【部落】「同和地区の場所」明示で削除要請 法務省がネット対応強化★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
法務省=東京都千代田区霞が関1で2019年2月2日、本橋和夫撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/03/20/20190320k0000m040112000p/9.jpg
インターネット上にある同和地区(被差別部落)に関する情報について、法務省人権擁護局が対応を強化した。従来は特定の人物を対象としていたり、差別の助長・誘発が目的だったりする場合に限ってプロバイダーなどに削除要請をしていたが、目的に関係なく、特定地域を同和地区であると明示していれば原則として削除を要請する。強制力はないものの、これまでの運用に比べ、踏み込んだ対応となる。
法務省がインターネット上の書き込みなどの情報を「人権侵害」とみなすのは、主に(1)名誉毀損(きそん)(2)プライバシー侵害(3)不当な差別的言動(4)人種、社会的身分、門地(家柄)などの属性を理由に差別の助長・誘発を目的とした情報――の4種類に分けられる。同和地区の明示は(4)に該当する。
現行の運用では、各地の法務局や地方法務局は(1)〜(4)について被害者らからの申告を受けると調査を開始。特定人物が対象となっている場合はプロバイダーへの削除要請などの措置を講じるが、(1)〜(3)の不特定多数に対するものは削除要請までは行っていない。(4)については、差別を助長・誘発する目的であることが認められる場合、削除要請している。
しかし、同和地区に関するネット情報の中には「部落差別の解消目的」などを掲げていながら、実質的な狙いは差別の助長・誘発であることが疑われるケースもあるという。法務省は削除要請の要件を逆手にとっている可能性があると判断し、昨年末に法務局・地方法務局に従来の運用を見直す通知を出した。
通知は「特定の地域が同和地区である、またはあったと指摘する情報を公にすることは、差別の助長・誘発目的かどうかにかかわらず、人権擁護上許容し得ない」とし、「原則として削除要請などの措置の対象とすべきだ」と明記。ただし、学術・研究などの正当な目的があり、情報の公表に合理的理由が認められるケースも想定されるため、「例外に該当するかどうかは個別事案ごとに判断する必要がある」としている。【和田武士】
毎日新聞 2019年3月23日 12時45分(最終更新 3月23日 13時00分)
https://mainichi.jp/articles/20190323/k00/00m/040/123000c?inb=ra
★1:2019/03/23(土) 18:26:24.30
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553346806/ 結果的にいつもの暴力行為があぶり出されるわけでしたw 週刊朝日の例の記事のとき、法務省もカイドウもダンマリだったろ。
恣意的に法を解釈運用しちゃダメでしょ。ってか根拠法自体があいまいだが。 基本だから昔の周囲のストーカーの発言内容と変わってない。 破産者よりこーいうの表示しろよ
個人情報じゃないから法に触れないだろ 最近そういう話題をわざと書き込んで自演して差別問題を蒸し返そうとするレスが地域板で散見されてたからね。
徹底スルーした方がいいよ 街道が動いてるんか、白山神社やらで割と検討つくんだがな 白山神社がある周辺に同和地区があると聞くが、そうじゃない地区も多い
それって風評被害なんじゃないかな >>92
お寺はどこか?
家紋は何か?
戒名は何か?
で大体わかる
戒名が玄田牛一なら一発でそれ 部落に罪はないが、街道とか単なる反政府組織みたいになってきてるからなw
ちゃんと表示しとくべき >>97
組織や共謀で妨害行為かもはや犯罪レベルだなw >>111
いや、信仰の問題あるからそうでもない
むかーし部落だったとかもあるから その前に集団ストーカーで差別主義者に仕立て上げるやつらを一掃しろ 鳥取ループだけが差別はなくそうと頑張ってるのに君が助長してる親玉だよな ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ これが爺さんが引っ越しして不便でも本籍地を変えなかった理由。 いじめ問題と同じで隠ぺいこそが我々の武器と思っていそう。 こんなことするから生コン組合みたいに恫喝して強請るようになんじゃね
隠せばいいわけじゃない >>107
人権団体「差別をなくすな、部落を守れ!」 世界での代表的な賤民は、ユダヤ人です。
近代初期や前近代には、ユダヤ人はゲットーに閉じ込められておりました。
しかし、今では、ユダヤ人は世界のマネーを握り、世界のマスメディアを握っている支配者になりました。
北朝鮮でも、出身身分で差別されるようになっておりますし、
韓国でも、旧支配層は差別されたり、投獄されたりしております。
要するに、日本の法務省の役人は、どのような立場に立っているのでしょうか。
革命家ですか・・・ 肉屋や牛革製品店がなぜその地域に多いのかって理由もひた隠しにするのか 銭湯のある地区は大体そうだな
時代の流れで減ってきたけど 同和地区→治安悪い→周辺住民に嫌われる→警察や役所に文句を言う→役所の人が苦情が入ったと伝える→何処の誰からか?と問い詰める→差別だ!赦せない!→苦情を入れた家に恫喝や嫌がらせ→謝罪賠償せよ!役所にも集団で利権の催促……現在に至る >>129
君はまだ肉食ってんのか?
俺の知り合いの肉屋はビーガンだぞ!? >>1 「ネット対応」てテクノロジーのテも持ち合わせてないんだろう。法務省。
2019年度予算いくら付けた? ネット対応に。 父親の仕事の都合で転勤先の官舎の住所が「無番地」だった
子供の頃から番地がないって変だな〜と思ってたけどB関係?
他にも自営業の子の家も無番地
官舎も含めて沼のほとりみたいな場所にある家だったw ゆうくんのママみたいに、同和地区と知らずに引っ越して来たら悲惨です。 こういう状況の中で野党は安倍叩きに躍起になっているけど
同和系などで関わると選挙ではどちらに投票すべきか悩むねw
公営住宅なのに高級車を所有
公園を占拠して駐車場代わり
そういう事実を暴露されると困るのかw ただ、関東というか房総あたりは成り立ちが古代からある縄文系の村落が元になってるって話はきいたことあるな、だから発音とかも変わってたとか
ただ、犯罪者が流れて住み着いたりした事例も多いらしく結局は部落として見なされたとか 都営住宅を各地でバンバン建てまくってるのもこの一環か >>136
童話会とかもあるからな、別に部落だから即嫌いとかはないが、街道みたいのは嫌いだし アイドルに追っかけられてみたいよなアイドルが追っかけてくる 隠す方が差別だろww
隠されたら血眼で探すけど?
オーケー? 横浜中華街みたいに周囲と違う道路の向きの所はだいたい被差別地域 書いて何が悪いと言ってる奴らは同和利権を残すべきと言っているに等しい 本当に筋金入った部落民は部落に住んでません。
利権だけ貪り、高級住宅街で高級車乗り回してる。
ただしどこに住もうと部落民の頃の習慣は忘れられず、隣に誰かこして来ようものなら文句をいい、車をかすり傷程度でもぶつけられようものなら火を吹いたように怒鳴り込んで来ます >>70、>>72
被差別地区の痕跡をわからなくするために新住居表示を導入した。
京都市内みたいに今でも新住居表示を導入していないところだと、調べれば簡単にわかる。
でも被差別地区で何が悪いの?
河原者の末裔であることに誇りを持とうよ。
という流れがある。 同和利権調査→差別だ!
同和利権を無くそう→差別だ!
同和問題なんて無い→アル!差別だ!
同和教育なんて要らない→差別だ!
同和地区を明示→差別だ!
同和地区出身者就職特別枠撤廃→差別だ!
不法占拠や建築基準法違反が大々的に晒されると困るんだろ
役所は承知済みだが 日本人って陰湿だよな。破産者マップといい、同和地区といい、自分より立場が低いもの晒して楽しんでる。
だから先進国のなかでも幸福度ひくいんだよ。
ウエルカムジャパーンとか本物の寿司を海外に教えるとか何様だよ。 なんで今更ほじくりかえすのよ、赤坂とかほっといてやれよ 会社名に皮革≠ニか自らつけてる会社は利権貪ってます
利権、すなわち、俺らの税金食い物にしてる 同和の自浄能力の無さったらないな
金だけもらって面倒ごとは全部街道のせいだよって
そんな虫の良い話はないわ
街道が暴れたから、いま良い思いができてるのに
内側からなんとかしようという声がないところがほんとう卑しい >>155
元々、芸能や歌舞伎は皮革産業や屠殺業、処刑業と同じ部落産業だからな
あまりに当然のこと 関東や東日本や北日本のもんは怖さを知らんのやから好きなこと自由に言えるわな。
西日本では公営住宅にはまともな日本人は入ってない。底辺でも安い民間のやつ入ってる。
小さいコろに親からあそこはやばいから近寄るな。車運転するときは気つけって教えられる。 もう平成も終わろうかと言うのに、いつまで
部落だの同和だの言うつもりなんかね。 歌舞伎とか今では由緒正しい家柄に見えるけど、歴史知ってる奴からしたらあっ、察し…だからなw >>161
ショービジネスというか現代の芸能は違うよ
某巨大やくざ組織が戦後に参入してやくざ映画のブームの頃あたりに乗っ取ったんだよ 部落産業っていうけど
たんに独占してるだけだし
B対策として経営の仕方や職業訓練を国に援助してもらっただけだよ
特別な技術を持ってたわけじゃない 地名総鑑だけではもう何もわからないよ
だいたい日本人は何が差別で何が問題ないかの区別が全くついていない
自分たちの憲法が何を禁じているのかもわかっていない
法務省なんて言ってるが何一つ理解もしてないし何も守っていない
最低のクズ役所 差別してる連中の取り締まりを強化したらいいだけだろ
差別されてる人に利権を与える必要ないじゃん
こんなんだからマッチポンプとか言われるんだよ >>134
国有地は無番地だよ
お父さん自衛官かなんかじゃないの? 昔まだ社会党などが強かったころに持て囃されマスコミも尻持ちしてして同和が調子づいたんだよな
昭和の思い出したくもない歴史だけど平成まで続いてしまった
新しく元号が変わる前にきっぱりと方をつけるべき 歌舞伎は部落産業の中でも低い身分の連中がなりわいとしていた事ですわ
当時は体売らせたりもしてたがね
たださすがに売り物になるだけあって容姿は端麗だった 吉原遊廓も穢多が仕切ってたんだろ?
江戸の底辺支えてた文化に蓋しようとする行政のあり方に疑問感じますわ >>174
吉原って公娼でしょ。
仕切ってたのは明治では警察。江戸だと幕府。
エタなんかに仕切れるんかね。女衒や楼主は穢多でもなんでもないしな。 >>173
江戸時代は男の役者もカラダを売ってたよ。 本気でなくしたかったら
引っ越し、本籍変更、結婚してさらに本籍変更
くらいやっときゃいいんじゃないの?
本職の人が本気で追ったら生まれの本籍わかるだろうけど、
まず北海道とかに移して九州に変えてとかすれば
自分の代で消せるだろう? 徳川幕府が利用して身分として固定化したのに、西日本の文化みたいな誤解が広がっているのは何なのか?
歴史を明らかにするべき
西日本ヘイトの材料にされている
また大阪 また大阪 また大阪 また大阪 また大阪
また大阪 また大阪 また大阪 また大阪 また大阪
また大阪 また大阪 また大阪 また大阪 また大阪
また大阪 また大阪 また大阪 また大阪 また大阪 >>174、>>175
吉原ではエタや非人を雇うのは禁止。
もしエタや非人が身請けされて素人と結婚したら身分制度の抜け穴になってしまう。 戦国時代に敗れた側の武士が部落民になったケースも多々ある
城下町には必ずと言っていいくらい皮革産業の人を集中させる地区を作ったのも同和地区の始まり
昔はトサツが忌み嫌われる職業だったからそういう人も部落民認定
エタ非人のうち非人は罪を犯した人や時の政権に逆らって島流しにあった人
部落民と言っても同じ日本人の末裔、そろそろ被害者するのも好奇な目で見るのもやめよう >>183
なるほど、それで滋賀や三重や奈良にB地区が多いのか >>8
うちの地元は8丁目まであって先々代から住んでるけどけどそんな話聞いたことない
それに50年くらい前まで3丁目までしかなくて人口が増えたから8丁目になった >>82
二子の再開発される前(20年くらい前まで)はのどかな田舎っぽい住宅街だったよ
どの辺りがそうだったんだろう?
あそこは朝鮮部落があったとは聞いていた
先輩のお兄さんがカツアゲされて恐い目にあったとか 本籍なんぞ自由に設定できる時代にだぞ
外交官とか皇居を本籍にするらしいからな でもみんな肉食ってるじゃん
屠殺とかいまでもその末裔がやってんでしょーに >>187
部落は近畿みたいなレッテル貼りは止めよう
全国的に見たら近畿地方は少ない方
福岡愛媛広島島根兵庫長野埼玉群馬とかむちゃくちゃ多いやろ 20年くらい前は技術職全てが一般の人が理解できない気持ち悪い仕事と
部落並みに差別されていたよな
作業服着る仕事は人間として最底辺と決まっていたのに 外国のアップローダにでも上げるだろうか
あるいはウィキリークスとか >>47
そんなに同和地区の連中って犯罪率高いの? ザイコは犯罪にならないようにかなり気を付けてグレーな行動をとる
金銭や地位的に満足すると周囲の人間にも恩恵を分け与えて名声を欲しがる
ザイコはある意味わかりやすい小悪党
Bはもう生まれついての禍々しい強欲と凶暴性のスイッチが突然入るややこしい存在
心許せる存在になるとかなり助けてもくれたりするんだが何か気に入らない事があると豹変する
そのスイッチが入ると無法な事も平気でやってくるので取扱いに困る >>69
ある地域ではそうであったかも知れないが、関西圏では違うと思うぞ
元々白山信仰は修験道の方から全国に広まったもので、明治維新の廃仏毀釈で
神道国教化の時に神道に組み入れられた神社と廃寺になったものがある。
天皇を頂点とする神道に対し元々は違う神を信仰してたんだから、組み入れられた
白山神社もその後あまりいい待遇は受けてないから、そういう話が出てくるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています