【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★3
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日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く
※NHKニュースはソースが消えるのが早いのでご注意を
海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。
シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。
対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。
それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。
しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、
アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。
このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。
日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。
NHK NEWS WEB(2019年2月23日 20時24分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
★1のたった時間
2019/02/23(土) 20:53:21.61
前スレ
【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550953932/ 韓国人を雇うか、韓国に外注すれば問題は一挙に解決。 岩手じゃどうしても賃金はね…
とか一瞬思っちまったじゃねーか! そんなの存在すること事態が違法じゃないの?
訴えろよ アニメーター全員フィリピンかなんかいけば豪遊できんじゃね?
東京じゃないとダメな仕事でもないだろ ガーナのチョコ生産者は年間20万円いくか行かないか。
そのおかげで、俺らは「一枚200円しない」でチョコが食えてるよ。
歪みはどこにでもあるさ こんな問題何十年も前から言われてるのになんもしとらんのかよ糞だな 知らんけど
どうせ手かげたアニメの同人作って荒稼ぎしてんだから
問題なくね? 日本にとって必要不可欠な仕事には金が廻らないようになっている
by アシタノワダイ 広告代理店(D痛)などがピンハネしているからね。
本来なら年収600万は貰うべき仕事だな。 アニメーターを正社員にしたジブリは結局潰れちゃったしな。 税金払ったら月の手取りなんて10万くらいしかねえな 上の人間がとことんバカなんだよな。
普及してるんだから、とっくに値上げしていく方向になってないといけなかった。
苦労だけ背負って、おいしいところはほかに持っていかれるだろうね。 鳥山明の租税回避については一切触れなキ現実逃避のキモオタ馬鹿ウヨ安倍サポーター
現実逃避のキモオタ馬鹿ウヨ安倍サポーター(笑) 故・芦田豊雄氏の言葉「ああ、アニメーターって社長でもビンボー・・・」
というのは、冗談ではなかったのだな。 アニメはオワコン
それでもいくら原稿を描こうが、
採用してくれなきゃお金にならない漫画家よりマシ 「手塚治虫ガー」
手塚治虫が現役でアニメ作ってたのなんか30年以上前なのだから
その後のアニメ業界人が悪い
宮崎駿とか庵野がなんとかするべきだった
でもカラーでもジブリでも無理なら、無理なんだろうな
「テレビ局、代理店の中抜きガー」
もうテレビで流してないアニメの方が多い
制作委員会システムとかクラウドファウンドとかネット配信とか色々あるだろ
もう日本人の若者はアニメーター目指さないんじゃないの?
ワンピースとかジョジョの奇妙な冒険とか
作画スタッフは外国人の名前も多いし
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」っていうアニメが
作画崩壊で話題になってたね
ほとんど海外に外注してて
ギリギリのスケジュールだったらしいけど
そんな海外に丸投げしないと作れないほどたくさん
ラノベのアニメなんか大量生産する必要あるのかね? 「非正規」をいくら増やしても、問題ないのか?ZOZOTOWNの実情から考える。
昨年来、衣料品通販サイト大手のZOZOTOWNを運営する(株)ZOZOにおける非正規雇用の「活用」が問題となっている。
(株)ZOZO社長の前澤氏は、1000億円近くをかけて月に行くと宣言し、1億円をお年玉企画と称してばらまくなどのパフォーマンスを行う一方で、同社は全従業員のうち約67%が非正規雇用という「非正規依存企業」である。
こうした実態に対し、利益を労働者に還元すべきだとの批判が上がっているのである。
「長く働かせたいが、いつでも首を切れるようにしたい」というのが非正規雇用が活用される理由なのだ。
非正規雇用は低賃金であることも問題を引き起こしてきた。特に、正規雇用との賃金格差は著しい。内閣府「平成29年度 年次経済財政報告」によれば、2016年時点での正規と非正規の賃金格差は、所定内給与額ベースで1.5倍、年収ベースで1.8倍となっている。
所定内給与に各種手当やボーナスが加わることで、より一層正規との賃金格差が拡大するのである。
また、時給ベースの賃金カーブを見てみると、正規の賃金が年齢に比例して上昇して行くのに対し、非正規はほとんど上昇することはない。
その結果、45〜49歳の時点で賃金格差がほぼ2倍にも及ぶことになる。
日本の非正規雇用の異常な状況は、労働者としての権利を行使することで改善していくことが可能である。
一見すると「法律を守っている」と思われる行為でも、裁判を起こすことで「違法」となり、法律自体が変わることもある。
例えば、現在不合理な雇止めは禁止されている。だが実は、それは、この法律ができる前に裁判で争われ、労働者側が勝訴したことで、法律そのものが改正されたからなのだ。
また、ユニオンによる団体交渉や裁判などを通じて、雇止めを撤回させたり、有期雇用を無期雇用に転換させることや、そうした約束を「労働協約」という法律で守られる社内規則に「昇格」させることもできる、
これらの「規則の変更」は、ひいては社会全体を正常に運営していくことにもつながるだろう。非正規雇用で問題を抱えている方は、まずは、専門家に相談してほしい。
総合サポートユニオン
個別の労働事件に対応している労働組合。労働組合法上の権利を用いることで紛争解決に当たっています
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190224-00115988/ >>13
> 嫌なら辞めたらいい
てゆうか自分からやりたがって低賃金に甘んじているという自業自得。なり手がいなきゃ賃金も騰がっていくんだが。 家族からの仕送り不足
同居人に貢がせ足りない
つまり努力不足 その給料でやる奴がいるから悪いんだよ。
ストライキぐらいやってみろ。 もう海外でやったら?
日本では成立しない職業なんだろう 趣味でそんなけ貰えたら良い方
有って良し無くて良しのアニメ アニメスタッフなんてもう全員韓国人でいいよ、
さぞかしスタッフロールはカオスな事になるだろう >>24
なんで?
実際にアニメーターが勝手に自分で手がけたアニメの同人売ってるじゃん? 全産業の平均年収を100万円下回りましたって、
そもそも、その統計自体がインチキの不正だろ。 好きなアニメに名前出してもらいたいばっかりに
年に一二カットくらい暇つぶしで仕事請けてるような
元アニメーターの主婦とかも統計に入ってんだからそら下がるだろ
あとは絵も描けないのに入って来ちゃったヤツとかな >>10
プリキュアは既にフィリピン人が現地で原画やってる >>26
正社員化するなら作品数回さないと会社が潰れるのは道理 中国のプログラマの初任給は20〜40万なのに
紙にお絵かきして12万w 日本の若者は優秀だねえw 収入よりも好きな仕事を選んだんでしょ?
二兎を追う者は一兎をも得ずだよ!
国民の殆どは生活の為に好きな事より
生活出来る仕事、与えられた仕事を一生懸命にやってるんだよ >>46
社員じゃないからストライキしても意味ない。
仕事が貰えなくなるだけ。 >>22
全然必要でもなんでもない木っ端仕事だから安いだけ >>49
ネトフリは後払いだから制作会社にも体力が必要 ストライキって鉄道屋や電力ガス屋みたいな
インフラがやるから効果あるんだぜ?
アニメーターがストライキして、
どこのだれに影響あるんだ? 好きな仕事を選ぶか
生活の為に与えられた仕事を選ぶかの違い
一つ手に入れちゃうと欲が出ちゃうんだよね人間って(笑)
都合世過ぎだよ。 >>58
話はちょっと変わるが、日本でCGアニメがあまり増えないのは
CGのスタッフは給料がそれなりに高いから
給料が高いのでまともな物を作ろうとすると制作費も高くなる だからさ動画でふるいにかけられるんだよ
ここで食い詰めるようなら見込み無し、どうぞ観客側にお帰り下さいってなもんだ
人並み以上に正確で速い者だけが日本アニメを背負うに足るのよ パートみたいな感じで
少しの時間しかやってない人もいるんでないの?
一枚あたりの単価で語るべきじゃない? 絵心と仕事スピードの差が凄まじいでしょこの業界
トップクラスの原画マンが1000万越えでもそんな平均になると思う
むしろ無から何も作れない動画マンが1/5も貰えるのが甘い 売れるアニメを作れよ
売れないと給料は出ないでしょ もう起業してくれ
自分達で経営しながら描くんなら当たれば大儲けだろ?
このすば、ダンまち、ワンパン位のレベルの作画なら買うからよ
アニメ好きの俺には深刻な問題だ >>65
増えてないわけじゃないよ
ドラえもんやらハーロックやらけっこういろいろ3DCG劇場アニメは作ってる
世界でも日本より数作ってんのはアメリカくらいだろ
アメリカみたいに世界中から人集めて世界中に大々的に売り出してるわけでもないのにこの数はむしろ驚異的 >>70
アニメーターって製造業でいえばライン工みたいなもんだし
売れる物を考えるのは企画する側だろうよ >>59
お前みたいなアホがいるわな
>好きな仕事を選んだんでしょ
それは、全員に漏れなく当てはまることになるわな?
お前みたいなことを、某監督や、エイベックスの社長が言ってたが
だったら「その人達は、なぜ、たくさんの報酬を貰ってるの??」ってなるで
自分達になった途端に「自分はたくさんもらう」ってなるやろ?
その時点で、ロジックが破綻しており、「悪党」だってことな
下の奴等においては「好きなのだから、我慢しろ」って言っておいて
我慢させて「搾取した分は、自分達の報酬にする」って手口になるわな??
そのロジックが通るのは「経営者やアニメ監督ですら、低収入」でやってた
場合やで??
「自分もそうなんですよ」って言ってたのなら、ロジックはその通りになるが
「下の奴は少なく、自分は多額貰いますよ」ってやっておいて
その理屈はないやろ??
「悪党の証拠」なのさ アニメーターの拘束時間で批判するか否かが決まるが、週40時間拘束するような仕事量ならば、
会社を批判してしかるべし。取締役全員の報酬を没収するレベル。 >>77
何が当たるから分からんから数打つ
減らしたって予算が増えるなんてことは無い うーん、本人にが好きでやってるなら良いんじゃないのか? 貧困アニメーターは売れない絵描きやバンドマンと同じ
一握りの成功者以外は芸術で飯を食うのがそもそも無理な話 そのうちAIが作ってくれるだろ
全部は無理でも二枚書いたらその間を補う30枚を作るとからできそう 兄メーターって何するのか知らんが
アニメの制作の技術者? >>75
賃金の安い仕事って代わりがいくらでもいるから
やっすいんだよ
時給制の仕事だと仕事量が倍違っても給料は同じだが
アニメーターの場合は歩合制で描いた量が多いほど収入は上がるんだから
少ないってことは少ない仕事しかしてないんだよ
そういう人間を守る必要はないし守るためには誰かがお金をだしてやらなきゃいけない >>84
ただ韓国じゃ国が保証してくれてるらしいけどね
プール付きの家の原画マンとかザラみたい
一方日本じゃ名のある大御所が葬式上げられないレベルらしい >>67
おかゆを勝手にサムゲタンに帰られたり、
ハングルたくさんカットに盛り込まれているけどな >>75
監督は技術があるから高給なんだろ
修業中の下っ端なら授業料払うくらいじゃね >>81
だからバンダイは富野を原作者扱いして安彦さんを作家として立ててきたよ
バンダイグループには功労者のクリエイターにはインセンティブ発生するし
そこまで行く新人が大変 >>94
でもガンダムってバンダイ発じゃないよね
バンダイはハゲタカw ニッチな市場だけど
回すにはマンパワーが必要
作業者には芸術センスと専門技術が必須
あと、批評家気取りたちの粗探しに晒されること。
修行者っすな >>92
ええんちゃうん
それでGOサインだして放送してるのが日本企業だし >>92
おかゆを勝手にサムゲタンにしたのは
ジャパニーズまんこ脚本家だけどな 日本人のアニメーターいなくなるやろ
中韓の人がたくさんいるし
またひとつ賃金だけのせいで日本の売り物が消え去ってゆく よくわからないけど、若手アニメーターって将来的に何になれることを夢見て日々がんばってるの?
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