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【JASRAC】溜まった分配保留金で新事業…なぜ分配できないものを徴収するの?「徴収と分配とで局面が異なるため」
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0001ばーど ★
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2019/08/12(月) 10:56:32.97ID:/DAwwPRV9
JASRAC(日本音楽著作権協会)は、6月の社員総会で、利用者から徴収した使用料のうち、分配保留となって10年以上が経過した「分配保留金」をすべての委託者(作詞家、作曲家など)に共通する目的にかなう事業のために支出することを可能にする著作権信託契約約款の変更を可決した。累積した約16億円と今後毎年発生が見込まれる分を原資として、2020年度から事業がスタートする。具体的に、どんな制度になるのだろうか。

これに先立つ4月、JASRACの浅石道夫理事長は、弁護士ドットコムのインタビューに「(著作権管理ではない)もう1つのエンジンを手に入れる」と語っていた。このとき、具体的な内容は明かされていなかったが、今回の制度が「もう1つのエンジン」になるという。浅石理事長にふたたびインタビューして、詳しく聞いた。

●どうしても分配保留金は溜まっていく

――そもそも「分配保留金」とは、どういうものですか?

浅石道夫理事長(以下、浅石): 作詞家や作曲家、音楽出版社など、JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)は、原則として、過去に作詞・作曲した楽曲、これから作詞・作曲する楽曲の著作権をすべて、JASRACにあずけることになっています。

この契約によって、JASRACは、利用者から著作権使用料を徴収することになります。また、JASRACと契約を結んだ外国の著作権管理団体のメンバーである作詞家・作曲家の楽曲の利用者から、JASRACが著作権使用料を徴収しています。

楽曲ごとに、作詞家と作曲家、音楽出版社など、関係権利者に対して、著作権使用料をどう分配するか、つまり取り分をどうするかは、権利者から提出される著作物資料(国内は作品届、海外は国際票など)に基づきます。この著作物資料の提出がないために分配できずに残ったのが、分配保留金です。

――委託者は、なぜ作品届を提出しないのでしょうか?

浅石:分配を保留している作品の情報については、国内作品の場合、早い段階で委託者に通知します。それでも作品届の提出がない場合、さらに通知したり、訪問したりしていますが、さまざまな理由から提出してもらえないのです。たとえば、作詞家や作曲家がどの音楽出版社と契約したのか忘れてしまっていたり、取り分が決まっていなかったり、などの事情があります。

一般的な感覚からすると、どうして10年も取り分が決まらないんだ、と思うかもしれませんが、作家は日々創作に向き合っている、という事情があります。多くの作家に聞いてきましたが、創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。

海外作品の場合は、外国団体と契約している作家や音楽出版社からその団体に著作物資料が出ていないという事情は同じですが、提出されない詳しい理由はわかりません。分配保留金のうち、外国作品が約8割にのぼっています。

分配保留金はJASRAC固有のものではなく、世界中の著作権管理団体に存在します。CISAC(著作権協会国際連合)における国際ルールにより、各国の団体は3年が経過した時点で請求できなくなります。

※中略

●JASRACの究極目的

――なぜ分配できないものを徴収するのでしょうか?

浅石:徴収と分配とで局面が異なるためです。

作品届は、作品の利用開始よりも遅れて提出されることが多いのですが、JASRACはすべての作品の著作権の管理委託を受けているため、利用申請でJASRACの委託者の楽曲が利用されたことを確認できれば、作品届の提出を待たずに許諾・徴収をおこなうことになります。これにより、新曲などを配信したり、演奏したりする場合でも、利用者は適法に楽曲を使うことができます。この仕組みは、利用者のリスクや手間をなくすメリットがあります。

一方で、分配については、JASRACと作詞家、作曲家、音楽出版社等の関係権利者との間のやり取りです。分配対象の権利者や取り分が記載された作品届の提出を受けて、分配するというルールです。長く定着したルールとして、委託者にも認識いただいています。その取り決めの結果として、どうしても分配できない部分が溜まっているということです。

以下ソース先で

●「JASRACはひとりで大きくなったわけではない」
●「大陸法を学んだ弁護士を増やしたい」

2019年08月12日 09時49分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_23/n_9981/
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/15441.jpg
0952名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:32:43.83ID:VlY3Uswc0
>>944
やからw
「一応取ることは取る」
「分配率が確定してないから払えない」
「確定したら払える」

は良いだろうさ、問題は

「払えなかったら俺のもん」だろ、どう考えたって
なんでお前のもんなんだよw
馬鹿か?w
0953名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:33:51.02ID:9Pqph6Ti0
>>951
受託者が「これはまだ分配が決まっていないけど徴収はしてくれ」って言ってんだから仕方ないだろ
0954名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:33:57.01ID:PLMhxNiA0
>>951
管理委託されたんだから徴収しなきゃならんだろ
あとになって分配申請出されたらAさん達にそれまでの全額払わなきゃならねーんだぞ

勝手に使う問題はともかく、
なんでそこが理解できないんだ
0955名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:34:11.51ID:tG3GE7gW0
権利が切れている曲のデータベースも作成して公開するのがフェア。
それと、作家が楽譜などを自分で保管してたりするが、本人が死んだら
ゴミとなって棄てられたり、持ちきれずに廃棄されて永久に失われて
しまうことも珍しくないというかそれが普通だ。しかし今はデジタル
で記録すれば、スペースは限りなく小さく保管出来るはずで、国会図書館
やJASRACなどが永世保管して未来に受け継ぐそういう制度があっても
しかるべきじゃ無いかな。
0956名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:35:36.73ID:4D1YTi4k0
>>951
分配を受ける配分の書面を事後的に提出すればいいだけなんだから
逆に徴集しないと信託契約に違反してしまうよ
0957名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:36:27.61ID:yVGwkzTT0
カスラックは正直NHKと比べたら優先度下なんだよな。
コンテンツ買ったり利用しなきゃいいのでサイレントテロでダメージ与えられる
既に90年代に比べたらダメージデカいだろうし
問題は押し売りヤクザのNHK
0958名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:37:37.00ID:B7LPIHO+0
>>953
>>954
>>956



こいつらが、カスラック擁護工作員 。


分配できないものを徴収すんなよ
しかも自分のものにすんなよ、ボケw
0961名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:38:46.53ID:9Pqph6Ti0
>>958
それは受託者に言えよ
「分配が決まっていない曲からは著作権を徴収しないでくれ、俺たちがその曲を使っても見逃してくれ」って
0963名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:39:21.22ID:6WteBJJC0
まるで、各企業から徴用工の給料の名目で金を強請り取っておいて、徴用工には全く還元せず、日本共産党と山分けした朝鮮総連のようなやり方だ。
0964名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:39:35.47ID:PLMhxNiA0
>>958
な?
じゃねーよ
日本語理解できない池沼か
0965名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:39:48.28ID:kDu9cFr50
一番いいのは音楽のない生活にすることだな
自爆してしょうもない音楽だらけになっているからちょうどいい
0966名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:40:28.90ID:Zjtskng60
>>942
俺の所為じゃないって言っても分配出来るように最大限努力してるでしょ
そして今回の約款変更は社員総会で全会一致で可決されてるから権利者も賛成しているよ
0967名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:40:46.20ID:4D1YTi4k0
>>952
そもそも、信託契約なんだから、原始的に徴収した額は
受託者であるJASRACに帰属するんだぞ
0968名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:41:04.73ID:V/Fz0WCx0
JASRACもいらねーなぁ…時代に合わない独占企業はどんどん潰さないと
0969名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:42:26.02ID:B7LPIHO+0
>>961
>>964

分配できないものを徴収すんなよ

しかもそのカネを自分のものにしちゃうってお前w
0970名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:43:59.44ID:B7LPIHO+0
ハハハ

毎度のことだけど

カスラックのスレになると、何があっても全力カスラック擁護する奇妙な連中が出てくるよなw

一般人はカスラックからカネとられるだけなので擁護する理由ない

さりとて、作曲家か?というと著作権をレコード会社が持ってるとかトンチンカンなこと言う連中だから違う



明らかにネット上でカスラックを擁護するためのネット工作会社。

こいつらだけは絶対に許さないからよ
0971名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:44:29.94ID:pCYT3EwJ0
>>947
等分分配って誰に?
この原資の8割は海外からの信託って話だし
0973名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:45:32.31ID:7kRFgCt10
>>323
決めてるけど、
この作品は作者何割、事務所何割ねみたいに作品ごとの届けを出すルールなので、
それをしてない作品は全額もらいます、ってだけ
0974名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:46:17.80ID:9Pqph6Ti0
>>969
馬鹿の一つ覚えか?
「徴収してほしいけど分配は待ってほしい」と言ってるのは受託者だぞ?

もし徴収しない曲というのが存在したら、それはつまり著作権使用料フリーとなって、youtubeでどれだけ転載されようが権利者には一銭も入らなくなるんだが、そういうシステムがお望みか?
0975名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:46:18.19ID:B7LPIHO+0
>>972
>>961
>>964

分配できないものを徴収すんなよ

しかもそのカネを自分のものにしちゃうってお前w
0976名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:46:56.62ID:B7LPIHO+0
>>974
>もし徴収しない曲というのが存在したら、それはつまり著作権使用料フリーとなって、


ならないよ

あほかw
0977名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:47:11.97ID:B7LPIHO+0
ハハハ

毎度のことだけど

カスラックのスレになると、何があっても全力カスラック擁護する奇妙な連中が出てくるよなw

一般人はカスラックからカネとられるだけなので擁護する理由ない

さりとて、作曲家か?というと著作権をレコード会社が持ってるとかトンチンカンなこと言う連中だから違う

 

明らかにネット上でカスラックを擁護するためのネット工作会社。

こいつらだけは絶対に許さないからよ
0978名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:47:40.47ID:9Pqph6Ti0
>>976
なるだろ
じゃあ誰が徴収するんだ?
0979名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:48:35.17ID:4D1YTi4k0
>>947
俺のもんというか、委託者に対して分配を受けることあできないように
するだけだろ
法律上は商事時効だから5年のところ、民事時効にあわせて10年にする事は
何らおかしいことではない
0981名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:49:25.22ID:B7LPIHO+0
>>978

どういう場合に誰から著作権料とるかは著作者の自由


分配もされず、カスラック勝手に自分の収入にしちゃうようなものは元々著作権料じゃないがなw
0982名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:50:34.36ID:9Pqph6Ti0
>>981
著作者って誰?
例えば作曲者と作詞家、二人の著作者が居る曲はどうするんだ?
それぞれが好き勝手に徴収するのか?
0983名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:53:12.66ID:zp/V3lZP0
着服しないで供託でもしとけやw
0984名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:53:39.29ID:B7LPIHO+0
>>973

>それをしてない作品は全額もらいます、ってだけ


誰が貰うんだよw
0985名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:53:50.72ID:WahJQSn90
>>1
こんなん、JASRAC“俺様”ルールじゃないか
0986名無しさん@1周年
垢版 |
2019/08/12(月) 15:54:56.64ID:ZJS2araG0
徴収依頼者に全額渡せばいいだけじゃね
配分は権利者で勝手にやらせりゃいい
0988名無しさん@1周年
垢版 |
2019/08/12(月) 15:56:01.04ID:AJa8vNtX0
>>2
出馬したら1票投じるわ
0989名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:56:01.97ID:B7LPIHO+0
>>982
カスラックは著作持ってないよ

持ってるのは音楽出版社。


カスラックは信託契約

音楽出版社は譲渡契約




なんで著作権者でもないカスラックが

分配できないものを勝手に徴収して

著作権者でもないのに自分のものにしちゃうんだよw
0990名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:56:34.89ID:9Pqph6Ti0
>>986
受託者ってことか?
受託者には音楽出版社しかなれんが、権利揉めてる曲についてそこに全部がめられるシステムになるけど、お前が作曲家だとしてそれでいいのか?
0992名無しさん@1周年
垢版 |
2019/08/12(月) 15:56:41.66ID:B7LPIHO+0
ハハハ

毎度のことだけど

カスラックのスレになると、何があっても全力カスラック擁護する奇妙な連中が出てくるよなw

一般人はカスラックからカネとられるだけなので擁護する理由ない

さりとて、作曲家か?というと著作権をレコード会社が持ってるとかトンチンカンなこと言う連中だから違う

  

明らかにネット上でカスラックを擁護するためのネット工作会社。

こいつらだけは絶対に許さないからよ
0993名無しさん@1周年
垢版 |
2019/08/12(月) 15:56:48.22ID:pCYT3EwJ0
>>989
その音楽出版社から委託されてんじゃないの?
0996名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:57:36.79ID:9Pqph6Ti0
>>994
作曲家に言え
0997名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:57:46.30ID:G2aUdF190
>>869
逆だ低能
関係ないカスラックが懐に入れたりしてるから問題なんだろうが?
ちゃんと調べて分配すれば余るはずがない金だ

低能なんだったら黙ってろ、邪魔なんだよボケが
0998名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:58:35.69ID:B7LPIHO+0
>>990


カスラック擁護工作員

「著作権持ってる音楽出版社に渡すのは問題あるのでは。

カスラックが自分のフトコロ入れて使っちゃうのは問題ない」


w
0999名無しさん@1周年
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2019/08/12(月) 15:58:37.50ID:9Pqph6Ti0
>>989
その出版社が「分配はまだ出来んけど徴収だけしといてw」て言ってんだろうがw
1000名無しさん@1周年
垢版 |
2019/08/12(月) 15:59:26.88ID:B7LPIHO+0
>>993
じゃ著作権者に返せよw

なんでカスラックが自分のフトコロにいれてんだw
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