【企業】電機大手、遅まきながらデザイン強化 欧米との格差に危機感
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://jp.reuters.com/article/panasonic-idJPKBN1O42TE
テクノロジー
2018年12月6日 / 00:13 / 20時間前更新
訂正:電機大手、遅まきながらデザイン強化 欧米との格差に危機感
[東京 6日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O)や英ダイソン[DAYSN.UL]などデザイン先進企業といわれる海外勢をにらみ、国内電機大手が製品デザインの強化に向けて自社の人材や体制の整備に乗り出した。技術面で製品の差別化が難しくなる中、市場での勝敗を左右するのはデザイン、との認識は徐々に浸透しており、政府も産業界への啓発に動いている。
一方で、その価値に理解が未熟な企業も依然として多く、広がり始めたデザイン志向が産業競争力の強化につながるかは不透明だ。
「このアイディアは、技術者からは出てこないと思う」。風変わりなウェアラブル端末「WEAR SPACE(ウェアスペース)」を開発したパナソニック(6752.T)の若手デザイナーは胸を張る。「心理的なパーソナル空間を着る」というキャッチフレーズで売り出す製品で、頭部に着けるとU字形の仕切りが左右の視界をさえぎり、組み込んであるヘッドフォンが雑音を遮断する。手元の作業に集中できる環境を簡単に実現できるデザインだ。
若手デザイナー10名前後からなる開発チームは、パナソニック家電事業のデザイン部門における改革の一環として発足。「(同社のデザイナーは)既存の商品を技術陣から与えられた条件で改善するのは得意だが、今求められているのは新規を創出する力」(臼井重雄・デザインセンター所長)との考えから、メンバーを既存事業から切り離し、新領域開発に専念させている。また、2カ所にまたがっていたデザイン拠点を京都に一元化するなどの改革も実施。「経営幹部もデザインの可能性に少しずつ気付いてくれている」(同)と手ごたえを感じている。
商品化への事業資金をクラウドファンディングで調達しているのも、このチームの斬新さのひとつだ。社内の組織や予算管理の制約にとらわれずに、自由に活動するという狙いがある。
こうした動きが広がっている背景には、デザインが商品の見た目だけでなく、使い勝手や使用体験をも左右する重要な経営資源であるとの認識がある。
(リンク先に続きあり) >>890
デザインに組み込むかどうかなんだよ。一見安っぽく見えそうなものを逆手に取るセンス、分かる奴には分かる。 >>295
ボックスシートの窓下にあったJNRロゴ入りのクロムめっきの灰皿が懐かしい 日本製のあの価格とデザインで壊れたら新しいの買えばいいをやられると
誰も買わなくなるのは当たり前。
日本はデザインなんて無理なんだから質実剛健でいいんだよ 機能や耐久性はわからんが、アラジンのはかっこいいから買おうかなって思っちゃうね、(´・ω・`) >>892
理系信仰は鳩山由紀夫と菅直人が破壊した。 問題は日本の技術者や理系研究者は教養がないからデザイン性も育たないこと >>38
ただぶっ壊れやすさと使いにくさは日本の比じゃなかった >>889
ロシア製は余計な機能がないぶんシンプルで扱いやすい。
工作精度と信頼性の著しい低さが問題なだけで。 >>871
冷蔵庫マジダサいよね?
所帯餅なら大容量が必要になるし室内の印象代左右するし
不格好なのがより多いしダサさ倍増
機能や使い勝手なんてそれほど難しいモノ求めてない製品なのに
デザイン性だけの追及はしないとかおかしい
普通に70年代くらいのアメリカンなやつとか
洋物冷蔵庫ってほんと洒落てる
あとテレビの枠も黒ばかりとかやめて欲しい >>907
同意
中途半端な色を採用するならモノクロの方がマシ
よくあるワインレッドの家電を家でどう調和させられるのか疑問に思っている >>612
ウチにあるでソレ、当時割としたわ今も現役
テレビ台とか嫌だったし、ナナオのディスプレイずっと使ってたから買っちゃったね
そろそろ買い替えようと思ってるけど何処の買っていいものやら…うーん 日本の文化に詳しい理系は本当に限られている
なにか知っていてもなぜか欧米の知識ばかりで伝統が身についていない
だから根本が空っぽ 大手が総合家電メーカーと言われてた頃は殆どが横並びの製品ばかりで未だその流れなのかな >>563
少し前にはスペースエイジとか云われてたな >>906
アラジンストーブは手間暇かけて愛するものだけど癒されるよー
30年前のを未だに使ってるよ >>912
70年代の冷蔵庫買おうとして電気代を調べて諦めた事思い出した。
willの冷蔵庫で70年代デザインのがあって当時売れてたね >>843
パリは芸術的でお洒落だけど
ただ夏はエアコンつけられなくて過酷みたいだよ?w
室外機置けないとか壁に穴空けられないとかで…
網戸もないみたいだしw デザインて空気感だよな
日本のはごちゃごちゃぎゅう詰めの生活っての見てるからいいものが生まれない
流れる空気を読めてこそ真のデザイナー まあ日本は業務用機器みたいなのが得意って
ことでいいんじゃない?
ジョブズみたいな奴は出てこないよw
佐野みたいなのはゴロゴロいるけど 車業界も韓国人デザイナーをクビにしろ。
なんなんだ今のデザイン…ダサいのなんの。 >>917
そう呼ばれてたのももう20年前
30年ごとにリバイバルブームが来るという話もあるからまた10年くらいしたらスペースエイジブーム来るかな 欧米人の猿マネして
建築や風景が狂ってるからこそのデザインの迷走だろ
消費者も生産者も。
自然を見つめて、その自然の素晴らしいところと人間の素晴らしいところが
合わさったときに普遍的な素晴らしい品物ができるんで
欧米猿マネから完全に抜けないとダメだ >>880
伝統全否定はだめだけど
現代日本人に伝統一辺倒の主義ももうそぐわないよ?
受け入れて馴染んでるカルチャーは
西洋モノが多いもの
だから和風を求めると変に敷居が高くなったり
決まりが多くなったりと堅苦しいものになってかえって
敬遠される >>921
日本の街並自体がな
ごちゃ混ぜ過ぎる
せめて京都とか観光地だけでも電線地中化とか景観保護もっと力入れて綺麗に見せる努力すりゃいいのに
どこ行っても展望台だけあるから余計に景観がダサく見えてしまう >>54
無駄を省きすぎたから
無駄を省きすぎると潤いが無くなって
無機質な箱や外枠になってまう
ドライヤーやコテがチンポ形でもいいし
レンジが唇形でもいいんだよね 日本のデザイナーってそもそもコンセプトとテーマの違いも分かってないからな 変な丸みや膨らみがあって余計なスペースを取るデザインよりも、直線主体のデザインの方がいいけど デザインの重要性は
20年前から口を酸っぱく指摘されていたのに
何もしなかった
>日本の家電
もう遅きに失した (´・ω・`)伝統工芸品とかの展示会をよく見に行くけど創作活動の作品でもセンスいい物はあるんだから日本人だから出来ないってことは無い。
会社として物を商品化するときの段階で何があかんのやろ。 >>895
伝統的には日本人は引き算の美意識のが得意なんだけどね
シンプルな和室とか
石庭とか
禅の教えからジョブズも学んでスマホ作ったし >>902
東京都はサイズがおかしいだよ
区割りが大正時代のままだから
首都圏としての東京は 担当者が存在しない
担当者の不在これが東京がにっちもさっちもいかない原因 >>912
テレビは俺もそう思って地デジになってLCDを買った頃枠をヒョウ柄や白やジャマイカ風の
ステッカーとか貼ってみたんだよ。
そしたら枠がうるさくてダメ。テレビの枠は黒が一番いい。 >>804
佐野なんてコネで仕事取っただけの才能のない奴だって叩かれていただろうが。
マスゴミの報道だけ見て「これが日本国民の総意だ」と信じているのか?
おまえ頭悪いな。 >>891
確かデザインを革新します、つって最初に持ってきたのがプレサージュで
はあ??って思ったりもしたが
アウディのTTや二代目A4、A6なんかに触発されたっぽい
Z33やV35、二代目キューブや三代目プリメーラのころは
かなりデザイン性が高くなったと思ったもんだがその後は・・・ 日本のメーカーって消費者を見下してる感がある
「いいもの作ってんだから黙って買えよ」みたいな 日本の文化自体がごちゃまぜの文化なのだから仕方ない
和風と呼ばれる漢や清から伝わった文化のアレンジも
洋風文化も取り入れて
近代的な和風モダンというジャンルになったりしながら変化し続けてる
それでいいんだよ。それだけで外国人には十分魅力的に映ってるんだから ps2もださかったな
初めて見たときは何だこれと思った
ps4はもうデザインすらしてないんじゃないかと思うほど ・中身の性能が良ければ実力勝負でわかってくれると思ってる
・生産コストや使用性を優先してデザインは最終的な装飾でいいと思ってる
・妥当に良いデザイン案は「インパクトが足りない」として却下、
理解不能のヘンテコデザインにすると叩きようが無くなって通過
・鏡の中の自分だけを見て服選びするように周囲との調和ではなく単体の造形をイメージしたデザイン >>876
それ日本人じゃなくてアジアジンな
オマエら格下民族劣等中韓朝鮮の事 >>923
もう日本メーカーは機能や技術も国際競争で落ちぶれてきてるから問題なんじゃ?? ネットやテレビを使った刷り込みとかステルスマーケティングも必要だよな >>935
技術屋さんや製造側の声が大きいんだろうな。
製造コストガーとか言われると、それでおしまい。
バブル崩壊後、すでに20年以上経過、
コストカット、経費節減が評価され、
そういう企業体質が優位になっちまってるんだと思う。 >>947
一方、デザインに注力して作られた同時期のライバルドリームキャストはPS2に惨敗した >>942
それもステルスな刷り込みによるものだな >>948
・デザインに力を入れるとイロモノとして扱われる >>942
製造現場の発言力が一番強いらしくて、
海外のセンスあるデザイナーにデザインお願いしても、
作り易いデザインにどんどん変更されてって、
最終的にダサダサな製品になるんだわ。
デザインする意味がないw ちょうど昨日電気ポット買いに行ったんだけど酷かったわ…
15年前の今使ってたポットから一ミリも進化してないどころかヘンな差し色使いとデカイ文字で後退してた >>942
そんな事言い出したら
マイクロソフトとかアメリカの自動車メーカーとかどうするの 街の景観に関しては、隣の芝的なところがあるからな
欧州人なんかは、雑多な日本の街こそ今発展してる象徴ととらえてたりするし。
日本のどこにでもある、飲み屋の連なるごちゃごちゃした狭い路地に感激したりしてる。 >>485
>>507
ホシザキ製とかの居酒屋の冷蔵庫は
スケルトンやんけ >>939
日本家電は安易に「黒」を使うけど
黒って喪の色の意味合いも強いし特別な色なんだよ
水墨画とか書道の墨だって「黒」ではないよね
私も黒は日常ではめったに取り入れない
趣味ではない人間だから特にすごく違和感 >>949
韓国が日本に向かって、欧米人のやるような猿のまねして馬鹿にするがこっけいでしかない。
たしかに、前世紀、帝国主義時代、日本をサルに描いてる風刺画はあったが、
シナはともかく、朝鮮は眼中にすらない原始未開の土地で、ウンコ垂れ流しと馬鹿にされ、
今の韓国人が揶揄してるそのサルの日本の植民地だったわけなんだしさ、
恥を知ってればあれはできんわ、
存在すら意識されてない、動物以下だったのが朝鮮人。 >>942
まったく逆。
日本メーカーは自分がない。
うちはこれだという基本もなく
客に媚びを売って、流行りや要望をどんどん取り入れるからああなる 商品化される頃には丁度いい感じにダサくなってそうw まだ割とアニメの中ではハッとするデザインあるぞ
つまりデザイン力はあるけど形にできないだけだ
誰だ足引っぱってるのは? 日本メーカーの工業製品デザインが醜いのは認めるが
あの三流土人の朝鮮人には指摘されたくない
ってのはあるな
だって朝鮮国の方が昔からはるかにダサいからw
有史以来一度もイケてた時代が無い朝鮮人に指摘されてもなあw >>935
ディレクターみたいな奴
技術とデザインを精査して削ぎ落とすことが
出来る人間
ちゃんと権限が与えられてないと駄目だけど
日本だと政治家みたいな奴しかいないからね >>961
そのジジイ共のお陰で、日本の若い人のセンスが消失してるわけでw
センスのいい製品に囲まれて育った人間じゃないと、デザインはダメ。 まあ可士和のセブンコーヒーの過程みてたらダサくなるのもわかる 機能性とデザイン性両立したものって本当に難しいからね
建築とか見てもどう見てもただ奇抜なだけで機能性ゴミとかよくあるでしょ
あれと同じなんだよ
アーティスト気取りの馬鹿はすぐそう言う事するから
本当は数学的なセンスがあってかつ芸術的なセンスも兼ね備えたダビンチみたいな天才型の人がデザインしないといけない 漢字が読めない人でも
ちゃんと操作できるリモコンにしてほしい
なんで真冬に冷房にするんだ >>960
雑多な町並みも、電信柱も、ラーメンも、日本の文化じゃねーしな。
敗戦後、大陸から渡ってきた食い物を日本食とは言わないで欲しいし、
町並みも、戦後のドヤ町で、あれは仮設なんだよ。
幕末の写真の江戸の風景があるが、あれこそが日本。 >>976
かしわは根本的にデザイン分ってない
使いにくくしてどうすんだ >>969
高輪ゲートウェイ太郎は元のイラスト悪くないのに
三次元化でマジ惨事 スイスの有名時計メーカーの会長に
「もしセイコー再生を頼まれたらどうするか」と質問した。
「ブランドを維持するためには1人のプロデューサーがいればよい。
ところが、それをセイコーは組織でやろうとする。
高級ブランドのマーケ ティングに熟知しているプロデューサーを1人雇って全部任せるべきだ」
と答えた。 >>980
分かりやすいは重要だもんね
それちゃんとやってたらあのコーヒーマシーンもテプラなんか貼られずに済んだだろうにねw >>977
でも日本の現代の住宅メーカーの多くの建物も
パッと見の機能性はいいけど
日本の昔の建築や海外の建築に比べて驚くほど耐用年数低いんだよ
あまりだまされちゃ駄目 >>952
(´・ω・`)コストカットね、凄く納得した。
おいら自動車メーカーの仕事だけど、例えば2色の塗装するとき高級国産車でも塗膜の段差が必ずあるけど欧州の高級車だとツートンカラーで塗膜段差が無い車があるんよ。
詳細は省くけど「見栄え」の為にここまでやるか!と思ったもん。ありゃ〜自動車工場の従業員でなく職人だよ。 >>978
10年ぐらい前だったか、シャープのLED電灯を買って設置したら、
電気屋の人が、このリモコンはエアコンと同じもの使ってるなと言ってた。
デザインとかなんもない。全灯も全消も、なんもかもすべて同じスイッチの大きさで使いにくい。
使う人の事をまったく考えないコストカットしてたら、潰れるわと思ってたら、潰れたよ。 どんなにスタイリッシュで高級感があってもわかりやすいところに入/切の高齢者でもわかるでかいボタンがあるからな >>988
ボタン自体がデザインに取り込まれてれば良いんだよ >>984
能力より何よりコネで優劣判断されてしまう
今の日本の現状が生み出した問題かも >>985
建築基準法が全てを駄目にしている。
もう、あれは国による犯罪と言ってもいいレベルだわ。 >>984
ウィダーのパッケージやった時も
客からわからないって言われて売り上げ激減して
デザイン変更されてたな 輸出を前提として作るから無国籍風な
変なデザインになる。車ならVWみたいな大人しめのデザインは本来日本がやりそうなもんだが。トヨタなんか釣り目、下品グリルで最悪。 セブンとかコンビニのコーヒーコーナーに行ってみろ
ボタンの横とか上にテプラベタベタ貼ってあるから
余計にわかりにくいしデザインも何もない >>987
シャープが瞑れたのは リモコンのせいか
わろた 遅っ
デザインが良ければ毎日見る度に気分も良くなるし満足感もでる
多少不便や機能が足らなくても気にならない
家電メーカーの上層部とかのオッさんは見た目とか気にしないし感性がダサいから衰退したのに今更かいって感じ >>992
坂茂は、阪神大震災で
「地震が人を殺すのではない。建築が人を殺すのだ」
と気づいて、方向転換した このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 19分 38秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。