【eスポーツ】プロライセンス取得大会で熱い戦い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181021/k10011680231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016
eスポーツ プロライセンス取得大会で熱い戦い
2018年10月21日 19時35分
相手と闘う対戦型のコンピューターゲームを競技として行う「eスポーツ」の大会が東京・江東区で開かれ、プロライセンスの取得を目指すアマチュアの選手たちが熱い戦いを繰り広げました。
対戦型のコンピューターゲームを競技として行うeスポーツは、普及や振興を目指す団体「日本eスポーツ連合」がことし2月に設立され、独自のルールのもとプロライセンスを発行しています。
21日は、このライセンスが取得できる大会が開かれ、全国のアマチュア選手190人が出場しました。
団体によりますと、ライセンスを取ると国内で行われる高額な賞金が出る大会に出場できるメリットがあり、選手たちはコントローラーを駆使し、自分のキャラクターを素早く動かして闘っていました。
会場には大勢のファンも詰めかけ、終盤のきわどい局面で連続で技がきまり勝負がつくと、大きな歓声があがっていました。
都内から出場した32歳の男性選手は「日本では海外に比べて認知度は低いが、eスポーツが世間に認められるのには夢があると思う」と話していました。
日本eスポーツ連合の平方彰専務理事は「対戦競技としてのeスポーツに対する正しい理解が国内では十分得られていないことなどが課題だ。それらを克服し、6年後のパリオリンピックで競技に採用されることを期待している」と話していました。 まあ、海外だと大人気なんだけどな新しい物には否定的な日本では時間が必要かもね >>99
日本人の感覚が正しいよ
世界の方がガキっぽいのよ >>100
その日本人の感覚の
ガキっぽいってのはなんかの役にたつの?
ただの偏見じゃないの?
盛り上がりたい奴は盛り上がってればいいのさ >>83
「賞金」って書いてあっても賞金じゃないぞ
労務報酬として支払われてるのはJESUも認めてる グランツーリスモがやってる世界大会が段違いでクオリティが高い
そのままテレビで放送できるレベル
しかしe-Sportsで大騒ぎしてる連中は一切話題にしない
e-Sports大会のメルクマールになる、e-Sportsに関わる者全てが見ておくべきもの
これを無視するのは自分らの儲け話にしか興味が無い証拠 >>100
むしろ日本製のIPがガキっぽいのしかないから
eスポーツが流行らないんだよ 自分の背丈ほどもある剣背負ったガキが主役の幼稚なストーリー追わせる三文芝居とか
美少女が胸揺らしてパンチラしながら戦うメンコおはじきゲーとか
ゲーム性皆無の搾取ゲーとか
そんなもんしか作れない&売れないんだからそりゃeスポーツなんか流行らんわな 五輪はチェスが無理だったし、これも無理でしょ
賞金も大きな大会もあって、商業的にも成功してるしいいじゃない
ていうか、国内の今の流れって何とか色んな人たちが食い込もうとしてそれがたまたまプロスポーツ化に向いてるだけな気がする >>102
なんだそりゃ
脱法行為じゃ無いか
労基は摘発しろよ プロゲーマーはどれくらいの種類のゲームやらないといけないの?
LoLだけしかできませんとかじゃ無理だよね?
FPSならあるゲームで強い人は他のゲームでも強いけど 人力じゃないって理由でモータースポーツがオリンピック種目に選ばれていないのに
ゲームが競技スポーツとして認められてオリンピック種目になるはずがない。
今後もお金が集まるショースポーツとして生きていけばいいと思うよ。 >>103
どちらかというとGT側が取り合ってくれないんじゃね
単独で十分成功してるし 1人の名人を育てるのに残り99人を廃人にするような世界 まあこういうのは全部メーカーの思惑だから
でもスポーツ自体が大したものでも無いよな
脳筋なだけだし
欧米がやたらと持ち上げて金出すから凄いと思われてるけど へぇちゃんとライセンス制度になっているんだ
プロレスラーみたいに自称すればプロなのかと思ってたわ ビートセイバーあたりならいいかもな
五輪で女子スティックもって格闘ゲームとかきもい なんか、無理やり浸透させようという感じが何かに似ていると思ったら、セカンドライフか。 ライセンス合格基準
・公正なプレーを尊重する
・勝敗に問わず互いの健闘を称えあう
・政治宗教を持ち込まない
・ゲームは1日1時間 >>100
世の中が変わっていくのに駄々を捏ねてる子供 >>114
予算獲得に必死なIOCの思惑なんだが? >>123
IOCは、五輪でやれるeスポーツはサッカーゲーム(FIFA)ぐらいしかないと言ってる
FPSや対戦格闘は暴力表現、残虐表現でアウトだとか >>124
ロケットリーグも知らないの?
スポーツゲームだけでも人気タイトル結構あるぞ これで感動とか無理だからw
普通にゲーム大会って言えよwwww >>126
>ロケットリーグも知らないの?
そんなもん知るわけ無いだろ バカかお前は? eスポのランセンス発行したり組織や会社に入ったほうがいいと思うぞ?w
ゲーマーなんて腐るほどおるから末端でヒイヒイいながらピコピコガチャガチャなんて無駄な遊びやぞ >>129
お前には聞いてねえよゴミ
エロゲでマスでもかいてろw 所詮テレビゲームでしょ?
子供の遊びをプロスポーツとか馬鹿みたいなんだけど eスポーツをプロや賞金賭事とごっちゃにすんなよ
それがイメージダウン誘ってるんだぞ 日本のアニメ産業と同じく、韓国への公共事業だと認識しておくべき。
今韓国は、嘗て無いほどに失業者が溢れている。 その為日本がeスポーツで高額賞金を出すことが望まれている。
売上の25%以上が経費で落とせて、利益配分の50%韓国の若者へ流れ、残りが在日の取り分となるはず。
なぜなら胴元団体の9割が在日団体と思われる。 特集など調べれば調べるほど実態に怪しさが付きまとう。
新たな利権というか、日本ユニセフ協会とかドラえもん募金のような資金洗浄、資金還流が行われるのは確実。
仮想通貨の代わりに今度はeスポーツがマネロンの舞台になる。 どれも遊戯とか宗教的儀式由来だからな
最初から"スポーツ"として生まれた競技とか現代に入ってから出来たのばっか Youtubeでも世界で金稼いでる上位は全部ゲーム実況
ちょっと前まではウメハラみたいにスポンサー付く=プロだったけど、最近はもう違ってきてるもんな ビデオゲームは競技として成立するとは思うけど
現状でプロライセンスてのはよく分からん
利権でウマウマしたい連中がいるんだろう あってもいいとは思うけど採用順序的にはチェスとかカードゲームが先じゃね?とは思う >>61
海外でプロライセンス制度なんて普通無いだろうに
オンライン対戦のランクマッチでプロと互角以上に戦ってるプレイヤーを
プロチームが直接スカウトするのが普通だからな >>99
ぶっちゃけeスポーツに関しては日本は海外の20年遅れだからね
その差を埋めるべくゲーム会社が無理矢理ゴリ押ししてたりで
ゲーマーにすら反発されてるのが現状 チェス協会と同じようなことになりそう
世界大会出るのには日本のプロライセンスなんか関係ないしこんなめんどくさいことして上納金払うくらいなら他の国の予選出るだろう >>143
まあ、プロリーグを作らないと国内では賞金が出せないんじゃないかな カプコンプロツアー、トパンガリーグ、RAGEと日本で一番手広く大会やってるのはスト5位じゃね?
ネットで試合のライブ中継もされてるしやるにも見るにも一番環境が整いつつあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています