【とうとう平成の歴史が終わった。死にたくてもまた歩いた】長渕剛の89年アルバム "昭和"に続き"平成"が来月発売!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
ラジオシティ・レコード
昭和
作詞、作曲 長渕剛
傷つけば傷つくほど優しくなれた
貧しさは大きな力になり
意気地のなさは勇気に変わる
ひねた瞳は真実を欲しがる
真実はとてつもなく激しかった
愛せば愛するほど苦しくなる
はかなさが美しいから
死にたくてもまた歩いた
俺はいま真夜中の湾岸をとばしている
カーラジオ消して受話器を耳にかたむける
進路は東へとお前の声を聞きながら走る
とうとう昭和の歴史が終わった
悲しめば悲しむほど想いやれた
悔しさは大きな力になり
力はいつしか詩になる
許せないのは自分となる
俺はいま受話器を静かに置いた
あゝ吹きすさぶ強く冷たい風に抱かれたい
夜明け前の街が確かに動き始めてる
とうとう昭和の歴史が終わった
夜明け前の街が確かに動き始めてる
とうとう昭和の歴史が終わった
アルバム昭和より
・レコード さっき立ち読みした週刊誌に「ピエールの次に捕まりそうな奴」にNって奴がいたけど。 >>96
逆に客を全員ステージに上げて、客席の長淵がステージの客から「セイッ セイッ」煽られながら1人で歌う(ギターも客が全員でジャカジャカやる)のもありかと >>101
ルイ・アームストロングの少年時代かよw ピエールがアレで、この人が許されるのはちょっと納得はいかんな 「Loadie」が好きだったけど、
裏方を平気で殴るようなヤツになったと聞いたとき俺の中で長渕は終わった・・・。 ガーンバーンやもんね
これがバーンガーンやったら
もうええ 久しぶりに昭和聞いたけどいい歌だ
今の長渕には作れまい 正直いってこの人は好きになれん
まぁ、音楽なんて好き好きなんだろうが クスリやっても2週間で保釈してくれるんだから自首しちゃいなよ! 夜明け前の湾岸道路を西へと走らせると背中に東京(マチ)が遠ざかり
フロントガラスの向こうから太陽が昇る…
っておかしいよな? 「昭和」というアルバムを出したのは長渕剛、では「Hey!Say!」を出したのは?
ウルトラクイズより 元号が変わろうが、世紀が変わろうが
個人の生活も、社会も何の関わりも無く
動いている、これが現実w >>83
最後にある「聴いてくれ。」のダメ押し感がいいのだよ GOOD‐BYE平成 いい事なんかなかった時代に 夢だけ置き去りに 順子っていう曲で、アンジーのフレーズを思い切り使う(ギター)っていう、あんな誰でも知ってるような曲からよくパクれるなと。 >>122
一般人にはな
昭和の末、バブルの頃には自動車電話も携帯電話もあって芸能人やら一部の会社社長等はこれ見よがしに使ってたよ 死にたいなんて言うのは世間知らずの贅沢者
世の中には死にたくないって文字通り必死の努力してる人間沢山いる 長渕はやっぱり、死にたいくらい憧れた 花の都、大東京だろな
あれは衝撃だった、全てをさらけ出すのがカッコいい
かっこつけるのがカッコ悪い、江頭のはるか前に断言してた
長渕はすごいと思う >>121
昔はガソリンスタンドでビール売ってた
のか?w >>177
それがなんでロックシンガーになっちまったんだろうな? 中島みゆきもフォークから始まったがかなり幅広い作品を創って来たぞ
松任谷も竹内もアレンジしなければフォークからの影響を否定出来ない
桑田もフォークの普遍性を作品に取り入れている >>179
ラッパーだったりお経唱えたり何でもありだぞ 昭和、レコード持ってるわ
長渕の歌詞がすごく好きだったのに、激愛が受け入れられなくって
以降の曲の歌詞もアレンジ曲も耳に合わなくなって聴かなくなった
チンピラになりてえって言ってるくらいが良かったのに。 >>173
えっちゃんがサニーに青くなって電話したやつか(´_ゝ`) >>180
時代がそうだったし、レコード会社がそういう風に売り込んでいくからね。
陽水なんかまさにそう。 >>183
チンピラになりてえ、ってまんまチンピラだろ(;´д`)クスリやってみたり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています