【高級オーディオ】FOCAL、「他の追従を許さない」高さ約2m、2,700万円の最上位スピーカー 11月下旬発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラックスマンは、FOCALの最上位スピーカー「Grande Utopia EM Evo」を11月下旬に発売する。価格はペアで2,700万円。「他の追従を許さないFOCALのフラッグシップモデル」と位置づけられている。
Grande Utopia EM Evo
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f01_s.jpg
UTOPIAシリーズの4ウェイバスレフスピーカー。高さ約2mの大型筐体に、40cm径のWサンドイッチコーン、エレクトロマグネット(EM)型の磁気回路などを搭載し、環境に合わせてサウンドの調整が可能。あらゆるパーツに改良を加えた新モデルとなっている。
ユニット構成は、27mm径のIAL 2ピュアベリリウム インバーテッド・ドーム・ツイーター×1、16.5cmパワーフラワー NIC TMD Wミッドレンジ×2、27cm径マルチフェライトWミッドウーファー×1、40cm径EM型Wウーファー×1。4ウェイ、5スピーカー構成となる。ユニット名にあるTMDは、ユニットの余分な動きを抑え、NICは磁気回路を最適化する技術。
4ウェイ、5スピーカー構成
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f02_s.jpg
クロスオーバー周波数は80Hz、220Hz、2,300Hz。周波数特性は18Hz〜40kHz。推奨アンプ出力は150〜1,500W。インピーダンスは8Ω。
IAL 2ツイーターは、ユニットの背圧をコントロールし、解像度や定位、応答性を改良しているのが特徴。振動板には、軽量で剛性の高いピュアベリリウムを使っている。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f04_s.jpg
ミッドレンジ、ミッドウーファー、ウーファーの振動板には、Wサンドイッチコーンを採用。コアとなるロハセルフォームを、グラスファイバーでサンドイッチした素材で、ケブラーの20倍という剛性を備えている。エッジも改良され、リブを工夫し、振動板がより正確に駆動できるようにしたという。
Wサンドイッチコーンは、ロハセルフォームの厚さを調整したり、グラスファイバー層の数を変更する事で、3インチから16インチまで、全てのドライバユニットの振動板を製造できるのが特徴。
40cm径のEM型Wウーファー
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f03_s.jpg
40cm径のEM型Wウーファーの磁気回路には、電磁石が使われており、EMはElectro Magneticの略となる。いわゆる励磁型と呼ばれるもので、製品に外部ユニットとして付属するEMウーファー用専用電源「AED75」のダイヤルを操作する事で、低域の量を変更できる。ノーマル状態から6ポジション選択でき、部屋の大きさなどに合わせて操作する。
EMウーファー用専用電源「AED75」
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f05_s.jpg
ユニットの取り付けには「MRR」という技術を使用。強固なアルミのフレームにユニットを固定する事で、より正確な振幅が可能になるという。
ネットワークにも改良を加えているほか、低域用の吸音材も見直した。内部配線もvan den Hul製のものから、フランス製のケーブルに変更している。
外形寸法は654×880×2,012mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は265kg。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f06_s.jpg
背面の接続パネルを開けたところ
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f07_s.jpg
スピーカーターミナル
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1149/110/f08_s.jpg
2018年10月26日 10:00
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1149110.html なんか美しくない
ワイはチョンマゲのやつが欲しいねん 伯父さんが2000万ぐらいのスピーカー持ってるが
もっぱらホームシアターで使ってるわ
特撮映画やアニメが怖いぐらいに迫力あるw スピーカーとか枯れた技術だしな
手間隙と材料費が全て こういうのデコに使ってある宝石の値段とかなんだろ?
これもダイヤモンドがいくつか埋め込まれているのでその値段というだけ
取り出して売れば買った時の値段で売れるので、貯蓄のつもりで買うとか
節税や相続税対策として購入する
対象はなんでもいい >他の追従を許さないFOCALのフラッグシップモデル
追従を「ついじゅう」と読んで追随の意味で使ってるのかな? >>95
共鳴はどんな素材でもしちゃうから、問題はその周波数だね。
内部損失が少ない材料ほどピークが大きくなるから、その点ではチタンは避けるべきかもね。
万全を期するなら2種以上の特徴の違う金属で合わせ構造にして互いの共振をダンプするとかだろうけど
ネジをそういう目的で作ったものはないかもしれないね。 >>1
「2001年宇宙の旅」8K放送を録画するために
110万円切り崩したから無理。 >>114
だよね
部屋の作りでだいたい音がわかるよな
いちばんよいのは石造りの教会だよ
欧米の水準がわかる >>86
プレーヤーやDAコンバーター、アンプなどそれなりのものは必要だろうね。
タモリ倶楽部でコブクロがゲストの時、CDプレーヤーやDAコンバーターの聴き比べしてたが、
タモさんやコブクロなどみんなが「これが良い。音がリアルだ。」と言っていた
CDプレーヤーとDAコンバーターは、確か160万円ぐらいだった。
うーん、もっとしたかも?
もちろん音は個人的な嗜好もあるので、
一概にそこまで高い製品が良いとは限らないが。
でも、2700万円のスピーカーからしたら、160万円でも随分安く感じるね。 こんなスピーカーを買う人なんて
もちろんマイ電柱な世界なんだろ >>99中古の張り替えた出物ならあるぞ
俺は買った、タンノイのアーデンMKUも揃えた
ただオートグラフだけは手に入らん、探してるけど
気長に探してみるといい 片チャンネルなのに重さ250kgのパワーアンプとか
電源なしアッテネータだけのプリアンプ
300万円 >>13
電源にこだわるのは当然として、宇宙からの電波が影響しないいようにオーディオ部屋は最低でも地下50mは当然だよな。 カスラックは徴収にこないのか
いつでも音楽流せる装置だぞw イタリアのパートおばはんが組み上げてるのに
数百万円 ビンテージで稀少価値があるわけでもないのに高すぎると思う >>132
バッテリーからも化学反応に伴うノイズでるよ、最強バッテリーはあれなんだが >>80>>25
その自慢の生演奏というものを一度いいから聞きにいけよヒキども
中央の一番良い席が必ず獲れるのか 隅の前方とかになることもザラ 音響バランスめちゃくちゃ
気に入った曲や演奏があったら、生演奏者はこっちのリクエストに応えていつでも何度でも今日も明日も昼も朝も演奏してくれるのか
ポップスなどはスタジオで音を作りこむので、生演奏ではまっとうな再現はできない場合も多
ちなみに、プロの奏者は「生演奏のバランス完璧の良い音」を聞いているわけでは全くない バイオリン奏者=片方の耳元で自分の音が爆音で鳴り続ける音楽を生涯中心に聞いている 他も同じ Dali MenuetU+カナレ4S6+オンキョーアンプで満足してる自分が恥ずかしい…(´Д⊂ヽ ラックスマンのアンプ10年前に買ったら、いまだに年賀状が来る このスピーカーを買えば念仏がクリーンに聞こえますか? カロッツェリアのv173sを車に付けたがどうも艶が無い
フォーカルにすれば満足できるだろうか
しかしv173sも付けたばかりだし、エージングで良くなるかもしれないし・・・ これマイケル・J・フォックスが吹っ飛ぶヤツちゃうの? >>155
200万円のスピーカー買ったんだよな>立川 >>112
お世辞をいわせねえって言ってんじゃね?w 2700万ならライブやコンサート会場の機材買えるんじゃねえの? オーディオなんてどんなのでも大音量で聞ければいい音になるんだよ GOLDMUNDのSACDプレーヤー@140万円の中身が、なんと実売1万円のパイオニア製DVDプレーヤー!?
http://www.audiostyle.net/archives/51365361.html 初めまして200人斬りのイケメン堀拓也って言います。
このスレは彼女すらいないブ男の集まりだから俺様が特別にモテる方法を教えてやってもいいよ?
ま 正直顔だけどさw性格うんぬんよりもねw
200人斬りの俺様のプロフィール
身長:160cm
体重:48kg
29歳 1989年5月23日生まれ
http://imepic.jp/20181002/674470
★★★★★★★★★★★ 聴く人の耳も良くないと
宝の持ち腐れだろうなあ
昔、銀座にパイオニアのショールームが
あって高価なスピーカーから
音楽聴かせてもらったことあったけど
いまいちわからなかった 高級オーディオ商品なんてコードがメーター数十万とかだしなぁ
家までの線まで拘ったら… 2700万の値をつけるなら、家族四人で中に住めるぐらいのスピーカーを開発してほしい。 2700万じゃストラディバリはおろか、オレの目標としている楽器にも届かない MC2KWでドライブするといい音で鳴るんだろうな。 focalはフランスから直接買えばクソ代理店かますより半額で買える 11月の有楽町に来るかなぁ
でも・・わし・・基本的にFOCALの音嫌いやねん(´・ω・`)
アヴァロンとかマジコとかウィルソンオーディオのほうが好き
過去、高くてもロクな音じゃねえのもあったしなぁ
ザ ソナス とか 2300万円でラジカセみたいな音だしやがって(´・ω・`) まじな話は500万で防音室を作って30万のスピーカー鳴らした方が幸せになれる 音質厨は本来の音楽を楽しむことから外れてるししょうがない 工事用の超大容量のリチウムバッテリーを
電源としたらかなり良いのだ
三口は交換したけど >>182
クラシックのコンサートに行って、音の分離が悪い、定位もダメだ
とか言ってそう FOCAL、ラックスマンが代理店か・・・
自分が知ってる代理店じゃないな
この趣味止めて10年
時々オーディオ雑誌見るぐらいだ
最近は代理店コロコロ変わるなあ
それだけ売れないだろう
輸入元からノルマ課されてるだろうな
オーディオはじいさんしか居ない趣味だしな
もう数年で若者に?という感じか… オーディオマニアは耳を改造手術したりすんのかな
人間側の精度も問題にするべきだと思うんだ ワシは、中古で手に入れた30年以上前のパイオニア
S955V(エッジ交換済み)を使っている輩だが、予想
以上に良い音で不満を感じないぞ。
五十二年前に録音の園まりなんか、今の壇密顔負けの
甘〜い歌声で、ヤバイ処が元気になって困る程だよ。
ベリリウム振動板(中域と高域)の御利益かな。
敢えて言えば、部屋が六畳しかないので、超低域が
変に誇張され、大規模オルガンで収録した楽曲等は
音程が分かり難く、ちょっと無理を感じるが・・・。
2700万円も出すなら、ワシなら田舎に中古の広大な
家を入手し、今の機器で思う存分ボリュームを上げて
楽しむがな・・・・。 >>191
超低域なんて出るか?
30Hz以下とか相当ブーストしないと出ないだろ 本物の原音の為には、
アンプと脳と直接つなぐ必要があるわな
それが原音を求め行き着いた終着点 オーディオなんてもはや宗教と同じ。
高額なお布施を納めた人はラクスマンから上位の檀家と認められます。 2700万あったら
オーディオ用に家新築することから考えるべき >>196
だからそういう人用のやつだって
すでに「シアタールーム」ぐらいある家
欧米の豪邸拝見とかみてみ?
みんなそういう部屋持ってるから
そういう人向け
日本人とかほぼお呼びdでない >>187
オーディオ評論家の長岡鉄男は
喘息の持病があってコンサート行けないから
オーディオにハマったって話だったような でも世間は低級オーディオ好きで安いイヤフォンで聞いてるくせに音がいいとか悪いとか言ってるけどなあ とりあえず意味わかんねーけど超スペックを書いてみた。ってとこ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています