【兵庫】生徒が被差別部落出身の教師に「エッタ」など差別語浴びせ関係者に衝撃 たつの市、部落差別解消で全国初の条例施行のワケ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部落差別解消へ向けて11月16日に開かれたたつの市の審議会。(撮影/平野次郎)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181214-00010000-kinyobi-000-1-view.jpg
部落差別解消推進法が2016年12月に施行されて2年。部落解放同盟や一部自治体による法の周知や啓発にもかかわらず、メディアがほとんど報じないこともあって、同法の具体化や活用は進んでいない。そんななか兵庫県たつの市が同法を受けて全国初の条例を今年4月に施行。11月16日に同市部落差別解消推進審議会を発足させ、実態調査や基本計画策定の取り組みを始めた。
部落問題に関する法律としては、1969年に施行された同和対策事業特別措置法が名称を変えて2002年3月まで33年にわたって存続した。特別措置法の期限切れ後、法の空白状態が続くなかで国や自治体による施策の後退が目立った。同和教育は00年に人権教育・啓発推進法が制定されたものの人権全般の中に解消され、学校教育で部落問題を学ばない世代が増えている。
一方、12年11月の衆議院解散で民主党政権による人権委員会設置法案が廃案になったあと、自民党政権は個別法による対応を打ち出し、「障害者差別」「ヘイトスピーチ」に続き、「部落差別」についても三つ目の解消推進法として、いずれも16年度に施行された。
部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在し情報化の進展に伴って差別の状況に変化が生じているとしたうえで、「基本的人権の享有を保障する日本国憲法の理念にのっとり、部落差別は許されない」と規定。法律で初めて「部落差別」の表現が用いられた意義は大きい。罰則などを伴わない理念法だが、「部落差別の解消に関する施策」を国や自治体の責務とし、相談体制の充実、教育・啓発の実施、差別の実態調査を挙げている。
たつの市部落差別解消推進条例案は17年12月の市議会で全会一致で可決された。条例は法の目的と理念を踏まえて「部落差別のないたつの市を実現する」とし、市の責務として法が挙げている三点のほかに部落差別解消推進基本計画の策定、審議会の設置などを明記している。11月16日開会の審議会(会長 根本親良・たつの市民主化推進協議会会長)では、山本実市長から基本計画策定の諮問を受けて審議。今年度中に部落差別の実態・意識調査の素案を作成、来年度に調査を実施して基本計画の策定に着手することを決めた。
【交流による差別解消へ】
では、同市がなぜ全国の自治体に先駆けて条例を制定することになったのか。そこには審議会会長の選出母体である民主化推進協議会の存在が大きい。同協議会は部落解放同盟と協力しながら同和対策事業を推進するため1973年に発足。自治会を中心にPTA、婦人会、老人会、企業、行政などの各専門部会を設け、部会ごとに新任教職員、保護者、会社員らの人権研修を実施している。地域の隣保館や集会所では、学習や音楽、スポーツ、リクリエーションなどの講座や催しに地区内外の大人や子どもたちが参加し、交流することで偏見や差別の解消につながっている。こうした成果は小学校区ごとに設けた各支部が集まって毎年開く人権教育実践発表会で各地域の取り組みとして報告される。
こうした活動にもかかわらず、差別は一向に減らない。2015年に同市内の中学校で3年生の生徒が被差別部落出身教師に対し「エッタ」などの差別語を浴びせた事件は関係者に衝撃を与えた。結婚などに伴い被差別部落の所在地を市役所に問い合わせるケースは毎年のように発生している。インターネット上の部落差別やヘイトスピーチも跡を絶たない。なかでも市内の被差別部落を写真入りで解説し部落出身者の個人名を暴露するなどの悪質な書き込みについて昨年11月の市会議員や市職員の人権研修で紹介されると、条例制定への機運が一気に高まった。
だが、全国的には自治体による条例化はあまり進んでいない。部落解放同盟中央本部によると、新たな条例は、たつの市に次いで兵庫県加東市が制定し、既存の条例を法に合わせて改正した自治体は約20市町になるという。
12/14(金) 10:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00010000-kinyobi-soci
★1:2018/12/18(火) 03:58:19.85
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545073099/ >>55
同和の枠があるんだよ。
あと解同の議員に頼めば
市町村の職員に放り込んでくれる。
消防職員やチリ焼き場、
駐車場掛り、ゴミ収拾などなど。 >>8
「えぐ!えぐ!あヴヴヴ・・・えっだ!もうえっだ!」 このスレでは一部の無知を除いて
解放同盟がやらかして来た自作自演、糾弾会と言う名の
集団恐喝の歴史を知ってるなぁwww 部落地区を優先的に上下水道整備に区画整理で5m道路化
立ち退きの家は立派になり、その他の地区の公共設備の更新や整備は後回し
田舎じゃ割と当たり前 >>95
ブラクやチョウセンはそういうひとたちにまったく共感しない
これも嫌われる原因 >>91
東日本でも屠殺や肉屋なんかはかつては賤業だったようだな チョンを差別するのは判るが
なんで日本人差別すんの? >>80
まあ無知というか無自覚の嘘つきがあの中学生のガキの典型だな >>97
お上品というか地の人や年寄りが少ない新興住宅地で育ったんじゃね
たぶんちゃんとした神戸弁も話せないだろ >>16
解放を言ってる奴らより、ガキが大人に向かって言うことにも注目したい。残念ながらたつのの民度が見て取れる。
普通知ってても言わんし、親とかまわりが入れ知恵しないとガキは言わない。ネチネチした土地だってのが想像つく。
大河ドラマのおかげかマイナスイメージなかったけど、しっかりマイナスイメージついちゃったよ。 「○○差別解消推進法」の○○になんかぶっこめば
差別利権のできあがりなんである
試しに例えば「鳥取県民」とぶっこんでみようか
「鳥取県民差別解消推進法」
するとあら不思議!鳥取県に色々と団体がわくに決まっている >>87
コミュニティに所属して承認欲求されたいんだろうけど
所属しないで中立な人っているからね
通りすがりの奴にマウントなんて取ろうと思わないだろ? >>91
今でも品川に処理場あるじゃん
昔は、道路歩いていても獣臭とモーモーって声が聞こえて来たけど 言われる方もDQNなんだろ
松本ドラゴンみたら同情なんか湧かんわ
裸の王様
子どもだからこそ言えたんだよ
「やっぱこいつエッタ」 鹿児島出身のおっさんだけど悪い意味じゃなく昔から普通に部落って言葉使ってるけど今の時代じゃ部落って使わん方がええのか。 >>128
金づるを生み出す行為を続けるやつが悪いんだよ おらの地元は、勤めてた会社に 解放同盟の皆さんが
差別とのたたかい 部落解放運動の歩み ってような本を売りに来て
会社が買ったが、その本に県内昔の地区名や名字人数、
過去の仕事、生活水準と今の仕事と生活水準の比較とか、
行政にお願いしてライフラインをよくして貰ってとか、
写真や図解も多く使いとても詳しく差別解消運動の歩みが書いてあったので、それで知識を得ました
小学校とかの同級生にそんな地区の名字の子がいたなあ、とか知りました >>126
生家の場所とかで解るんじゃない?
関西には今もそういうのあるよ 出自で差別されてるというより、何をやってきた連中かってことで嫌われてる
別に血筋がどうこうというわけじゃないんだよな 俺の母親が言ってたけど部落差別で金をもらえる地域があるって言ってたからな
0番地の所もあるとか
今もあるんじゃねえの?得だよねw 生徒が教師が部落出身とか知ってるはずもないし
条例施工させる為に誰かが言わせたんだろうな
部落って利権が絡んでるし えたひにんって教科書でさらっとやった程度なんだけど、見ればわかるような人たちなの? 同和問題なんてもうないだろと思ってた東日本住民だけど、桜宮高校バスケ部主将自殺事件で
事態を重要視した橋下市長(当時)に同校の女子生徒が「えったがいきがんなや」とツイートした
件では驚いた。
大阪では女子校生が普通に差別発言するほど部落差別が根を張ってるんだなあと。 メディアが報じないって、そりゃ部落をタブーにしてるから仕方ないだろ >>4
>共産党の利権
解同と共産党は犬猿の仲やで、血で血を洗う闘争の歴史 予算はどれくらいなんですか?どれぐらいのビジネス規模になってるの? >>135
東日本でもそうだよね
普通の集落と同じ意味 関東とか東北って全く気にしないで暮らしてるって本当?
ほとんど存在しないらしいな。
兵庫なんか全国一部落多いからここは普通のとこかB地区か常に気にする。
子供の頃からこの子らとは喧嘩しないようにとか
あまり仲良くならないようにとか言われて育つぞ。 >>110
浅草といえば弾左衛門の本拠地
日本における穢多非人の総元締めの屋敷があった場所だぞ >>1
俺なら、童話利権の真相と言う本を先生の机の上に置いてやるけどな。
このガキはマジで喧嘩のルールを知らないな。
親は何をしているのだろうか?
俺は親から、喧嘩をするときは相手の出自だけは触れるなと教わったけどな。
明治維新で、 それまでの エタ・ヒニン という身分制度は、
市民平等 となって、 平民身分に編入され、
被差別民 は、日本にはいなくなった。
その部落とか、 いうのは
明治以後 の 新平民 という新しい身分のことである。
新平民というのは、 英国や欧州でいうところの 移民人 のことである。
ようするに、 部落・同和というのは 明治以後・二次大戦終戦までに
新しく 違法移民・密航・密入国 をしてやって来た、 朝鮮人である。
「 朝鮮人には、気をつけよう! 」 世界最低の原始狩猟民、
生まれながらのシャーマニズム・危険なカルト信者になる遺伝子
だからである。
朝鮮人である安倍首相も トランプ米国大統領にも言われてたけど、
笑うと ミツクチ になってる、 野獣の 遺伝子を含んでるじゃん!
>>1
ん? 強者に対する暴言は、差別にならないんじゃなかったの? 左翼が言うにはそうだったろ?
生徒が先生にって、問題ないはずだろ? 左翼が言うにはそうだったろ?
まあ、出来レースなんだろうが >>143
なんというか 特徴的な顔してた人が居た
でも俺はそんなの関係ないって思ってたから普通に接してたけど >>135
東北だげんと、こっちゃも「部落」ある
普通に地域、集落の意味 >>135
関西や北九州では
部落=被差別部落の意味なんだそうだ 播磨のあたりは皮革とか動物の脂とか
産業が混沌としてる PS4今安いから25000位で買えるよ(´・ω・`) 昔は俺も、負の連鎖を断ち切るために国が金を出してその地区の住民を全員別の地区に引っ越しさせればいいと考えていたけど、
本心は特区として残りたいんだろうかね。 >>95
ばばあは皆なるから。
ブスは明るい楽しいブスなら人生楽しめる! えたひにんの職業も意図的に嫌悪感を与える皮産業に誘導するしね。
現代に当てはめると
えた=外科医
ひにん=芸能人、プロ野球選手他エンターテイナー
なので、一般人がわざわざえたひにん職業を目指してるという現実は紹介せずに被害者づら。 >>22
被差別部落と呼ばれた地域に古くから代々住んでいる人を言い、被差別地域でない人々から穢多と知られてる人
新たに転居して来た人も、そうした被差別地域でない人々からどこそこの家は穢多だなどと教えられて知る
人付き合いは少なく、大抵同じ集落の家々も穢多の家で集まってる
穢多の家の集まる所は山影になる陽の当たらない寒い感じの所や、窪地になって川が流れていたり
元は川があって地中埋設管になっている場所である
田舎なら多くは町村のはずれにある河川の側が多い
河川氾濫の際に、真っ先に被害を蒙ったり、藩政時代に川の水を管理する水番の居た地域 ,
法で規制したら、余計な問題を誘発するだけだろう
そんな稚拙な議論は時代遅れだ、こういう問題は
長い年月と努力の結果融和させるしかないだろう
法で規制したら、なにか起きた時に、困るのは当事者の方だろう >>4
共産党かばうわけではないがそこは違う
教師だったけど組合が連合系でBにべったりでうんざりだった こういうの東の人間には分からないわ
西日本って未だに中世の闇引きずってるよな 部落民が部落差別されたと糾弾することで更に広まる部落差別 >>149
北海道の田舎を走ってると普通に部落会館ってあるしな どっちかというと逆差別された人の方が多いんじゃね?
京都出身の知人はクラスの中で補助あり補助なし混ぜこぜで逆差別状態だったと言ってたぜ〜
九州北部の出身の俺も30年以上昔だけど、塾やっている高校の先生にいきなり「お前ら町中のもんは俺らを馬鹿にしてるだろ!」と言われてポカーン。もちろん新興住宅の自分たちが町中(城下町のあたり?)の人間のはずもなくwww
後で親からそういう出身の人で、どうやら同じ部落出身者には懇切丁寧な先生だって判明〜
差別ヨクナイ! >>148
いま生きてる人のボランティア活動分くらいだろう
運動を中止してもいいけどその分その職を奪うことになるから
代わりの福祉や助成金を出すくらいなら活動費で渡した方がいい
完全に不要と証明されれば停止するだろうけど
定期的にこういう事件起こすやつがいるから >>114
そうさね、屠殺や肉屋なんかは
関西食肉ハンナンのドン浅田が良い例だわな 兵庫は元々ややこしいところにチョソニンが加わったから始末が悪いニダヨ。 >>1
部落解放同盟と聞いても詳しい実態は知らず、ヤクザがやってるとかヤクザと繋がってるとか、右翼だとか右翼みたいな団体だとか、そういった情報が小耳に入る程度
私達はそうした人達と繋がってて断じて許しません!例え小さな子供がポツリと言ったのも!
みたいな感じがするのは考え過ぎかもしれないが、差別、犯罪、運動、差別、犯罪、運動とグルグル回ってるだけで、いつまで経っても繰り返し
無駄なことに気づいてないのか流れに逆らえないのか利権を得たいのかは知らないが、ネット社会になった今、
益々その地域及びその都府県、近隣都府県までもが嫌なイメージ、悪いイメージを持たれる方がその差別なんかよりよほど堪える!
差別した人を逆差別するかのような方法は少し違うと考える >>150
大阪も気にするぞ
そんなところに住んだらこっちが差別される側だし
荒れてる地域が多いからこっちの精神がもたない >>163
せっかく移民法が出来た事だし
特区の改○住宅に外国人の人をどんどん入れてもらい
うやむやにして欲しいなあと思うわ 差別はいけない人権を大切になどとほざいてたやつらが権力を握り
国や企業などさまざまな分野に浸透して権力を握った
そいつらが創ったこの国や社会がこの様よw差別大好きだもんなwww 兵庫県は仕方ない、県内を営業で回っている者なら誰もがみんな知ってる
明治維新で、 それまでの エタ・ヒニン という身分制度は
市民平等 となって 平民身分に編入され、
被差別民は 日本にはいなくなった。
その部落とか、 いうのは
明治以後の 新平民 という新しい身分のことである。
新平民というのは、 英国や欧州でいうところの 移民人 のことである。
ようするに 部落あるいは同和というのは、 明治以後から二次大戦終戦までに
新しく 違法移民・密航・密入国 をしてやって来た、 朝鮮人 のことである。
「 朝鮮人には、気をつけよう! 」 世界最低の原始狩猟民、
生まれながらのシャーマニズム・危険なカルト信者になる遺伝子
だからである!
朝鮮人である安倍首相も トランプ米国大統領にも言われてたけど、
笑うと ミツクチ になってる、 獣の 遺伝子を含んでるじゃん!
いつまで一般の日本人はこいつらにたかられなきゃいかんのだ? >>150
今は引越し多すぎでわかんねーよ
今の親世代もほとんどわかってないし >>153
直接街道事務所から呼び出しかかったりして(笑)
それでも毅然と論破できるのか見ものだけど >>43
大阪に住んでる奴が5chで大阪人とか言うなよ
5chでは大阪人=在日だから >>153
素敵な親ね。本人が選択したことじゃないことを言ったり責めたり、本来おかしい。
間違ってる。
あなたの親は素敵です 現住所がエタゾーン
→エタ判断はできない
本籍がエタゾーン
→エタ判断ができないし
そもそも気にする奴がそこを本籍にしないだろ
出身地がエタゾーン
→教師の出身地を調査する必要性がまるでない
つまり、チョゴリが切られたってことね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています