【盗んだバイク】尾崎豊の歌詞が今さらネットで物議。「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/16033183/
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、
特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、
そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。
「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、
その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。
楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。
しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550470577/
1が建った時刻:2019/02/18(月) 12:40:43.87 まあ盗んだ国旗で戦争に突き進んだアメリカもあることだし 人は記憶型と思考型に大別できる
社会を変えるには破壊して創造する
現状の縛りから抜け出そうとする歌詞だよ
中学生の反抗期、或いは中二病の類と言われればそれまでだが・・・・ 先日、目の前で駐輪場の自転車を盗まれた
盗んだ人も目撃していた為
警察に届けたが、現行犯でないと捕まえられないとの事
防犯登録も10年前で失効してため
受理しても見つからないだろうと言われた
2日前に、偶然、近所のアパートの駐輪場に俺の自転車が置いてあった
アパートの住人、盗んだ男とも目が合ったが、見て見ぬ振りをされた...
警察に言っても、善かったですね、だけ...
なんか、いらつく
対応って、そんなものなのね 共感する世代が限られてたことと、本人が死んで長く続かなかったな 殴りに行こうか〜のYAH YAH YAHがダブルミリオンとかだろ
何言ってんだよ 歌詞を文字通りにしか読めないってどんな言い訳だよwww
どんな裏読や屁理屈をこねたところで推奨される歌詞ではない。
あの時代は実際校舎の窓ガラスが壊されるなど日常茶飯事だったし、バイクが盗まれるのもよくある話だった。
俺も盗まれたことある。
はっきり言おう!
当時高校生だった俺からしたらジョーダンじゃねーよ!
盗んだ奴ふざけんな!
いくらしたと思ってるんだ。
当時の背景から鑑みて、尾崎の歌詞は文字通りの意味しかねーよwwww When A Man Loves A Womanってオールデイズ曲も
Womanって単語が女性蔑視ってことで、マスゴミからは消されたわけだしなあ
内容は、財布の中全部 女に貢いだけど後悔してないとか
雨の中で、女の部屋の外で一晩中寝てろとか
親友を裏切れといわれたら、おまえのためなら親友でさえ裏切るとか
そんな内容なのにねw ちょい悪おじさんあたりにはどストライクなんだから
バイトテロ坊や達も聴いたらハマるんじゃないかなぁ 尾崎豊が、実は下から青学のおぼっちゃんって
知らない若い奴も多いんだな まぁ尾崎に限らず10代に何聞いてたか思い出して恥ずかしくない奴なんかいないと思うわ 尾崎豊の世代はバブル期に就職できた世代、それら子供の世代が皮肉や嫌味を言っている。 盗んだバイクで走りだすって今SNS にアップしてるバイトのいたずら動画より100倍は悪いwww >> 「詩を文字通りにしか読めない人間」
こういう馬鹿が骨まで愛してという歌詞にうっとりするんだろうなwww ドラマでも校内暴力全盛期だろ
河原にはカブやシャディが捨てられて、直結されたり部品盗られたりしてた 米津玄師lemonの"苦いlemonの匂い"という歌詞に対して
「レモンの匂いって苦いか?」って書き込み見た時は思ったな
ある言葉を果物の名前に置き換えてお洒落にしてんのさ 『盗んだバイクが走り出す』
J( 'ー`)し帰りたかったのね 前スレではみ出しものの代弁者とか言ってる奴居たけど真実ははみ出しものにすらなる覚悟もねえ半端もんの憧れってだけだからなあ やるヌキッ!のエロシンガーZ:
「盗んだバ〜イブでオナ〜り出す〜!」 >>23
シャディは一冊の百貨店
シャリイじゃね? 顔はカッコいいと思ったがそれ以外全くいいと思わなかった
恥ずかしげもなく大人に甘えるのはジェームスディーンの二番煎じと感じた 尾崎なんて全然聴かないし、サザンも殆ど聴かないから、メディアでこの二つが持ちあげられると、そんなに凄いのか?といつも疑問に思っていた。
ただ、曲や歌詞の内容を知らないままでは、良し悪しの評価ができないから、それぞれ数十曲聴いてみたことが以前あった。
尾崎は、バイクを盗む少年犯罪事件のネタに使われる、15の夜よりも、Scrambling Rock'n' Rollの方が良い曲に思えた。
あと、サザンはEMANONが良い。
でも、尾崎やサザンも、普通より、ちょっと上なだけって感じ。
メディアが押しているからって、皆が乗ってやる必要はない。他に良いアーティストや曲は沢山ある。 >>1
尾崎の時代は、アニメ見てるだけでキモい言われたからな。
「かぐや様は告らない」アニメは隔世の感がある。 ホンダ・シャリィかw
2台持ってたw
1台は盗まれたw
盗まれた事も知らなかったがw
ローパルとクレージュ・タクトも持ってたなw >>35
詞なら
松本隆>>>>>>>>>その他全部だな。 >>30
俺の小防の時の同級生の兄貴は
♪聞き分けの無い女のケツを、棒で1本2本とつついて〜、と歌ってた。 90年代までは「学生の頃不良だった奴は偉い」みたいな風潮があったからねぇ。
社会に矛盾や怒りを感じるように成るのは成人過ぎて社会に出てからだ。早くて18、19才から。15才でグレる者なんてだらしない親に育てられた単なる気質の歪んだ人間だ。そんな奴が書いた詩なんて今の若い者が観るとそりゃ「はぁ?」となるだろう。 夜の校舎窓ガラス磨いて回った
だったらよかったのだろうかw >>41
夜の校舎窓ガラスにぶっかけて回った・・・最後は水みたいなのしか出なそう。 >>40
尾崎は社会に怒ってたわけじゃない
ただ甘えてただけ
”理由なき反抗” 突っ張ることが男のたった一つの勲章
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに >「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
>として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
そう?
尾崎の、なんか「ぶち破る」みたいなイメージが好きだけどな
何かをぶち破りカリスマとなった尾崎と何も越えられない君という対比に見える
あれかな?
ゆとり教育で、能力のない人は実直な精神だけあればいいという教育の結果かな?(笑) >>45
夜中にガラスをぶち破る卑怯者が好きなのなら
それでいいよ >>40
違うよ
あの時代の不良は暴力で、自己の存在を肯定する連中。
尾崎のようなのは今で言うところの25才くらいの思考。
ここ最近のガキの馬鹿さ加減を評価ミスしてる >>43
しかも、独占欲だから始末に負えない。
孤独を楽しめない尾崎 俺は壊れそうな物ばかり集めてる10代だったからピンと来なかったわ
影絵のように美しい物語だけ見てたいわ伊代はまだ16だから ウチの親父60歳の時点でも中学のガラスはバラバラだったらしい
新聞紙を貼り付けてたらしいね >>52
割れても飛び散らないように
窓ガラスにテープを×字に貼ったりな まさに「陰キャラ」には逆立ちしても理解できない歌詞だろうな 共感とかなんとか言いだすから馬鹿馬鹿しいわけで
あんなのただの懐メロとして聴いてればいいんだよ。
「まちぶせ」みたいにな。 羊水のなかで赤ん坊が暴れてるようなもんだわ。くだらん歌 まあ、別に
人それぞれでいいんじゃねーの?
>私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける
許容できる価値観が狭いね
っていうか、ものを知らないだけかもな
尾崎なんて理解しやすいとすら思うが
>主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ
歴史を見ても、そうじゃないというのははっきりしてると思うんだけどな
ケ小平にしたってそうだし
なんだろ
「度量、許容できる価値観の狭い人だね、君は」って評価にしかならんわ
実際、どういう人なんだろ?w 大瀧詠一が「ビンボー」という曲を発表したあと実家に帰ってたら、親に、お前に貧乏させたことはない!
と怒られたそうな。 死んだニュースで初めて知ったわ
そこまでメジャーじゃないだろ オラの原チャは親父が勝手に乗ってコケて傷だらけにしたっけ (。・ω・。) 暴走族は80年代という思い込みがあるが調べると最盛期は実は60年代終わりから70年代なんだわな。火炎瓶投げたりして機動隊と全面戦争してる。戸塚ヨットスクールが問題になったのも実質70年代の子。80年代はその惰性みたいなものでファッション的な不良。 勃起が勃起〜で あるために〜
勃ち〜続けなきゃ ならな〜い〜 >>14
校舎の窓ガラスも市民の税金で修復するし、この時期だと寒いし夏だと虫も入ってくるし迷惑以外何者でもないわな。 歌詞を文字通りに読んだとしても、「そういうやつがいる(かも)」ってだけで
バイクを盗むことも校舎の窓ガラス壊すことも別に称賛してるわけじゃないだろ 盗んだかのようなバイクにまたがっているかのように走りだす こういうのにツッコんじゃう人って何でもかんでも屁理屈言ってきそうで苦手 >>22
会いたくてw
会いーたくてw
フリューゲル「…」 実際窓ガラスも割られてバイクも盗まれる事件が増えたんだけどな 二人が育む愛の名前は
街に埋もれそうな小さな勿忘草
ひどい歌詞だwww 学校同士の戦があったり、一人でいると闇討ち食らったり、スリリングでエキサイティングな時代だったのう。 盗まれたバイクが戻ってきたがまた盗まれるかもしれないと思い駐車場の陰でバットを持って待ち構えていた二十歳の夜 まず、自己紹介
俺、歳は40
俺が中学生の時に、酔って正体なくしてそのまま絶命だったはず
報じられてから知ったやつだった
それまで、そんなに有名だったっけ? 別に尾崎豊はバイク盗んでないだろw
「お母さんにねだって買ってもらったバイクで走り出す〜、行く先は〜何時もの本屋〜、行き先大体見えてきた18の朝〜」とかだったら別の意味で心配だろ? >>45
尾崎が歌ってたのはぶち破ろうと暴れたてみたがやっぱりぶち破れなかったって敗北感
で、本人はぶち破ろうとしてラリって人生から卒業していったっと コイツ死に方がだっせぇ
薬でラリって道端で全裸で死んでたんだろ >>2
盗んだ糞酒トンスルも
キムチの味も解らぬまま >>80
人気車種買うから盗まれる、スズキのRFとかにしとけばよかったんだよ。 尾崎とは関係ないが一億総白痴と言われてより半世紀
いよいよ本格的に末期的になってきたよな
マジでこの国やべーと思う 右も左も池沼だらけ 俺が尾崎豊を知ったのは十七歳の地図のPV
あのミツバチのやつな 普段は言葉狩りしてる連中が、完全逆方向のアクロバット擁護
盗みや破壊行動を飯の種にして、ラリってケツだして死んだ変態を神格化とか 素行自体は間違いなく不良と言えるよ、コイツはw
俺も、こいつの音楽は世代じゃないからよく知らん >>85
たしか泥酔して覚醒剤もやってラリって病院運ばれて死んだけど死ぬ前は10代の頃一時期売れてたらしい
死んだ頃はそれほどでもなかったとか 【1】以下の1から4で、尾崎豊の世界に登場しない人間像を一つ選びなさい。
1、自由になれた気がした15歳
2、半分大人の17歳
3、この支配から卒業した18歳
4、なんでもないようなことが幸せだったと思う20歳
【2】以下の1から4で、尾崎豊の世界に登場しない人間像を一つ選びなさい。
1、学校や家には帰りたくない15歳
2、センチな溜め息をついている17歳
3、ピンボールのハイスコア競い合った18歳
4、ちょうど一年前にこの道を通った20歳
【3】以下の1から4で、尾崎豊の世界に登場しない人間像を一つ選びなさい。
1、盗んだバイクで走り出す15歳
2、しゃがれたブルースを聴いている17歳
3、窓ガラスを壊して回った18歳
4、サイドシートの彼女に愛が欲しいといわれた20歳 お前らの中にもいるけど語彙力皆無のクソガキ増えたからな
ゆとり世代から下はそんな無能クズばっかりだろ
もう手遅れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています