【幻冬舎炎上】騒ぎに乗じて印税で涙を飲んだ作家たちが幻冬舎を告発!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【幻冬舎炎上】騒ぎに乗じて印税で涙を飲んだ作家たちが幻冬舎を告発!
2019/05/17
渡辺 浩弐氏 「ブラックアウト」著者
https://twitter.com/kozysan/status/1129128411484418048?s=21
幻冬舎の本って数字バラしてもいいの? じゃ。
_人人人人人人人人人人人人人_
> この本、印税2%でした <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
https://pbs.twimg.com/media/D6svw6mWsAcmF0J.jpg
小野美由紀氏
https://twitter.com/miyki_ono/status/1128572384963964928?s=21
幻冬舎、書き手を雑に扱う出版社なんだなという印象。
私のデビュー作の時も、書く前に「印税は10%です」と明言されていたのに、校了直前「ごめーん企画会議8%で通しちゃってたから8%じゃないと本が出ないんだ。8%でいい?」と突然言われ、新人で何も分からず出版取り消しになる恐怖で(続
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>347
そいつもどうかと思う
でも経営者もアホ >>70
さいきん、エロ小説は全部電子ブックで
買ってる。昔だと、本棚でかさばって
捨ててたのを全部取っておけるし、
気兼ねなく買えるのが良い。
なんだかんだで、3000冊くらい買ってる。
電子ブックだからと言って、安いわけでは
ないのが玉に瑕だが、場所取らないのが
何物にも代えがたい。
たんじゅんけいさんで、200万円以上
買ってることになるんだなぁ。
ワンクリックで買えてしまう恐ろしさ
を改めて実感する。 津原泰水は基本SNSやっちゃダメなタイプだからなあ
今回は完全に被害者という立場ではあるけど この件では業界の中の人はベストセラーばっかり出しやがって幻冬舎ザマーミロ派と
出版業界の現状理解しろよバカ作家どもよぉ・・・派と分かれている 赤字のリスクも追ってるからな
ここは社長の目利きは良いけどそれでも数割は赤字だろうよ この作家たちは全出版社から干されるべきだと思うがな。立場を完全に履き違えてるだろ。 見城本人は百田みたいなネトウヨじゃないから、
坂本龍一や村上龍とも付き合いがあるのは別に不思議でも何でも無い。 そんな、ブラック企業なんか辞めればいいだろみたいなこと言うなよ。 セブンの24時間問題の時も思ったけど、日本人の中に、奴隷根性が染みついちゃってる
やつが一定数いるんだな。
契約すればそれがすべてで、契約のおかしさや契約の上にある日本の法律は気にならない
らしい。 >>360
でも条件の良い出版社を探す努力は必要だと思うぞ
そうやって良質な出版社に作家が集まり、クズな出版社は潰れていくのだから
日本のすべての出版社がクズなんで行く場がないんですってことなのかもしれんけどw >>346
むしろ百田・見城擁護のウヨはこれスルーするのか?お前らの敵のパヨク音楽家だぞ >>332
ピンはねで警察が動くなら
アニメ業界は何故動かない? >>163
作家にきちんとお金が渡っていれば、
の話だよね。 利益に資するかどうかなら
出版社自体が要らない無駄な中間搾取ということに
ま、そこまで行け 見城社長は自らが乗っかってるヒエラルキーを
どの程度のものか自分で試したらいい CDに比べればかなり良いんだわ
CDだと
歌唱印税1%(これを入っている曲で割る)
作曲印税3%をレコード会社と折半して入っている曲で割る(インストールメントも1曲扱い)
作詞印税3%もレコード会社と折半して入っている曲で割る(インストールメントは歌詞付きでは無いからカウントされない)
それで1万枚とか殆ど売れない世界 >>275
えー出版直前がどのタイミングか分らんけど、出版契約結んだあとで印税率変えたら法廷バトルが始まるんやが 新潮が作家を忖度して日和った先を目指して
ガンガン切って捨てるべき >>362
話題そらしたいくらいショックという事ですね。 編集=コピペ剽窃スルー、のただの印刷屋なら本当に要らん 嫌なら他から出せば良いだろ
売る権利も売らない権利も
日本では保証されてる 編集社のビジネス上の問題を安い反権力で愚痴る作家とかマジかよとしか 幇間社長として政治資金でお買い上げ願う
敏腕編集者の看板で編集志望者集めてネットワークビジネス
出版する必要が無い、むしろ出版なんかするから問題になる 売れない作家は売れない、という認定業なら
わざわざ紙とインク使って出版なんかする必要はない >>371
いや、むしろもっと拡散させようぜw
ウヨとパヨのどっちが先にスルーに耐えられなくなるか つうか、いまどき文芸書だすのってほぼボランティア活動みたいなもんだぞ? 20年以上前に大手取次3社より配本コストを下げる目的で
大日本印刷と佐川がタッグを組んで
流通作ろうとしたけどその大手取次3社に潰されたw
各書店に新規に受けたら本を回さないよーってね
まー極道だわw 2%w
こいつ原稿料とか金回りのことを雑誌で書いてたの昔見たことあるからもともとそういうの書くタチなんだろうな >>378
いまやなろう系に食わしてもらってるのが文芸 音楽業界も実売数は全然ちがうよ。誰もいわないけど。
ずっと前からそう。
それでもランキングとかいまだにやってるし、知ればしるほど本当に変な世界だよ
世の中は騙しやカラクリが多すぎる 出版社なんかもういらない
作家が直接アップルやアマゾン経由でアップしてダウンロードで買えるようにしろ
編集者って狭い世界で生きてるスキル無しの無能なくせに偉そう >>384
ただのマンガの代わり
本を読めない人の読み物 >>1
長谷部誠なんか、なんかを整えるって本ここから出して印税すべて寄付してたけど大した金額じゃなかったってこと? >>388
どうなんだろうな。ジャンプ連載のかつての名作漫画なんかは漫画家と編集者で
共同で作った作品みたいなもんだろ
編集校正がクソだとろくなモンじゃないて日本国紀で分かったしw >>391
北斗の拳なんかはほぼ編集者と武論尊の作品 幻冬舎見城氏は安倍政権の側近文化人だよ
保守を装う百田氏も同じ いかにも保守を装う
安倍政権らしいお仲間だ >>352
そうだね 朝鮮人の方が右翼やっているね
日本に憧れてるんだろうなあ
でもエセ右翼なのが残念だね 2%はひどい
大学教科書みたいなの書いても10%もらえるのに
部数が少ないから総額は悲惨だけど
>>391
マンガは知らないけど、日本国紀(読んだことないけど)みたいな本で
編集ができることは誤字脱字の指摘や用語の統一までだろ
ほとんど何もできない オリコンで売り上げ実数毎週でてました
●これからは公然と毎日実数を出すように
資源の無駄よ
https://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2019-05-20/
王様のブランチプロデューサー
今度インチキしたらクビよ
書店調査でごまかすな
作家きどりの馬鹿
歌手は毎日売上がでます
作家だけ売れないから隠せ?
ふざけんな
甘えるなアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています