【大分】世襲家側、控訴取り下げ 境内に住居維持 宇佐神宮訴訟 「明け渡しは事実上、社家の廃絶を意味する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇佐神宮(宇佐市)の宮司を代々務めてきた世襲家出身の到津克子(いとうづ・よしこ)さん(50)が、宮司に次ぐ権宮司の地位を免職・解雇されたのは無効だとして、神宮などに地位確認を求めた訴訟の控訴審で、原告の到津さん側が控訴を取り下げたことが19日、関係者への取材で分かった。境内にある到津さんの住居を使用し続けることを認めた一審判決を維持するため。昨年2月の同判決が確定した。
福岡高裁によると、取り下げは16日付。住居を明け渡すよう求めた神宮側の付帯控訴も同時に失効した。
控訴審は昨年9月に結審後、高裁で双方による和解協議を続けていた。
原告側によると、住居は到津家の祭祀(さいし)の場を兼ねた建物。高裁の和解案は建物を8年後に明け渡すことなどが条件だった。到津さんは「明け渡しは事実上、社家の廃絶を意味する。高裁判決でも、居住、祭祀の継続を認められるかどうかリスクがある。断腸の思いで一審判決確定の道を選んだ」とコメントした。
神宮側の代理人弁護士は「話し合いによる円満解決を目指していただけに残念」と述べた。
確定した一審大分地裁中津支部判決は、免職・解雇には合理的理由があるとして到津さん側の主張を退ける一方、賃金の一部未払いや到津さんへのパワーハラスメントがあったと判断。神宮側に137万円の支払いを命じた。
建物については「単なる住居ではなく、到津家の伝統秘儀である儀式や祭礼をする場所」と認定。神宮側の返還請求は理由がないと結論付けた。
大分合同新聞 2019/03/20 03:01
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/03/20/JD0057893821 >>1
この記事のやつかぁ。
神社本庁好き勝手やってるみたいだなぁ。
神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も
https://diamond.jp/articles/amp/134148?page=3&skin=amp そんなことより初詣で渋滞をどうにかしろよ、いい迷惑だよ。 日本神道の総本山だが
実際在日か何かと入れ代わってたりするの?
門仲の切り捨て事件とか、異様だろ >>4
そんな事言い出したら天皇家もそうなってしまうけどね
到津家の人間であるという事が重要なんだと思うよ
でも確かこの方は独身だよね
他に身内がいるのかな
いないから神社庁につけこまれたんだろうか ちょっと待て
下手すりゃ伊勢より重要な神社じゃいのよ >>1
なんだ神社本庁の側が
宮司一族から神社を奪い取ろうとして失敗したのか やっぱ長時間正座ができないと神職にはなれないのかな >>15
天皇が世襲やめれば議員も神社も会社も世襲やめるよ 儲かる神社はすぐ目をつけられるから酷いよ
しかも首を挿げ替えよえとする これまだ揉めてたのか
この件に関しちゃ本庁を責められん
今の宇佐神宮を訪ねてみればわかる
しょうもない闘争にカネも時間も費やして敷地内のあちこちは手入れも行き届かず小さな社は埃をかぶり塗装も剥がれるまま
最低限の人材教育すらしないから巫女達は参拝者とすれ違っても会釈すらしない
しばらく大分に滞在して何度か参拝したがこれが宇佐神宮かと呆れたよ 神社本庁ってなんなんだろう
ウチも代々お世話になってたところが世襲じゃなくなった
だから神通力がもう無いと長年氏子してた祖母は言って渋っていたが
子供が生まれる前にはご祈祷してもらったら
ちゃんと子供にご加護は頂いてるので神社そのもの神様の力は偉大だし神主さんそのものの力には左右されないのかも?と思ったり >>21
御霊水なんて重要な聖域だろうに酷い有様よ >>5
神社本庁教(伊勢神道+日本会議)の支配を強めて戦前の国家神道の復活をするため
地域に根差した大社級(宇佐・出雲・大山阿夫利)は日本会議には都合が悪い 宇佐神宮は代々二家が交互に宮司を務めることで均衡を保ってきたのに
昭和に宮成を外して到津だけにしたのがそもそもの間違い
当時、宮成が外された理由や現在何を営んでるのかを知ればその闇の深さが分かる 職は失うが家は確保という事か
そりゃ和解案じゃ家も失うから当然だわな ちょっとネットで追ってみただけだけど、
東京から来た宮司さんは同じ大分県の佐賀関のタコを祀っている小さい神社の出身の人じゃない?
なんかそういう人に仕切られているのに、
色々と違和感があるな。
東京では神職が住んでいた寮を売っぱらって、
幹部の高級マンション2部屋を買った人らしいし。 >>10
みかん親父のせいじ遅れちょったけど高速繋がったで
一寸ズリがよだきかったらそっちん方がはえーで
まぁ銭はかかんけんどな >>8
女神主を認めたくない神社本庁と
血統が全てだろという到津家の争い これも日本会議と同様の問題だね。
旧統一教会(分裂して名前が変わったらしい)系の神社本庁への浸透と
その一派が主導する末端の各神社の乗っ取りが進んでいる。
(他の宗教団体への浸透も相当進んでいる)
神社本庁から独立したところにヒットマン(身内を仕立てる)が行ったりする怖い世界。 九州の観光地は中韓ばかりで混雑してるけど、宇佐神宮や天岩戸神社などは空いていて参拝客もほぼ日本人だったからかとても静かな時間が過ごせた。揉めてたなんて残念だ。 >>31
出雲みたいに早くから離れて独立してれば問題無かったのかもしれんけど、なかなかそうもいかない事情もあったのかねぇ… >>35
あ、レス番間違えた
>>1ね
失礼m(__)m >建物については「単なる住居ではなく、到津家の伝統秘儀である儀式や祭礼をする場所」と認定
自宅が祭祀にかかわる財産と認められたから、一般の相続とは別扱いになる
・所有者は「祭祀承継者」を指定できるし、法定相続人以外の人でもOK
・所有者が指定しない場合は、昔からの慣習が優先され、それが明らかでない場合は家裁が決定する
・相続税の対象からは外れる
・祭祀継承者に指名されれば、たとえ相続放棄しても祭祀財産を承継できる
つまり、「(たとえ借金をしまくっても)死後は、好きな相手に相続税ゼロ・債務ゼロで自宅を
継承させていいよ」という裁判所のお墨付きが得られたわけ >>25
なるほどね
うちのお世話になってたところもその順列とは異なる系譜だけど某ご利益で全国区だし都内にはでかい分社もあった
(多分都民の多くはあっちが本社だと勘違いしてる)
だから世襲じゃない役所がいう人(祖母の言葉借りる)に変わったんだなあ >>8
隣国の儒教文化に毒された国家神道やな
本来の神道はもっと寛容だわ
神宮寺、牛頭信仰、 神社に神主なんぞいらんし、社殿もいらん。
聖域さえあれば、それが神道だ
岩、山、大木、それだけで祈りの対象で神が宿る。
寄生虫神主は全員、日本全国からなくせ そもそも神主って
神社に居座った
被差別階級やろ
だからカネのために教義を捻じ曲げる こうやって大きな神社争いや、天皇への神化も無くなり
八百万の神々は減っていって日本は弱体化してるんだろうなぁ 確かに申し訳ないけど本庁が来てから良くなったわ
聖水のとこはもう少し手を入れるとなおいいね
でも氏子さんたちは宇佐神宮は到津家のものと思ってるだろうけどね
佐賀関のタコの神社は別に小さくはなくないか?
そりゃ宇佐神宮とは比べ物にならんけど、いい神社だよね >>43
神主は基本的に神の依り代なので統治能力、管理能力に欠ける。
それで江戸時代は僧侶が寺の管理をしていた。これは伊勢神宮でも同じ。
江戸時代の僧侶は妻帯しないから財産分与でもめることも無い。 >>21
しょうもない闘争をしなければならなくなったのは神社本庁のせいでしょ
今実権握ってるのも本庁が寄越した奴 送り込み宮司も無能だけど世襲権宮司はクズだった。
三韓征伐ゆかりの神社の内輪揉めに共産党を引き入れるとかもうね。 前は気楽に行けたのに今は行くだびに400円
地元の人間は行かなくなったんじゃないの >>44
富岡八幡宮の件といい霊力が弱まってるのかもね。 しかし
安倍は皇族の血統維持には熱心なようだが
宮司の血統には無関心のようだなw
サラリーマン宮司の神社なんて日本の伝統破壊もいいところだろw 地方の伝統を担うはずの神社が寄り集まって神社本庁なんか作るから東京に乗っ取られるんだよ 今度、道鏡みたいな奴がでてきたら、宇佐神宮を置いて誰が阻止出来るのだろうか。 >>21
氏子に嫌われた本庁の宮司をやめさせれば収まるんじゃないかな >>59
あれは宇佐八幡が阻止したのではなく
清麻呂が阻止したんだぞ。
最初の道鏡を即位させろって神託が宇佐八幡から出たので、
天皇が確かめて来い!!と清麻呂を派遣したら、
彼が、「即位とかダメ!」という神託を持ち帰ったのよ。 >>63
ネタにマジレスされたので解説。
もちろん大分が本で八幡が末というのは常識として知った上で、
神社本庁の総長が八幡の田中さんであることを踏まえた冗談。 >>64
大分(県)と八幡(市)って変な対比でしたね。京都市内からの見方をしてますね。ごめん。 とにかく八幡系は揉め事が多い感じだな。
本家本元がこれだし、深川はアレだったし、
神社仏閣板みたら石清水も何かいろいろあるみたいし。
てかそもそも八幡神自体がよくわからん神さんで
今は便宜上応神天皇とはされているが、
突然現れ広まった謎の神さんだからね。 石清水と言えば、設楽神(しだらのかみ)も気になる。
『本朝世紀』天慶八年(九四五)七月の「摂津国言上解文」
天慶(てんぎょう)8年(945)に設楽神入京のうわさが広まり、群衆がうたいおどりながら、摂津から石清水八幡宮まで神輿(みこし)をかついだ。 >>67
そもそも天照大御神からして女なのに、女の宮司を認めないってのがおかしいわ。
女なら簡単に屈服させられると思って、欲の皮つっぱらせた神社本庁が
おかしな真似し過ぎなんだよ。朝鮮人かよ? >>52
富岡八幡はもともと永大寺の境内にあった小さなお宮が
廃仏毀釈のどさくさに成り上がったなんちゃって大社 >>25
諏訪大社の大祝家(諏方家)は21世紀に入って断絶しちゃったな この話のみで語るなら、神社側に共産党が付いてるから
ウザイ事この上ない
悪いのは神社側と共産党 >>74
>>8の記事読むと神社本庁が悪いみたいだが >>75
その記事でも、女性の性格的に難がありと書いてあるけど
何が言いたいんだ?
共産党員か? このスレを全体的に読んでも分かる事だけど
批判してるのはサヨク臭いのだけ
そして、サヨクの割に何故か宗教擁護
今回の話では神社側に共産党が付いたから、その共産党員の動員が掛ってる >>76
血統を重視するなら、当主が変な奴でも周囲がカバーして、次の代に引き継ぐべき。
そもそも当主に決定権を与えるのが間違い。神職のトップ(=当主)は飾り(=象徴)であるべき。 >>79
親鸞の子孫は東本願寺にいる。
一休さんのお寺は京田辺市にあるけど、住職が一休さんの子孫かどうかは調べていない。 >>78
女に子供居ないぞ
共産党員が養子にでも入るの画策してたのか?ww >>74
共産党と宇佐神宮の関わりを検索してもサッパリ出てこないんだが、
一体、共産党がどのようにこの件に絡んでるのか説明してくれないか? >>83
一休さんって子供産ませると色々面倒事おこらね?
あの人って、やんごとなき御人でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています