こんなので7年間何もしなかったと罵られたのね
チェック不足だけを言ってるが早くしたいなら実は市長が額を確定させるように予算を空けておいていついつにどこどこと合意しろと指示しなければならない
細かいことを言えばもっと多くの勘違いをしていそうだったな

>特に今回の報道を受け、『明石市の職員の仕事の仕方が問題ではなかったか』というような意見も出ている中で、『それは明確に違うんだ。
市長の責任で、職員の責任ではない』とはっきりと、より早く伝えたいという思いもありました。

>自らの得意分野である子育てや福祉行政などについては、密に連絡を取り合いながらしっかりと施策を進めていたのにもかかわらず、
苦手分野の道路行政はいわば任せきりにし、勉強をしっかりすることなく今日に至ったことも、リーダーの資質を欠いていると私は思っています。

>――市長は「職員がさぼっている」と認識していたのではないのか。

> 「一番角の困難な物件が最後だったことを言ったのであって、少なくとも交差点の改良はできたのではないか(という意味だ)。道路行政の対応はイレギュラーではなく一般的な対応で、さぼっていたとは思っていません。
どうして人が死んだ交差点で改良工事をもっと早くできないのかと。職員がさぼったという認識ではない。一番大事な角(交差点)なのにどうして、という認識で出た発言です」