【JASRAC】溜まった分配保留金で新事業…なぜ分配できないものを徴収するの?「徴収と分配とで局面が異なるため」★2
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JASRAC(日本音楽著作権協会)は、6月の社員総会で、利用者から徴収した使用料のうち、分配保留となって10年以上が経過した「分配保留金」をすべての委託者(作詞家、作曲家など)に共通する目的にかなう事業のために支出することを可能にする著作権信託契約約款の変更を可決した。累積した約16億円と今後毎年発生が見込まれる分を原資として、2020年度から事業がスタートする。具体的に、どんな制度になるのだろうか。
これに先立つ4月、JASRACの浅石道夫理事長は、弁護士ドットコムのインタビューに「(著作権管理ではない)もう1つのエンジンを手に入れる」と語っていた。このとき、具体的な内容は明かされていなかったが、今回の制度が「もう1つのエンジン」になるという。浅石理事長にふたたびインタビューして、詳しく聞いた。
●どうしても分配保留金は溜まっていく
――そもそも「分配保留金」とは、どういうものですか?
浅石道夫理事長(以下、浅石): 作詞家や作曲家、音楽出版社など、JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)は、原則として、過去に作詞・作曲した楽曲、これから作詞・作曲する楽曲の著作権をすべて、JASRACにあずけることになっています。
この契約によって、JASRACは、利用者から著作権使用料を徴収することになります。また、JASRACと契約を結んだ外国の著作権管理団体のメンバーである作詞家・作曲家の楽曲の利用者から、JASRACが著作権使用料を徴収しています。
楽曲ごとに、作詞家と作曲家、音楽出版社など、関係権利者に対して、著作権使用料をどう分配するか、つまり取り分をどうするかは、権利者から提出される著作物資料(国内は作品届、海外は国際票など)に基づきます。この著作物資料の提出がないために分配できずに残ったのが、分配保留金です。
――委託者は、なぜ作品届を提出しないのでしょうか?
浅石:分配を保留している作品の情報については、国内作品の場合、早い段階で委託者に通知します。それでも作品届の提出がない場合、さらに通知したり、訪問したりしていますが、さまざまな理由から提出してもらえないのです。たとえば、作詞家や作曲家がどの音楽出版社と契約したのか忘れてしまっていたり、取り分が決まっていなかったり、などの事情があります。
一般的な感覚からすると、どうして10年も取り分が決まらないんだ、と思うかもしれませんが、作家は日々創作に向き合っている、という事情があります。多くの作家に聞いてきましたが、創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。
海外作品の場合は、外国団体と契約している作家や音楽出版社からその団体に著作物資料が出ていないという事情は同じですが、提出されない詳しい理由はわかりません。分配保留金のうち、外国作品が約8割にのぼっています。
分配保留金はJASRAC固有のものではなく、世界中の著作権管理団体に存在します。CISAC(著作権協会国際連合)における国際ルールにより、各国の団体は3年が経過した時点で請求できなくなります。
※中略
●JASRACの究極目的
――なぜ分配できないものを徴収するのでしょうか?
浅石:徴収と分配とで局面が異なるためです。
作品届は、作品の利用開始よりも遅れて提出されることが多いのですが、JASRACはすべての作品の著作権の管理委託を受けているため、利用申請でJASRACの委託者の楽曲が利用されたことを確認できれば、作品届の提出を待たずに許諾・徴収をおこなうことになります。これにより、新曲などを配信したり、演奏したりする場合でも、利用者は適法に楽曲を使うことができます。この仕組みは、利用者のリスクや手間をなくすメリットがあります。
一方で、分配については、JASRACと作詞家、作曲家、音楽出版社等の関係権利者との間のやり取りです。分配対象の権利者や取り分が記載された作品届の提出を受けて、分配するというルールです。長く定着したルールとして、委託者にも認識いただいています。その取り決めの結果として、どうしても分配できない部分が溜まっているということです。
以下ソース先で
●「JASRACはひとりで大きくなったわけではない」
●「大陸法を学んだ弁護士を増やしたい」
2019年08月12日 09時49分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_23/n_9981/
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/15441.jpg
★1が立った時間 2019/08/12(月) 10:56:32.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565574992/ 誰もこいつ(ID:n+IX4nJu0)の言ってることに同調しているやつはいないww >>88
>作曲家が音楽出版社と結ぶのは著作権譲渡契約
>カスラックが音楽出版社と結ぶのは著作権信託契約
うん、ここは君の言う通り 自分の曲を演奏するのに金を払い
そして分配金は無し。
それがJASRAC >>24
庶民は別に金を取られんでしょ
取られるのは他人の楽曲で商売してる人じゃん いくら 暑いからってID:n+IX4nJu0 発狂しすぎだろwww >>101
完敗のカスラック工作員ID:4D1YTi4k0
w
毎度、カスラック擁護やる連中って、
知識がハンパなんだよな
レコード会社が著作権持ってるとか言い出したりしてたもんなあ
明らかにネット工作会社 そのうち年金みたいに使い込みで焦げ付かすんじゃないかな >>107
みなは、お前に対して違うと言ってるぞww カスラック擁護工作員
「著作権者からどう分配するか決まってないので、著作権者にカネを渡すのは問題ある。
カスラックが自分のフトコロに入れて使っちゃうのは問題ない」
w >>110
みなって誰だ?w
反論できなくなったカスラック擁護工作員ID:4D1YTi4k0
w ハハハ
毎度のことだけど
カスラックのスレになると、何があっても全力カスラック擁護する奇妙な連中が出てくるよなw
一般人はカスラックからカネとられるだけなので擁護する理由ない
さりとて、作曲家か?というと著作権をレコード会社が持ってるとかトンチンカンなこと言う連中だから違う
明らかにネット上でカスラックを擁護するためのネット工作会社。
こいつらだけは絶対に許さないからよ >>114
無意味
音楽出版社も著作権管理事業者だよ >>103
それ結局はそいつがライブしたとこの管理者がJASRACに使用楽曲の報告しなかったから分配されなかっただけやで カスラック擁護工作員
「著作権者に渡すのは問題ある。
カスラックが自分のフトコロに入れて使っちゃうのは問題ない」
w
裁判でも著作権者はJASRACと言っているのに、それを受け入れず、
一般論としても
譲渡:とは、特定の権利、財産又は法的地位を他人に移転させることをいう。
と、うぃきに書いてあるのに、それを受け入れず
何の根拠もなく、悔しくてただ相手を否定するだけの、ID:n+IX4nJu0であった >>116
第三条
著作権等管理事業を行おうとする者は、文化庁長官の登録を受けなければならない。
音楽出版社は文化庁長官の登録を受けてるか?
信託は譲渡なんて争点でもない気がする
ここにきて折れるのは5ちゃんでもプライドがあるんだろうが >>117
本人が直接JASRACに申請するんだけど >>119
https://www.jasrac.or.jp/park/work/work_4.html
作詞家・作曲家と音楽出版社
作詞家・作曲家(作家)は、音楽出版社と契約して、つくった作品がCDやテレビで使われるように、
プロモート(売り込み)をしてもらいます。
この契約で、音楽出版社は作家から著作権をゆずりうけ、「著作権者」となります。
音楽出版社は、著作権を譲りうける代わりに作家のつくった曲が色々なところで使われるようにレコード会社、
テレビ局などへのプロモートを行い、音楽が使われたときに発生した使用料を作家と分け合います。
※作詞家・作曲家が音楽出版社と結ぶ契約を「著作権譲渡契約」といいます。
作詞家・作曲家との契約で「著作権」を譲り受けた音楽出版社は、
その作品がいろんなところで使われるようにプロモート(売り込み)を行います。
この著作権を自分の会社で管理することもできますが、
多くの場合JASRACなどの著作権を管理する団体(会社)に権利を預けています。
音楽出版社が著作権者なんだよw
カスラックの公式ページくらい読んどけw 著作権等管理事業法
第二条
3 この法律において「著作権等管理事業者」とは、次条の登録を受けて著作権等管理事業を行う者をいう。
でだ、著作権等管理事業者の一覧がこれだ
著作権等管理事業者登録状況一覧(令和元年7月1日現在)(全28事業者)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/kanrijigyoho/toroku_jokyo/pdf/r1392456_01.pdf
音楽出版社がないwwww 公益性を越えて私腹を肥やし始めます宣言なんかしてるんだから、もう社団法人ではない
法務大臣に解散させられてしまえ!!w >>126
信託と譲渡は別だと思ってたんだろ?
そんな人はいっぱいいる
何も恥ずかしいことではない
でもウソにウソを重ねるのは恥ずかしいことだよ 分配する仕組みが整っていない楽曲まで
著作権料を徴収するのは
詐欺に近いと思うのだが >>133
はい
カスラックの公式ページ出されて反論できなくなったなw
>この契約で、音楽出版社は作家から著作権をゆずりうけ、「著作権者」となります。
確定。 邪:音楽家に利益分配するために徴収します
邪:局面が違いますので分配しません自分らの事業費にします
詐欺か >>135
そしてカスラックに信託してカスラックが「著作権者」になる >>68 ID:A9gGcpUx0 ID:A9gGcpUx0
こいつ、いつもID変えて叩いてるよな
連投して書き込むことに引け目を感じてるから、そうしてるんだけど、
書いてる内容からして、同一人物だってことはバレバレwww >>137
>そしてカスラックに信託してカスラックが「著作権者」になる
とは書いてない。
ここが
譲渡
信託
の違いだよな
w カスラック擁護工作員
「著作権者に渡すのは問題ある。
カスラックが自分のフトコロに入れて使っちゃうのは問題ない」
w
文科省の天下りに幾ら払ってんだ
喜平 何故 問題にしないの??? >>137
>>119
https://www.jasrac.or.jp/park/work/work_4.html
作詞家・作曲家と音楽出版社
作詞家・作曲家(作家)は、音楽出版社と契約して、つくった作品がCDやテレビで使われるように、
プロモート(売り込み)をしてもらいます。
この契約で、音楽出版社は作家から著作権をゆずりうけ、「著作権者」となります。
音楽出版社は、著作権を譲りうける代わりに作家のつくった曲が色々なところで使われるようにレコード会社、
テレビ局などへのプロモートを行い、音楽が使われたときに発生した使用料を作家と分け合います。
※作詞家・作曲家が音楽出版社と結ぶ契約を「著作権譲渡契約」といいます。
作詞家・作曲家との契約で「著作権」を譲り受けた音楽出版社は、
その作品がいろんなところで使われるようにプロモート(売り込み)を行います。
この著作権を自分の会社で管理することもできますが、
多くの場合JASRACなどの著作権を管理する団体(会社)に権利を預けています。
音楽出版社が著作権者なんだよw
カスラックの公式ページくらい読んどけw >>139
JASRACのHPに書いてないだけで判決文に書いてあるのに
さらに発狂しだしたな >>139
仮にカスラックが著作権者じゃなければ
カスラックは音楽出版社を無視して訴訟を起こすこともできない JASRACの著作権信託契約
(著作権の信託)
第3条 委託者は、その有する全ての著作権及び将来取得する全ての著作権を、本信託の期間
(以下「信託期間」という。)中、信託財産として受託者に移転し、
と、「信託財産として受託者に移転し」と書かれてる
だからJASRACは著作権者そのものなんだよwww >>143
俺はカスラック叩きだけど
このレベルの法律論で君に勝ち目はないよ
のらりくらり誤魔化すか消えるしかない 音楽著作権管理団体がJASRAC以外にあってもいいのにそうではないシステムになっている? 問題があるなら国が管理すればいいと思うけどなあ
民業圧迫になるんかな >>145
判決文ならこれでも読んどけよカスラック擁護工作員
http://www.f.waseda.jp/uenot/hanrei/txt/h151219.txt
その歌詞に係る著作権とともに信託譲渡した。原告会社は、同月28日、社団法人日本音楽著作権協会に対し、著作権信託契約約款に従い、
甲曲の著作権を信託譲渡して管理を委託した(ただし、譲渡した支分権の範囲については争いがある。)。
>ただし、譲渡した支分権の範囲については >>146
>>148
法律論ならお前に勝ち目はないよアホウヨ>>153 >>147
>だからJASRACは著作権者そのものなんだよwww
違うよ>>153 カスラック擁護工作員
「著作権者に渡すのは問題ある。
カスラックが自分のフトコロに入れて使っちゃうのは問題ない」
w
>徴収と分配とで局面が異なるため
これ、理由も言い訳にもなっていないじゃんw
徴収したらだめだろ
包括契約だから仕方がないというのではなくきちんと経理しろよ >>155
それ読んでも、俺のいってることをなんにも否定できてないけど、何を言いたいんだ?
しかも
その歌詞に係る著作権とともに信託譲渡した。
って 信託譲渡という単語すらある
これ信託によって譲渡したという意味だよな?w カスラックは著作権持ってないよ
持ってるのは音楽出版社。
カスラックは信託契約
音楽出版社は譲渡契約
なんで著作権者でもないカスラックが
分配できないものを勝手に徴収して
著作権者でもないのに自分のものにしちゃうんだよw
w >>160
>ただし、譲渡した支分権の範囲については >>161
>なんで著作権者でもないカスラックが
>分配できないものを勝手に徴収して
>著作権者でもないのに自分のものにしちゃうんだよw
カスラックが著作権者だからです カスラック擁護工作員
「著作権者に渡すのは問題ある。
カスラックが自分のフトコロに入れて使っちゃうのは問題ない」
w
>>162
だから信託で譲渡された範囲ではJASRACは著作権者であるという内容なんだが
なにが言いたいんだ? N国はNHKのあとにカスラックをぶっ壊すでお願いします >>166
ただし、譲渡した支分権の範囲については争いがある。>>153
支分権って意味わかるかい? >>168
範囲とは?w
>>84で反論された内容に同意すんのか
w カスラックは著作権持ってないよ
持ってるのは音楽出版社。
カスラックは信託契約
音楽出版社は譲渡契約
なんで著作権者でもないカスラックが
分配できないものを勝手に徴収して
著作権者でもないのに自分のものにしちゃうんだよw
w >>170
横だけど、争いがあるのはその事案における範囲についてだけで、
信託の意味はまったく変わらないけど 金が積もりすぎると、使い道の模索に困るのか。
死ぬ迄に一度は、そういう経験をしてみたいな。 >>172
カスラック管理楽曲の許諾業務を音楽出版社は行っていない
仮にありうるとしたら同一性保持権に関して著作者との橋渡し どっかの番組でJASRACの仕事に1日密着!みたいなのやってくれよ
どうせあいつら大した仕事してないだろ 新事業で便利になるならいいじゃない
別に非営利団体や公務員じゃないんだから利益出してもいいだろうし、事業広げて何か問題ある? カスラック擁護工作員
ID:4D1YTi4k0
ID:nEhUdHHA0
カスラックが著作権全部持ってると思い込んでて、
完敗w
相変わらず、カスラック擁護工作員は知識がハンパ
明らかにカスラック擁護をやってるネット工作会社なんだよな 生活保護叩く前にこいつらやNHKを盛大にバッシングすべきだ >>181
> カスラックが著作権全部持ってると思い込んでて、
それ、お前が言ってる極論だよ >>176
やってるよ
楽曲のプロモートで
>>174
>>84で反論された内容に同意すんのか
w 要するに山分けのしかたをなんかひねり出したってこと。
はーい、カスラックは反社会勢力に認定されました。 >>183
アホのカスラック擁護工作会社ID:4D1YTi4k0
>だからJASRACは著作権者そのものなんだよ>>2 >>184
楽曲プロモートで許諾を出さないのかよw >>187
プロモート行ってるときに
イメージ悪くなるような事案や
楽曲・アーティストイメージと違う場面で使用するというなら
利用を許可しないことも可能 カスラック擁護工作員
「著作権者に渡すのは問題ある。
カスラックが自分のフトコロに入れて使っちゃうのは問題ない」
w
JASRACは信託を受けたから、著作権者であるという話なのに
この池沼JASRACは著作権者ではないと言いだし
そのソースのリンクを貼ったが、そのリンク先にも「その歌詞に係る著作権とともに信託譲渡した。」
と書いてあることからして
「JASRACは信託を受けたから、著作権者である」は立証されている
ところがこの池沼は
> カスラックが著作権全部持ってると思い込んでて
と言って、話をずらす始末 今まで何してたん?
どんぶり勘定をさっさとっやめろ >>188
たぶん同一性保持権のことを言ってるんだろうな >>188
それは面白い観点だが、著作権を移転してしまっている以上
もはや音楽出版社には、著作権に基づき許諾を拒否する権限を失っている
気持ちは分かるが、それは著作権の範囲では無理な話だ いや今管理してるアーティストに還元しれよ
馬鹿じゃねーのか
溜まったから他に使いますじゃねーだろ >>192
どんぶり勘定じゃなくて書類に基づいて分配してたから
書類がないと分配できないという話では 管理委託してるってことは徴収した分を著作権所有者に受け渡すところまでが仕事だろ?
なんで請求という行為が挟まらないと引き渡さないんだ? おかしいだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています