【JASRAC】溜まった分配保留金で新事業…なぜ分配できないものを徴収するの?「徴収と分配とで局面が異なるため」
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JASRAC(日本音楽著作権協会)は、6月の社員総会で、利用者から徴収した使用料のうち、分配保留となって10年以上が経過した「分配保留金」をすべての委託者(作詞家、作曲家など)に共通する目的にかなう事業のために支出することを可能にする著作権信託契約約款の変更を可決した。累積した約16億円と今後毎年発生が見込まれる分を原資として、2020年度から事業がスタートする。具体的に、どんな制度になるのだろうか。
これに先立つ4月、JASRACの浅石道夫理事長は、弁護士ドットコムのインタビューに「(著作権管理ではない)もう1つのエンジンを手に入れる」と語っていた。このとき、具体的な内容は明かされていなかったが、今回の制度が「もう1つのエンジン」になるという。浅石理事長にふたたびインタビューして、詳しく聞いた。
●どうしても分配保留金は溜まっていく
――そもそも「分配保留金」とは、どういうものですか?
浅石道夫理事長(以下、浅石): 作詞家や作曲家、音楽出版社など、JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)は、原則として、過去に作詞・作曲した楽曲、これから作詞・作曲する楽曲の著作権をすべて、JASRACにあずけることになっています。
この契約によって、JASRACは、利用者から著作権使用料を徴収することになります。また、JASRACと契約を結んだ外国の著作権管理団体のメンバーである作詞家・作曲家の楽曲の利用者から、JASRACが著作権使用料を徴収しています。
楽曲ごとに、作詞家と作曲家、音楽出版社など、関係権利者に対して、著作権使用料をどう分配するか、つまり取り分をどうするかは、権利者から提出される著作物資料(国内は作品届、海外は国際票など)に基づきます。この著作物資料の提出がないために分配できずに残ったのが、分配保留金です。
――委託者は、なぜ作品届を提出しないのでしょうか?
浅石:分配を保留している作品の情報については、国内作品の場合、早い段階で委託者に通知します。それでも作品届の提出がない場合、さらに通知したり、訪問したりしていますが、さまざまな理由から提出してもらえないのです。たとえば、作詞家や作曲家がどの音楽出版社と契約したのか忘れてしまっていたり、取り分が決まっていなかったり、などの事情があります。
一般的な感覚からすると、どうして10年も取り分が決まらないんだ、と思うかもしれませんが、作家は日々創作に向き合っている、という事情があります。多くの作家に聞いてきましたが、創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。
海外作品の場合は、外国団体と契約している作家や音楽出版社からその団体に著作物資料が出ていないという事情は同じですが、提出されない詳しい理由はわかりません。分配保留金のうち、外国作品が約8割にのぼっています。
分配保留金はJASRAC固有のものではなく、世界中の著作権管理団体に存在します。CISAC(著作権協会国際連合)における国際ルールにより、各国の団体は3年が経過した時点で請求できなくなります。
※中略
●JASRACの究極目的
――なぜ分配できないものを徴収するのでしょうか?
浅石:徴収と分配とで局面が異なるためです。
作品届は、作品の利用開始よりも遅れて提出されることが多いのですが、JASRACはすべての作品の著作権の管理委託を受けているため、利用申請でJASRACの委託者の楽曲が利用されたことを確認できれば、作品届の提出を待たずに許諾・徴収をおこなうことになります。これにより、新曲などを配信したり、演奏したりする場合でも、利用者は適法に楽曲を使うことができます。この仕組みは、利用者のリスクや手間をなくすメリットがあります。
一方で、分配については、JASRACと作詞家、作曲家、音楽出版社等の関係権利者との間のやり取りです。分配対象の権利者や取り分が記載された作品届の提出を受けて、分配するというルールです。長く定着したルールとして、委託者にも認識いただいています。その取り決めの結果として、どうしても分配できない部分が溜まっているということです。
以下ソース先で
●「JASRACはひとりで大きくなったわけではない」
●「大陸法を学んだ弁護士を増やしたい」
2019年08月12日 09時49分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_23/n_9981/
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/15441.jpg 前年度の分配保留金を次年度の徴収金減額分に割り当てればいいだけ >>1
つまればみかじめ料盗りすぎた?
収めた者に還元しろ! 分配しないのに回収したなら返せば?する気があるとかないじゃなくてしないなら返せば? 意味わからん。JASRACが委託されてない楽曲の著作料を取ってるけど委託されてないから分配してないとしか読めないんだけど これが問題になったとかで、委託していない作曲家の権利侵害して山分けするの? その後JASRACから音楽を守る党の件はどうなった? JASRACの職員になれば
働かなくても給料がもらえる まあ、分配する理由がない金なら徴収した相手に金返すべきだな >>101
ソース先に専門家からそれは望ましくないって指摘受けてる。 この組織の設立の真の目的だからな
「集めた金は俺たちのもんだよ 誰が分配するか ボケが」 利権強欲金喰いは○されれば良い
一度○されなければ分からないのだろう >>1
分配保留金とか言う物自体意味不明だろ
きちんと分配するのがお前らの仕事だろ 権利者から信託受けてるので、JASRAC側が徴収するのは義務なので当たり前。
ただその信託した側が後から面倒臭かったりして、分配受ける手続きしなかったりするんで貯まるだけ。
記事中にあるように、ちゃんと後から分配手続きされたら払うので、使い込む訳じゃない。
銀行の休眠預金の奴と同じだよ。 権利者が作品届を出してないのに、勝手に視聴者から利用料をちゃっかり徴収してるのに
作品届を正式に提出してないって理由で、
作品を作った奴等に分配しないで ちゃっかり猫ばばするのかw NHKと全く同じ構図。600億で足りるものを7000億徴収してるキチガイ。 委託していない作曲家や作詞家の分も徴収しといて遣っているのw
ああ、もちろん美味しく頂くけどw 昔、カラオケボックスで自分の曲歌ったのに
1円も分配なかったミュージシャンいたな 旧脱法ハーブが危険ドラッグになって違法になったのと同じように
既得権にすがるだけの脱法利権反社会的組織もそろそろ違法扱いしたほうがいい
既得権馬鹿に我々の努力で得た利益を吸い取られるだけでは
国民が疲弊し国家が衰退する一方なのだから何が国益かきちんと考えるべき 例えでなく業態が本当にヤクザ
こういう組織を根絶するのは大変だ >>120
やってみたいんだろうねぇ、新事業。
まぁこんなやり方したら多分失敗するんじゃあないのかなぁ、と。 徴収したのを分配せず他の事業につかうとか横領じゃん なんで著作権の管理団体ってバラバラなんだろうね。音楽、文芸、漫画、映画、etc
JASRACがネットで違法アップロードを見つけても、それが漫画なら「なんだ、漫画か・・」ってなってんだぜ。
著作権管理なんて重複業務も多いし、まずは一つに統合せえ。なんでそれぞれに団体立ち上げて役員置いてんだ。
コイツら頭おかしいぞ! >>1
宝くじの未交換みたいなもんやな
なんなら誓文払いで富くじして、権利者にくじひかせりゃええやろ 創作者にはあっという間に10年過ぎるのなら対応した体制じゃないとダメだろ NHKが倒れかかってるから、次の主要天下り先として その累積した16億円分の税金って払っているのかしら? まぁ、どこに分配していいか分からない金は出てくるんじゃないかな。
JASRACの言い分が100%正しいとは思えないけど。 録画用DVDにも著作権料が入っています
別に著作物に使わないことも多いけどなw >>131
天下り先は受け皿多めに用意しとかないと >>133
検索したら、爆風スランプだった
今も争ってるんかな? 著作物資料の提出がなければ委託できない制度にすればいいだろ。
分配方法が決まっていないのに徴収だけして、一定期間経過したら、事実上JASRACが勝手に使うよっていうのはおかしい。 共通する目的・事業ですぐ思いつくのはスマホやPCへの
課金に関する支援。JASRACが噛んでいてすぐやりそうなこと
どうせSARVHみたいになるオチ。 なんでカツアゲした金をすぐアーチスト()に流さず留保してんだよ
スキを見てくすねてきたんやろわろえる 自分の曲を演奏しても著作権料を払えとか言ってくるからね。
あいつら頭がおかしいんだよ
つづく だったらその保留金は作品届を出している人に分配すれば良いだろ
なんでJASRACがガメるんだ? カスラック
金払わんと水飲んでる奴がおったので、上流から毒流たったわ
水源は大事にせんとな がっはっはっは
さて溜まった金で遊んでくるか
水源?金取りにけーへんもん 知らんがな >>148
裁判でボロ負けして今もJASRACを憎んでる 徴収する時はスパイを送り込んでまで必死にやるんだから分配も世界中に社員派遣して徹底的にやれよ まあJASRACに委託していない作曲家や作詞家もいるわけで
今のやい方はツッコみ所だらけだし 次はカスラックをぶっ壊すで国会議員当選するんじゃないか ここまででjサイド意見は
ID:l8FQ/c530 >>1
NHKと同じ構図だな
つまり法律を利用して組織をひいては天下り先を拡大してるんだよ >>162
法律って結構曖昧だから
○○みたいに使えるのじゃねえの?みたいに遣っている
ヤクザがよくやる手口だよ
法律の悪用ばかり考えているな
本来の目的とかを見失っている 著作権料を受け取るつもりがないのにJASRACに委託する馬鹿が減らないとどうにもならんな ランキングがAKB系とジャニーズばかりのジャパンw
利権屋+利権屋+利権屋のジェットストリームで大儲けwww 最初からアーティストに還元する気ないってことね
知ってた >>172
まあ官僚組織作って美味しく頂くのが目的だし
音楽が嫌いな人達がやっているだろうね ここもNHKも預り金って感覚がないんだよな
都合よく自分が使える金だと勘違いしてる
だから叩かれるし嫌われるって自覚しろ 保留した時点で
権利の仲介業者としてどうかと思うけど。 だからといって、今委託している作詞家や作曲家に分配するのもおかしい
やはり、騙し取った相手に返金すべきだな 何か方向性が違うよな
作家に様々な事情があって分配しにくいのならそれに合わせた分配方法を考えていくための組織じゃないの?
通り一遍の方法でダメだから配れませんって単なる怠慢だろ 音楽教室と未払い訴訟のニュースは
嬉しそうにすぐシュバババ湧いてくるのに
タイトル無視して天下りとかしょうもないところに
噛みついているから分かりやすい。 >>7
JASRACと著作権信託契約を結んでいない著作者や楽曲のリストってないの? >>19
法律作るのは、NHKでもJASRACでもなく国会だよな。 世界の有名djみたいに、〇〇レコーディングつくって、海外の管理団体に委託できないのかな?保険と同じように、外資にとっても入り込めればチャンスだと思う。健全にお金が分配されて、日本の音楽文化も発展していくと思う。 ひとさまのふんどしで商売してんのに挑戦とかトップランナーとか >>1
金の横領じゃないかw
配分決まってないお金を金庫から盗み出したらそれ違法だよね
おまわりさんこいつです JASRACは自白しました いくら分配できなかったからといって
使っちゃダメだろ よし!オレがJ国党を旗揚げするわ!
マニュフェストはアーティストいっぱい集めて
毎月1回野音で無料liveやるぞ!! JASRACをぶっ潰す!っていうミュージシャンがいない不思議 衆院選では当然「カスラックを殲滅する党」が旗揚げされるだろうな。
壮絶な泥仕合を期待する。勝敗にかかわりなく面白いショーが見られることは確かだ。 疑問なんだけど、行きつけの美容院がyoutubeの曲を流してるんだけどそれってカスラックに払わなくてもいいの?
CD流してたところはカスラックから徴収されたってのは聞いたことあるけど
カスラックのホームページみたらyoutubeで曲を使う時は著作権料を払うことになってるけど、それをかけて商売する美容院はまた別だから、また再度取るのかな? >>1
NHKとともにJASRACも解体、消し去れ 分配できなかったものは返却するのが普通でしょ
利用者を馬鹿にしすぎじゃない > どうしても分配できない部分が溜まっている
> どうしても分配できない部分が溜まっている
> どうしても分配できない部分が溜まっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています