【臨済宗】京都仏教会・有馬頼底がキャッシュレス拒否訴え なお有馬頼底は過去に税金2億の申告漏れ
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キャッシュレス決済拒否訴え 京都仏教会が声明文
2019年7月2日 18時17分
「布施の課税はあってはならない」と語る有馬理事長 「布施の課税はあってはならない」と語る有馬理事長
キャッシュレス化の波が宗教界にも及びつつあることに対し、京都仏教会は6月28日に「布施の原点に還る」と題する有馬頼底理事長名の声明文を発表し、布施など宗教的喜捨をキャッシュレス決済で受け入れることをしないよう呼び掛けた。個人の宗教活動のデータが第三者に把握され、信教の自由が侵される可能性などを危惧するとしている。
声明文は宗教活動と世俗の事業の本質的な違いを強調し、宗教行為としての布施は対価取引の営業行為とは根本的に異なると述べるとともに、宗教法人においては法要・拝観・葬儀などの宗教行為と収益事業が明確に分離されていると、「聖俗の分離」の原則を強調している。(詳細は2019年7月3日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20190703-001.html
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/img/20190703-001@600.jpg
しかし、娑婆の世界は「敢然」ばかりでは通用しない。
大阪国税局が昨年春に着手した税務調査では、「見解の相違」を理由に半年以上にわたって「敢然と立ち向かった」(有馬氏の周辺関係者)という。が、結局は有馬氏が折れ、09年までの3年間で約2億円の申告漏れを認めて今年1月に修正申告した。重加算税は免れたものの、過少申告加算税などを含む約1億円を追徴課税された。
https://facta.co.jp/article/201104015.html そりゃ〜脱税しにくくなるものギャラも振り込みじゃなく手渡しでwww >>1
現ナマやないとごまかしでけへんねんわ
わかってーや 税のがれができない事を、徴収をする側が知らないのかもな 有馬頼底
お坊さんというよりも、九条教宣教師。(九条の会幹部)
上皇陛下のご学友で、旧華族、伝統仏教宗派のトップなのに、
中身は、脱税パヨク。 宗教法人も収益活動分は課税対象だろ。キャッシュレスの方が坊主の就業時間が有効に修行に使える。経理作業が簡略化できるだろ? >>1
スレタイ見て「脱税できなく・・・」と思ったら、すでにしてたのかwww 別にキャッシュレス化でも、こっちで相場程度を目安にお気持ちで決めて決済すれば、
課税対象にはならないだろう。もっとも、現在でも布施でも定額制、神社や寺の祈祷料
も金額明示でも、課税になってないし。 しかしお前らよく考えてみろ
日本でまともに日本の文化や伝統を守っているのは寺と神社くらいしかないことを
京都にしたって神社仏閣をのぞいたらただの雑居ビル街だろ 税金払ってもまともな使われ方しないから
脱税とかどうでもいいわ キャッシュレス化メリット
お賽銭泥棒が減る。
僧侶、神主が会計事務に忙殺されなくなり、布教活動や修養の時間が増える。
膨大な数の硬貨や札束だと、銀行預金するとき、集計手数料が半端ない。 有馬頼底 九条教宣教師。九条の会幹部 僧侶も兼職。 有馬頼底
主体思想信奉者。
九条教宣教師。(九条の会幹部)。
ついでにお坊さん。
2017年12月24日に大阪府で開催された金正恩著作研究会結成集会に参加した。
上皇陛下のご学友で、旧華族、伝統仏教宗派のトップなのに、 中身は、申告漏れのパヨク。 京都仏教会の幹部連中っていかにも物欲にまみれた感じの
悪い顔つきをしてるよね。うちは真宗本願寺派だけど、
そんな印象もあって本山の西本願寺へは一度も行ったことが
ない。宗祖の親鸞聖人もたぶんあんな大袈裟なお寺を望んで
いたとは思えないし。 明朗会計やってる宗教法人だと、むしろキャッシュレス化は会計事務が楽になるので
好都合。 坊主丸儲けw
データが残ったらちょろまかせないからなw キャッシュレス普及の目的は
企業が個人情報抜き出して儲けることだぞ >>33
元々カネの流れを監視したい人間以外得をしないシステムでしょ
事業所への払込もタイムラグあるし もともと、米が貨幣より価値や力があるとされた時代が貨幣経済になって
お布施や賽銭も貨幣になった。貨幣から電子マネーに変化するのなら、
米→貨幣と同じような移行なのでは? >>39 言い換えれば、金の流れを監視される人間にとっては絶対に導入されたくないシステムだという事だ 拒否する理由もそこだろう 生臭い!生臭い!!生臭い!!!
仏の威を借る生臭坊主共!!!!! キャッシュレスだとおカネの流れが明白になるから
脱税がしにくくなるのよな。生臭い話。 創価の財務総額公開するようにナヨナヨ会員は何か言え お布施をキャッシュレスでって事と信教の自由にどんな関係が? >宗教行為としての布施は対価取引の営業行為とは根本的に異なる
どう違うんだよ嘘つき 有馬頼○だから久留米藩主の系統だと思ったら合ってた 米とか野菜の現物でいいだろ
本来そういうものでしょ? 今もどんどんガメてんだろうなぁ
地獄行けばいいのに
でも地獄とか信じてないんだろうなw当然仏教も信じてないだろうなw 電子マネーはお金の流れがしっかり記録されますやろ
そら現金のほうがよろしおすわ >>33
お布施の金額を他の営利企業に収集されてスコア化されて嬉しいのって営利企業だけでしょ
手数料分お布施も上乗せされるし 京都の寺の坊さんは祇園で遊んで金持ち自慢してる
一度も尊敬できた試しがない 金の事で国と揉める坊さんなんて信用出来んわ。
見解の相違だろうが、金ような俗物の象徴なんて納めろよ。
そこから庶民に還元されるわけだしさ。 >>1
丸儲けできへんようなるやんか
いけずやわぁ でもキャッシュレスが進むと、財布がなくてお賽銭とか出す人がいなくなるかも。 お寺と総本山と坊さんとお経などを信頼する人の気が知れない。
仏様、如来様は信心している。 >>37
解脱って輪廻の輪から解き放たれる事だけどなぁ。
生老病死は苦なので来世などない方が良い。 脱税の証拠をつかんだら税務署に通報 これが一番効く。バイト、派遣、がんばれ 税がどうこうっていうよりどんぶり勘定しにくくなって
で面倒なことは下に押しつけることやら
当然のことなのに代価払ってないのかってやりにくくなるからだろ >>1
まだ燃やし足りないようだな
現代中央政府は徳川のように甘くはないぞ >>77
仏様は罰を与えることはしない。
慈しむだけだよ。 久留米藩主、有馬氏の分家。播磨赤松氏の子孫
本家当主は東京で水天宮の宮司されてる
有馬記念はこの有馬氏から来ている 就役活動以外も納税して、社会貢献すればいいのに。
メルセデス・ベンツを買うことが、社会貢献ではないと思います。 黙ってろよ、丸坊主
じゃなかった、坊主丸儲けだったwwwwwwwwwwwww >>97
仏罰は存在しない。
仏の心は寛容で慈悲に富む。 俺神主だけど、キャッシュレス化賛成だわ。
最近、信金なんかも小銭入金でかなり手数料取るようになったし、そもそも現金なんて
極力触りたくないし。手間&汚い(特に賽銭)
一部で、「手数料を引かれるから収益事業と見られて課税の恐れがある」って言う人が
居るけど、それなら銀行振り込みの寄付とか、葬儀会社経由の葬式とかどうなるんだと
思う。
あと、個人的には、宗教法人も外形標準課税とかで課税すべきと思う。ザルすぎるわ、この業界 >>66
京都の性風俗は坊さんが支えていると言われているな
欲まみれ 宗教法人は893の隠れ蓑になったり派手な生活が問題になってるから課税すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています