【教育】運動苦手でも大丈夫 高校部活で広がる「eスポーツ」
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対戦型のコンピューターゲームで技を競う「eスポーツ」を部活動で取り組む学校が広がっています。
12月には全国大会も開かれ、既に40校以上が参加を予定しています。
三重県立松阪商業高校(松阪市)の「コンピュータ部」の部員たちが集まったのは、いつもの「コンピュータ室」ではなく隣の機械室。24日から部内の「eスポーツ」チームの活動が始まった。
めざすのは、12月に開かれる「第1回全国高校eスポーツ選手権」。5人で戦う「リーグ・オブ・レジェンド」と3人で戦う「ロケットリーグ」というゲームで出場予定だ。
eスポーツ部の発足を支援したコンピューター関連企業「サードウェーブ」から貸与されたパソコン5台を前に、部員たちはネットワーク環境や参加ゲームの操作法を確認した。
部は普段、週に5〜6日、パソコンやプリントに向かって情報系の資格勉強に取り組む。
だが今後は、eスポーツのチームメンバーが午後5〜6時に残ってゲームの練習をするという。
2年生チームの主将、明石宙(そら)君は「まさか部活でゲームの練習をするなんて……。実感が湧かないですね」と笑顔で話す。
中学時代は剣道部。久々の「団体競技」にやる気十分だ。
1年生チームの主将、川端章広君は早くも考えを浮かべる。「(ゲームの)キャラや操作量が多い。単なる技量だけでなく、連携や戦略が重要になってきそう」
愛知県立城北つばさ高校(名古屋市北区)でも、夏休み明けにeスポーツ部が発足した。部員は2年生約10人。全国大会をめざしている。
主将の徳田信忠君は元々ゲームが好きで、中学時代から一般の大会に出場。
運動や音楽は得意な方ではなく、これまで部活動に入ったことがなかった。
eスポーツ部に入部後は「学校に来るのが楽しくなった」と一変。
練習中も他の部員に助言をし、連携を深めようとしていた。
顧問の鈴木佑哉教諭(31)は「自立心が芽生えた。他の先生からも『変わったね』と言われ、思わぬ効果に驚いています」と話す。
体が不自由でも参加できるのが、eスポーツの良さでもある。
ラハト・ホサイン君は3歳で交通事故に遭ってから歩けなくなり、小学生のころから車いすで生活している。
本当はスポーツをやりたかった。だが、「ゲーム好き」を生かせる部に出合えた。
「授業後に学校に残って部活をするなんて信じられない。仲間と一緒に、一つの目標に向かって頑張れる場所があるのはうれしい」
全国大会のエントリーの締め切りは11月21日で、予選は12月下旬。
サードウェーブは、eスポーツ部を発足させる高校にパソコンを貸し出しており、10月28日までに42校が応募しているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/15530437/
2018年11月1日 10時23分 朝日新聞デジタル
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/d/cdd30_1509_e0cb553b_37f8d606.jpg
パソコンの前で、ゲームについて話し合う三重県立松阪商業高校のeスポーツチームのメンバーら=2018年10月24日午後4時54分、三重県松阪市、竹井周平撮影 馬鹿じゃね
部室でゲームやってるだけか
何がeスポーツだ
エロスポーツ
セックスも入れろや >>353
例えばLOLで言うと各キャラクターのスキル性能調整はあるが
野球だってよく飛ぶボール飛ばないボールを採用するかどうかでゲームバランスは変わるし
新しい技術で開発された道具が使用可能だったり不可能だったりでゲームバランスは変わる
水泳だって水着の抵抗を下げるために日々メーカーが開発に力入れたりしてどんどん性能は上がるし
物によってはせっかく作ったのに使用許可が下りなかったり
許可したはいいがそれを使う選手と使わない選手で差が大きすぎるから禁止になったり
ゲームバランスは変わるからな
別にそれはスポーツか否かとは関係の無い話だろ
そういう変化あるスポーツも無いスポーツもあるんだから
君の言う変化が全てのスポーツで無いなら根拠になると思うが >>353
今回の世界体操でも、床の材質の違いで大きく影響出てます >>357
それは全く別の話じゃね?
ゲームで例えるなら、どこぞのマウスやキーボードのとある機能がチート過ぎて競技性に影響が出るから規制する
競技そのもののルールをとあるゲーム開発してる企業が握ってる状態で、恒久的なルールを持つ競技が出来る?って言ってるわけだが >>361
放送業界の都合だけで、バレーボールのルールを大きく変えましたが。 >>360
大会ごとに床の素材が違うと、ルールが違う競技になるわけ?
ゲーム会社が提供する特定のバージョンのゲームを使う必要があるってだけで五輪競技に適さないんじゃね?ってのと、使う道具による競技への影響とを切り離せないひとが多くてビビってる なんか無理矢理こじつけてる感満載なのは気のせいかなw >>361
君がゲームその物のルールが変わるって主張してる具体例が解らん
もうちょっと具体的に提言してくれないと
カウンターストライクなんて選手の補欠人数とかそういうルールは変わってるが
ゲーム内の基本ルールはもう18年変わって無いからな >>362
で、サーブしてレシーブしてって普遍的なルールも変わったわけ? ゲームの良さは判定が強い技など研究することが出来る
ゲーマーからはわからん殺しなどと呼ばれているが結構対策されるからな
盛り上がると東京一強が崩せるか見てみたい >>366
その話のレベルでルール変わってるeスポーツなんか無いと思うが
自称eスポーツって言ってるだけの大衆向け娯楽ゲームは知らんが まいいけどな。ノタマだろうがタマケリだろうが遊びでしかないんだし。 >>366
eスポーツだって普遍的なルールは変わってないじゃん。
格ゲーはずっと格ゲーだし、シミュレーションはずっとシミュレーションだ。 >>365
CSがルール変わらないとして
五輪競技にしたときに、50年後も競技としてプレイされてると思える?
CSの運営が潰れたらその後の競技どうすんの? >>353
用具の違いは試合結果に大いに影響しますが?
サッカーボールなんて変わる度に皆慣らすのに必死になってるだろ >>372
お前の中ではボールが変わるたびに、ゴールにボールを入れれば得点というルールまで変わるのかとw >>371
普通に潰れてもeスポーツとして成立してるうちは買い取る企業もあるし
いなけりゃオープンソースにして企業なり有志なりが勝手にバージョンアップすりゃいいじゃん
五輪競技にするなら五輪協会がその中のどれを五輪に採用するか検討するだけだろ >>374
じゃあ実際今そうなってないのは問題があるからじゃね?って思わないのかな >>371
eスポーツってあくまで総称であって、その競技は多岐にわたるわけじゃん。
格ゲー、パズル、シミュレーションはなどなど。
野球やサッカーみたいなもんだよ。
1個がなくなっても新しいのが出てくるかもしれんし、それは五輪の種目の変化と同じようなもんだ。 五輪の競技になりそうなの国内だとウイイレとパワプロぐらいじゃね
格闘ゲームは暴力表現強いから無理だと思う >>372
あーあと、試合結果に影響が出る話しをしてるわけじゃないんで、よく読んでからレスしたほうがいいよ >>371
なんで永続的に五輪に居続けられる前提なんだよ
リアルスポーツだって消えたり追加されたりしてんのに…
運営が潰れようが人が離れようがプレイ自体は出来るわ
需要があればどこかが権利買い取るだろうし同じエンジンでクローンゲー作ったっていい
従来のスポーツと違って人口が流動的ってだけだ >>371
そもそもその理屈は、五輪でどの競技を採用するかレベルの話だろ。
それはそのときに普及してるものを選べばいいだけの話。 アメリカではそれなりに人気を保つかもしれないが、
日本では仮に一時的に人気がでたとしても、
すぐに廃れるだろうから海外の放送でもみてればいい。 >>378
ウイイレもパワプロも無理
理由はウイイレはそもそも公認されて売ってるフィファに勝てん
パワプロはパワプロどうこう以前に野球の競技人口が少ない
パワプロがeスポーツ化するほど野球自体に人気があるなら
そもそも野球が五輪入りしてる U ・ω・) eスポーツは太りすぎや痩せすぎの選手が多いので
「観客側には絵ヅラ的にキツイのでは……」と思うかも知れないけど、慣れればどうってことはない。
むしろ太りすぎ痩せすぎのその辺にいるような容姿で挙動不審気味の選手たちが
真剣な表情で試合にとりくんだり、試合に勝って仲間とわーわーはしゃぐ姿は、
見ていて微笑ましいものがある。
「キモオタも案外可愛いとこあるじゃん」みたいな。
むしろ慣れてくると、プチ整形や眉毛を整えて試合してるような高校球児の方が
見ていて気持ち悪いと感じるようになる。 >>386
日本プロ野球機構がパワプロでeスポーツのプロリーグを立ち上げましたよ。 >>373
上の人も書いてるが
ゲームもジャンル内なら普遍的なルール、というかゲーム性は変らないけど? >>383
数世紀前から
弁論大会やボードゲームもスポーツとつかわれてたけどな >>375
別に五輪競技になって欲しいなんて思って無いけど
五輪の運営組織が検討するのは解るよ
だってマネタイズ能力の無い競技やるのにも金がかかるわけで
一定のマネタイズ能力を持つ競技が必要だからな
>>384
寧ろアメリカではそこまで…どっちかというと欧州が本場なんだが ゲームが部活とは……
もはやガミラスに惑星破壊ミサイルを打ち込んでもらった方がいいレベル >>384
まず法整備しないとな
日本はこの手の大会の賞金でかなり制限されてるから
夢がない
ゲーム実況でなんとかしてるのいるけどたいした収入じゃないしな 学校の運動って、サッカーやバスケなんかのフィールドスポーツができるかどうかだよな。
それで運動得意か苦手か意識しちゃうってもったいない。 U ・ω・) 今あるスポーツも、肉体というデバイスを使ったゲームなんやで。 >>388
いや言ったもん勝ちでeスポーツとして語るならそうだけど
じゃあスポンサー付いてリアルプロ野球みたいにシーズン戦を会場押さえてやってたり
プロゲーミングチームが参入してそこの選手は専業でやれてるのか?
大会に一定の集客出来てるのか?
実績も無いのに自分達で言っただけでeスポーツじゃないだろ…
立ち上げましたじゃなくてサッカーのようにマネタイズに成功しているからこそeスポーツって呼ばれてるわけで
野球業界の話題作りとゲーム会社の販促としてそこから金出てるだけじゃ駄目だろ
とりあえずこれから成功する可能性が無いとは言わんが結果が出てからの話だろ >>391
いや他で廃れてもエンターテイメント性があれば
アメリカでは残る。
オリンピック競技になることなんてないし。 >>397
これに関してはまだ始まったばっかりだからなんとも。
先日ドラフトでプレーヤーが選ばれたばかりだしな。 >>400
>>将来子供に何も教えるものがない
U ・ω・) 親子で一緒にキャッチボールするよりも、
親子で一緒にwiiする方が、家庭円満になる時代ですし…… >>399
むしろアメリカが一番廃れやすいだろ
てかアメリカeスポーツは一度廃れてるからな
欧州やアジアに引っ張られる形で再興してきた感じ サッカーゲームだとFIFAのプロ選手
ヴェルディとか選手契約結んでたりするしな 部活動だと学校で単にゲームをやりたがりなヤンキーが集まりそうだけどな >>403
根本的に特定の国だけで流行るとか成立したって
eスポーツとして通用するかつーとまた別の話だし
とりあえず成功するには最低限
一つ パワプロの価格を1000円程度に下げてsteamで売るあるいはいっそ基本無料にして
アバターで収益を得るモデルにする
一つ それを作るにあたってグラフィックなどの質が低下してもいいから低スペックのPCでプレイ可能なように作る
一つ サクセスモードは切り捨てる
これくらいは必要だと思うよ
幾らプロリーグ作って放送してもプレイしてないゲームの試合見る奴は少ないし
まぁそれでも世界での野球の知名度や人気が低いからキツい
上のほうでも言われてるが日本は法律関係の問題で日本主導で日本でやっても
盛り上げるのは難しいってのもあるから >>402
どっかで見たけど、アメリカだとゲーマーってスクールカーストの最下層みたいなんだよな。
で一番上がスポーツバリバリの奴らであると。 ____,,.. -―-\__
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アメリカは割とリアルスポーツの人気がまだまだ根強い国だしな
アメリカンフットボールとか北のほうだとホッケーだとか
バスケットだとか野球とか >>405
プロレスや格闘技なんかでもそうだが、
ずっとそれなりに人気を保ってるが。
娯楽にするのが上手いんだろ。
どうしてもエンターテイメントといえばアメリカ。
まあどちらにせよ間違いなく日本では流行らないかすぐに寂れるが。 >>411
そいつはSAOのデータが残っててスキルが初期じゃないバグを運営に報告しない
バグ不正利用者でeスポーツ選手としては一番程遠いキャラだぞ
まぁあの作品ネトゲに関してそもそも知識がまったく無い人が想像で書いた物だからな
だから普通にガンゲイルオンラインはチーミングOKだし >>412
スポーツバリバリの中でもやっぱりアメフトできる奴がトップみたいだな。
野球は察しw >>415
一般論で言うとそうだけど
土地柄で大分違うらしいよ
地元に強いプロアメフトチームがいるとそんな感じで
逆に野球とかホッケーでしか地元が勝たないとそのスポーツの地位が高くなる
日本でも静岡じゃサッカーが人気あって野球より地位が高いのと一緒だな >>416
LOLもCSGOもやるし
10年前くらいにオンラインチーム入って交流戦とかでプロチームとやった事もあるけど
確かに態々部活でやらなくても野球やサッカーと違って別に年齢制限の無い世界なんだから
普通にチーム作って活動したらいいのにな とは思うな
まぁ日本人ってそういう動きする人かなり珍しいからこそ部活って考えなんだろうけど
大学のサークルなんかじゃ最近珍しくないらしいなLOLサークル スポーツってのは軍事に繋がるから教育の場でも奨励されてきた。
野球は塹壕戦だし、剣道や柔道はまんま武術、サッカーなども元は軍隊の訓練から派生している。
なので無人機を遠隔操作してピンポイントで爆撃する現代は、eスポーツこそ実践に役立つ最新の教練と言えるだろう。 U ・ω・) eスポーツは年齢の違いによる壁を越えて協力できるのもいいね。
15才と60才がチーム組んで協力し合うなんて他のスポーツじゃまず有り得ない話だけど
eスポーツなら普通に出来るし。
それぞれの世代から代表選手をあつめてチームを作るとか、面白そう。 >>413
アメリカもアメリカでだいぶ文化面では保守的な国だよ日本ほどではないけどな
eスポーツ宗主国の北欧や韓国台湾にもゲームに偏見抱いてる人間はいるが日米のそれは比じゃない
産業としての成長も北米じゃ来年あたりに頭打ちする可能性もあるしそんな簡単な話じゃないよ >>422
少し前にSilverSnipersっていう平均年齢71歳の爺婆だかけのCSGOのプロチームが話題になったな
まぁ結果は当然出せてないが… eスポーツって試合は当日ゲームが発表されるの?
それとも事前に「試合に使うゲームはこれです!」って言われるの?
そのゲームはどこの国のゲームなの?
誰がゲームを決めるの?
海外のマイナーなゲームでもプロゲーマーなら勝てるの? >>422
若者 「ジジイ、エイムとれーんだよ! ラクダのションベンみたいなプレイすんなら孫とやってろよ あそびじゃねーんだよ」 >>420
戦場のゲームとかやっぱまじで役たつんかな
スポーツやりまくってて自信あるけど
ああいうゲーム全然だめだわ
人ん家いって一緒にやるけども全然狙って打てん
また別のセンスかな >>422
結局反射神経や頭の使い方なので
スポーツが進化すればするほど20ー30代独占になるのは変わらんかと >>420
実際もう既にeスポーツでもそういう取り組み始まってるぞ >>425
野球やサッカーみたいなもん
最初からタイトルは決まってるよ
野球やサッカーやバレーボールを球技でくくって
当日どれやるか決めたりしないだろ? どこかの会社の三年後にはもう話題にもならない商品の宣伝のために自分の子供の人生を差し出せますか? 運動神経良い奴はゲームも上手いけど、のめり込まないで
結局、体動かす方に走るな >>427
役に立つかは立たないかで言えば立つが
例えばFPSならこの銃はこの弾薬を使うとかそういう知識が蓄積されたりしてるから
まるっきり無駄では無いけど
根本的に兵士に必要なのは命令された事を忠実に実行する事とそれに必要な能力を得るための訓練を行える事だからね
まぁアメリカーズアーミーってゲームがあってアメリカ陸軍がかなりの金を出して開発した
広報兼訓練用のFPSがあるけどな ちなみに無料で今でもプレイ出来る >>420
無人機だったらAIに任せて人間は最終的な攻撃許可出すだけで良いんじゃないの? >>427
立ち回りは上手いけどトラップに弱いと言うのは何かで読んだ事がある >>423
まあ詳しくは知らないが一時的な盛り上がりの単発の大会でなく
こういうかたちでないと残ってはいかなんだろうな。
ttp://www.ssf.or.jp/Default.aspx?TabId=1249
まあどちらにせよ日本では無理だが。 >>426
老人「敵の動きは読める……○○地点に爆撃を要請。……ハッ、なんだ人生経験の浅い小僧ッ子。威勢はいいが俺よりキルレートがだいぶ下のようだな」 ゲーム大会で勝利をめざすゲーム部でいいじゃんね
ゲームと聞くとオタク、じめじめ、子供の遊びっていうマイナスな印象があるからスポーツから連想される明るく爽やかな競技というイメージにのっかってる感じがして嫌
ゲームはうしろめたくないんだから堂々とゲームとしてやれよ
だいたいスポーツが健全で立派で人格形成がどうのこうのっていうのがまず大間違いだから
過剰に神格化されてるけどむしろあれはパワハラと暴力の肯定、ブラック企業に都合いい奴隷根性の養成、いじめと自殺と熱中症や事故による死や後遺症、薬物使用、あらゆる犯罪と悲劇の温床になってる
近頃のスポーツの協会なんてどの競技も不祥事だらけでまともな所とかないし上から下まで腐ってる こういうのも浸透したら
3年間ずっと補欠で公式戦出場記録なしとかいう
部員も出てくるんだろうな 将来プロになれると勘違いしてニートまっしぐらがほぼ全員 なんかeスポーツってフレーズがひとり歩きしてる感じがする昨今
eスポーツと呼ばれる物の中にジャンルがありタイトルがある。
そのジャンルやタイトルでルール等が違って来るしそれぞれのジャンルでプロがいる。
一まとめにeスポーツと呼ぶのはやっぱ語弊や混乱を呼ぶ元だと思うんよね。 >>427
戦場のゲーム遊んでると銃撃つのに抵抗なくトリガー引けると調査結果出てたような >>443
わからんでもない
格闘ゲームやったあとは攻撃的なテンションになってたきおく >>428
U ・ω・) それは当然あるけれど、
手が動けばいいeスポーツは体全体を動かさねばならない他のスポーツよりも
高齢者に門戸が格段に広いのは確か。
それに慣れもある。
若者が80才の鈴木史朗とバイオハザードのスコア対決をやったと想像すると、
結果、若者がズタボロに負けて鈴木史朗が「まだまだですね」と勝ち誇る姿しか想像できない。 友達が昔のゲームを集めるのに嵌まってるお
この前、その友達ん家で鉄拳3したらおもしろかった(´・ω・`)
俺は見た目に惹かれて吉光ばっかり使ってた
ぼろ負け…
今度またやる 俺はロールプレイングゲーム派だけど発展するならおもしろそうだお(´・ω・`) >>430
野球とかサッカーだと多少のルール改正はあっても基本的には同じ練習すればいいけど、eスポーツだと試合に使うソフトの練習しないとダメだよね。
ソフトが発表されてから試合までに練習する感じなのかな? >>450-451
やさぐれてる…
何かあったのかお?(´・ω・`) キン肉マンマッスルタッグマッチ部
ブロッケンジュニア使用禁止で なんでわざわざ運動のカテゴリに入れるんだよ
別物でいいじゃん >>447
U ・ω・) ロールプレイングゲームもええよね。
world of warcraftとかで育てたキャラで対戦eスポーツも面白そう。 運動苦手でもできるけど
反射神経とか戦略性はシビアに要求されるから
資質ない奴はどれだけやっても上に行けないのは変わらんよ
ある程度ゲームやり込めば体感するはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています