【部落地名総監】佐賀県内からネット出品 出版中止 “幻”の原本復刻版、3冊売れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同和地区や被差別部落の地名を一覧化した「部落地名総鑑」の原本復刻版がインターネットのフリーマーケットに佐賀県内から出品され、3冊が購入されていたとみられることが分かった。同著を巡っては部落解放同盟が申し立てた出版禁止の仮処分が決定し、東京地裁で本訴訟が続いている。
唐津市と佐賀県によると同市職員が今年1月20日、フリマアプリに「復刻 全国部落調査」が出品されていることに気づいた。約200ページで、発送元地域は佐賀県、売価3500円とされ、「以前(大手通販サイトから)販売される予定だったが、突然出版中止となった幻の本」と解説が添えられていた。
市から連絡を受けた県人権・同和対策課が翌21日、佐賀法務局に報告するとともに、運営会社にサイトを通じて「不適切な商品」と通告。その後、再度2月4日に削除を要請し、同日に削除されるまでの間、3冊が購入された形跡があった。
「全国部落調査」は1936年に刊行された被差別部落の調査報告書で、「部落地名総鑑」の原本の一つとされる。神奈川県の出版社が2016年2月、ホームページで復刻版の出版を予告。部落解放同盟が出版差し止めを求める仮処分を申し立て、横浜地裁が同4月、出版禁止の仮処分を決定している。しかしネット上でダウンロードできたことから、出品本はこのデータを印刷したとみられる。
部落解放同盟佐賀県連の濱本隆司委員長は「インターネットを悪用し、差別行為が広がっている現実を突きつけている」とし、「情報化の進展など状況の変化に対応した部落差別解消推進法に準じ、県や市町も条例化を急ぐべき」と話す。
佐賀新聞 3/22(金) 9:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-03352381-saga-l41 >>142
何が?
表現の自由は憲法で保障されているよ。 >>42
逆だよ
被差別部落出身でもないのに自称部落民を名乗ってる奴らが
やりにくくなるから
本籍地なんて変えることができるのにそんな名簿
普通の人にはなんの意味もない >>62
佐賀県嬉野市では部落は集落的な意味だった
そうゆういい方は、あの辺とか、あの辺りみたいないい方だった
朝鮮人部落のことだけどね
嬉野市では朝鮮人以外は区別されてない >>162
いやB産業だ
なぜそうなっているかは自分は判らないが >>190
> 戦後に農地解放された小作=農奴は江戸時代は穢多非人以下や
農地解放の意味、わかる? >>200
アホか
農奴は小作人で穢多非人以下
江戸時代に有った本百姓とのいざこざは
別支配の穢多非人に農奴の小作人並みにへりくだれとの百姓の驕り 東には部落がなくて西に部落があるってことはやっぱり朝鮮由来なのかね? 農奴の小作人は戦前には穢多と共闘しマルクス主義
戦前には農地解放されて知らんふり無関係を装おう
拗れた部落解放同盟はマルクス主義を引きずり全解連に分派するアホ馬鹿 >>203
東にも沢山あるんじゃないか?
西日本を差別するのか? >>202
> アホか
そのまま、お返しするよ(笑) >>207
お前や馬鹿アホw
具体的に反論せや馬鹿アホw 被差別部落について興味があるなら、同和地区Wikiでも見ればいいじゃない。 昔からの地元民だと
みんなどの辺か知ってるから
わざわざ買わないしなあ 今現在、流通させるのはマズイが
支店があるような建設会社なら
今でも隠し持ってるけどな。
見積もりする際に、建設場所が部落地域なら
近隣対策費を多めに見積もるのは常識。
近隣説明会やると、露骨に金をせびりに来る。
拒否すると工事妨害。ヤクザより質悪い…。
千葉県の野田市で工事したときは、とんでもない目にあった。
子供の虐待死も野田と聞いて、妙に納得した。 >>203
歴史が古い分、人を区別した
東日本は西から見れば全部一緒 被差別部落の歴史に興味のある人は、国立国会図書館デジタルコレクションで「融和問題」で検索してみよう!
同胞融和☆ >>214
埼玉だと北部だけどね。
あと狭山。
新規さんが来ても血が濃いっていう 佐賀って被差別部落ほとんどないのにな
西部に数ヶ所あるくらいらしいし 国家による言論統制が始まったな
グンクツの音が聞こえてきたわ・・・ 暴言と法的脅迫で学術を黙らせることが、ほんとうに社会正義に叶う行為なのだろうか
はなはだ疑問(´・ω・`) >>52
何をいまさら
辞書に載ってるようなことを おれは民主主義という言葉が嫌いだ
民が主人だとこの言葉は言う
じゃあ民である大衆衆庶が主人であるというならば
いったい誰が召し使いであり奴隷だというのか
差別はやめろよ。おかしーだろ。ちゃんとデモクラシーは
語源通りに大衆政治・群衆政治と邦訳しろ >>190
>>202
じゃあ、「神戸」も被差別部落民なの? >>3
部落は単なる集落…差別も何も関係ない、ウチの村にある表彰状は〇〇村□□部落と書いてあるよ
因みに明治の初めに〇〇村の初代村長が出た部落だからね 大地主だったとか、
〇〇村には被差別部落は無い
被差別部落は明治の初めに特殊部落と呼ばれて 差別禁止されたから隠語として部落…と呼ばれたのが今に残っているだけだわ
禁止されたら隠語が出来る、障碍者も障害者を止められたから その障害者もカタワやメクラとかを止められたから出来た言葉だからな >>16
意味はなくなって来ている 行政がその地域を合併と改名で混ぜて
更にニュータウンとかを積極的に誘致したから住民の大半が
他所者
そして半世紀以上経って世代交代が進んで何が何やらになったから地名名鑑なんて役に立たなくなっているよ
解放同盟が騒ぐのは利権が無くなるから 未だに差別が有ると言い募らないと困るから >>40
ウチは部落対抗綱引きだったな…稲刈りのシーズンなのにこの日は村総出で筵を抱えて応援やった ネット上のそれらしき一覧はわりと改竄されてるので信用しないほうがいい 佐賀自体はその点は平和。
県境越えたら急に修羅になるけど。 佐賀って不正とか癒着のイメージなんだよな
部落は知らんけど良いイメージが無い >>11
西でも同じだよ
部落ってのはそもそも集落とか町内の意味だ
町内会のことを年寄りは部落会って言うからさ
そんな集落の中で周りから差別されてた集落を被差別部落と呼んだ
それを略して部落だけが呼び名となり現代に残った 浅草が同和なんで
差別とか言い出すのは朝鮮人と利権屋だけだろ
よそ者が東京にきて差別だというのなら韓国や田舎に帰れや >>235
ケータイと同じだな
変な略すんなっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています