【兵庫】生徒が被差別部落出身の教師に「エッタ」など差別語浴びせ関係者に衝撃 たつの市、部落差別解消で全国初の条例施行のワケ★5
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部落差別解消へ向けて11月16日に開かれたたつの市の審議会(撮影/平野次郎)
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部落差別解消推進法が2016年12月に施行されて2年。部落解放同盟や一部自治体による法の周知や啓発にもかかわらず、メディアがほとんど報じないこともあって、同法の具体化や活用は進んでいない。そんななか兵庫県たつの市が同法を受けて全国初の条例を今年4月に施行。11月16日に同市部落差別解消推進審議会を発足させ、実態調査や基本計画策定の取り組みを始めた。
部落問題に関する法律としては、1969年に施行された同和対策事業特別措置法が名称を変えて2002年3月まで33年にわたって存続した。特別措置法の期限切れ後、法の空白状態が続くなかで国や自治体による施策の後退が目立った。同和教育は00年に人権教育・啓発推進法が制定されたものの人権全般の中に解消され、学校教育で部落問題を学ばない世代が増えている。
一方、12年11月の衆議院解散で民主党政権による人権委員会設置法案が廃案になったあと、自民党政権は個別法による対応を打ち出し、「障害者差別」「ヘイトスピーチ」に続き、「部落差別」についても三つ目の解消推進法として、いずれも16年度に施行された。
部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在し情報化の進展に伴って差別の状況に変化が生じているとしたうえで、「基本的人権の享有を保障する日本国憲法の理念にのっとり、部落差別は許されない」と規定。法律で初めて「部落差別」の表現が用いられた意義は大きい。罰則などを伴わない理念法だが、「部落差別の解消に関する施策」を国や自治体の責務とし、相談体制の充実、教育・啓発の実施、差別の実態調査を挙げている。
たつの市部落差別解消推進条例案は17年12月の市議会で全会一致で可決された。条例は法の目的と理念を踏まえて「部落差別のないたつの市を実現する」とし、市の責務として法が挙げている三点のほかに部落差別解消推進基本計画の策定、審議会の設置などを明記している。11月16日開会の審議会(会長 根本親良・たつの市民主化推進協議会会長)では、山本実市長から基本計画策定の諮問を受けて審議。今年度中に部落差別の実態・意識調査の素案を作成、来年度に調査を実施して基本計画の策定に着手することを決めた。
【交流による差別解消へ】
では、同市がなぜ全国の自治体に先駆けて条例を制定することになったのか。そこには審議会会長の選出母体である民主化推進協議会の存在が大きい。同協議会は部落解放同盟と協力しながら同和対策事業を推進するため1973年に発足。自治会を中心にPTA、婦人会、老人会、企業、行政などの各専門部会を設け、部会ごとに新任教職員、保護者、会社員らの人権研修を実施している。地域の隣保館や集会所では、学習や音楽、スポーツ、リクリエーションなどの講座や催しに地区内外の大人や子どもたちが参加し、交流することで偏見や差別の解消につながっている。こうした成果は小学校区ごとに設けた各支部が集まって毎年開く人権教育実践発表会で各地域の取り組みとして報告される。
こうした活動にもかかわらず、差別は一向に減らない。2015年に同市内の中学校で3年生の生徒が被差別部落出身教師に対し「エッタ」などの差別語を浴びせた事件は関係者に衝撃を与えた。結婚などに伴い被差別部落の所在地を市役所に問い合わせるケースは毎年のように発生している。インターネット上の部落差別やヘイトスピーチも跡を絶たない。なかでも市内の被差別部落を写真入りで解説し部落出身者の個人名を暴露するなどの悪質な書き込みについて昨年11月の市会議員や市職員の人権研修で紹介されると、条例制定への機運が一気に高まった。
だが、全国的には自治体による条例化はあまり進んでいない。部落解放同盟中央本部によると、新たな条例は、たつの市に次いで兵庫県加東市が制定し、既存の条例を法に合わせて改正した自治体は約20市町になるという。
12/14(金) 10:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00010000-kinyobi-soci
★1:2018/12/18(火) 03:58:19.85
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545119929/ 捏造売春婦で
未来永劫朝鮮蛆虫にゆすりたかりやらせたい
捏造部落穢多朝鮮非人新聞
よくこんな吐き気するもの触れるよな
捏造の自虐歴史蔓延
部落穢多朝鮮非人や朝鮮蛆虫の
ゆすりたかりのバックアップ
日の丸君が代拒否
あさひを読め扇動
部落穢多朝鮮非人だらけ教師
部落穢多朝鮮非人街宣車
穢れ教師のまわりぐるぐるまわり大暴れ大騒ぎ
サヨクウヨクにすり替え
日本売国破壊工作 古河市払い下げのバスをアトムペイントの艶消し黒スプレーで塗って
しかしあの金文字のデザインには敬服してる
本職ペンキ屋さんなんだな あれだけスプレー缶使って室内爆発させないのは
さすがプロの塗装業 いまだに
捏造の自虐歴史蔓延させ
日本人は悪質だ洗脳やる
部落穢多朝鮮非人教師がいるよな
朝鮮半島で
日本の生徒を土下座させた
部落穢多朝鮮非人教師もいたよな 日の丸君が代拒否
あさひを読め扇動
部落穢多朝鮮非人だらけ教師
むかしからある由緒ただしい日本人を
血筋が賎しいと捏造もやってたよな
田舎は姻戚が固まるから同じ名前が
固まって当たり前
普通の部落と
被差別部落を一緒に教え
同じ名前は賎しいと
むかしからある由緒ただしい日本人を
血筋が賎しいと捏造もやってたよな
部落穢多朝鮮非人だらけ教師 低学歴は馬鹿だから
教師は偉いと簡単に洗脳される
穢れのガキも穢れのコネで教師に
性犯罪や非常識
頭を蹴る
理由がわかったか?
親が新聞や教師のガキは
部落多朝鮮非人
低学歴以外の日本人の基本だぜ >>518
日本人はどこに住んでいても大丈夫でしょう
政治家(いるのでしょうかね)も警察もマスコミも
日本人は頑張っていると思います
今の時代はどこぞからの圧力に勝つのが
とても難しいだけですね >>777
副読本ってのはよく知らんけどそのにんげんってのは昭和何年頃の小学生? たつの市って平仮名表記なんだね、珍しいね
どんな町なんだろう >>809
ハシゲはチョンだ。同和を偽っているだけ >>813
龍野市は龍の字が難しい、とひらがなにして龍信仰の中国人に「自ら龍を捨てた町」
として中国人に思いっきり馬鹿にされている。 子供を利用して部落利権を引っ張りたいだけじゃないか?
いつまでも騒いでいるからこそなのだろうに >>818
でもじっさい>>816みたいなやつがいるでしょ?
根が深いよ 躾の問題だ
親がネトウヨとか家の中でも差別発言連発してんだろ
子供はそれを真似してるだけだよ
まあ親がそんな人間なら子は治らんよ >>820
確かに親の影響は大きいよね。
差別する子の親ってたいてい差別的なことを言ってるもんな なんだ生徒が教師にむかって言ったのか逆かと思った
こういうのは生徒の親が普段から差別発言をしてその影響を受けているんだろ
親の人間性が疑われる >>821
そう
子供はそれがそんなに悪いことだと思わない
むしろ罵声を浴びせても良い存在だと思ってしまう
育ちって大事だよ >>822
そう。親っていうか地域の大人が言ってる
竜野じゃない西播だけどうちも昔親が「今度越してきたあの人は〜って近所で噂が立ってる」て言ってたなあ だけどマッチポンプぽくて
当事者の一部主導者が自らわざと噂を流して広まってるのを疑ってる 部落なんて消えそうだからテコ入れかな
もういい加減にしなさい
あほらしくてつきあえねーわ >>818
利権って言ってもなあ
実際今でも就職・結婚差別ありまくりでしょうに
利権を与えにゃ不平等が直らない訳でな >>646
東日本は百姓が勝手に武士名乗っただけだろ ふつうの殺人よりも、
無差別殺人の方が平等でいいのか? >>811
「にんげん」に関しては大阪限定だったかな?今の40代くらいまでなら知ってるんじゃね?30代はどうかな? >>813
たつの市はのどかな城下町で「小京都」です。
元々は漢字の龍野市だったけど、合併した時にそのままだと吸収合併みたいで嫌だとゴネた奴らがいたから平仮名表記に落ち着いた。
龍野町は漢字のままだから龍野城の辺りは「たつの市龍野町北龍野」なんていう住所になっちまった。 >>840
揖保川町とか新宮町の奴らが漢字の龍野に反対したんだろうな。 兵庫県の城下町って例外なくBやで
姫路や尼崎もそうだし >>842
お城の近郊にBは必ずあるけど全部がそれな訳無いだろ。 >>843
全国的に城の近くや川の周辺にBが存在したのは確か
穢多非人達の部落民は北陸の白山神社信仰をするから
穢多被差別部落内に白山神社を分祀するのもわかってる
地域差があるけど 謎の事件だったら東京にも椅子並べ事件とかあるだろw ほとんどの日本人は士農工商の農なのに何やってんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています