【古代史】天孫降臨の地・日向は宮崎ではなく福岡?古代氏族研究50年の集大成★2
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ノンフィクション作家の足立倫行氏が選んだ“今週の一冊”は『古代氏族の研究(13) 天皇氏族 天孫族の来た道』(宝賀寿男著、青垣出版 2000円※税別)。
* * *
日本国の成立は天皇家の歴史と切り離せない。従って、代替わりを機に天皇家のルーツを振り返ることにはそれなりの意味があるはずだ。
多くの説があるが、氏族研究に基づいた本書の結論をまず示す。
天皇家の父系源流は殷王朝の流れを汲むツングース系で、鳥トーテミズム・太陽神信仰・鍛冶技術などを持ち、
平壌あたりの箕子(きし)朝鮮、半島南部の洛東江流域を経て、紀元1世紀前半頃に九州北部に渡来した。
『新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)』や『斎部宿祢本系帳(いんべのすくねほんけいちょう)』など古今の系図類を参考にすると、
始祖・五十猛(いたける)神(スサノヲに相当)以降の動向も追うことができる。
松浦半島から筑後川中流域の御井(みい)郡(福岡県久留米市)に移り、そこが高天原(邪馬台国の前身)。
4代目のニニギは筑前怡土(いと)郡(福岡県糸島市)に移り支分国を作る(天孫降臨)。その孫・神武は庶子だったので、
2世紀後半に新天地を求めて小部隊と大和へ向かう(神武東征)……。
と、ここまで書くと「待った」の声が聞こえてきそうだ。「左翼なのか」とか、「皇国史観か」とか。
著者も断っている通り、この仮説は左右のイデオロギーとは無縁だ。
ついでに言えば、現代の国家や政治とも直接関係はない。古代の東アジアで多数の王朝が興亡盛衰していた頃の倭地(日本)の状況を、
あくまで歴史検証の立場で合理的・総合的に再構成しようとしたものだ。
私が著者の説に注目したのは、取材で伊都(いと)国(糸島市)を訪れたからだ。そこには日の出の方角に日向(ひなた)峠や日向山、クジフル山があった。
峠の向こうの福岡市西区には、吉武高木(よしたけたかぎ)遺跡があり、その中の「最古の王墓」から日本で最初の三種の神器(鏡・剣・玉)が出土していた。
ということは、記紀の天孫降臨(北東アジアでは始祖の地域移遷を指す)の地「日向」は、南九州の日向(ひゅうが=宮崎県)ではなく、
北九州の日向(ひなた=福岡県)ではないかと思った。
著者の説に従って神武を伊都国王家出身とし、本書が強調するトーテム(祖霊の動植物)に改めて目を向けると、
これまでの「神話」の謎や奇異な記述も理解可能となる。
基盤は3層の集団である。倭地に最初に定着した犬狼トーテム種族(山祇=やまづみ族)。次に稲作・青銅器を伴った竜蛇トーテム種族
(海神族)。最後に鉄器を持ち太陽神祭祀の鳥トーテム種族(天孫族=天皇家一族)。
伊都国が天孫族なら、「国譲り」した葦原中(あしはらなかつ)国は隣接の奴国になるが、奴国王は後漢から金印を授与され印鈕(いんちゅう)は蛇(竜蛇トーテム)だった。
神話では、神武の母・祖母とも海神の娘。祖母は父を産む時に「鰐(わに)」の姿になったと伝える。トーテム動物は一族の神話に頻出し、このワニ(サメ)も海神族のトーテムだ。
そして神武は大和にやって来る。
古代史界の大勢は、「(神武東征などの)神話自体が天皇の権威の正当化で信用できない」とする。
しかしそうなら、なぜ正史『日本書紀』は、神武の前に同じ天孫族のニギハヤヒがすでに大和にいたと記したのか。しかも神武は緒戦で破れ、兄(五瀬命)を亡くし、
ニギハヤヒが敵将長髄(ながすね)彦を裏切った末の薄氷の勝利(八咫烏=やたがらす・金鵄=きんしは天孫族の鳥トーテム)だった。
この話に本当に史実はないのか。
他に、神武など初期天皇の異常な長寿や長期在位は4倍暦や2倍暦で解消すること▽三種の神器の習俗は朝鮮半島・中国東北部を経て
黒海沿岸のスキタイ族まで続くこと▽応仁の乱頃まで宮中に「帝王鎮護の神」として韓神(からかみ)と園神(そのかみ)が祭られていたこと
(両神は始祖神の五十猛神夫婦)──なども加えよう。
すると、一見荒唐無稽に見えていた冒頭の本書の結論部分が、次第に信憑性を帯びてこないだろうか。
本書は、著者の古代氏族研究50年の集大成。私はこの一石が、斯界に波紋を広げるような気がする。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553992732/
1が建った時刻:2019/03/31(日) 09:38:52.73 記者会見「日本列島3人類集団の遺伝的近縁性」
今回、研究グループは、ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)(注1)を示す100万塩基サイトを一挙に調べることができるシステムを用いて、
アイヌ人36個体分、琉球人35個体分を含む日本列島人のDNA分析を行った。
その結果、アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。
一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスターに属することも分かった。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html
https://www.soken.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/20121017172022_1.jpg >>1
というより、半島の人間が九州に進出して、半島と九州にまたがる海洋国家の倭国を作った。
その後、半島での勢力が衰えた代わりに、近畿にも勢力を伸ばし(神武東征)、九州倭国が
白村江の戦いで勢力を弱めると、近畿の倭国が日本書紀をでっち上げ、大和朝廷を名乗った。
https://twitter.com/kojikinihonsyok/status/1094776937455603712
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
(1)渡来人の特徴として確定しているのは以下の事項
・寒冷地適応済みの民族だった (https://i.imgur.com/n602AIw.jpg )
・文字(漢字)を持たない民族だった
・中国語とは違う(今の朝鮮語と同じ)文法の言葉をしゃべる民族だった >>1
稲作の伝来は、数人の中国人が、刈り取った稲穂とともに遭難して流れ着いたのだろう。
でもそれは、文化や言語、人種に影響を与える、渡来人とは言えないレベルの人数だった。>>5 朝鮮人はなぜか北九州が好きだからな
将来的な下ごしらえも警戒しとかなあかんで >>1
倭国 新羅国 百済国
https://i.imgur.com/edOuHNQ.jpg
日本人のDNAを他のアジアから離れているのは、沖縄、アイヌなどの縄文系に引っ張られているから。本州は韓国に一番近い。
https://i.imgur.com/TpG1F9g.jpg >>1
下戸遺伝子は寒冷地適応の一つ。寒冷地で誕生したもので、江南で誕生したものではない。
寒冷地適応した人が同心円状に広がって、あとはそこの環境によって生き残ったり死んだりした。
したがって、下戸遺伝子が共通するからと言って、両地域で人の交流があったことを意味しない。
https://i.imgur.com/HOadXyH.jpg 中国の記録「倭国大乱!」
日本の遺跡「高地性集落!環濠集落!」
日本の記紀「日本は天皇家によって平和に統治されておりました」
どこかがうそをついている…ッ! 天孫光臨と書かれているが、
ニニギ生誕の地
ニニギが死亡した地
ニニギの墓地が書かれていない
なんで? >>10
まぁ記紀なんて所詮は勝者が作った歴史だからな
まったくのデタラメであってもおかしくはない まぁ…地理的に宮崎県はおかしいわな
どうやったらそこに辿り着くって話よ 故古田氏が九州王朝説で筑紫の日向は福岡市の日向峠付近だと既に主張してたな。 中国の三国志の時代では、そうとう多くのことが記録されているから、
AD200年の卑弥呼の時代は合っている
AD450年に大和朝廷が出来る・・・これも正しい
神武天皇は、BC400年 ← これは嘘
AD450年以前の天皇の記載はすべて神話で、実在はしない
日本書紀と魏志倭人伝は年号が一致しないことから、
日本書紀はすべてウソ
●日本の天皇家はAD450年が紀元 >>17
2400年前の宮崎県知事が、観光のために捏造した・・・が正しい 自国の歴史の証明に他国の文化や歴史書に登場してくることを挙げて証拠とするのはわかるが
自国の歴史を自国で証明するものが少なすぎるのは謎だよな?
まるで意図的に誰かが証拠を消そうとしない限り普通は残るものだが? >>24
>まるで意図的に誰かが証拠を消そうとしない限り普通は残るものだが?
残念だが、当時は日本に文字がなかった >>24
日本でも8世紀に大規模な焚書があったようだ
それで8世紀に書かれた記紀の書物が残ってない
7世紀以前の日本史は闇の中。 明治政府によってだいぶねじ曲げられたところもあるからなぁ
伊勢の神宮とか今でこそ特別扱いだけど、江戸時代は善光寺とかと同格だったんだろ? >>26
近年、弥生時代の硯が北部九州地域では数多く出土してるのに文字が無い訳ないだろ。 この辺の歴史っていまいち興味わかないな
何が有ったか以前にそもそも記録がはっきりしてないようなものって歴史じゃなく神話や民話だろ >>26
ネ卜ウヨ「文字は日本が作って輸出した」
もはや誰も信じないか… >>26
蘇我馬子や厩戸皇子らによって編纂されたとされる国記・天皇記は焚書されている 自分で焚書して悪の蘇我一族のせいにするとか酷いなァ 推古天皇が実在しないとなると蘇我一族も架空設定なのかな >>1
神武東征の話は、天皇家が、天孫降臨の地である九州から来た、天孫の子孫であるということを主張する重要な部分。
わざわざ記紀にそう書いたということは、倭国の正当な支配者を名乗るには、九州から来たとする必要があったということ。 少なくてもいまの天皇に繋がる歴史や偏移は
どう考えてもあとの権力者たちによって改変された都合の良い歴史だから
そのまま信じるのは愚行なんだよね シナ系の文化血統は
どう見てもシナ大陸から
渡って来たと観るが合理的
わざわざ朝鮮半島へ遠回りする
よりも
・シナ → 日本列島 → 朝鮮南部
・シナ → 朝鮮北部 >>36
神武東征の話は大筋は本当なんだろうな
でも覚えてるくらいだから8世紀の少し前なんだろうな。 記紀編纂の時代には邪馬台国は九州にあったという共通認識だったんじゃないのかね
それをそれとなく匂わせるために東征の話を作った
いきなり畿内とか言い出したのは明治政府以降だし 邪馬台国時代は少なくても九州一帯の豪族連合程度だろ?
100余国あるうちの20〜30程度の連合国家なんだから
畿内から九州一帯迄治めるには少なすぎるだろ >>19
少しだけその手の話を読んだことが有るな
卑弥呼の子供だか孫だかが曹操の孫に贈り物をして返礼に化粧品を送ったんだとかだっけ?
中国の歴史書が正しいと言う前提なら貴方の言うことに信憑性が出るね
あ、もうひとつの前提なんだけど天皇家が卑弥呼の子孫だと言うことが証明されなければ話が繋がらないよね? 倭国の中心が北九州にあり
日本国の中心が畿内にあった
んで倭国の歴史を丸ごとぱくって日本国の歴史にしてしまった
そのつじつま合わせが東征なのでは 朝鮮半島南部は倭人が統治した任那日本府があって半島北部あたりまで攻めたりしてた歴史が無かったことにしてるのはなぜ? >>32
そりゃあAD630年にはあったはwww
天心降臨の時代は、BCだろw >>45
卑弥呼は一生独身だったから天皇家は卑弥呼の子孫ではない
邪馬台国と天皇家は直接の繋がりは無い 記紀に出てくる天皇家の敵「ツチグモ」部族ってさ、描写だけ見るとまるで縄文人だよね
入れ墨してたり女酋長がいたり小柄だったり洞穴に住んで肉食ったり 天から神が降臨するなんてただのお話にかすぎないのに
その場所をまじめに考察してどうするよ
俺の家の裏庭に降りてきたんだ、それでOK >>50
魏志倭人伝に「親魏倭王・卑弥呼」の役人は
官有 伊支馬(いきま)
垂仁天皇「伊久米入日子伊佐知命」イクメ・イリビコイサチノミコト
次曰 彌馬升(みます)
皇后「氷羽州比賣命」ヒバス・ヒメノミコト
次曰 彌馬獲支(みまかし)
皇太子(後の第12代景行天皇)妃「美波迦斯毘賣命」ミカハシ・ビメノミコト
次曰 奴佳醍(ぬはだい)
皇妃「沼羽田入毘賣命」ヌバタノ・イリビメノミコト
と記載されている
卑弥呼が【現人神】で、
天皇家が【政府】で、
天皇が【内閣総理大臣】 >>43
狗奴国 九州(稲作・青銅器伴った海神族)
王【卑弥弓呼】
後漢(25年 - 220年)から「漢委奴国王」に任じられた
邪馬台国 奈良(犬狼信仰の山祇)
王【卑弥呼(天照大御神)】
魏(220年 - 265年)から「親魏倭王」に任じられた
葦原中国 出雲 (たたら製鉄が盛んだった地祇)
王【卑弥呼(天照大御神)の弟スサノオの息子である大国主(オホナムチ)】
のちに国土を天孫ニニギ(天照大御神の孫「邇邇芸命」)に譲り
長官が爾支で、王や一大率がいる伊都国となる >>45
AD450年ぐらいが神武東征の時期だろうな
大和朝廷の成立が701年。 >>48
これは、国記と天皇記の焚書のことを言ってるのでは
>>まるで意図的に誰かが証拠を消そうとしない限り普通は残るものだが?>>24 >>50
天皇家はどちらかと言うと倭国の族長の末裔っぽいな
日本書紀のAD400年以前の記録はすべて捏造だ
日本の部族、バラバラ 最大派閥・倭国
↓
AD200 卑弥呼による統一
↓
AD230 台与(単に地位を受け継いだ巫女)
↓
また日本はバラパラに
↓
AD400 倭国
↓
AD450 大和朝廷 少なくても強い豪族を生み出すには大陸と交易ができた場所
つまり日本海に面した地方が強いと思うんだけど
そうすると北九州・出雲地方・北陸のどこかが最初に大国(大那)が興るはずなんだが
距離から言って最初に北九州・次に出雲地方・そして北陸のどこか(敦賀?若狭?三国?)
の順番のはずだ 航路技術の発展とともにね
つまり畿内が力をつけるには出雲か若狭経由で
中国から有鬚な人材や鉄器や文化・知識が入って来ないと無理じゃない?
政治の中心地が移動手段の発達とともに南から北に移っていったと考えるのが自然だと思う
実在の天皇で出所もたしかな継体天皇は三国から近江一帯を治めていた豪族が天皇に選ばれたのも
そういう大陸との交易の盛んな力ある豪族という下地があるからだと思う
その当時その当時の豪族連合国の中心地が政治の中心地になるのは当たり前のことでは? ぶっちゃけ天孫降臨の地が霧島になったのは明治維新の頃に薩摩が勝手に決め坂本龍馬が新婚旅行に行って有名になった
歴史とはそんなものだ >>61
台与もしくは豊与は娘じゃない
魏志倭人伝に書いてあるから読み直してくれたまえ >>58
大和朝廷の成立は大宝元年の701年からだよ
それ以前は奈良の地方豪族。 卑弥呼時代を書き示す文献が日本に残っていない文字がないということは
つまり文字が必要なかったほど狭い範囲しか納めていないためでは?
さすがに畿内から九州まで納めるのに文字という便利なものを使わなかったとは
思えないな大陸人と接触がありながら >>55
邪馬台国の南側は狗奴国と接していたと魏志倭人伝に書いてあるのに嘘はいかんわ 九州がなぜ古代中国の名称である九州とよばれているのか知らんのか 山幸彦が天皇家になって海幸彦が隼人の祖になったんだよ
わざわざ隼人を都まで移住させて護衛とか芸能担当させてた 天皇のいま習ってる歴史だけでも
いくつか改編や以前の歴史の梵書されたと思われるタイミングがいくつかあるよね ひとつ疑問なんだが
なぜ?文字や記録が残ってないのに
日本書紀や古事記以前の天皇の系譜が解るの?
当然それを裏付けたり参考にした文献もあるはずだよね?
これらを編成した人たちは「いったい何を見てこれを記してたの?」
イタコ?w 記紀の通説を否定しつつ、その根拠を記紀から持ってこざるをえないジレンマ >>69
てゆうか、本来の意味で降臨した“久留米から見て”日の昇る方向だったに過ぎないなんじゃない? ニニギと出雲氏はいとこ
隼人や尾張氏はニニギの孫
親族に地方を治めさせることは昔からやってた
神武もその一環で
日向〜北九州〜広島〜吉備〜大阪〜和歌山〜奈良と移動した >>79
魏志倭人伝が有るということは記録したものが有ったはずだけど、天皇家に都合の良い歴史にする為に抹消したんだろ >>79
記紀が編纂される以前には他にも多くの文献資料が残ってたんだよ
記紀の内容が史実と大幅に異なるから廃棄されたんだよ。 >>1
【天孫降臨】
・於是詔而此地者向韓國真来通笠紗之御前而朝日之直刺國夕日之日照國也
・ここで仰られたことには、「ここは韓の国に向き合い、探し求めて笠紗の岬に通り来て、朝日のまっすぐに射す国、夕日の照り輝く国である」 天孫降臨が福岡で、天津神が天鳥船でやってきたとしたら
高天原は中国としか考えられん
当時日本が葦原中国と名乗っていたことも含めて まあ捏造・偽造・不正は日本のお家ゲイだからいまさら感があるけど
書かれてることそのまま信じちゃうほどうぶな日本人はいないだろ >>79
【古代】「倭人が使っていたとしか言いようがない」 北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550649478/ 大化の改新・壬申の乱・記紀編纂 ここから我々が知る日本の歴史がはじまる
それ以前の歴史は、卑弥呼どころか聖徳太子も蘇我入鹿も正体不明なのだ 天孫降臨は朝鮮にもある神話だからどこという論争はもう無意味、今時こんなこと発表する史学者なんかいないだろ
日本神話自体が北方系神話と南方系神話の融合だよ 大分県の国東半島の地名だってそれを裏付けてるじゃない、何故国の先にある半島が東を名乗るの? 朝鮮半島から渡来してきたんだし、福岡とか北側なのでは? >>1
おいこのうえ宮崎から観光資源を奪わないでくさいwww >>1
本の宣伝だな
魏志倭人伝には間違いが多いからそのまま取るのは危険
むしろ日本書紀の方が正しい
神武天皇に関しては大分、福岡、北九州が出てくるが
そこでは宴会ばかり >>52
そもそも天孫降臨(天下り)は空から降ってこない
雲の上の存在も実際に雲の上には住んでない
甲斐の虎の武田信玄は虎じゃなく人間
こういう事がわからない人間は神話や歴史を語っては駄目 ジャップ六大現実逃避
(1)明治維新はイギリスによる植民地化。
(2)二次大戦でナチ以上の大量虐殺、残虐行為を重ねた鬼畜国家(3千万以上の民間人の殺害)
(3)敗戦で東京は米軍基地に包囲され、さらに独自の軍隊も今だに無し。
(4)バブル崩壊でほぼ全ての銀行が倒産(与謝野馨の証言)。主要ジャップ企業は全部、外資の配下。
(5)311で首都圏が人の住めない放射能危険地帯になった。
(6)財政破綻、超インフレ、預金封鎖、円の暴落いずれかは確実。ジャップ経済の未来は地獄。
なにが「ニッポンすごい」だ、死ね馬鹿
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