【奈良】「ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代」 ヤマト王権、始まりは纒向 橿考研創立80周年記念講演会★2
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奈良県立橿原考古額研究所創立80周年記念の公開講演会で講演する石野博信さん=奈良県橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで、藤原弘撮影
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県立橿原考古学研究所創立80周年記念の公開講演会「古代の王宮をさぐる」が11月25日、橿原市大久保町の県社会福祉総合センターで開かれた。約530人が参加し、橿考研で発掘調査に長年携わった研究顧問で兵庫県立考古博物館名誉館長の石野博信さんら3人が講演した。【藤原弘】
石野さんのテーマは「ヤマト王権は纒向(まきむく)から始まった」。邪馬台国の有力候補地の纒向遺跡(桜井市)を巡り、「吉備、出雲、伊勢の人たちが連合で新しいまちを作り、大きな墓を作っていく。ヤマト王権の基礎を作ったのが3世紀の邪馬台国の時代ではないか」と説明した。
石野さんは、纒向遺跡の初期の調査で見つかった土器は、東海、山陰・北陸、河内、吉備の物の順に多く、箸墓古墳(同市)から吉備で見られる葬送儀礼用の土器「特殊器台」が見つかっていることを説明。「大王クラスの墓に吉備の葬儀用器台がある。葬られた人と吉備に強いつながりがある。吉備の人が巨大な墓を作ったことは、大いにあり得る」と話した。
続いて、橿考研特別指導研究員で奈良芸術短大教授の前園実知雄さんが「雄略天皇・泊瀬(はつせ)朝倉宮を求めて」と題して講演し、桜井市の脇本遺跡で携わった発掘調査の成果を紹介。5〜7世紀の掘っ立て柱建物跡などを検出し、「脇本を中心にしたところにまず雄略天皇が宮を築いた。(雄略天皇の)5世紀代の建物跡は一部確認されているが、下にあると思う」と話した。
講演の3人目は、橿考研特別指導研究員で公益財団法人「由良大和古代文化研究協会」業務執行理事の泉森皎(こう)さん。「藤原京の調査」をテーマに、橿考研が歴史的に注目される木簡を見つけたことなどを説明した。
毎日新聞 2018年12月1日
https://mainichi.jp/articles/20181201/ddl/k29/040/481000c?inb=ra
★1:2018/12/04(火) 23:59:00.16
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543935540/ >>799
うちの家の前の町内会の会館に直径1mほどの
クスノキの大木があるけど南国だとは思ったことがない
ハイ論破w >>810
超大型はド田舎に
大型は都市部の郊外に
小型は都市部に
もちろん、
経済力がないから小規模とかもあるだろう
しかし、
小さいから弱小と決めつけるのもどうなのかな?
と思う
こういう妄想って楽しいんだよ >>813
河内の巨大古墳群は郊外大型スーパーと同じ理屈
って凄く面白いw >>811
>>809
弱いな非常に弱い
国内一級の生産地ではない。 >>812
>>799はクスノキが大木になるぐらいだから、寒冷化しなかった土地=南国と感じる、という意味。
九州には弥生時代から生えてるクスノキはあるが、奈良盆地には無い。 そして文化的様相のみならず権力構造的に見ても大和自生説は難しいものとなっている
纏向登場前夜の近畿地方では各地域にかなり卓越した「国」と呼べる勢力が誕生している
そんな中で大和だけはこれと言った統合や突出した権力の誕生などが見いだせないままとなっている
このような状況からして「大和から発生した邪馬台国が周辺地域を併呑した」と言う図式を見出すのはかなり困難だと言える
逆に大和という強力な権力の存在しない土地に近畿周辺のクニグニが連合の中心地を建てたと言う方が筋が通ると言える 九州が南国っていう人は真冬にTシャツ1枚で野宿して
かき氷食べながら笑顔で「南国やねぇ」っていうなら認める >>814
農地や宅地をつぶしてまで墓を作るかね?
って思うんだよ 九州は天草など各地が日本で有数の真珠の産地だし
水銀も長崎県、大分県、熊本県などで古代から産出してるな。 >>795
最高気温の差は微々たるもんだろうけど、
九州北部沿岸は暖流があるから最低気温には結構差があるんじゃないかな。
奈良じゃ冬の前後には霜が降りると思うけど、
九州北部沿岸にはほとんどないんじゃないかなと推測する。
それが農作物にどれほどの影響を与えるかだな。 >>820
巨大な古墳が造られた頃は周辺は未開拓地だったんだ
開発と同時に巨大古墳も造られ古墳の池とかを灌漑に利用してたんだろう。 >>822
基本的には霜が降りると野菜は枯れる
細胞壁が破壊されるからね
ただ、当時の野菜って今みたいに品種改良はされてなくて野生に近いだろうから
実際のところどうなのかは分からない
雑草は少々霜が降りても枯れないしね
でも奈良は盆地なので日の出前は氷点下だろう
そして平地よりも日ノ出の時刻が遅く
日が沈むのも早い
盆地の冬は野菜にとっては厳しい >>821
それなら特産品としてムツゴロウと書かないとおかしい。
海女、真珠、水銀と来たら伊勢志摩としか思い浮かばない。 >>783
図のグラフでは依然として九州からの出土量が圧倒してるじゃない?
説明文はおかしいよ。 >>825
現代感覚なら、だな。
当時がどうだっか、だな。 >>825
真珠、水銀なら伊勢志摩だけでなく北部九州地域も思い浮かぶよw
海女は魏志倭人伝の記述にはないな。 >>825
それは御木本が英虞湾で養殖を成功させたから有名になり過ぎたわけで
天然ものだと違ってくる
江戸時代は大村湾、鹿児島湾、英虞湾が産地として有名だったそうだ >>820
確かにそうかも
八女古墳群も辺鄙な山の上に並んでるし
わざわざ農地や住居を崩してまで古墳を作らないよな >>825
ムツゴロウは有明海特産じゃなくて東アジアの干潟に分布するそうだ
中国でもそれほど珍しいものじゃなかったんじゃないかな? >>820
桓武天皇の平安京遷都を想起させるね
開拓やまつろわせることが役目だった当時の大王は自分の国を創る思いが強かったのだろう
古墳は死後の自分の国という考えだったかもな >>814
日本一大きいのは大仙古墳=旧称仁徳天皇陵。
古墳の数が日本一多いのは兵庫県。
日本武尊の母で景行天皇の皇后の
印南(イナミ)の別(ワケ)の嬢(いらつめ)の陵は加古川の東岸にあり
「別ワケ」は和気清麻呂の出身地の備前国と関係が深いと推定される。 しかし笑うな
九州説の根拠って南国だからとか、南と書いてあるからとかだろ
日本で南国と言えるのは沖縄でだけで、九州は南国の気候ではない
南と距離ではどっちが正しいかわからないのに、南は正しいと言い張る
実際は根拠と言えるものがないwwwwwww 吉備、出雲、尾張が組んでまちをつくり迎えたのは、
筑紫の王族でしょ
鏡は新規開拓地に優先的に配布された
権威権力の誇示という鏡の主用途を考慮すればそうなる
畿内で検出されるのは入手主体ではなく配布先だけだろう
筑紫の王族が眠る古墳築造は畿内周辺にとって大きな負担であり、忌まわしいものでしかなかった
だから記紀に積極的に書かなかった
でもこんな風景は卑弥呼よりちょい後のような気がするが 大乱から共立と言う邪馬台国誕生の過程は
同時に九州北部の王が権力を失う過程でもあると思う 最近の調査では紀元1〜2世紀に南海トラフの大地震があったと言われてるんだよね
だからか知らんが神武伝説は日向が出発点だし、纏向など畿内の中心地は比較的内陸にある
あと、火山による寒冷化も重なっている >>834
魏志倭人伝では東や南に進むんだよ
畿内は北へ向かうんだよ
太陽見てたら北かそうじゃないかは分かると思うんだよ
古代人だってそれほど馬鹿じゃないと思うよ
正確な地図や巻き尺は無いから
現代の感覚ほど厳密な距離を扱う事はそもそもできない事も分かると思う >>839
畿内説の始まりはそこだもんなw
投馬国と邪馬台国の箇所だけ方角は南じゃない、東なんだ!ってw ただここで注意したいのは大和と言う地域が侮られた弱小地域ではないと言う事
大和は強力な周辺国に取り囲まれた状況ながらも、そこに取り込まれることもなく独自性を維持し続けている
さらには大和から広まる土器は近江や播磨、丹波、四国そして九州にも広まっているなど強い自主性と影響力を見ることもできる
大和と言う土地の在り方については慎重な判断が必要だと言える >>836
いや、邪馬台国は、大乱の前、男王が7、80年やってる。
だから、最短でも卑弥呼より7、80年前には建国されてるんだわ。
大乱で、邪馬台国に男でなく女の王を倭国が「共立」して、和議。
つまり、覇権国だったはずの邪馬台の王を倭国諸国が戦で強制した。
まさに邪馬台が権力を失った瞬間だわ。 >>840
末盧国から伊都国も間違ってるだろ
「南は正しい」は根拠なし >>834
重要なはずの魏とのやり取りが記紀にはまるで他人事のように書かれてるだけってことが、
僕にとっては一番の根拠かな。 >>841
独自性にこだわるあたりネトウヨっぽいな。
[前方後円墳発祥の地]
遺跡内に所在する箸墓古墳は、一般的に、定型化した前方後円墳の始まりとする説がある。
寺沢薫は、纒向石塚古墳など箸墓古墳に先立つ纒向古墳群に属する墳丘墓を「纒向型前方後円墳」の
概念を用いて捉え、これらを出現期古墳に位置づけている。
しかし全国的には、徳島県の萩原一号墳や鳥取県南部町の浅井11号墳、福岡市博多区那珂1丁目の
那珂八幡古墳など3世紀の前方後円墳が多数ある。近藤義郎によれば、全国の前方後円墳を築造された
時期別に畿内編年の1期から10期の10段階に分けて整理すると、最も古い1期でもっとも多いのは
筑前(福岡県北部)で9基、第二位が播磨(兵庫県)で8 基、第三位が大和で6基、以下備前、美作
、備中(岡山県)、讃岐(徳島県)となっている。
さらに朝鮮には3世紀に石積みながら前方後円墳が多数ある。
以上から、この地が前方後円墳の発祥地とは言えない。 現代日本でも、土地の測量は結構な時間がかかるんだよ
伊能忠敬の時代でも本人の半生は測量に費やしたようなものだ
そのくらい大変なのに
初めて来た土地をちょっと歩いただけで距離を正確に記録するなんて不可能じゃないかな?
正確な地図もなく、巻き尺もない状態で、どうやって距離を測るんだろ?
一歩がどのくらいとか決めてても、平地と上り坂でも違うし
整備されてるか、獣道に毛が生えた程度の道でも
一歩の距離は違ってくるだろう 古墳の形態が同一の地域は文化的交流があり同盟関係にあったと推測はできるが、だからといって出雲や尾張など墓制が異なる地域が敵対していたという訳でもないだろうな >>848
出雲風土記とか読んだことないけど、出雲って縄文勢力のイメージだった >>844
倭国は漢とも交流していたし、公孫氏とも交流してた
政府レベルか民間レベルかは不明だが呉とも交流してた
たまたま中国側の都合で魏志に書かれただけで、日本側としてはそんなに特別じゃない
いまの感覚で金印貰ったことを大事に見てるだけ >>848
出雲や尾張は最初協力的だったが、アマテルをアマテラスと言い換えて九州の巫女に替え始めてからなか悪くなったと思う >>846
1日の移動を〇里とか決めて書くのが一般的
その際、海路と陸路は別の基準になる 遣隋使の時のやり取りをみるに大和朝廷はそれまで中国と国交なかったらしいんだよな >>801
田舎と言うよりは敵対勢力、敵対勢力になりうる勢力が居ないもしくは
、そういった勢力から遠く離れた地域に居を構えた方が安全だし、敵対勢力が攻めて来る場合も
離れているので迎えうつ準備や対象もしやすいのでは? 魏志倭人伝の内容なんて話し半分もいいこと
マルコポーロの東方見聞録よりちょっとマシ程度
陳寿の記述を読めば分かるが北部九州あたりに滞在してあとは倭人からの話しを
自分なりに解釈してまとめたんだろ
帯方郡の戦乱などもあり、倭人は国防上の問題で首都のある場所を正しく伝えなかった
そのため日本列島の方位も東西を南北と伝え、その後隋まで認識は改めたることは無かった
邪馬台国の所在地がどこにあるとか?不毛な議論もいいとこ そんな国は存在しない
あえて言えば奄美大島か沖縄の海底に存在する架空の女王国
ただし、邪馬台国の時代に大和盆地の東の端に後の大和王権の始祖となる共立国が出来ていたのは確かだろう 出雲と邪馬台国の関係は希薄
出雲的文化を吉備が独自の形で採用して邪馬台国に持ち込むと言う間接的な影響はあるが、出雲と邪馬台国そのものの関係はほとんど見られない
むしろ邪馬台国側からの干渉が時代を追うごとに強くなる様相が見え、出雲の特徴だった四隅突出型墳丘墓も急激に無くなっていく
そして古墳時代に至ると出雲の存在感は一気に消滅に近い形で失われる
記紀の国譲り、崇神天皇、景行天皇による執拗な出雲潰しの描写がこの背景にあるのではないかと考えられる >>842
80年前の男王ってのは帥升の事では?
大陸が認識している倭王の記述とのすり合わせ 末盧国→伊都国は南東のはずだけど現在の比定地だと北東
この時点で方角は信用できないし距離なんてさらに信用できない
倭人伝から場所を特定しようなんて試みはとっくの昔に放棄されて
考古学から考えるしかないってのが常識だがそれでは困るのが九州派
遺跡も何もないから倭人伝の解釈をこねくり回して九州にこじつける無意味な遊びに今でも夢中 「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読む奴は馬鹿。
「邪馬台国」は中国の史書に出てきた単語。
だから中国語で読むのが当然。
中国語としてこれを「ヤマタイコク」と読む根拠は無い。
こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w
ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
この程度のことはその辺の漢和辞典にもついてる。
言っとくがジャップが勝手に「漢音」w なんて呼んでるものは
何の根拠にもならんからな。
だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。
ljjbl >>820
それな。
纏向って、行ってみればわかるけど、ちょっと上は今でも果樹園が多いんだよ。
だから、水がなくて田んぼになっていない場所だったんじゃないかと思うわ。
唐古鍵遺跡のあたりは低地だけどな。 日帝ジャップは馬鹿だから
「ジャップは太古の昔から天皇に統一的に支配されていた」
という妄想を維持したい。
しかし、中国の史書の卑弥呼の記述は、
明らかにそれを否定している。
だから、ジャップは「邪馬台国は近畿にあった」
という妄説を主張して、自分たちの信仰を守ろうと悪あがきをする。
その悪あがきを鑑賞して馬鹿にするのが、
5chの邪馬台国スレの楽しみかたw 永遠に馬鹿なジャップは例によって、
「卑弥呼」を勝手に「ひみこ」と読んで知らん顔。
しかし言うまでもなく「卑弥呼」は中国の史書に出てきた単語。
当然当時の中国語を基準とした読み方をすべき。
幾つかの可能性があるんだが、その中の一つは、
「ぴみは」 ないし 「ぴみか」
になる。
いずれにせよ「ひみこ」なんて読み方はありえない。
勝手に「ひみこ」を正当な読み方いみたいに
してんじゃねーぞ、糞ジャップ 一大国から末盧国への方角の記載がないし、官や副官の記載も無いので寄ってない。
末盧国から、一大国から見て南東に見える伊都国までの陸上距離が500里でそこへ向かったとも読める。
しかし次に、東「行」至不弥国と出てくるので直接不弥国に向かったとも思われる。 伊都国放射読みじゃなくて一大国放射読みじゃないのかな?
九州説の人どう? >>837
黄巾の乱(184年)の原因がニュージーランドの火山の噴火による寒冷化とか言われてるね。
同時期に大きめの南海地震が起きてたら、社会は大混乱だな。
各地の遺跡は、2世紀末ごろに大変革が起きたらしいことがわかるとか。
尾張地域では洪水らしいあと(津波かも)があるとか。
まあ、寒冷化の影響は、稲作に頼る比率が高いほど大きくなる。
どんぐりとくりと魚といのししを食ってる分には影響は控えめだな。
先進地域ほどダメージがきつい。 >>859
男王の件は、魏志倭人伝の女王国(邪馬台国)の記述に書いてる。 >>866
一大国から放射読みする根拠が見えない。 まあ、漠然と複写された文書なら余計な追記や改ざんは考えにくいな。
https://imgur.com/a/XDE2slp >>862
微高地の上だし。まあ、大体集落は微高地に作るんだが。 >>851
進路でだな
名護屋城跡から東松浦半島を南下して唐津市街地へ
唐津市街地から東に向かい糸島市。 >>859
隋書もそうだが、中国側は過去の記録を基に色々すり合わせしてるな
魏志倭人伝で南と記述していた部分も東と修正しているし >>874
すり合わせって言うか隋唐では行って帰ってきたやつがいるからなw まだこんなのやってるのかよ。
古墳を仲間で調べられない以上は無理だろ。 >>869
根拠というか、移動中に書かれたメモが元かと考えた。
あと、一大国と不弥国の戸数は「家」となっていて、これはセットだと思う。 >>877
体はって箸墓を掘りに行く畿内説が居ないからゴタゴタが続く。 >>878
単なる上陸地点だよ
国邑の中心地は別。 >>875
道が最初は南東に向いてるから、
南東に向けて歩いてたら、結果は東へ、
って感じかな。 >>875
場所を変えれば何でもありだなw
伊都国から奴国へも南東だがそれはどうやってこじつけるんだ? >>854
なるほど
実際の距離ではなく、かかった時間や日数できまるのか
そうなると、辺境ほど実際の距離より里程が大きくなることもあるね >>882
あんなところに上陸しないだろ。立ち寄るかもしれないが。 >>878
その辺って、昔、松浦党とかいう一大勢力があったあたりなんでしょ。
弥生時代からずっと同じ勢力図だったのなら、周辺地区の中心地だった可能性は
十分考えられるんじゃないかな。 >>854
でも、
そういうのが一般的なら昔の九州説の人はなんで短里みたいなものを考え付いたんだろうね
短里よりよほど信憑性があるのに >>889
松浦って唐津も含むかなり大規模な範囲のことを指すんだよ
松浦党は平安から戦国時代の話だから時代が全然違う 九州説は遺跡がないから魏志倭人伝の解釈通りだということにしたい
唐津に実際にある遺跡を無視して、遺跡も平野も少ない呼子を末盧国にして、方角が正しいことにする
水行陸行で合計2ヶ月が都合が悪いので、けもの道にしたり、放射読みにしたり、帯方郡起点にしたりする
短里という架空の距離単位を捏造する
南国の気候でない九州を南国ということにする
共同墓地の祇園山を殉葬ということにする
旧唐書の一部だけを切り取って、倭国と日本が別々にあったことにする
九州説ってこんなのばっかり
そのくせ畿内説の学者はみんな捏造やってると中傷する >>890
>>891
日本からアメリカはどっちの方向?と聞いた場合
目的地がグアムかアラスカなのかによって指す方向が違ってくる
もちろん、自分の立ち位置が九州なのか東北なのかによっても違ってくる
方向がその国の中心である必要は無くて
出発地から目的地への大方の方向が分かればそれでいいんじゃないのかな? 呼子や名護屋浦から唐津市街地方面に向かうのはだいたい南方向
唐津市街から糸島市方面に向かうのはだいたい東方向
魏使が東南と記しても少しも不思議ではない。 >>893
だから、弥生時代から勢力図が変わってなけりゃの話だよ。 >>1
邪馬台国との位置関係を整理しとこう
【さらに北】(よくわからんぐらい遠く絶たっている)
斯馬国、己百支国、伊邪国、都支国、彌奴国、 好古都国、不呼国、姐奴国、對蘇国、蘇奴国、 呼邑国、
華奴蘇奴国、鬼国、爲吾国、鬼奴国、 邪馬国、躬臣国、巴利国、支惟国、烏奴国、奴国
↑
【もっと北】 (朝鮮半島)
狗邪韓国
↑
【北】 (九州北部)
対馬国、一大国、末盧国、伊都国、奴国、不弥国、投馬国
↑
【女王国】
邪馬台国 ←←←←←←←←←←←←
↓
【南】
狗奴国
南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月
自女王國以北、其戸數道里可得略載、其餘旁國遠絶、不可得詳。 次有斯馬國、次有已百支國、次有伊邪國、次有都支國、
次有彌奴國、 次有好古都國、次有不呼國、次有姐奴國、次有對蘇國、次有蘇奴國、 次有呼邑國、次有華奴蘇奴國、次有鬼國、
次有爲吾國、次有鬼奴國、 次有邪馬國、次有躬臣國、次有巴利國、次有支惟國、次有烏奴國、次有奴國。 此女王境界所盡。
其南有狗奴國。男子爲王、其官有狗古智卑狗。不屬女王。 魏志倭人伝はデタラメな書物で魏使は方角も分からない低能でないと畿内説は成り立たない
最初から破綻してますね。 >>895
既に書いたが、考古学的に全然だから倭人伝の解釈いじりにしがみつく九州派そのもの
倭人伝は元から記述が適当だから「あれをここだって事にして、これをこう解釈すれば〜」と
どうにでも結論が導き出せる無意味な遊びに夢中なのが九州派 >>844
記紀に魏との通交の記録が書いてあるだとw 日本で発見された最古の鉄器なら
日立金属のHP見れば詳しく書いてるよ
九州らしいけど 末盧国の範囲は松浦郡くらい広いのかもよ
>四千余戸あり、山海に浜(そ)いて居り、草木茂盛して行くに前人を見ず、
>好んで漁鰒(ぎょふく)を捕らえるに、水深浅となく、皆沈没して之を取る。 魏志(魏書)は歴史書三国志のひとつで
まとめたのは陳寿で蜀漢で冷遇されたけど
西晋にとりたててもらって洛陽に資料を集めて
比較的史実に忠実にまとめた
当時倭国は会稽、東冶の東にあると考えられていたことや
いっしょに編纂した呉書で孫権が衛温と諸葛直を
夷州(台湾)・亶州(倭国)に派遣する話があるため
つじつまを合わせるために割とどうでもよかった
魏書の烏丸鮮卑東夷伝の倭国の部分の
末盧国以降の方角を変更した可能性はある >>894
>>901
>>880
箸墓掘ってから言えよ。
卑弥呼の遺骨、金印、銅鏡、そして殉葬者100人の遺骨を掘り出したら、誰も文句言わないから。 最近、九州説が熱心なのはWikipediaの恣意的編集
元のソースから引用する際、九州説のストーリーに合うよう文字を選んでくる
しかし、Wikipediaの記事の意味が元のソースと180度逆になってることも頻繁にある
ソースから引用し自分で文章を作ってるのではないから、表面的には捏造ではない
最近よく貼られてる纒向遺跡なんかがこの典型 >>897
そういう観点だと
松浦郡の元となる末羅国の範囲を見るのが一番じゃないかな >>901
卑弥呼も邪馬台国も
出典は魏志倭人伝なんだよ
魏志倭人伝を信用しないとそもそも存在しないのが卑弥呼と邪馬台国
方向も違う
距離も違う
鉄の鏃はない
径100歩なのに前方後円墳と思い込む
共立なのに盟主と思い込む
それって邪馬台国なの? 真面目に取りすぎで
「最初に海を渡ること千里」で話の威勢はよいけど
実際の距離は短い。それぐらいわかんなきゃ >>907
じゃあどこが逆なのか指摘した方がいいよ
頻繁にあるのならたくさんあるんだよね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。