【京都】「穢れ持ち帰ることに…」 京都の神社「茅の輪持ち帰らないで」
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カヤが抜き取られ、青竹がむき出しとなった大茅の輪(京都市上京区・北野天満宮)
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カヤを抜き取らないよう呼び掛ける看板が設置された境内(京都市中京区・下御霊神社)
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「茅の輪の持ち帰りはけがれを持ち帰ること」。6月下旬に京都をはじめ各地の神社で行われる「茅の輪くぐり」のカヤを持ち帰らないよう、京都市内の神社がツイッターなどで呼び掛けている。背景には、カヤを持ち帰る民間信仰の存在や、茅の輪くぐりの信仰の意味が知られていない現状が垣間見える。
茅の輪はイネ科のカヤを素材として円状に編まれている。6月30日や前後の日に全国の神社で行われる神事「夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)」に欠かせない。茅の輪をくぐることで半年間の罪や災厄がはらわれ、清らかな身になるとされる。
上京区の北野天満宮は毎年6月25日に営む祭神菅原道真の誕生日の祭典に合わせて、直径約5メートルの「大茅の輪」を設置している。同天満宮は設置を前に「茅の輪のお持ち帰りはけがれを持ち帰ることになります」とツイッターに書き込んだ。
1970年代から同天満宮はカヤを持ち帰る参拝者に悩まされている。89年6月26日付の京都新聞にはすでに「十数年前から茅の輪のカヤを自宅の門口に飾る風習が広まっており、この日もお参りの人たちはカヤを次々と抜き取った」との記事が載っている。
同天満宮によると祭神が「学問の神様」として知られる道真であることから「茅の輪」を「知の輪」と解釈し自宅に飾る民間信仰があるという。今年の6月25日には、午前5時に開門し、正午ごろまでにカヤはほとんどなくなった。
近年は、神職の目の届きやすい本殿近くにも茅の輪を設置しているほか、自宅に持ち帰ってもらえる直径7〜8センチの小型茅の輪(350円)の授与も行っている。
一方、下御霊神社(中京区)は6月23日、拝殿前に直径約3メートルの「茅の輪」を設置したという告知をツイッターに記載。「茅(かや)は抜いて持ち帰らないでください。茅を抜いて持ち帰ることは、他人のけがれを持って帰ることになります」と記した。さらに、境内にくぐり方を紹介するとともに「抜かないで」と書いた看板を置いた。
北野天満宮での事例を知ったことから今年初めてツイッターで記載した。ツイートは大きな注目を集め25日までに230回以上リツイート(転載)されている。
下御霊神社の出雲路敬栄宮司(49)は「大祓は神社に多くある、おめでたい神事とは異なる。けがれをはらうという本来の意味を分かってもらえれば」と話す。
6/25(火) 13:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00010003-kyt-life これ子宮に戻って生まれ変わる行事だから毟っては駄目よ むかし鳥居に石放り投げて上手く上に乗っけると願いが叶うっての、よくやったなぁ >>109
だから鳥居の上に石がいっぱい乗ってたのか
初めて知った >>110
あれが鳥がとまったりして時々落ちてきてね
低学年の子が軽い怪我したりして問題になった
当時はみんな自分の幸運の代わりに怪我した奴が不運を被ったって納得したっけ >>33
だって神域で俺らの居場所じゃないし
お寺さんの墓地は、親類縁者やご近所さんが眠る場所だけども神社は神様のお住まいだから
そもそも我々とは原理原則が異なる >>26
なぜか神職見て「スカートがスカートが」言ってるアフォがいたけども…
日本人なのに「袴」を知らんのだから、それぐらい知らなくても不思議じゃない罠 茅の輪は潜った人の厄や災いを全て吸い込んでくれるから、神社はイベ終わったら燃やし祓うんだけど、そんな厄災が染み込んで凝縮された物を持って帰ってどうするんだ? 穢れを落とすための「輪」なのに
一部を持ち帰るアホがいるんだな
シナションだと信じたいがwww
中国語とハングルでも注意喚起すべき >>118
そんなのは誰かの素直な疑問に答える為のこじつけだ。
100年経てば由緒ある謂れとなる。
///引用開始///
茅の輪くぐりは、くぐる事によって参拝者の穢れや厄災を、茅の輪に移し清めるためのものです。つまり、それを持ち帰る事は、自らの穢れや厄災を持ち帰るようなものなのです。
///引用終了///
出典
https://boxil.jp/beyond/a5540/ >>102
観光地で日本語読めないアジア人が立ち入り禁止区域にどんどん入って行ってるのを見て日本人が平気な顔して入って行くの見たことあるけどそれと同じなんだろうな
その日本人ってのは俺の友人で俺も立ち入る羽目になったんだけどね
今ではもう何の縁もなくなっちゃった 茅の輪くぐりとか人形代とか、大祓関係のアイテムって
なんか陰陽道臭いんだよなあ。京都は全般的にそうだが。 持ち帰らないでって書いてあるのを持って帰ってもご利益ないだろうに あんなものよく持ち帰るね。
四十過ぎてまだオンナのつもりでいるメンヘラババアにお世辞を言うようなもの。
厄介事を自ら手繰り寄せるのと同じなんだよ。 70年代から悩まされてたのか
こうして取材されて広まるのはいいことだね >>1
確実に外国人の仕業やな
日本人は知ってるから持って帰ろうとしない >>133
日本人であれ外国人であれ地元民じゃないやつはこういうことしがちよ >>125
持ち帰らないでって言ってるのは神社
神さんはそんなこと思ったぁらへん
という考え >>136
茅の輪がどういうものか知ってたら怖くて持ち帰れない。
持ち帰るのは無知な奴だけ。 穢れなんてもはや死語だろ
日本人の1%も理解してない暗号みたいなものだ
理解も出来ないものを押し付けようとしたって無駄 茅の輪はくぐった皆の厄災を吸収しまくってるからな
持ち帰ってどうするんだろう
風呂にでも入れて浮かべるのかな
厄災が溶け出してきそうだ ちょっとくらいの穢れものならば 残さずに持ち帰ってやる >>133
>>134
これはめちゃくちゃ地元の日本人だろ 持って変えるのは、チュンかちょん。
ただ、最近のチュンの行儀は一気に良くなってきている。 外国人はこういうの持って帰らないよ
彼らはもっと金目のものを盗っていく 滋賀県のやけど、終わってから茅を配ってはった
知らんから家に飾ってある ごみの持ち帰りは京都市の憲章にある
穢れだっておなじことじゃないか >>1
お焚き上げするものを持って帰る神経が理解できないわ もっともらしさを競い伝言ゲーム的に
くぐり方は複雑になっていった いずれにせよなんの効果もない
ただの神社の客寄せイベント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています