【とうとう平成の歴史が終わった。死にたくてもまた歩いた】長渕剛の89年アルバム "昭和"に続き"平成"が来月発売!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
ラジオシティ・レコード
昭和
作詞、作曲 長渕剛
傷つけば傷つくほど優しくなれた
貧しさは大きな力になり
意気地のなさは勇気に変わる
ひねた瞳は真実を欲しがる
真実はとてつもなく激しかった
愛せば愛するほど苦しくなる
はかなさが美しいから
死にたくてもまた歩いた
俺はいま真夜中の湾岸をとばしている
カーラジオ消して受話器を耳にかたむける
進路は東へとお前の声を聞きながら走る
とうとう昭和の歴史が終わった
悲しめば悲しむほど想いやれた
悔しさは大きな力になり
力はいつしか詩になる
許せないのは自分となる
俺はいま受話器を静かに置いた
あゝ吹きすさぶ強く冷たい風に抱かれたい
夜明け前の街が確かに動き始めてる
とうとう昭和の歴史が終わった
夜明け前の街が確かに動き始めてる
とうとう昭和の歴史が終わった
アルバム昭和より
・レコード >>3
パヨクはそうやってなんでも無理やりケチをつける >>3
何にでもケチつけるところが、あんたららしい。 >>1
勇次 長渕剛
嫌になっちまった
腹が立っちまった
理由もなく 家を出たんだ
公衆電話から゛ 勇次 ゛に声をかけ
待ち合わせた 16の夜
ガソリンスタンドの自動販売機で
缶ビールを開け 二人空をながめた
工場あとの 空地へ続く道で
タバコもみ消し 全てにつばを吐いた
" 勇次 "あの時の空を忘れちゃいないかい
" 勇次 "あの時のエネルギッシュなお前が欲しい
帰りたい帰れない 青春と呼ばれた日々に
戻りたい戻れない 狭間で叫ぶ俺がここに居る 本日は4月1日のエイプリルフールなので>>1はジョークになるでござる。 長渕の最盛期のアルバムだったから勢いで買ったが糞アルバムだったな
なにが舌を噛みきった〜、だよアホか! 鬱ばっかりの歌を歌う人間って、何考えているの ?
他人がこの歌聞いて自殺するのを期待して待っているの ? アルバムは知ってるがタイトル曲は聞いたことないわ
シングル曲の「激情」だろ >>17
鬱のときは無理に明るい歌を聞くよりも鬱な音楽に浸った方が
精神衛生上いいんやで
映画でも悲劇ものやホラーなんかが存在するのはそのためや 長渕のアルバムはライセンスが一番。
異論は認める。 なんか日本のアーティストだけでウイ・アー・ザ・ワールドの
平成版をやって欲しい。その利益は全て日本の子供達の為に使って欲しい。 この辺りからだっけ俺らからDQN相手にシフトしたのってw >>21
車の免許とったという何でもないことを
あんなしみじみ歌えるのはすげえと思った 昭和→JEEP→JAPANは名盤継投リレーだった。このあとインドに被れて、よりおかしくなったな。 とんぼ最終回の翌月に昭和終了
そのイメージは未だ強烈 >>1
この頃は良い詩が書けたんだよな
今は、酷いもんだよ 長渕ってガリガリのヒョロヒョロだったのに色は青白いし病気なのかと思ってたが… >>28
うむ、だからキャプテンシップまでしか持ってない
キャプテンシップ後にアルバム2枚買ったけど糞だったから売ったわ
今の長渕は歌もそれ以外でも嫌い ただ昔と今で分けて評価してる >>21
剛のアルバムはLICENCEとJEEPが至高かつ究極
次点がJAPAN 普通に歌詞の内容が気になる。昭和とどう変わったのか とんぼの後にとんぼのコードで歌える似た歌出して鬱曲に突入したので苦手 >>30
刺されて吐血しながらタバコを吸おうとする新宿西口、いい最終回だった >>20
たしかにハッピーエンドの作品に触れるとしばらく気分が沈む 鹿児島はぁ邪険な街ぃだったあが
日本は邪険な国にぃだったぁになるのか >>10
嫁に半殺しにされて、極新始めたってのは本当の話かな?w 長渕剛の大ファンの皇太子が自分の時代になったら長渕剛に新しい国歌を作ってもらうそうだ。 >>13
ををを 勇次
君の名を呼べば ボクは切ないよ >>21
ライセンスまでだよな…それ以降宗教臭くなって距離置いたw 玉置浩二とか長渕はクスリは普通にやってるだろ、目つきがまんまじゃん いつかの少年とstay Dreamは今でもたまにカラオケで歌うわ オレ 「恥ずかしながら、昭和、平成、令和の3代を生きてまいりました。」
JK 「ウソー。どんなに年寄りなの!」 来月平成ってアルバム出すのかw
てかまあ、振り返ってみれば災害多かった時代だったな。
景気も悪く、経済沈みっぱなしで。戦争は無かったが経済戦争継続中で。
経済的な豊かさのその後を歌にするんだろうか? 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。 英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ。 石野真子を殴ったDVナルシスは昭和でおしまい。出てくるなよ。 ttp://livedoor.blogimg.jp/rock1963roll/imgs/f/2/f24733d0.jpg ライブ'89のCDバージョンは神がかってたな(´・ω・`) ライセンスのビデオに昭和のデモ曲みたいな演奏あるよね >>69
これさ、曲名を最後に言ったほうがオチとしてはいいと思うんだよなあ。
今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌。
聴いてくれ。
「クローズ・ユア・アイズ」 昔、美智子さんが粉屋の娘って悪く言われたらしい。
皇室ってのはしょうもないと思った。
でも「まんぷく」がNHKで放映されて、その真相が初めて解った。
皇室は中国人とイギリス人の血も入ってるらしい。
オレは混血は悪いことだとは思わないし、皇室も異なる遺伝子を入れて優秀になったのではと思う。
しかし、美智子皇后に関する皇室関係者達の抵抗の意味がやっと解った。 昔は隣町の小さなレコード屋に長渕のアルバムを買いに行くと
オマケで店に貼る用のポスターがもらえた。 >>1
昭和天皇が崩御され厳かな雰囲気と昭和が終わる刹那さとこの曲が凄く合うんだよ
でも歌詞はこんなに書いちゃダメじゃなかったか? >>21
貴公とは話が合いそうだ
「ライセンス」と「何の矛盾もない」は泣ける 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>80
チューリップと海援隊が照和のドル箱だった頃、ウィイターが甲斐よしひろで、客で長渕や伊勢正三が来てたと武田鉄矢が言ってた。 長渕のライブ、客に歌わせてばっかでふざけんなって言ってたな なまじ金持っちゃうと名曲なんて作れないだろ
達郎もそうだし他も過去の栄光だけじゃん
長渕は震災の時、福島へ行ったけど1円も寄付してなさそう
歌うたってきただけじゃん 一方で、ゴールデンボンバーは、
既に新曲「令和」を発表した >>95
それをガキだから店に入れてもらえない藤井フミヤが窓から覗いていた
という尾鰭も付いていた >>98
あちこちで災害が起こる度に、応援してるけど
結局、売名と変わらんな >>98
恩人の葬儀でも突然熱唱しだすもんな
あれ、俺には売名にしか思えない。 >>1
>死にたくてもまた歩いた
>俺はいま真夜中の湾岸をとばしている
車を買う経済的余裕があるのに、死にたくても歩いたって、
なんか矛盾がある作詞だよな。 ツヨシと呼ばれる頃は人から愛されてた
ナガブチと呼ばれるようになってからバカにする人が増えた >>1
著作権法違反でカスラックと警察に通報しました >>91
こういうのってカネ返せと言いたくなるねw うっかり初対面の人の前でおちょくったり小馬鹿にしてしまい
後でややこしい事になる三大アーティスト
矢沢永吉
長渕剛
尾崎豊 >>26
昔は
いかにも性格のひねくれたいじめられっ子
って雰囲気だったのになあ長渕
歩いてるだけでDQNに因縁つけられそうな雰囲気あったよなあ >>61
玉置浩二につきまとう糖質の噂は本当なの? ■志穂美悦子 チベット支援
かつて女優として数多くの映画やドラマで活躍し、ミュージシャンの長渕剛との結婚後は、一切の芸能活動をしていなかった志穂美悦子(本名・長渕悦子)が、自著『Flower arrangement INSPIRE 〜いちかばちか〜』を出版する。
本書は、志穂美が1年半前から始めたフラワーアレンジメントの作品を、自らの手で撮影し写真と文章でまとめたもの。売上は東日本大震災の復興とチベット難民キャンプに全額寄付される。
今回、志穂美が本を出版する大きなきっかけとなったのは東日本大震災での経験。震災直後からいち早く支援に動いた夫・長渕剛の活動を応援しつつ、自身もボランティアとして単身で宮城県七ヶ浜に入り、救援物資の配布、遺品の整理や瓦礫の撤去作業などを手伝った。
「実際の現場を目の当たりにしたときは、もう言葉を失いました。でも、その過酷な状況下、多くの被災者の方と日本のみならず世界中から集まったボランティアの方々がみんなで
力を合わせて前に進もうとしている真摯な姿に改めて人間の力の素晴らしさを実感し、少しでも、みなさんのお役に立てればとの想いから企画しました」と今回の本を制作するに至った経緯を語る。
その著書は、これまでの作品300点以上の中から厳選して収録。作品の撮影、文章はもちろん、本の構成・編集などもすべて志穂美が担当した。
「私の汗と涙がつまった、正真正銘のハンドメイドな本です」とのことで、全額自己負担の完全な自費出版だ。
本の売上の50%が東日本大震災の復興支援、あとの50%は志穂美が3年ほど前から続けているインドのチベット難民キャンプへの支援に当てられる。
「花の生命の一瞬にして最高の輝きが、人の心を癒し和ませ、時に大いに勇気づけてくれます。この本がその自然界の力強い生命力を少しでも表現でき、被災者のみなさんや本を手に取って下さった方のお役に立てば嬉しいです。
女性だけでなく、ぜひ男性の方にもご覧になっていただきたいです」と語る志穂美。志穂美の花を愛する想いと、被災者への想いをぎっしり詰め込んだ一冊に仕上がっている。 国生さゆり
バレンタインデーキッス 〜令和バージョン〜 >>傷つけば傷つくほど優しくなれた
貧しさは大きな力になり
意気地のなさは勇気に変わる
違うだろう
傷つけば傷つくほど優しさを求めた
貧しさは大きなひねくれた力になり
意気地のなさは虚勢に変わる >>107
そういえばツヨシと呼んでたわ
乾杯が腐ってない頃まで 勇次 長渕剛
痔になっちまった
腹が立っちまった
理由もなく 家を出たんだ
公衆電話から゛ 勇次 ゛に声をかけ
待ち合わせた 16の夜
ガソリンスタンドの自動販売機で
缶ビールを開け 二人空をながめた
工場あとの 空地へ続く道で
チンポもみもみ ケツ穴につばを吐いた
" 勇次 "あの時の痛みを忘れちゃいないかい
" 勇次 "あの時のエネルギッシュなお前が欲しい
帰りたい帰れない 青春と呼ばれた日々に
戻りたい戻れない 狭間で叫ぶ俺がここに居る まあ、昭和の頃は車の中で電話なんて、、、
車載電話って平成からだよな? >>122
民間用自動車電話は1979年12月3日よりサービス開始 >>34
家族のほうがキャプテンより評価高い
あのアルバムは英語交じりの瑕疵が一切ない
あとアコギをよく使っているところも味がある 昔と顔が全然違うよな
偉そうに色々言うけど何もしない奴だから嫌い 春待気流
みんな みんな
胸をかかえては
新しい夜明けを待っているんだ 長渕剛 〜平成〜
とうとぉう 平成のぉ 歴っ史が
今 終わっぁたっ
夜の〜う〜みに... 文学青年風味の頃のほうが絶対いい曲書いてたよな
カラオケで選曲に気を遣わなくていい時なら大抵もう一人の俺とか歌うわ 長渕剛「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ さっき立ち読みした週刊誌に「ピエールの次に捕まりそうな奴」にNって奴がいたけど。 >>96
逆に客を全員ステージに上げて、客席の長淵がステージの客から「セイッ セイッ」煽られながら1人で歌う(ギターも客が全員でジャカジャカやる)のもありかと >>101
ルイ・アームストロングの少年時代かよw ピエールがアレで、この人が許されるのはちょっと納得はいかんな 「Loadie」が好きだったけど、
裏方を平気で殴るようなヤツになったと聞いたとき俺の中で長渕は終わった・・・。 ガーンバーンやもんね
これがバーンガーンやったら
もうええ 久しぶりに昭和聞いたけどいい歌だ
今の長渕には作れまい 正直いってこの人は好きになれん
まぁ、音楽なんて好き好きなんだろうが クスリやっても2週間で保釈してくれるんだから自首しちゃいなよ! 夜明け前の湾岸道路を西へと走らせると背中に東京(マチ)が遠ざかり
フロントガラスの向こうから太陽が昇る…
っておかしいよな? 「昭和」というアルバムを出したのは長渕剛、では「Hey!Say!」を出したのは?
ウルトラクイズより 元号が変わろうが、世紀が変わろうが
個人の生活も、社会も何の関わりも無く
動いている、これが現実w >>83
最後にある「聴いてくれ。」のダメ押し感がいいのだよ GOOD‐BYE平成 いい事なんかなかった時代に 夢だけ置き去りに 順子っていう曲で、アンジーのフレーズを思い切り使う(ギター)っていう、あんな誰でも知ってるような曲からよくパクれるなと。 >>122
一般人にはな
昭和の末、バブルの頃には自動車電話も携帯電話もあって芸能人やら一部の会社社長等はこれ見よがしに使ってたよ 死にたいなんて言うのは世間知らずの贅沢者
世の中には死にたくないって文字通り必死の努力してる人間沢山いる 長渕はやっぱり、死にたいくらい憧れた 花の都、大東京だろな
あれは衝撃だった、全てをさらけ出すのがカッコいい
かっこつけるのがカッコ悪い、江頭のはるか前に断言してた
長渕はすごいと思う >>121
昔はガソリンスタンドでビール売ってた
のか?w >>177
それがなんでロックシンガーになっちまったんだろうな? 中島みゆきもフォークから始まったがかなり幅広い作品を創って来たぞ
松任谷も竹内もアレンジしなければフォークからの影響を否定出来ない
桑田もフォークの普遍性を作品に取り入れている >>179
ラッパーだったりお経唱えたり何でもありだぞ 昭和、レコード持ってるわ
長渕の歌詞がすごく好きだったのに、激愛が受け入れられなくって
以降の曲の歌詞もアレンジ曲も耳に合わなくなって聴かなくなった
チンピラになりてえって言ってるくらいが良かったのに。 >>173
えっちゃんがサニーに青くなって電話したやつか(´_ゝ`) >>180
時代がそうだったし、レコード会社がそういう風に売り込んでいくからね。
陽水なんかまさにそう。 >>183
チンピラになりてえ、ってまんまチンピラだろ(;´д`)クスリやってみたり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています