【幻冬舎炎上】騒ぎに乗じて印税で涙を飲んだ作家たちが幻冬舎を告発!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【幻冬舎炎上】騒ぎに乗じて印税で涙を飲んだ作家たちが幻冬舎を告発!
2019/05/17
渡辺 浩弐氏 「ブラックアウト」著者
https://twitter.com/kozysan/status/1129128411484418048?s=21
幻冬舎の本って数字バラしてもいいの? じゃ。
_人人人人人人人人人人人人人_
> この本、印税2%でした <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
https://pbs.twimg.com/media/D6svw6mWsAcmF0J.jpg
小野美由紀氏
https://twitter.com/miyki_ono/status/1128572384963964928?s=21
幻冬舎、書き手を雑に扱う出版社なんだなという印象。
私のデビュー作の時も、書く前に「印税は10%です」と明言されていたのに、校了直前「ごめーん企画会議8%で通しちゃってたから8%じゃないと本が出ないんだ。8%でいい?」と突然言われ、新人で何も分からず出版取り消しになる恐怖で(続
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なぜか編集者まで羽振り良さげにテレビでまくってたけど
幻冬社って儲かって無いのか よくわかんないけど やれ!やっちゃえ!
みんなケンカすればいいんだ!! ここぞとばかりに便乗する奴ばっかりだなw
幻冬舎はクズかもしれんが言いたいことがあるなら火事場泥棒みたいにしないで平場でちゃんと主張しろ 百田の味方した奴が全員討ち死にしてるがまた一人増えたな
百田のバカ強気発言病みたいなものが感染するのかね もうさ、メルカリみたいに本も作家が直接ネットで販売できたら良いのにね、書店通さないと売れない法律でもあるの? 契約した内容を、後からどうこう言うってどうなんだ?
嫌なら他の出版社から本を出せばよかったのに 見城は秋元と友達だから自費出版事業を作ったんだろう
内容なんてどうでもよくアイドルとの握手権として本を売るわけだ どっちも知らん作家だが2%の人は8%の人に何を思うだろう? >>1
スレタイ、下手。
印税で涙を飲んだ作家たちが騒ぎに乗じて幻冬舎を告発
だろ。 ドラマのノベライズじゃ低くて当然
ただ2%ってのは聞いたことない >>19
しかも販売じゃなくてあれ無料で読めちゃうから収入にならん罠 出版ゴロが吹き溜まる場所
幻冬舎ってそんなイメージ... ベテラン作詞作曲家でさえ8%なのに何言ってんだこの売れ残り >>8
周りがみんな奇人変人になって一番マトモに見える南さんw 日本中が騒ぎ出したぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>9
映画と出版は配給と取次で作家が不利になっている
だから立場の弱い作り手はパワハラ契約になりやすい
親コネやパトロンでもいないとキツすぎる 気に入らなきゃ自費出版しろ
エロ本書いてるやつすらしてんだからさ >>1
何だこのおかしな日本語のスレタイは、と思ったら朝鮮人みつをのスレか、なら仕方ない
_ノ乙(、ン、)_不服だったら、他の出版社から出せばイイだけでしょw ウヨ系業界はこんなんばっかだな
何を保守してんだか 出してくれるなら2%でもなんでもいい
万が一ドラマ原作に使われて思わぬヒットで次回作は20%で何億万部とか夢がある zozoのarigatoだっけ
あれみたいにスクラム組んで作家は引き揚げちまえよ
あとは細々ネトウヨ出版社としてやってけばいい 他権利者との按分なんだろ?
単独2%はちょっと考えられない やってはいけないことをやった
道徳がなければ
相手にも道徳を求められない
metoo運動である >>47
アマゾンでセルフパブリッシングしたら
世界最強の流通インフラに自作載せられるで。 今は歩合じゃなく何冊刷るからあなrたの印税分はこれだけってその後何百万増刷しようが最初から決まってるんじゃない? >>6
本屋がどれだけ潰れてるか
幻冬舎にかぎらん話だ こういった外圧じゃないとどこも是正されない悲しさ
ほんと国内は上が腐ってる >>1
小野不由美かと思った
つかなんつーペンネーム使ってるんだw >>31
落ち着け(笑)。幻冬舎が話題になるのはネットの、しかも今だけ。明日はまた違う話題だ >>8
極端な左翼や右翼や、別スレでよく見かける法律や裁判の流れとか知らないくせに、ルサンチマンだけでつまらん事を書き込むような奴は共倒れになって欲しい >>8
なぜか内田真礼演じる中途半端なイキりキャラの声で脳内再生された >>9
今回場外乱闘でいきなりライン越えてきたのは幻冬舎側だからな
その理屈は通らないだろ >>13
同人誌ばかりだけれど、pixivが運営してるboothとかは? 幻冬舎以外で出せば?って話になるのと、今や自費出版もあるからって話だよな。 エロ小説書いてる底辺だけど印税の契約なんかしたことない。でもちゃんと10%貰ってる
電子書籍なら20%。そのかわり電子書籍が普及しはじめたら一切再版しなくなった 活字本なんて中綴じコピーで十分だろ
もっといえばネットでいいじゃん 自費出版詐欺で何十万もとられる人がいることを思えば
2%でも印税がもらえれば御の字かも 小野不由美かと思ったら違う人か
勝手に印税引き下げられたのは確かにひどいな 前のスレで渡辺浩弐知らないって人がいて時代を感じたw 2%ってあるんだ…
税務署に同情されそう(ソース俺) 昨今出版される書籍にはほとんど興味が無いな。毒にも薬にも
ならないものばかり。よくこんな内容でお金が取れるなという
ようなものも多いし。映画化された作品なら多少マシかなと
思って読んでみても、やっぱり質が悪い。だからブックオフでは
映画が終わったぐらいのタイミングで売りに出された本が最低の
価格で山積みされるわけだ。 なんとなくだけど、この話題は幻冬舎以外の出版社も怯えてる所がありそう。
metoo運動みたいに広がれ 自費出版とか関係ないだろ
本を書いた人が受け取る額が2%で妥当なのかっていうのが本質的な部分 >>82
大手出版社とか大御所作家からあいつ嫌いとかの横ヤリ入って出版中止とかの話がたくさんありそうだよな 出版社側が騒ぎに乗じて一線を越えた晒しを行なうことも期待する
令和元年を漢字1文字で表すとしたら、現時点では「晒」になると思う 実売部数発表されるよりも正確に
扱っちゃいけない作家が判明するだけじゃね 幻冬舎以外の出版社でこういう話ってないの?
この際だから全部ぶちまけちゃえばいいのに 出版不況だからな、どこも同じくブラックだぞ。いやなら電子なり自費出版しろよ。大手すらもはや余裕はない業界 >>59
利権は老害の力の源泉だからな
利権を損なうと取り巻きや妻子が一斉に離れて孤独になる
自民党一強時代が長く続いた弊害でもあるわな
マスゴミ利権を作ったのは田中角栄だけど知らない情弱が多い 便乗して鬱憤を晴らす自称作家の見苦しい様を引き続きご鑑賞ください >>61
本名だったらどうすんだよ
珍しい姓名でもないし
まぁ、紛らわしいけどさw てめーの駄作を棚に上げて出版社批判とはいい度胸だわ >>47
じゃあ文句いうな
出版社に流通させてもらっといて >>1 ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞ネトウヨ火病脱糞食糞 作家名乗るべきじゃないし、辞めるべきなんじゃないかと思う 印税2%って安いのかわからんわ
漫画家は10%って聞いたけど小説は1冊が高いからこんなもん? もっと大手に飛び火すると少女売春の斡旋、隠蔽とかそんなのまでゴロゴロ出て来ちゃう 本が売れても著者に入る金は消費税以下ってなんかおかしくねえ? どこの出版社でもおおよそ1万部で印税10%と思ってたらいい
部数会議で発行部数一万切ったら8%にしかならんし、
逆に8%貰えるなら上々だろ
リサーチ不足だよ、この作家 >>103
いや安いで
新人でも2%は安い方になる
でもざらにある安さなので珍しくもなんともない。 >>107
印税をバラしてる作家たちが原稿料について触れないってなんかおかしくね? ウヨは侠気あるんだったら
幻冬舎の本を買い支えないと!
ビンボーウヨには無理かな? 今北用まとめ
パヨク作家の被害者ビジネスだぞ
24 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 15:15:39.50 ID:Ut/VfX++0
流れとしては
自分から「百田を批判したら出版中止にされた!」と炎上にもっていったら
会社側から「実売1800冊」と事実を回答されて
「恥かかされた」
と今度は文句言ってるんやろ?
完全に関わると損しかしないトラブルメーカーやん。
644 名無しさん@1周年 sage 2019/05/17(金) 15:58:27.00 ID:PiljO2FF0
「日本国紀」を批判したから発売中止になったって作家が批判したから、
出版社が実売しても利益が見込めないから発売中止にしたっていう反論だろ。
何も言わなければ言論弾圧だと思われるし正当な名誉防衛だろう。 >>90
あるよー
いきなり編集者が変わってパーセンテージ落とされるとか 幻冬舎から新戦争論を出しているよしりんのコメントはいつw 本が売れない世の中なのに業界の中で争っているアホたち
そりゃあ廃れるよ 書き下ろしだと原稿料は出ないのが普通。
原稿料は雑誌などの連載掲載に対する報酬で、本の出版の報酬とは別の物。 小野薬品のノーベル賞本庶博士のガン治療薬へのロイヤリティ額、通常5〜10%のところ0.75%
弁護士「異常」先生「よくわからず契約した 完成品の製造委託であって向こうの開発投資はほとんどない」
クズ「当たり前だろー サインしたんだからしょうがないー」
もう通用しない時代なのでね >>119
営業判断ならまだしも
編集変わって印税率変わることなんてあるのか… >>119
え、それ普通に契約違反とかじゃないの? 同じもの刷るだけだから
部数が多いと利益率もすごく上がるのは事実なんだ
逆に売れる作家が15%よこせっての言えるはずだが
出版社側はものすごくゴネるんだよね
10%が慣習ですよ
みんなそうやってんですからってね
出版不況だけど
相変わらず社員の給料は高い業界なんだよな 社長の言い分が事実なら編集者だけはそれまで一生懸命
作家の味方してくれてて、結局作家が今回こじれたのもその編集者とだろ。
調子乗りすぎて最大の味方の会社での立場を悪くしすぎたんだろ。 知らない作家が騒いでる印象
お金は後から付いてくるもんやでー 編集者は人間のクズしかなれない仕事だぞ
食い詰め小説家より底辺だからな >>1
全く同じ文面で色々な板にスレ立ててるけどこいつアフィブロガーか? 批判炎上って
1800って判ったから
出版中止の理由が言論弾圧じゃないってハッキリしたじゃんw >>126
いや1800だから
そうしないと経費だけでどうにもならん 原稿紛失してヘラヘラしてる会社って昔から分かってるやん
今更じゃね? 2は、その数字で契約したんだろw
10→8は口約束はやめようか 出版社側を叩くレスの言葉遣いなどの特徴が、
まんまいつものパヨク
ちったあリアリティ求めろってのw 売れないゴミしか作れないクズ作家の逆ギレw
自費出版すればいいだけだろ >>133
マザーハッカー書いた作家の作品が2%印税で驚愕って話じゃないの どっちがウヨで
どっちがサヨなの
ウヨサヨ言う奴、意味わかんない 2%で契約ってのは
そんだけ他でも引き受け手がいないって人だよ
でなきゃ本人がOKしないものw >>40
>断る自由もあるはず
だよな、ブラック企業なんかも辞める自由があるのに
勝手に過労死して迷惑な連中だよなw >>115
どの位だと予想してるの?俺はそっちも安そうだと予想してる >>107
そんだけ消費税率が高いとは思わんのか?
テキストファイルで作者が直接配付するなら無論取り分は多くなるわな。
流通経費云々考えたらまあそんなもんじゃね?
ベストセラー作家でも初版数量は出版社と揉めるとか言うやん?
「日本国記」なんざは出版社直接企画だから、随分意味合い違うんじゃね? 「弱小作家のお前が百田大先生を批判するな
おめえの本なんか1000部で儲けになってねえんだよ
お情けで出してやったのに生意気だ
もう出してやらんんわ」
まあそういうこったろ
幻冬舎商法
売れる本が良い本ですの見城さんですから
堂々と主張を貫けばいいのに >>148
漫画原作もやっててテレビにもコメンテーターで出演してる
マザーハッカーの作者にも2%印税原稿料0円だってさ 百田ってたかじん後妻(朝鮮人)の嘘八百な礼賛本については
もう許されてるの? 嫌ならほかに持って行けばいいのに
2%で請け負うとか聖人かよ >>153
漫画原作2%は相場だけど
普通は雑誌掲載時の原稿料も出る >>153
それでもいいって言うレベルなのは
本人がOKしてる時点で否定しようがないよ。
断れるもん どこかの首相が500冊一気買いしてくれる作家さんは別として
幻冬舎という選択肢を選ぶ作家が減るのは確実
営業妨害だ!!!怒!!!
これ以上会社の営業妨害をするんじゃない!!! 便乗して愚痴られても今時は自費出版とかいくらでもやりようがあるんだから文句あるならそうすりゃよかったのにと思ってしまう さすがに2パーセントはショッキング
500円の本が10万部売れても100万にしかなりゃん…。 >>147
ウヨだのサヨだの言ってる奴はみんなチョンだから
無視すればよろしい >>103
確か夏目漱石なんかは30%くらいだったと聞いたような・・
いまは作家は使い捨て。
小説だけの話じゃない気がする。
だからジャスラックは作家の権利を守る点では立派。 花村さんが昔審査した時に天国への階段の誤植が気になったとか言っていたけど
数年前その本読んで、ついでにドラマ見たいと思ったが
VHSではレンタルも無く見れないままと脱線する ネトウヨ商法では、儲からないから
無理矢理に支出を削っていたと。 >>151
要は出版社を頂点とした業界のままで良いのかどうかって事かな。まあそうでないと業界が縮小してしまいそうだけど、なんかやっぱりおかしいなとは思うよ だから実質1800なんて人は
そもそもとっくに筆折ってないとおかしな人のレベルだよ ミュージシャンを酷使して儲ける芸能事務所のようなもの。
自分で作り出している作家、プレーヤーが大事にされない国ではまずいだろ。 >>151
日本国記は売れてるからなあ
売れる本が書ける作家を優先するのは当たり前 >>128
出版社と作家のあいだに契約なんてあってなきがごとし
口約束ていどのことがほとんどじゃね?
で、印税切り下げは上からの指示だったとしても
作家がギリギリでやってることを知ってる編集者は言い出しにくいから担当変えるとか 売れない本を書くからだろ?
5000部刷って1000部しか売れないなら印税2%でもしょうがない
売れない本を出すために百田みたいな売れっ子が支えてる
どっちをとるかの理由が部数
なんで切ったのかと批判するから部数を答えた >>175
複数の作家の情報がごちゃごちゃになってるぞw
2%の人はドラマ原案を出して、そのドラマ化したのをノベライズした時の印税率
それでも2%は低すぎる >>160
YouTuberの方が正々堂々勝負してるよな 無名声優が同じ事務所の売れっ子声優の演技が下手だとツイで呟いたら解雇されたこともあったな 出版社が作家を飯の種にして使い捨てるのは昔からだが
電子で売ると中抜きを省略できるから安くする事は可能だ
端的に言って作家の取り分は100円なんだから
経費込み150円で売る事もできるはず
その値段なら欲しいと思った人はすぐ買うよね
後はどう宣伝するかが問題だが
しかし電子書籍業者側が搾取者になると言う問題が出てきている
結局電子版もあまり安くない
作家側から搾取に対抗しようって試みはあって
佐藤秀峰は会社作ってやってるよね
人気作をタダでばら撒いたりとかマーケティングが上手い
他人の出版代行もやってるが手数料がすごく安いんで程々の売り上げでも充分食えるらしい
赤松健は絶版作品を再生して売るってのをやっててこれもピンハネ率は低いので
作家は委託するだけでも儲かるらしい
どちらも儲けてる漫画家だから採算度外視でやれるんだろうけど
いまだに文章の作家は文句言うだけなんだよね
文章が凋落したのはそういうとこにあるのかもしれない
有能な人間がどっちに集まったかだ >>1
やはり幻冬舎を擁護してる安倍サポはキチガイということだ いまや作家=出版社の下請け、だからなー
編集者の給与はいまだにそれなり高いんだけど
人を安く使うこと=儲け、という時代なりの現象なんだろう
漫画家と出版社・編集者の対立スキャンダルが多くなったのもこのせいだろう
最強のブラック業界だなw カスラックみたいなもん?なんか爆風スランプの誰かがカスラックから印税もらってないとかで騒いでたけど ドラマのノベライズって、オリジナルドラマなら
テレビ局やドラマ制作会社やドラマ脚本家とかとか印税別に払う権利かなんかが
ごちゃごちゃしてノベライズ2パーとかになったんじゃ
その代りドラマの知名度で売れるかもしれないし、そもそも不満なら最初から引き受けなければいい >>180
いや単純に資金力の問題だろう
マンガの方が売れて、そしてマンガ家のほうがカネをもっている
だから作る側の自由を行使しやすい >>177
低いっていっても契約は双方の同意で成立してるんだろ
不満なら弁護士に相談すりゃいいのに カスラックなんて権利を全権委任しちゃってるからね
カスラックが権利者だからさ
自分で自分の曲かけるのにもカスラックに金払うんだってさ
払ってピンハネされた残りが自分に戻ってくるのだ >>115
印税と原稿料と両方出るというのは通常はない
作家の書いた書籍ならば印税だけが普通
雑誌記事は原稿料 熱くなるなよ。社長さんが数字オープンて
いったから、作家さんたちがネタを
提供してくれてるだけだよ。楽しいだろ?
肝心の百田先生の実売も欲しいところだけど。
売れてるのは間違いないけど、実売には興味あるわ。 >>186
作家だって儲けてる奴はいるぞ
だけど業界のために何かしようって人間は少ない
作家は孤独な作業を好む人間が多いし変わり者が多い
人気漫画家って集団作業でスタジオ社長でもあるから
売れてる人間は社会性が鍛えられるんだろうね 幻冬舎擁護が作家バッシングをやればやるほど
幻冬舎のイメージがどんどん悪くなっていくね 畑違うけど音楽だとデビュー版で10%も取れたら破格な気がする >>167
出版社が頂点というより、頂点はある意味では取次かなあ
取次に口座を開けないと出版社として認めてもらえないし取次は一種の金融機関でもある
独特だよね、外国の出版業界では日本の取次みたいな存在はないと思うけど 酔いどれシリーズの佐伯泰英も出版変更してたよな。
こういうところがあったからなのかねえ。 >>194
作家は確かにプライドが高いし一般社会人とは違う面があるけど、
やっぱり定評のある作家や売れる作家は普通にコミュニケーション能力や交渉能力はあるね
編集者とうまく付き合ったり、時には企画を通すために丸め込んだりする能力は必要
ただ作家や物書き同士はしょせんはライバルだから、仲が良くてもあまり共闘はしないけど CDの歌唱印税は3%
10%を作曲家と作詞家と歌手で分けると思っていい
だからアルバムには歌い手本人が作曲したり作詞したりする曲を入れて収入を増やす CDアルバム3000円とかって高いよね
でも歌い手の取り分100円とかだから
作家の取り分って想像以上に低いから
とにかく数売らないと食っていけない
ファンはパトロンのつもりで買うんだけど
ほとんど作家に届いてない モラルなんてサカキバラ使った時点でないって分かるだろうに
幻冬舎でしか書けない作家が でも実売隠されるのって、消費者からしたら問題だわな 本当は1800部数の実力しか無いのに、炎上させて実売数隠して不自然に売れるってことだろ
こんな世界の方が嫌だわ スレタイに悪意がありすぎ
だが、俺もそう思ったわwwwww >>195
全然なってないよ
むしろ変なのに絡まれたなぁぐらいw >>180
電子出版って、ある期間見るためのもので
そのサイトがサービスやめたらそれまでで
どこの会社も採算悪いと撤退しやすいので結局数回試して
今は見なくなっていた 個性的な作家を見出して応援したいってんなら
コミケ行って同人誌買うほうがいいんだよね
コミケは小説も音楽も研究論文だって売られてるので
まあ同人本は薄くて高いですがね
そりゃ製本コストが高いからしゃあないわけで
それでも出版社経由で売るより作家の手元に残るからな 1800が言論弾圧で中止って
そりゃいくら何でも理由が酷いw 出版社(企業)と作家(個人)は法的には対等かもしれんが実際の力関係を言えば大きい組織である企業の方が圧倒的に強いからな
この事態で誠実さのかけらもないのが明らかになった出版社は作家側から袋叩きになるのは当たり前 >>211
誠実さwww
サカキバラに書かせた本売ってるようなところに今頃それ求めるの?ww 出版物がなぜ売れないかって、電子化だけでなく作家の方の認識の問題もありそうだな
人気商売で実数を隠すのがいいってそれは消費者としてどうかと思うわ
芸術性もあるからと思うかもしれないが音楽出版物は実数出してるよね >>198
取次が売れると判断した本しか送ってこないから小型中型書店は棚が全部同じで
棚に入って無い本は本当にどの本屋にも無いからな
本屋が潰れる理由は値段変更禁止の再販制度と取次の棚割
この2つがある限り実売書店は大型で無いと生き残れなくなっている 告発でもなんでもないよな
儲からない本(仕事)って言ってるだけじゃん
なろう作家が人気を得る為に努力して本屋別に追加で短編書いて
書き下ろしまでつけて色々努力してる時代なのにね
1万部10%で!と言える作品かける努力しろよ 大竹まこととファミコンの番組出て、ファミ通に連載持ってた人だっけ? ちなみに俺が同人で出してる小説は今まで累計で3万部売れたがwww >>208
紙の本を所有したとしてもね
本棚の肥やしになったり持て余して処分しちゃったりするからね
しかしファンにとって所有するって事に意味があるのは事実だからな
値段が同じなら紙の本買うわな
だが作家の生計をどうするかと考えるなら
中抜きを減らして還元するという方法が現実的で
できれば買う側にも安くして両者に恩恵をあたえるのがベスト
しかし現実にはそうなってない
電子出版でも搾取しようって連中が運営するからね
プロデューサーの役割を果たすのが出版社だとしても
取りすぎだわなというのはある
見城社長としては
ウチは他所より有能な編集者そろえてるからお代は高くないって自信持ってるだろうけど >>216
マジでそれ
強く出れない理由があるのかと
干されるとか思うぐらいなら同人で売れと >>221
付加価値を上げるには何とか賞みたいなのを取る必要があるんだよ
出版社通してないとほぼどこの賞レースにも参加できないんだよね 売れる本がいい本かってのは別だからなあ
いつの時代も欲望煽るだけのハウツー本は売れるのもだし
池田犬作や幸福の科学のおっさんの本は良い本なのかと >>220
小説でそれは凄いな
20年ぐらい前のコミケで二次創作小説で30種類ぐらい常時2サークル分の長机に並べてたサークルあったけど(周りから白い万里の長城って畏怖込めて呼ばれてたw)そこ思い出したわw 印税2%でドギモを抜かれる素人が多いのだが、1000円のハードカバーを
作成するのに1ロット1000冊ならば製本印刷単価だけで500円は余裕で
かかる。ここからさらに販売店の利益を載せれば、まず出版社には利益がない。
そういう著者に対して編集担当をつけ、「センセイセンセイ」と呼ばせ、原稿の
上りや表紙装丁の注文などをだしておれば、確実に出版側は100万円単位
での赤字になる。これが現実。1000部も売り切れないような営業力のない
作家は出版社のお荷物でしかない。 >>224
良い本だろうが売れなきゃ他の作家の足を引っ張ってるんだよ
印税が安いのもそれが原因だし
売れてる作家も売れてない時は売れてる人のお蔭で飯が食えてた、って論理だけどね やっぱモノカキとしては出版社は憧れだし
売るためのすごい力を持ってるんじゃないかって期待するからね
音楽でもインディーズとメジャーって識別が根強くあるわけで >>224
幸福の科学はベストセラーに見せる為に予算組んで組織買いしてるだろう。 >>228
そんなことないぞ?
コミケやコミティア知らない情弱か? >>227
それはおかしかろう
何もしないでいきなり売れるはまずありえない
今の人気作家も売れない時期があるわけだからね
売れない作家の本を売るのも将来の人気作家を出すための試みとして
必要な事だからやってるわけで
変に恩を着せるほうがおかしいよ >>228
一部上場企業かそうじゃないか、と同じようなもんだろうね
確かに社会的信用は全然違う
1000部も売れてないような不良債権作家(もう自称だろw)に
「同人ww」とよくバカにされるよww
ボロボロの服着て嫁に飯食わせてもらってるようなのにww >>231
今はなろうとかアルカディアの読者数の上から声かけて、あとコミケの壁と島全部に声かけて、すでに売れている人しか声掛けないから、その理由は間違っている >>1
ヲイヲイ、幻冬舎のHPアクセスできんぞ…お前らやったのか? >>231
おかしくても、正しくないのにそうなってるって事は世の中には山ほどあるでしょ
そのうちの一つに過ぎない 1か月ほどもかけて新作だして、印税が2万円とか3万円とかじゃ
ぐちぐち言いたくなるのは分かるが、商売でやってるのなら
行儀よくふるまうべきだし、趣味でやってるのなら、取引業者から
出入り禁止くらっても自業自得だろうに >>230
そりゃね
同人で食ってく覚悟と実績がある人はいいさ
そりゃもう立派にプロなんだから
現実としてコミケに編集者が青田買いに来るわけだよ
若くてロクに売れてない子が声掛けられたら鼻が高いよ
音楽だってその手のメジャー伝説多いだろ
有力プロデューサーに見出されてって
まさにAKB商法だよ
ドメジャーだよ
だから反発してメジャーに乗ってTVになんか出ねえよってのもいるわけで >>237
KADOKAWAのあの事件思い出すよw
担当に騙されて報酬0で手書きイラスト色紙を全プレにされて一千枚以上描かされた事件w
誰もがなもり先生みたいに手が早いわけで無いのにな
分相応
うぬぼれちゃう程度をだますのが大手編集の仕事かよw >>1
幻冬舎がクソなのはわかってただろ
けんじょうさん?という方も変な人で自分の作品を預けちゃいけない人なのも皆知ってるはず
金に群がる人がけんじょうさんに寄ってくる 沿う言えばテルマエ・ロマエの作者も映画になる時に編集者から一方的に「今度振り込まれる100万円が印税だから」とやられていたと某番組で暴露していたな。
おまけに映画の宣伝にノーギャラで引っ張りだされたともぼやいていた。 お金の支払いが意外とまともなのはコアマガジン
コレガチ >>231
恩に着る必要はないが
おこぼれで喰わせてもらってる売れてない作家が
人気作家の悪口を言っていいわけがない マイナー作家にもギャラの支払いがまともな出版社
白夜書房コアマガジン講談社 >>214
お前は売れてりゃ買うのか?
ちょろいなw 本は名前で売れるんだよ。なかみなどほぼ関係ない。
だから百田はすごいんだ。 >>216
いや、これは告発だよ。
おまえは馬鹿か? >>6
幻冬舎って昔から胡散臭いので定評があるだろ
2流3流出版社ってイメージ Wikipedia書籍にして幻冬社の百科事典でもすればいいんでない >>9
>幻冬舎はクズかもしれんが
お前も認めてるだろ
クズなんだよ
それが全て >>16
幻冬舎自身が後からどうこう公言してみせたことだから、幻冬舎の契約に関してはOKだと思うぞ。 売れてる作家で10%くらいとはよく聞くけどね
小さな出版社だと重版かからないと印税なしってのもあるって聞いたことがある 因みに幻冬舎に関しては事実を書く分には名誉毀損紛いの公表もOKということなんで、印税2%だの、最初の約束を破ったことを一方的に公表することも全く問題ない。
自分たちは探られて痛いところばかりなのに喧嘩を吹っ掛けた幻冬舎が愚かすぎるだけだな。 >>249
脱税して執行猶予中の某ダイエット薬の会社の社長もここから怪しげな本出してたな >>240
100万は印税じゃなく原作使用料
テルマエは映画化になる前から単巻70万部のヒット作だったので100万が印税とか有り得ない >>253
1冊の本の中に材料費と作家の利益と出版社の利益と印刷所の利益と書店の利益が入ってるからな これ早川で売れたら「なぜ売れなかったの?」って事になるよね。
AMazonのベストセラーリスト見ると予約だけで結構いってるけど。
にしてもジーヴズは根強いなあ。 幻冬舎の本、売れなくなるだろうな。特に文芸書は
見城理論では売れなきゃ引き上げていいんだから
作家は皆、幻冬舎版は絶版にして他社に売り込むといい
そしたら昔、幻冬舎版買った本も買い直すぞ どちらの側にもついてはダメだったんだよ。百田の本をチェックしきれなかった責任は編集者にもあるんだから。 百田には、重すぎるテーマだった。頼む相手を間違った。 SF作家クラブは早川書房版出版を歓迎するコメント出したな
つまり間接的に幻冬舎批判。日本推理作家協会はどう出るんだろう
たしか5月27日に総会がある筈だが議題になるのかな 一般の読者から間違いを指摘されるような歴史の本を出したのが間違い。 幻冬舎は、目先のカネにしか興味がないとしか。下手を打った。出版業界ってまだまだ硬派な奴らいるとわかってたはず。 これさ。文春なら、百田にはあの仕事を依頼しないと思う。 幻冬舎が百田の側に立ったのが間違い。どちらの側にもついてはダメだったんだよ。 爆笑問題太田さんも本を幻冬舎から結構出してるのに、百田、高須、見城など安倍応援団はバカばっかりと、ラジオで発言してたけどな。 >>266
自分の本を刷らないのはヘイトだとか喚くキチガイを甘やかす方がおかしいだろ
実際に売れてない事実を数字で示したら差別だとか頭おかしいぞ この騒ぎに乗じて新潮社と河出書房新社はチャッカリ津原作品の売り込みしてるw 甘ったれパヨクの自称・作家先生は
とりあえず一線(1万部)を超えてから
偉そうなこと言った方がいいよ >>10
>>1
引き受けたんじゃなく、出版直前に条件を一方的に変更w >>1
2%はひどいなぁ
会社出来た時からなんでか評判よくなかったけど、そう言う事か ここで社長のクビをすげかえるくらいのことやれば幻冬舎の評判はかえってアップするんだが紙媒体の世界は利権としがらみでガッチガチだから無理だろうなw ロシアと戦争をおっぱじめたいチンピラ維新と安倍自民上級党www 水増しで今後も騙し続けようとしていた作家が被害者ヅラしてるw
youtubeが本当の数字じゃないことなんて誰でも知ってるように
○○万部突破!なんて誰も信じてないってw 前からそういうところだと思ってたけど
次々有名所の本出るから不思議だった 最悪、5ちゃんねるのネトウヨたち向け出版になれば。
あの百田氏に沢山書いて貰えば、彼らが買うと。 印税って相場があるもんだと思ってたわ
けっこう違うのな 日本人へ啓蒙核酸早川不買運動
●反日馬鹿の自称1800部反日のあらまし
朝日毎日早川と癒着で炎上売名工作
送還へ
===========
反日のあほ自称作家1800部
百田本に難癖販売を妨害くりかえす
↓
幻冬舎が馬鹿の文庫本出版をしないことを決める
↓
幻冬舎に嫌がらせされたと炎上商法をするも
※すでに早川からの出版決定を隠してました
↓
幻冬舎 事実否定し
1800部しか売れなかったので説明
↓
事実露呈に反日馬鹿逆切れで
部数をさらされたと
反日朝鮮工作記者のJカスと毎日朝日が参戦擁護
幻冬舎潰しを画策 ←今ここ★
早川編集長の宣伝にでてきてしまい売名炎上商法出来レースばれる
↓
便乗の自称作家あほも追放へ資源の無駄な
馬鹿らしいので
TBSの百田本の宣伝をしまいとランキング操作をしたTBSの王様ブランチのインチキプロデューサーを核酸
インチキしても愛国本の宣伝を許さない朝鮮人なりすまし工作TBS毎日朝日打倒へ
慰安婦捏造居直り朝鮮人一派送還
早川不買運動に発展中 創作者の取り分が2%ってのはひどいな。98%はどこへいくのやら。
素人的にみて、最低でも20〜30%は作者の取り分にしてほしいな。 文句を言う前に売れる本を書きましょう。プロならね。嫌なら自主出版すれば良い。 見城社長もうツイートやめて!(万城目学の担当で幻冬舎社員の悲痛な叫び)
↓
実売1800部!(見城徹、社員の言うことを無視し実売部数を暴露)
祈る暇があるなら死ぬ気で売れや!(子分の箕輪が他社の編集にケンカ売る)
↓
文壇で総スカン食らい四方八方で、見城と箕輪を袋叩き
↓
見城は謝罪、箕輪は敵前逃亡wwwwwwwwww 小野美由紀もそんな仕打ち受けてたのか
弱小出版社のくせに作家にも態度悪いとかひどいなw
ゴジムの中瀬ゆかりの日が楽しみだ >>290
ヒッキーヒッキーシェイク売れると思うよ
最高のプロモーションじゃん
百田と幻冬社は結果的に相手のアシストしただけ、自分らは失点のみ 自費出版でお願いします
作家の肩書きが欲しいだけの
あほ
自称作家
実態
無能な
作家特権禁止
歌手は実数しかでません
売れないのがばれて困るなら
作家きどりやめろ
甘い作家 ●啓蒙核酸
1.最初に部数の話で他人の作品を貶したのは1800部のやつ
2.それに対して1800の部数を晒した見城社長
3.見城社長を非難する津原泰水擁護の一部作家
自称作家追放運動
自費出版でお願いします
何様作家きどりの肩書きを作るな
1万部売れたら作家を気取れ
あほ 作家としての肩書きが欲しくて
出版させて頂きました
だけのやつ 幻冬社ってどこにも出してもらえない作家の最後の砦と聞いていたがこの人達は廃業するつもりかな 試し読みで読んできたが、そこそこ面白いので、文庫は売れそうだがなこれ。
見城もだけど箕輪を見たらこの会社がどんなのがわかると思う。 出版社トラブルのように見せたいのだろうけど、百田憎けりゃ何やってもいい感があって駄目だな。 >>272
不良在庫だからな。売れる時に売らないと。
尖閣や竹島は日本固有の領土だが
北方領土は日本固有の領土ではない
印税上げるのは採算分岐こえてからならケンカしなくて済むぞ。
1800なら1円にもならないかも知れんがw >>311
以上が子供部屋で分析した結論である
説得力があるやろ >>44
五百円の本が一万冊売れて10万あるかどうかだぞ
しかも、毎月かけるわけもなく、次も一万売れるかもわからない
平均ペース、月2.3万よ? もうね、ほんと作家ってバカ。
組合を作って出版社つくればいいのに。
本を制作するのにどんだけスキルが必要なんだよ
流通させて宣伝して売りまくればいいじゃん。
アホかとバカかと 渡辺浩二の場合ドラマのノベライズだから契約書の内容と
ドラマ側の印税も出してもらわないとアンフェアだな 堂々と作品毎の販売数量を定期的に公表すればいい。
何が悪いのか、さっぱりわからない。
民間企業なら、部門毎や社員単位で成績を公表している場合が多い。 日本国紀第100刷ぐらいまで出して、その後日本国紀第2版第1刷から第100刷まで出して、その後また日本国紀第3版の第1刷から始めて、とやってればその都度安倍ちゃんやらネトウヨどもがまとめ買いしてくれるから、日本国紀専門の出版社としてやっていけるよ。
百田以外の作家なんていらないんじゃないの。 >>276
作家は出版社を選ぶ権利と著作権を持ってるから2%での契約拒否すればよかったんですよ?
なのに契約に納得して課税文書に調印して印税受け取ったんでしょう?
それを今更2%しか貰えなかったのを一方的な不当契約ということはフェアではない >>315
本の業界はめちゃ古い体質だからそう簡単にはいかんぞ
流通は取次ががっちり押さえててここを通さないと本屋に卸してくれないし本屋も直接作者や出版社から買わない
作家が出版社なんて作っても速攻で潰されるぞ
唯一アマゾンなどのネットでの直販だけどアマゾンもなかなかエグいしきちんと利益取れるようにしようとするとかなり難しいね >>41
佐藤浩市関係ないだろ
Twitterの件もそうだが、佐藤憎しでなんでもかんでも無理矢理結びつけるな >>322
もの知らん外人騙して相場の5分の1の低賃金で雇ってええか? >>326
どういう容疑で?
まさか労働基準法違反とか 実質ドラマのノベライズでテレビ朝日や
ドラマ制作プロダクションの印税がどれくらい取られてたかはわからないのかな? 書く前に印税2パーセントねって言われれば書かないよね
どうせ書き上がって後に引けなくなった段階で作家が買いたたかれるんでしょ >>326
契約書に印税2%と書かれてなかったらアウトだが
2%にサインしていたらピンはねではない
逆に守秘義務契約になってたら印税率のSNS投稿はアウト >>329
拒否して他の出版社に持ち込めばいいだけ
著作人格権舐めんな? >>327
月給1円で働かせると本人の同意があっても違法なんだよ まあでも出版会社が自社商品売れてないは酷い話やで
明かな失言やったね 本来はこの内容は面白いと思うんで是非読んでみてくださいとか宣伝する側が
ディスっちゃってるんやで・・・
頭に血が昇ったのだろうがあきまへんがな・・・ だから他の作家も煽ってしまってるわけでね
良し悪し以前にやっちまったなという内容ですよ プロテニスプレーヤーなどは世界ランキングが毎週、公表され、
優勝賞金もおよそ推定されている。
日本の作家も、同様にして何が問題なのか。 >>240
イカれてるな
幻冬舎とかヤバいとこには関わらないのが一番 >>336
自社で取り扱っているものを小ばかにしてしまった事 そもそも「問屋制度」がおかしいんだよな。
配本の大手がいくつかあって、その「口座」とやらを開かないと売ることができないらしい。
こういう所こそ「規制撤廃」だろ。
配偶者控除廃止とか公務員の給料爆上げとか政〇屋が馬鹿ばっかやってっからこうなる。 文芸書の場合、印税云々よりも出版してもらっただけでもラッキーという感じだろ。
千部も売れないんだから 他の出版社はチャンスだな
幻冬舎の作家を取り込めるんじゃね?
2%とかカスすぎるだろ _人人人人人人人人人人人人人_
> 俺の偏差値42でした <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
彡 ⌒ ミ
(´・ω・` ) >>347
そいつもどうかと思う
でも経営者もアホ >>70
さいきん、エロ小説は全部電子ブックで
買ってる。昔だと、本棚でかさばって
捨ててたのを全部取っておけるし、
気兼ねなく買えるのが良い。
なんだかんだで、3000冊くらい買ってる。
電子ブックだからと言って、安いわけでは
ないのが玉に瑕だが、場所取らないのが
何物にも代えがたい。
たんじゅんけいさんで、200万円以上
買ってることになるんだなぁ。
ワンクリックで買えてしまう恐ろしさ
を改めて実感する。 津原泰水は基本SNSやっちゃダメなタイプだからなあ
今回は完全に被害者という立場ではあるけど この件では業界の中の人はベストセラーばっかり出しやがって幻冬舎ザマーミロ派と
出版業界の現状理解しろよバカ作家どもよぉ・・・派と分かれている 赤字のリスクも追ってるからな
ここは社長の目利きは良いけどそれでも数割は赤字だろうよ この作家たちは全出版社から干されるべきだと思うがな。立場を完全に履き違えてるだろ。 見城本人は百田みたいなネトウヨじゃないから、
坂本龍一や村上龍とも付き合いがあるのは別に不思議でも何でも無い。 そんな、ブラック企業なんか辞めればいいだろみたいなこと言うなよ。 セブンの24時間問題の時も思ったけど、日本人の中に、奴隷根性が染みついちゃってる
やつが一定数いるんだな。
契約すればそれがすべてで、契約のおかしさや契約の上にある日本の法律は気にならない
らしい。 >>360
でも条件の良い出版社を探す努力は必要だと思うぞ
そうやって良質な出版社に作家が集まり、クズな出版社は潰れていくのだから
日本のすべての出版社がクズなんで行く場がないんですってことなのかもしれんけどw >>346
むしろ百田・見城擁護のウヨはこれスルーするのか?お前らの敵のパヨク音楽家だぞ >>332
ピンはねで警察が動くなら
アニメ業界は何故動かない? >>163
作家にきちんとお金が渡っていれば、
の話だよね。 利益に資するかどうかなら
出版社自体が要らない無駄な中間搾取ということに
ま、そこまで行け 見城社長は自らが乗っかってるヒエラルキーを
どの程度のものか自分で試したらいい CDに比べればかなり良いんだわ
CDだと
歌唱印税1%(これを入っている曲で割る)
作曲印税3%をレコード会社と折半して入っている曲で割る(インストールメントも1曲扱い)
作詞印税3%もレコード会社と折半して入っている曲で割る(インストールメントは歌詞付きでは無いからカウントされない)
それで1万枚とか殆ど売れない世界 >>275
えー出版直前がどのタイミングか分らんけど、出版契約結んだあとで印税率変えたら法廷バトルが始まるんやが 新潮が作家を忖度して日和った先を目指して
ガンガン切って捨てるべき >>362
話題そらしたいくらいショックという事ですね。 編集=コピペ剽窃スルー、のただの印刷屋なら本当に要らん 嫌なら他から出せば良いだろ
売る権利も売らない権利も
日本では保証されてる 編集社のビジネス上の問題を安い反権力で愚痴る作家とかマジかよとしか 幇間社長として政治資金でお買い上げ願う
敏腕編集者の看板で編集志望者集めてネットワークビジネス
出版する必要が無い、むしろ出版なんかするから問題になる 売れない作家は売れない、という認定業なら
わざわざ紙とインク使って出版なんかする必要はない >>371
いや、むしろもっと拡散させようぜw
ウヨとパヨのどっちが先にスルーに耐えられなくなるか つうか、いまどき文芸書だすのってほぼボランティア活動みたいなもんだぞ? 20年以上前に大手取次3社より配本コストを下げる目的で
大日本印刷と佐川がタッグを組んで
流通作ろうとしたけどその大手取次3社に潰されたw
各書店に新規に受けたら本を回さないよーってね
まー極道だわw 2%w
こいつ原稿料とか金回りのことを雑誌で書いてたの昔見たことあるからもともとそういうの書くタチなんだろうな >>378
いまやなろう系に食わしてもらってるのが文芸 音楽業界も実売数は全然ちがうよ。誰もいわないけど。
ずっと前からそう。
それでもランキングとかいまだにやってるし、知ればしるほど本当に変な世界だよ
世の中は騙しやカラクリが多すぎる 出版社なんかもういらない
作家が直接アップルやアマゾン経由でアップしてダウンロードで買えるようにしろ
編集者って狭い世界で生きてるスキル無しの無能なくせに偉そう >>384
ただのマンガの代わり
本を読めない人の読み物 >>1
長谷部誠なんか、なんかを整えるって本ここから出して印税すべて寄付してたけど大した金額じゃなかったってこと? >>388
どうなんだろうな。ジャンプ連載のかつての名作漫画なんかは漫画家と編集者で
共同で作った作品みたいなもんだろ
編集校正がクソだとろくなモンじゃないて日本国紀で分かったしw >>391
北斗の拳なんかはほぼ編集者と武論尊の作品 幻冬舎見城氏は安倍政権の側近文化人だよ
保守を装う百田氏も同じ いかにも保守を装う
安倍政権らしいお仲間だ >>352
そうだね 朝鮮人の方が右翼やっているね
日本に憧れてるんだろうなあ
でもエセ右翼なのが残念だね 2%はひどい
大学教科書みたいなの書いても10%もらえるのに
部数が少ないから総額は悲惨だけど
>>391
マンガは知らないけど、日本国紀(読んだことないけど)みたいな本で
編集ができることは誤字脱字の指摘や用語の統一までだろ
ほとんど何もできない オリコンで売り上げ実数毎週でてました
●これからは公然と毎日実数を出すように
資源の無駄よ
https://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2019-05-20/
王様のブランチプロデューサー
今度インチキしたらクビよ
書店調査でごまかすな
作家きどりの馬鹿
歌手は毎日売上がでます
作家だけ売れないから隠せ?
ふざけんな
甘えるなアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています