京アニ「食べて行ける人材を」 業界常識覆す雇用と賃金
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
35人が犠牲となった「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件は、国内外のファンに悲しみを与えるとともに、追悼の声と支援の輪が日に日に増す。そこには、作品のファンであることと同時に、「作り手」への強い思いがある。京アニは、どんなスタジオなのか。
質が高く丁寧な作品づくりを支えたのが、京アニの人材育成や労働環境だった。氷川竜介・明治大学大学院特任教授(アニメ・特撮研究)は「東京一極集中で外注・フリーランスによって回すことの多いアニメ制作に対し、京都を拠点に定常的な雇用で映像クオリティーの向上と安定化を行った。アニメスタジオがブランド化するきっかけとなり、地方スタジオ(富山県のP.A.WORKSなど)が幾つも設立される呼び水となった」と評価する。
1981年に創業。東京のプロダクションで働いていた経験をもつ八田英明社長の妻・陽子さんが、近所の主婦を集め、セルに色を塗る「仕上げ」の工程を請け負ったことが始まりで、のちに作画、演出やデジタル処理なども手がけるようになった。
作品づくりのための取材に協力し、スタッフと親交がある京都文化博物館学芸課の森脇清隆・映像情報室長によると、八田夫妻はスタッフのことを「親から子供を預かっている気持ち」と言っていたという。完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働が問題視されて久しい業界にあって、八田夫妻は、アニメで食べて行ける人材を社内で育てることを目標に、正社員で雇用し、安定した収入を保証した。
2000年代に入るころに下請けを脱し、オリジナル作品に力を入れるようになった。11年には「KAエスマ文庫」という出版事業を立ち上げた。原作の権利を持つ出版社がもうけるのではなく、原作も自社でまかない、「現場で汗を流した人が報われないといけない」という考えからだった。放火は、自社発のヒット作が次々生まれる順風満帆の時期のできごとだった。
森脇さんは放火の現場となった第1スタジオを訪れたこともある。「育児中のスタッフのために、おもちゃなどが置かれた子供が遊べるスペースがありました」。男性でも女性でも才能を育てるために、働きやすい環境を整えた。その結果、女性も多く残り、女性スタッフが多いのも京アニの特徴だ。
残り:1311文字/全文:2255文字
https://www.asahi.com/amp/articles/ASM7Y33ZHM7YPTFC005.html >>189
力士は十両以上で給料が出る。
つまり相撲の世界では十両以上はプロで幕下以下は部屋が養っている素人という扱いになっている。
なので十両以上かそうでないかで収入が大きく変わる。
一応手当という名のお小遣いが場所ごとに出る。
額はそこそこ大きいけど年にたった6回の場所ごとにしか出ないので年に換算すると低くなっている。
もちろん勝てば勝つほど収入が増えるので実力が収入に反映されるというのは共通してるけど。 >>226
いや、近所のかつてアニメーターだった人を募集した 好きな奴が高額払って支援すれば良いだろ。
アニメ絵嫌いなんで、なくても構わん。 ただアニメーターの場合はエース格になって1000万とれる人ってのが業界内で30人程度しかいない
残りはエース格でもせいぜい中小サラリーマンクラス
お金的な夢は皆無の業界よ ANAのグランドスタッフとほぼ変わらないやん
あっちはクソ面倒な客相手にバタバタの毎日
恵まれてますな
京アニ >>6
新卒でこれなら業界じゃ破格も破格だぞ
動画は一枚200〜220円
新人動画マンはどんなに頑張っても月300枚描けるか描けないかだから
その赤字分を会社がどれだけ補填してるか考えてみろ
ちなみに動画がその予算になるのは制作会社のせいじゃなくて
アニメ会社に降りてくる前にガンガン中抜きするとこがあるからだからな
責めるならそっち責めろや >>242
1000万どころか演出系も含めたアニメーター達の中で年収400↑を安定して出せる層すらほんの上澄みだけだよ
みんな単価とクオリティの狭間で悩み苦しんでる >>85
一番稼げるのは作監兼原画の変態
1話全部一人でやるので1500万以上稼いでる >>247
ああ新卒じゃないのかそらすまん
でも三年目ならほとんど変わらないよ
やってて動検かもしくは新人原画マンに上がりたて
原画マンに上がりたてなんてへたしたら動検や熟練動画マンより食えない
でもこれ自体はそういう世界だから仕方ないと俺は思う
わかって欲しいのはそういう世界でこの会社がやってることはクリエイターをしっかり守って大切に育てようとしてるってこと >>85
知ってると思うけどピンハネしてんのはアニメ会社じゃないからね
アニメ会社に予算が降りてくるときにはもうどうにもならない額になってる 誰でも出来るコンビニやウェイターの仕事で時間を切り売りするよりは
誰でも出来るわけではない手に職になる作画や構成の仕事の方が
賃金は同じくらいでも価値ははるかに高い たかだか30j分のアニメ一話作るのにどれだけの日数と人かけてるのか、ってのが儲からない真相なわけで、
中抜きだなんだおこちゃまじみたこと言ってる連中はそこを絶対見ようとしないよな
EDでスタッフやら携わった会社名とか出てくるけど、人海戦術で作ってるでしょ完全に
そんなことしてたら中抜きの問題以前に毎週毎週大作でも作ってるのかって額が出てくようにでもならなきゃ待遇なんざよくなるわけないっての
今のままで行くなら一作辺りのヒット率あげるしかないし、それが無理なら昔みたいに一人原画体勢とかにしてコスト削るしかない >>6
他が年収100万くらいだから京アニの待遇は破格
と、社長は思ってるのかもしれない >>252
実に中抜きやってる泥棒連中に都合のいい意見だなw
まあ大人はそうやって悪い奴の糞食って生きていくもんなんだろう
なんで生きてるの?
人間やってる意味ないでしょ? そうは言っても業界内で破格であることはたしかやぞ
これに社会保険とかいろいろつくし
他の会社が請け負い方なのは社会保険負担無くすためだし >>254-255
いい悪いではなくそこが全てではないのに中抜きに問題を押し付けて、根本的なところの改善から逃げる
こんなんで分かってる気取りなんだからどうにもならんよこの業界 昔に比べるとスタッフロール多い気がする
関わりすぎだろw >>50
湖川は自業自得の面はあるけど(宗教にはまって自分のスタジオつぶした)
ボトムズのキャラデザである塩山紀生氏も晩年は貧乏生活だったくさいしなあ >>80
KAエスマは当時の時点でアカンって言われてたくらいだし
ただでさえ率の低い京アニアニメ化を夢見ないならやめとけという ┏( .-. ┏ ) ┓【ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜】
*イラクは、古代メソポタミアの首都である
【ウルク】=【URUK】
--
*イラクは、ドルアーガの塔のモデル都市と思えるが
911に引き続いた湾岸戦争にて倒された
【バベルの塔】の歴史が破壊された
--
*URとは、UR都市機構であり
フジテレビ真理教+幸福の科学と推測出来る
==
*Android陣営は、何故、全ての世界の歴史を破壊するのですか? at
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1156440732510461952/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱり電通にやられてんじゃねーのか?
京アニを増長させておけばアニメ界全体が費用を多く請求するようになるからな >>1
そもそもアニメ業界の常識ってのが異常なだけで
京アニが取り組んでたことが普通なのでは? ただの真っ当な会社だった
この事件で京アニ叩いてる連中って何者?
明らかに奴らだけが異質なんだが
この事件の裏にアニメ憎しの連中がいて火消しでもしてるのか >>73
なんでクールジャパンが外国人にアニメ作らせる事になるのか
ガイジ過ぎるだろう
国内のアニメやクリエイターに投資すべきなのに >>270
大量に人(と金)使って一話一話作っておいて、じゃあそれに見合うだけの売り上げ叩きだしてるのかってことだよ
このやり方だとヒットの打率自体を上げるか当たればでかいハリウッド式のハイリスクハイリターンでないと割に合わないけど、
そこまで打率が高いわけじゃないし当たってもそこまでのでかいリターン弾きだすわけでもないと、こんなのは商売よりも道楽、よく言っても慈善事業の領域だよ
そこまで大きくないパイを大人数で分けようとしすぎなの >>271
ハリウッド映画がどれだけ大振り三振してるか知らねーだろw
いるいるこんな訳知り顔のど素人 >>6
スゲー好待遇だな。残業6万?合わせると手取り月20、年300超えるじゃん。
アニメ業界の癖にそこらのハケンよりずっと上。
これなら食ってけるなぁ。アニメ業界と言えば、請負制度悪用して、実質日当1000円だという不当労働商売なのに。 >>275
時間外は基本25%増しだから60時間で75000-80000円くらい。年340-350位になるね。
毎月60時間残業が続くのかは知らんけど。 京アニは大振り三振が異常に少ない
最近だしてるのはほぼ当ててる
アレだったのは日常とメイドラゴンくらいでは >>276
>>275
超勤手当なしとあるので、年収249マンエンノ違法な奴隷労働だよ 200万円台の人は悪いけどそれほど上の人じゃないだろうな
よそだったらもっと安いと思われ
やっぱり実力の世界だから作画監督とかやりだすと500万〜になる
友達のアニメーターが33歳でそんくらいだった。 >>264
アカだらけになった東映動画の残党かな? 基本的に、親の家に住み込みの若者だったら家賃が要らないので、低賃金に
耐えられる。ニートに毛が生えたような感じか。各アニメの製作会社もそれを
みこうしている。都内の某自治体など、ア二メータやっていますというと、
ほぼ自動的みたいに生活保護費が支給される仕組みだったりなど。つまり
テレビ局と広告代理店がスポンサーが出した料金の8割を抜いていて、製作
している下っ端の作業員が生活ギリギリでできるのは税金で補填されている
からなんだよ。もしもレジ打ちをしてればその方が税金が取れるのに。
雇用じゃなくて契約で請負仕事(個人事業主扱いなので残業の制限などない)
としていて年収60万円とか100万円程度の者もいるとか。
若者が入り込んで来ても多くは生活ができないから、まだしもゲーム産業などに
流れて行ってしまう。 >>6
「食べていける」はギリセーフだろ
あくまでもギリな
しかし専門学校出てまでこういう仕事に就きたいかというと…ん〜 >>57
アーティストもアイドルも声優も今はイベントで稼いでるとは聞く
ライブやりまくった方が物販も合わせて実入りが良いとかどうとか 一人で最低限の生活はできそうか?
娯楽もなんもないだろうが。
毎日3時間残業して遊ぶ暇もないだろうけど >>247
28歳はこの情報を登録した時の年齢じゃない?
新卒入社って明確に表示されている 日本はさらに税金で半分もってかれるからな、税金が高すぎるのが賃金の低さにダイレクトに伝わる 他人の応募作をパクリ恨まれて放火されてるのに
言ってる事とやってることが乖離し過ぎだろ京アニ 原画に固定給出すと大抵ろくに枚数書かなくなる
だから業界じゃ歩合が基本でブラックじゃないとアニメ制作なんて無理だった
しかし京アニはホワイトであのクオリティ維持してたんだよな >>292
京アニやPAは養成所で教育して一定基準以上の人を採用してて
そのうえで木上氏みたいな職人見せてこれくらいはやってくれっていう感じでやってるから
東京の駄目な部分を極力カットしてる 京アニやP.A.WORKSについて
私は京アニの作品が大好きです。(P.A.WORKSも、ただしグラスリップは除く)
私の中では日本のアニメ会社の中で一番良いものを作っていると思います。
そこで、色々京アニについて調べたんですが、京アニの売上高は20億未満らしいです。
(P.A.WORKSなんて10億程度)一方で、ぴえろやマッドハウスは35億前後、
東映に至っては200億を超えています。ゲームとか別の業界を見てみると、普通いい作
品を作ってる会社のほうがでかくないですか?なぜ、アニメ業界はいい作品を作ってる会
社が小さいんでしょうか。
補足ですが、ジブリなんて売上高80億らしいです。ブルーレイも東映の作品とは比べ物
にならないくらい売れてるのに、なぜ東映はこんなに大きくて、ジブリや京アニ、P.A
.WORKSは小さいんですか? 単純に生産量の違いが大きな理由です。
京アニやPAは1年にテレビ作品を2,3本しか制作しませんが、
東映なんてテレビ作品だけで10本以上制作しています。
劇場作品もあわせたらすごい数です。
そりゃ、数年に1本しか作品を輩出しないジブリでも勝てませんよ。
クオリティは別としてね。 >>87
一方、武蔵野にあるアニメ会社の新人アニメーターは手取5万円だった。 色彩の人も結構な年齢だけどご両親と一緒に住んでたんだよね キチガイに襲撃される恐れも新たに追加されたから
ほんとうに割に合わん仕事だな
パチンコ店店員が給料いいのはキチガイに襲われるリスク込み
だからみたいだし、この業界もそうしないと働いてくれる人いなくなっちまうぞ >>300
49歳なのに80歳近いお母さんからお弁当渡されてるエピソード紹介してたね 絵心ないからわからんけどあんなに上手で細かい絵をそんなに短時間で大量にかけるものなの? 人は、ありがとうの言葉さえあれば生きてゆけるって、ワタミがゆってた 雇ってる人間が普通に食べていける労働環境と賃金を渡すのが美談風の記事になる意味がわからん
そんな当たり前のことができない企業はそもそも存在したら駄目 >>301
何によって恨みを買うかなんて分からないし
どの企業だって標的にされる可能性があるよ >>305
そのワタミがどんだけ貯め込んでると思ってるのさwww >>1
低賃金正社員とかwwwwwwブラック企業過ぎだろwwwwww >>302,307
料理するって、ボケ防止にはいいんだぜ >>6
1読んでコレみたら、違う意味で殺意がわくね
しかし、額面17万て手取り大変やな。実家住まいの女子しかできないわな >>6
この金額で東京なら普通に暮らせるけど、京都はどうなんだろう? ふんぞり返っているだけの奴ほど低賃金にすれば会社は儲かるぞ。 会社で大事なのは階級よりも能力
課長部長のように階級が上がるのは、能力の低下により仕事を減らし、引退に向けて徐々に現場から遠ざける意味合いを持たせ、賃金はそれに伴い下げるべき。
ピーク時からの給料との差額を計算し、退職金とすれば、問題無い。
現場能力や人心掌握能力のない奴は50で退職。
最前線でバリバリ働く奴ほど高給取りにすると会社が若く活気が溢れるぞ。 >>6
ホントにセキュリティ無かったの?
NHKの情報操作なの?
それによってかなり変わるんだけど
常識的に考えてセキュリティ無かったって言い訳する必要は無かったと思うんだけど バイオレットエバーガーデンが魔王様リトライみたいになるのかな? >>315
京都市の女性同年代で平均年収が300万円ほどだから極端に低いってわけでもない。
会社の規模を考えると低くもなく高くもなくというところだと思う。 社長は多分施錠のことをセキュリティと勘違いしたんだろう >>295
単に売り上げがないだけでしょ。
京アニが日本のアニメ会社の中で一番良いものを作っているというのはあなたの主観であって
実際に評価してる人はそれほどでもないということ。
自分も京アニ作画には不快感しか覚えないし。かぐや様なんて3話のEDで
視聴打ち切った。 >>226
今は知らないけど昭和の時代には高校生でやっている人いた
イラストとかで入賞の常連だった人だけど >>1
これ業界から恨まれてそうだなあ・・・
潰されて然り
本当に単独犯なのか? >>6
>完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働>1
業界の平均賃金の何倍にあたるんかね?w
それとセキュリティ自体無しってのは嘘やろ
前に玄関の写真アップされてたがちゃんとついてたぞ >>226
俺のイトコはただのアニヲタのデブだったが、学生バイトとしてよく聖闘士星矢の背景塗ってた
>>321
アニメ業界のことは知らんけど、この会社の給与体系でも問題ないってことか。ありがとう。 青葉真司(A型、メガネ、デブ、障害者)の父親の先祖は農家(百姓)だった
子供を9人も作ってる
先祖が百姓の奴は障害者指数が高い
障害者指数が高い家系では児童虐待が文化になってる
先祖が百姓だった奴らは戦争中もたくさん子供を作ってた
戦争で人が死んでるときに子供をどんどん作ってたのね(5人以上)
"お見合い結婚"してね
しかも"お見合い結婚"を"恋愛結婚"だと思い込んでるからね
これが極左か極右になった
共産党の弁護士、医師の先祖は百姓だよ
だから共産党、左翼はろくなのいない
先祖が百姓の奴らは感情的な声を出したり、大きい声で話したりする
性格が最悪なのに声色で自分を良い人だとアピールし、子供をたくさん作って繁殖して領土を拡大してる
青葉の父親も母親もこんな感じでしょ
このような家系の奴は論理的に考えられないので文系、美術にいく
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
k;kj; 青葉真司は親から虐待された障害者でアスペでA型でデブ
貧乏だと炭水化物(砂糖)ばかり食べて太る
そして炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
青葉の自宅アパートにはカップラーメンが散乱してるはず
青葉真司の特徴
・A型
・父親は農家(先祖は百姓)
・メガネ障害者(子供の頃はメガネをかけてない)
・アパートのテーブルの上にカップラーメンとコンビニ弁当の容器がそのままになっていた(2012年コンビニ強盗の家宅捜査で)
・デブ
・眉毛の真ん中から外側の部分が無い。おそらく毛がすごく薄い(学生のころの画像)
・前歯の右側(右手側)が前に出てる(左右非対称)
・エラが張ってる(かなり大きい)、髪の毛は直毛、目が二重、身長180センチ、下唇が太い
・運動オンチだけど力は強い
・趣味は電車(撮り鉄)とアニメ(響け!ユーフォニアム)とゲーム
A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛が直毛(真っ直ぐ)
B型=遊牧民族
O型=狩猟民族、縄文人
縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
オタクは障害者が多い
鉄道オタク=アスペ障害者が多い、アスペ眼鏡が多い
アニメ、声優オタク=障害者が多い
ロリコン性犯罪者=メガネ障害者が多い
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
kp@k08 バカントン包茎人の畿内コンプレックスが
もたらした放火テロ事件ですわ…(笑笑) 別に美談でも何でもなく当たり前の事だろ
働いてるのに食っていけない環境の方がおかしいんだから アニメなんて一部の気持ち悪いアニオタにしか需要がないからな
鼻くそをソフトボールの大きさに練り合わせた鼻くそボールを作るのに大変な労力がかかるから鼻くそボール製作者を食えるようにしろって言ってるのと同じ ×食べていける人材
○食べていけるクラスの高品質人材 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています