【お悩み相談】シングルマザーとの浮気を「もう過去のこと……」と
開き直る夫が許せない

お悩みアドバイザー・野々村友紀子 2019.4.24

40代の契約社員。最近、夫が、2人の子どもがいる年下の
シングルマザーと、1年間浮気をしていたことが発覚しました。
しかも、夫はその女性を妊娠・中絶させていたと知り驚きました。
 そんな中、私は流産したり、子どもが病気になったりしていました。
夫は、浮気が発覚した後、口では相手の女性と別れると言いながら、
隠れて会っていたようです。とはいえ、結局、話し合いの結果、
夫とやり直すことにしました。

しかし、浮気の事実が消えることはなく、どうしても夫を許せず
責めてしまいます。夫は「もう過去のこと。いいかげんしつこい」と
開き直ります、そういう夫の言動も許せません。

気持ちの持って行き場がなく、怒りが収まりません。
どうすればいいでしょうか?(ハンドルネーム・かのん)

回答:
A.責め続ける限り、そこに幸せはない

今回からお悩みアドバイザーに加わる、放送作家の野々村友紀子です。

残念ながら、旦那さんはまた浮気をすると思います。よっぽど過ちを
悔い改めてもらわないかぎり、開き直って言い訳をするような人は、
同じことを繰り返します。

そして、かのんさんがいつまでも旦那さんを責め続ける限り、
そこに幸せはありません。

許せないというお気持ちはわかりますが、夫婦関係を再構築したいので
あれば、二度と浮気のことは蒸し返さないと覚悟をするべきです。

それができないのであれば、お互いに心の奥底でモヤモヤとした
気持ちを持ち続けることになるでしょう。

旦那さんも最初、少しは反省の気持ちがあったかもしれませんが、
あまりに言い続けられているとイヤになってきます。

そして、責め続けるかのんさん自身にもストレスがかかりますよね。

結論として、ズバッと忘れるか、キッパリと別れるかのどちらかしか
選択肢はないのでは?

子どものためを思って結婚生活を続けたいのであれば、
浮気を再発しても許す。割りきりが必要です。

今後、旦那さんが落ち込んでいても、笑っていても、どんなことを
していても、浮気のことが頭をよぎって腹が立ちます。
たとえば、旅行に行ってニコニコしていたらいたで、「なにコイツ、
浮気していたのに笑っとんねん!」って(笑)。

しかも、旦那さんは女性に妊娠・中絶をさせています。
自分だったら、人として、父親としてどうなのかと思います。

(以下ソース元にてご確認ください)

https://otekomachi.yomiuri.co.jp/life/20190424-OKT8T141047/?utm_source=yomiuri&;utm_medium=yol&utm_campaign=yoltop_otekomachi