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【邪馬台国論争】畿内説vs九州説、「邪馬台国は東遷したか?」テーマに議論 福岡・飯塚、古代史連続講座に150人★2
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0001樽悶 ★
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2019/01/29(火) 19:00:51.64ID:djL8KdM59
古代史連続講座で意見を交わす登壇者たち
https://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikuhou/20190128/201901280001_000.jpg

 考古学者の高島忠平氏が監修とコメンテーターを務める古代史連続講座「古代から未来のトビラを拓(ひら)く〜遠賀川の古代文化と邪馬台国」の第6回フォーラムが27日、飯塚市で開かれた。関西外国語大教授の佐古和枝氏と、元佐賀県立名護屋城博物館館長の田平徳栄氏が「邪馬台国は東遷したか?」をテーマに議論。約150人が参加した。

 邪馬台国の場所については、九州説と畿内説のほか、九州から畿内に移ったという東遷説がある。畿内説の田平氏は「東遷はノー。邪馬台国は魏が認めた唯一の政権で、一貫して畿内にあってヤマト王権に引き継がれた」と主張。

 一方、九州説の佐古氏は「北部九州にあった論拠は、大規模集落や王墓が複数あり、大陸系の遺物が出ているからだ。ただ、九州説でも疑問点はある」と話した。

西日本新聞 2019年01月28日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/482459/

★1:2019/01/28(月) 22:24:45.70
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548681885/
0003名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:02:55.95ID:oEGO/TMp0
まとめ

九州説「鉄鏃や絹の出土状況、九州での環濠集落の構成を見ると魏志倭人伝に書いてある邪馬台国は九州だよね?」
近畿説「いや纏向遺跡から大型建物が出て来て桃の種も出てきた」
九州説「それ倭人伝と関係ある?」
近畿説「桃は卑弥呼の鬼道に通じる」
九州説「桃の種は吉備の遺跡でも大量に見つかってるよ」
近畿説「それはそれこれはこれ」
九州説「邪馬台国は倭人伝が根拠ってわかってる?」
近畿説「前方後円墳の箸墓古墳は卑弥呼の墓にふさわしい」
九州説「あの、倭人伝のどこに前方後円墳の描写があるの?」
近畿説「卑弥呼の墓にふさわしい」
九州説「…」
0004名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:02:59.69ID:jT77zNH80
町おこしのポジショントーク合戦
ほんとみっともないから辞めればいいのに
0005名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:03:35.74ID:03RjCuL/0
文化的には東遷したでしょ
古事記日本書紀の神話は半島のものと共通するんだから
人的には日本では確かめようがない 土が酸性だから
0006名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:04:19.85ID:L4gM8y+Q0
畿内説は見てきたかのように
使節が福井県から奈良県まで一カ月旅をしたとか言ってる時点でもうな
奈良には有力な政治勢力があったことは認めるが
0007名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:04:20.53ID:FemwHvnR0
和訳まとめ(・3・)
http://tsukudaosamu.com/pdf/2-1.pdf の35ページあたり
1 歴韓国、一到其北岸狗邪韓国、七千餘里。
2 始度―海、千餘里至対海国。
3 方可四百餘里。
4 又南渡一海千餘里、至一大国。
5 方可三百里。
6 又渡一海、千餘里、至末庶国。

7 東南陸行五百里、至伊都国。
8 東南至奴国、百里。
9 東行至不爾国、百里。
10 南至投馬国、水行二十日。
11 南至邪馬萱国。女王の都する所。
12 水行十日、陸行一月

1 中国から韓国まで陸沿いに船で7日、およそ7000里であった
2 そこから対馬まで船で1日、1000里
3 対馬沿いを船で400里×2辺
4 そこから壱岐島まで1日、およそ1000里
5 壱岐島沿いを船で300里×2辺
6 そこから唐津市の名護屋港まで1日、およそ1000里

7 港から東南へ歩いて500里で伊都国(糸島市)であった
8 そこから東南方向100里の所に奴国がある
9 伊都国から不爾国へ行く・・・東へ100里であった
10 そこから南へ船で20日ほどの所に投馬国がある
11 現在地、不爾国(福岡市)の南側が邪馬台国の都(太宰府市)である
12 中国から邪馬台国まで船で10日、歩いて1ヶ月(600里)であった
0008名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:05:42.30ID:JZZrOchN0
日本本来の日本民族の真実の歴史
邪馬台国の歴史の真実は別に九州説や近畿説でもない
それ以前に朝鮮半島は出雲族の日本人達の地で朝鮮人達は全く存在してない
最早全ての朝鮮自体の歴史が嘘
その当時は朝鮮半島でなく言わば日本人達が住む出雲半島
実際は朝鮮人達は12世紀末から朝鮮半島に住みだしたシベリアエベンキワイ族
本来の日本民族の歴史は古くからヘブライ文化で神道と神代文字など全てが弥生人ヘブライ人からのもの
例えば邪馬台国自体ヤマタイとは読まずヘブライ語でマタイ即ちマタイコクと読む
大和王権と邪馬台国はそもそもルーツが違う
元は同じ民族でありながら別れた同じヘブライ人達
メソポタミアから別れ西アジアに移ってエジプト文明に関わったりイスラエル王国を築いたユダヤ民族
そのユダヤ民族のユダ族こそ邪馬台国の民
そして大和王権の民こそメソポタミアシュメールの末裔
邪馬台国の民のユダ族が先に海ルートで日本へ沖縄を経て渡来
だから今も沖縄の人達はユダ族の末裔で地名もユダ族に因んで残っている
また物部氏の末裔であり物部のニギハヤヒが沖縄の人達の神武天皇であり
ニギハヤヒの兄ニニギの子イワレピコが神武天皇でないことを知ってるのはその為
その沖縄のユダ族こそ九州や四国へ渡った邪馬台国の民達で彼らが遊牧民であるからこそ移住する
今の四国剣山にはユダ族の儀式やゆかりのイエスキリストのものがあるとされ
現在アメリカのGHQによりアメリカ博物館へ保管されている
また大和王権の民でシュメールの末裔である大和の民は中央アジアからチベット四川を経て中国で秦を建国
始皇帝自体がヘブライ人でありメソポタミア文明そのままに中国へ文化を持ち込む
その後15年で秦を捨て中国東北部から朝鮮半島を経て日本へ陸ルートで渡来
その頃には中国東北部から朝鮮半島に多くのヘブライ人達が住み着き日本との関係が深くなる
その彼らシュメールの民の兄ニニギの子イワレピコ達こそ大和王権の現在言われているイワレピコの神武天皇
先に海ルートで日本へ渡来したニギハヤヒ達と陸ルートの兄ニニギの子イワレピコ
それぞれ出雲の戦いで大和王権が誕生する
そもそも邪馬台国は馬台と書きマタイと読みヘブライ語でマタイの国という意味で
邪馬台のヤマタイをヤマトとは言わないでマタイという
マタイ自体がキリストの十二使徒の一族という意味
すなわち邪馬台国の民はキリストの十二使徒の一族で海ルートから日本へ渡来したユダ族の末裔たちのこと
邪馬台国の民は言わばキリストの十二使徒の一族の国という意味でユダ族の国ということがわかる
だからこそ四国剣山のイエスキリスト伝来の話につながっているわけで中国の魏志倭人伝で漢字で邪馬台国と記す
これが事実
ちなみに大和のヤマトゥはヘブライ語で神の民という意味はよく知られいるが
ヤマトとマタイは全く意味が違う
もし邪馬台国が大和の民なら中国の魏志倭人伝に大和国と記すはず
それが邪馬台国と記している以上邪馬台国と大和王権は別もの
だから魏志倭人伝の邪馬台国の場所の案内が記すように何度も海を渡り四国ほどの大きさの島
すなわち九州の大きさではない四国に邪馬台国がありと記す
そこは魏志倭人伝の記す邪馬台国の周辺には四国のほか九州や中国地方近畿地方など100余りの国に囲まれている
それこそ九州説や近畿奈良説とは別もの
何故なら大和王権ではないから
0009名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:07:23.68ID:vbaFI7TL0
「絶対に盗まれない傘」が爆誕。こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ!
http://www.zf.frankfilms.com/186.html
0010名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:07:45.24ID:t47Ye5BT0
>>3
そんなこと畿内説の誰も言ってないのに、なんで捏造するの?
0012名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:11:08.14ID:Ws0RinCn0
邪馬台国は邪馬台国ヤマト朝廷はヤマト朝廷分けて考えた方がいい
関連付けるからおかしくなる
0013名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:13:09.35ID:XIDX6JfT0
>>5
東遷したなら纏向から九州の土器が多数出てないとおかしいんだが
出土するの中四国から東海北陸にかけての土器ばかりなんだよなあ
0014名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:14:20.23ID:gjCrguTk0
東遷というか名前だけ借りたんだろ
神聖ローマ帝国みたいなもん
0015名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:15:08.02ID:ySvZacqa0
近畿説は近畿の学者、九州説は九州の学者ばかりが支持する
その時点で学問じゃなくポジショントークなわけでしらけるわ
0016名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:15:44.55ID:/ESFhFaD0
057年 漢委奴国王印・・・倭奴国、王
239年 親魏倭王印・・・邪馬台国、卑弥呼

まあ〜卑弥呼つったってー その182年も前に博多湾周辺で倭奴国王と承認されてる人おるけどな(・3・)
0018名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:18:48.27ID:L4gM8y+Q0
安曇族の全国的広がりとか
火山と伝説の擦り合わせとか
多角的視点で語れ
福井に上陸してーとか
馬鹿解釈飽き飽きだ
0019名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:19:12.39ID:2zBoNBQZ0
九州から移住したと思われる人の古墳は
数は少ないけど
ホケノ山古墳とか纒向石塚古墳があるね。

九州に多い方格規矩鏡とか内向花紋鏡、
鉄剣などがあり、あと、珠があれば
三種の神器だ。
0021名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:19:47.22ID:t47Ye5BT0
>>15
嘘はダメ

国立歴史民俗博物館FAQ
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c
0022名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:20:37.36ID:2zBoNBQZ0
>>21
これは歴博のほうが噓だよね。
0023名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:20:51.76ID:I/0ri42j0
>>15
中国の学者は九州説
0024名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:21:01.88ID:JH6xM5pa0
安曇族は糸魚川を遡って諏訪まで行ってるからすごいよねまじで
0025名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:22:38.83ID:I/0ri42j0
>>13
大量の鏡を副葬するのは九州の文化
0026名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:24:52.01ID:uzFoJiXp0
鏡は墓に一緒に副葬されることが多いから、半消耗品なんだよね
大量に供給される必要性があるわね
0027名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:25:56.28ID:qN+qT99G0
九州説論者は趣味でやってる素人ばかりだからな

高校教諭が「倭の神々と邪馬台国 志賀島・宗像・八女」 「歴史のダイナミズム意識」 /福岡
https://mainichi.jp/articles/20181129/ddl/k40/040/405000c?inb=ra

>学会では邪馬台国は畿内説が有力とされるが
0028名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:25:57.87ID:0Ux6Xvcv0
ここでまさかの尖閣説
0029名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:26:19.77ID:gjCrguTk0
邪馬台国の九州説を唱える学者が少ないのは

戦前は右派にとって中国の王朝への朝貢という事実は不都合だったから。

戦後は左派にとって大和朝廷の歴史が古いこと、在地の勢力であることが不都合だったから。
0030名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:26:30.01ID:2zBoNBQZ0
糸魚川の翡翠は縄文時代から流通してるから
まあ、その程度の交易文化圏は
日本中に広まっていた。

それを持って畿内が全国(西日本?)を
支配してたという根拠にするのは
あまり納得できないな。
0031名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:26:56.14ID:nI4GAAWI0
邪馬台は普通にヤマトだろうし日本側の伝説でも東征してんだから少なくとも畿内では無いだろ
0032名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:27:05.15ID:t47Ye5BT0
>>22
嘘だと言うなら、九州説の学者を挙げてみて?
0033名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:27:15.18ID:b3Jys6Fb0
ヤマトの支配者

東征前
支配者 ナガスネヒコ一族
仕えてた官 物部の祖 宇摩志麻遅命

東征後
支配者 神武天皇
仕えてた長官 吉備からきた倭国造の祖 椎根津彦
仕えてた次官 物部の祖 宇摩志麻遅命

邪馬台国時代
支配者 纒向に遷都した11代垂仁天皇? お飾りの卑弥呼を権力に利用
仕えてた長官 椎根津彦のひ孫 邇支倍?
仕えてた次官 宇摩志麻遅命のひ孫 三見宿禰命?

南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月
官有伊支馬 ←
次日彌馬升 ←
0034名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:27:47.81ID:76b/MVjs0
東遷は、架空の神話。
かつて倭国盟主だった、歴史的権威・九州やまと(邪馬台)
を滅ぼし、その名と権威を簒奪した奈良(大和朝廷)が、
権威の正統性を偽装するために作った架空の神話が、東遷。

当時、それが嘘なのは、みんな知っていた。
だが、異を唱えれば滅ぼされる。
各国 「そ、そだね。(冷汗・震え声)」
0035名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:28:32.10ID:nI4GAAWI0
ああ東征が魏志倭人伝記載の時期以前なら畿内も有り得るのか
0036名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:29:19.88ID:/ESFhFaD0
じゃあ〜もう
学者は畿内だと思ってる(本当は思ってない)
国民はみんな九州だと思ってる

これで良いじゃまいか
0037名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:30:08.81ID:03RjCuL/0
>>13
人類学の進歩に無知みたいだね
逆に縄文式土器は文化としてアジアから西遷してるが
DNA分析から人的な移動はなかったとわかっている
文化が移動しないのはおかしいとかもう根拠にならない
それが人類学の常識だよ
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:30:11.13ID:CDL8WI/40
卑弥呼とは「お魚ってオトトのことなの?」とたずねた事で有名な
倭トトヒモモソ媛のこと。桃好きで、その衣は桃色に染まっていたという。
0039名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:31:12.25ID:b6c0nJfh0
九州説、本気で言ってる学者っているの?
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:32:18.63ID:/ESFhFaD0
居ないんじゃないw
0041名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:33:14.86ID:XIDX6JfT0
>>37
で、畿内の遺跡から九州の土器が多数出土した証拠を見せて?
0042名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:34:02.36ID:2zBoNBQZ0
各地の古文書二千箇所で九州王朝と思われる
年号が確認されている。

古くは各地方政権が独自に制定したという説であったが
突き合わせができるくらいに法則性があるので
大和朝廷以前に年号を制定した
政権があったのは確実である。

九州年号は西暦517年から700年まで続いている。
大和朝廷の年号は701年から始まる。

ちなみに記紀にも二箇所消し忘れで
九州年号が残っている。
0043名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:36:00.63ID:hhZ8xinb0
縄文文明のホツマ ツタヱというリーダーだけに伝えられている秘伝の書が日本にあり、
古事記や日本書記よりも古く、正統竹内文書とカタカムナなど同様日本の本物の歴史が伝授されている。
東大を頂点としたGHQ御用学者である偽物学者は、偽書と嘘をつくが、偽書というには無理なエビデンスがありすぎて日本の歴史の縄文文明の史実が書かれた論文と本物のアカデミズムから証明できる。
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:36:48.85ID:uzFoJiXp0
ID:2zBoNBQZ0
「九州年号」、「九州王朝」は、ウンコ
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:38:10.63ID:uzFoJiXp0
ID:2zBoNBQZ0
ID:hhZ8xinb0
「九州年号」、「九州王朝」
「ホツマツタヱ」

なんかの政治・宗教カルト
0046名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:39:06.17ID:JZZrOchN0
結局在日達や朝鮮人達が必死になって現在の朝鮮人達が弥生人がの如く朝鮮プロパガンダして荒らしてるが
結局在日達が主張する内容の根拠が全くないのが現実
中国の歴史書にも記載されてる朝鮮人達のシベリア出のエベンキのワイ族が元寇と共に13世紀に朝鮮半島へ住み着き
朝鮮人達の歴史は古くからの古代朝鮮人達とは全く違い朝鮮人達の民族歴史は高麗から李氏朝鮮時代のみ
結局日本人の文化や歴史遺産やその背景そして日本人特有の遺伝子
結局矛盾だらけの朝鮮人達の主張
弥生人達が地中海沿岸の西アジアのイスラエルからや中央アジアメソポタミアからヘブライ人達の渡来系氏族の祖の弥生人達
その彼らが日本へもたらしたヘブライ語のカタカナやひらがなやヘブライ文化の神道や全国に残る神社や祭りや相撲や神楽
日本人特有の遺伝子を持つ北海道や沖縄のアイヌ
日本の自然の森に自生する地中海沿岸のソテツ科のシェロがなぜ日本に存在するのか
結局弥生人達のヘブライ人達が日本へ渡来と共にシェロを持ち込んでいる
別に中国南部の稲作だけではない
それに日本の自然を守る為に大陸のヤギの持ち込みも全くしなかったヘブライ人達
結局その寒冷地に強いシェロはその皮を昔から加工してクッションの役割を持つ日本独特の生活必需品が存在
結局矛盾だらけの朝鮮人達の主張はこのような根拠すらない
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:41:20.90ID:t47Ye5BT0
またカルトがきた
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:41:52.25ID:JH6xM5pa0
日本書紀の神代は素晴らしい物語だが本当は畿内や出雲の話だよな、九州の部分はとってつけた感じがする
0049名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:42:00.21ID:EQpgG8oT0
「邪馬台国はここ」と書いてある石を拾ったけどどうしよう?
0050名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:43:03.48ID:pAI0au/P0
>>20
委奴の「委」は「倭」の略字だからな覚えておくように。
「委奴/倭奴」をイトと読むなら
卑奴母離は「ひトもり」、奴國は「トこく」、奴佳鞮は「トかて(てぃ)」、彌奴国は「みトこく」、
姐奴国は「しトこく」、蘇奴国は「そトこく」、華奴蘇奴国は「がトそトこく」、
鬼奴国は「くぃ(≒き)トこく」、烏奴国は「おトこく」又は「うトこく」、
狗奴国は「くトこく」または「こトこく」と読まないと可笑しいwwwww
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:44:30.56ID:CC4EYzNT0
畿内説は日本の空白地域を古事記日本書紀の創作で埋め合わせただけ。

日本の国の路線から言って東日本は主役にはなれないから西日本vs東日本の構図を無かったことにするために創作した歴史書で関西を持ち上げているだけ。

いい加減に気付いてくれないと西日本に負担が大きく迷惑なんだよ関西人。
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:45:07.37ID:2zBoNBQZ0
景行天皇から神功皇后までは、
どう考えても九州の話だからね。

もとの書物から文字通り、取ってつけた
と思うよ。
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:45:10.08ID:Zx5/9yQk0
近畿だったら高千穂の天孫光臨は?
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:45:46.08ID:/ESFhFaD0
まあ〜時代はチバニアン地層だな
これ↓
https://www.travel.co.jp/guide/article/19736/

国内だけの話じゃなくて世界的発見(`・∀・´)エッヘン!!
77万年前の地層(`・∀・´)エッヘン!!

単純計算で・・・チバニアン(77万年前)÷卑弥呼(1781年前)= 4362倍 昔

観光立国、千葉県へようこそ、おまいらッ
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:47:02.15ID:uzFoJiXp0
景行天皇から神功皇后までは、
どう考えても九州が大和朝廷の支配下にはいる話だからね
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:48:32.63ID:JZZrOchN0
50
もう在日ブログ主の朝鮮プロパガンダはもういいから
そうやってやたらと日本語のような朝鮮語発音の如く朝鮮都合で誤魔化して日本と朝鮮との繋がりを馬鹿丸出しで無理矢理主張
いい加減朝鮮人達の嘘はとっくにバレてるから
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:49:50.29ID:b3Jys6Fb0
倭国造の4代目の邇支倍(にしば)が
魏志倭人伝にでてくる邪馬台国の官伊支馬(いしば)じゃないかっていうのを
昨日ぐぐってたらみつけた
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:50:40.92ID:hk5AFYGg0
約150人て結構集まったんだな
フォーラム
で、結論出たの?
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/29(火) 19:50:44.94ID:relW4Nme0
九州説は東京大学、九州大学
畿内説は京都大学

昔だけど京都大学は福岡県名島から出た金の王冠
(破損有り)は、どこにやったの?
0061名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:51:10.44ID:/ESFhFaD0
>>54の写真みてくれよ

チバニアンは・・・養老川沿い、小湊鉄道
いや〜ローカル鉄道のこの雰囲気ッ最高だべ〜

京都とか、福岡より千葉観光の方が面白いんじゃないかなー(`・∀・´)エッヘン!!
0062名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:51:52.98ID:rV+dTXA20
邪馬台国は奈良県の纏向遺跡だ。
卑弥呼の墓は箸墓古墳。
九州みたいなクソ田舎に邪馬台国があったわけがないww
いい加減あきらめろ!
0064名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:54:56.60ID:uzFoJiXp0
倭国造なら都知事レベルのポジション
重要ではあるが、国家政策に関与するかな
0065名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:55:10.49ID:hn+qLTMP0
ぶっちゃけ邪馬台国の話は
朝鮮半島のくだりから始まって
九州の何処かで終わってる
畿内の連中がでばってくる隙間なんてねえ
0066名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:55:12.35ID:Nof38ZXP0
邪馬台国が大和朝廷に引き継がれたってたまに聞くけど設定上大和朝廷って紀元前の600年頃からの国だよね?
ずっと畿内のショボい国だったけどある時大きくなりだして邪馬台国を飲み込んだって感じの考え方なの?
0067名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:55:17.26ID:Ws0RinCn0
>>62
当時九州北部が中国と交易していて近畿奈良なんて山の中の田舎だろw
0069名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:57:43.72ID:u4a5OUpC0
>>62
箸墓は4世紀にはすでにゴミ捨て場だったと畿内説の学者が主張してるだろ
馬具や布留式土器を捨てていた場所だと

倭人伝の状況から卑弥呼の墓が4世紀にゴミ捨て場になるなんてありえないけど
畿内説の学者と信者はキチガイだからな
0070名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:58:16.51ID:xqM8WuOW0
大和政権が図らずも九州自出を告白している証拠:
大和朝廷で問題が起きると九州宇佐神宮の神託を求める。
近くに伊勢神宮があるにも関わらず遠方の宇佐まで求めに行く。
もともと大和に政権があったと仮定して辻褄の合わない説明になる。
素直に考えて故郷のおふくろに相談する子供のようなもの。
これは現代の日本でも通じる風習である。
大和には古墳や遺物が沢山あるという根拠で推測してるだけ。
現在から2千年3千年先の日本を考えたとき、未来の日本人は
もともと東京が日本の都であったというようなものだ。
ビルの残骸、地下道を走る電車の残骸、高速道路の残骸
それらを見てもともと日本の都は東京にあった、と言うがごとし。
桃の種がどうしたこうしたは笑止千万。
素直に記紀を読み解けば余計な混乱はなくなる。
もうこれ以上不毛な論争は必要なし。
0072名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:59:37.85ID:hn+qLTMP0
漢や魏や晋初期には中国大陸の国家と親交があったのに
途中からピタっと止まった歴史書から消えたくらいの時期になにか
倭国であったんだろうか?
倭国の政治の中心地が九州から遠く畿内へ離れてしまったため
中国も倭国に関心がなくなり倭国も中国との親交がなくなったと思うのだが?
0073名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 19:59:54.72ID:aP8ze6Vs0
九州北部から朝鮮半島南部が倭で魏志倭人伝って言うのはどう読んでもその地域の話
0074名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:00:23.24ID:hhZ8xinb0
三種の神器の本当の意味が縄文文明ぬ
0075名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:00:52.76ID:hk5AFYGg0
一つ素朴な疑問があるんだけど質問していいかな?
0076名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:00:54.65ID:S+kZWEbu0
大和をヤマトと読む地名が少ないからね
ダイワの方が多いよ
0077名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:02:19.30ID:wYdwqPCf0
>>71
その方が話しが面白くなる
学者がどんな屁理屈を言い出すか楽しみだは
0079名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:04:04.16ID:OSLASpYF0
神武が東にむかった出来事は無視できないのでは
0081名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:07:48.15ID:/QrRFZB10
>>70
道鏡の宇佐八幡神託事件か。

その件で一番得してるのは藤原氏だよね。
もしかして宇佐八幡は藤原氏と関係が深いんじゃね?

今も八幡様は全国どこにもあるし
0082名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:08:28.95ID:hk5AFYGg0
東大京大九大すら邪馬台国の結論すら出せないのに
どうゆう結論で現在の天皇家や首都が東京って言ってたの?
0083名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:09:04.88ID:hmrZ/9p40
邪馬台国の歴史を藤原が隠したという事は、倭人は縄文系だろう。九州南部にあった
と思うのが普通じゃないの?
0084名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:09:44.82ID:aP8ze6Vs0
>>10
纒向の大型建物、箸墓の被奏者ってのは近畿説を唱える者の重要根拠だろ
最近では桃の種もか
0085名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:10:12.92ID:hhZ8xinb0
三種の神器の本当の意味と作られた理由が縄文文明のホツマツタヱに書かれいる。
ヤタの鏡は約2mの大きさであり、カガミに自分(ガ)をうつしガが抜けてカミとなる。
つまり、ヤタの鏡は私利私欲の我を無くし、カミとなり国民のために政治をする奥義の神器である。

ツルギについてもホツマツタヱに書かれている。

ちなみに、ホツマツタヱでは天照大神は男である。古事記では天照大神は女であるが、正しい歴史は
ホツマツタヱである。
0086名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:10:36.75ID:lpwm1GqJ0
>>60
九大は畿内説だぞ
0087名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:10:52.10ID:9ixAZXI40
近畿は出土物から九州格下の勢力が分布し
九州へ物資を輸送してたとすれば全て整う。
纏向は近畿北陸東海の物資を集める屯倉だよ。
荘園の前身と言える
0088名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:10:56.98ID:uzFoJiXp0
宇佐八幡宮神託事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E8%A8%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

山上伊豆母によれば、天平感宝元年(749年)に宇佐八幡宮から祢宜の外従五位下・大神社女
と主神司従八位下・大神田麻呂が建設中の東大寺盧舎那仏像を支援すると言う神託を奉じて
平城京を訪れた。これによって宇佐八幡宮は封戸と「八幡大菩薩」の称号を授けられ、これを
勧進した両名にもそれぞれ朝臣の姓と従四位下と外従五位下の官位が授けられた。
ところが、天平勝宝6年(754年)にはこの時の両名が薬師寺の行信と組んで厭魅を行った
として位階と姓の剥奪と流刑に処せられた。

これは宇佐八幡宮の社会的影響力の増大が、皇室と律令制・鎮護国家が形成する皇室祭祀
と仏教を基軸とする宗教的秩序に対する脅威になる事を危惧したからだと考えられる。
翌年には宇佐八幡宮から再神託があり、先年の神託が偽神託であったとして封戸の返却を
申し出たとされている。これも朝廷からの宇佐八幡宮への圧迫の結果であると見られる。
0089名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:11:00.91ID:5Cr+Xdoz0
>>81
道鏡の事件って何処まで本当なんだろうか?
やった事が事実なら、道鏡の罪が軽過ぎる
一族断絶でも不思議ないような
グンマーだか、トチギーだか行きは軽過ぎる
0090名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:11:25.54ID:wbP1fH8Z0
継体で九州の植民地になった
九州倭国王 武が畿内豪族滅ぼして
ヤマトタケルは倭王武
が東征して支配下に置いたののパクり
福岡の余剰人員が奈良県に行って開墾したのが奈良のヤマト
奈良のヤマトの役人が藤原
0091名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:11:52.02ID:XIDX6JfT0
>>76
「ヤマト」は奈良盆地東南部の初瀬川流域の地名
纏向遺跡や唐古・鍵遺跡がある
邪馬台国はどこか知らんが、大和王権が始まった地域であることは確か
0092名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:12:02.28ID:qN+qT99G0
>>60
東京大学は九州説だ
って百年前の人かな?
0094名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:16:05.64ID:t47Ye5BT0
>>84
何も分かってないんだから、黙ってろよ
0095名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:16:57.25ID:KxftPYgj0
九州から大挙して、近畿に来たりしたら大いくさになるだろw
0096名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:17:25.19ID:9ixAZXI40
近畿は3世紀戦乱の痕跡は皆無だし
纏向は城塞都市というより商業都市。
これは九州から半島遠征するための後詰め勢力生産地
食料と兵を近畿から運んだため
後に九州に纏向式土器が増えるんだよ
0097名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:17:44.82ID:mIwI4c7/0
鎮魂歌
卑弥呼→台与の頃を歌ったものだろうか?
邪馬台国、初期のヤマト政権は、石器作りや狩猟を生業にしていた勢力が主体だったことが窺える
また、「フル」、「アチメ」という言葉は大和言葉では意味が分からないが、朝鮮語では「流れる」「朝日」という意味になる
初期のヤマト政権は、朝鮮半島と日本列島を行き来していた日本海側の勢力も関係していたのかもしれない
纒向遺跡の外来系土器から推測すると、これらの勢力は東海山陰吉備が主体だったと考えられる
石上神宮の布留の謂れは、刀が【流れてきて】布で受け止めたら留まったというもの。

【アチメ】 オオオオ オオオオ オオオオ
 天地ニキ揺ラカスハ サ揺ユラカス 神ワカモ 神コソハ キネキコウ キ揺ラナラハ
アチメ オオオオ オオオオ オオオオ
 【石ノ上】 【布瑠】社ノ 【太刀】モガト 願フ其ノ児ニ 其ノ奉ル 
アチメ オオオ オオオ オオオ
 【猟夫】ラガ 持タ木ノ【真弓】 奥山ニ 御狩スラシモ 弓ノ弭見ユ
アチメ オオオ オオオ オオオ
 上リマス【豊日霎】カ 御魂欲ス 本ハ金【矛】 末ハ木矛
アチメ オオオ オオオ オオオ
 【三輪山】ニ アリタテルチカサヲ 今栄エデハ 何時カ栄へム
アチメ オオオ オオオ オオオ
 吾妹子ガ、【穴師】ノ山ノ山ノ山モト 人も見ルカニ 深山カ縵為ヨ
アチメ オオオ オオオ オオオ
 魂筥ニ 【木綿】取リシデワ 魂チトラセヨ 御魂上リ 魂上リマシシ神ハ 今ゾ来マセル
アチメ オオオ オオオ オオオ
 御魂ミニ 去マシシ神ハ 今ゾ来マセル 魂筥持チテ 去リクルシ御魂 魂返シスナヤ
0098名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:17:46.00ID:hk5AFYGg0
>>89
道鏡はそこまで悪くなかったんじゃないかな?
どちらかと言えば道鏡を利用しようとした人物が黒幕だったんじゃないか?
0099名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:19:52.13ID:9ixAZXI40
九州の弱体化は半島遠征の影響だよ。
百済新羅を制圧するまでに九州の有力者は敗戦もしているし戦死者も出している。
そこで人員の穴埋めを近畿から補填したんだよ
0100名無しさん@1周年
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2019/01/29(火) 20:19:54.85ID:uzFoJiXp0
ID:2zBoNBQZ0
ID:hhZ8xinb0
ID:mIwI4c7/0
「九州年号」、「九州王朝」
「ホツマツタヱ」
「鎮魂歌」

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