【JASRAC】溜まった分配保留金で新事業…なぜ分配できないものを徴収するの?「徴収と分配とで局面が異なるため」★2
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JASRAC(日本音楽著作権協会)は、6月の社員総会で、利用者から徴収した使用料のうち、分配保留となって10年以上が経過した「分配保留金」をすべての委託者(作詞家、作曲家など)に共通する目的にかなう事業のために支出することを可能にする著作権信託契約約款の変更を可決した。累積した約16億円と今後毎年発生が見込まれる分を原資として、2020年度から事業がスタートする。具体的に、どんな制度になるのだろうか。
これに先立つ4月、JASRACの浅石道夫理事長は、弁護士ドットコムのインタビューに「(著作権管理ではない)もう1つのエンジンを手に入れる」と語っていた。このとき、具体的な内容は明かされていなかったが、今回の制度が「もう1つのエンジン」になるという。浅石理事長にふたたびインタビューして、詳しく聞いた。
●どうしても分配保留金は溜まっていく
――そもそも「分配保留金」とは、どういうものですか?
浅石道夫理事長(以下、浅石): 作詞家や作曲家、音楽出版社など、JASRACと著作権信託契約を結んだ委託者(関係権利者)は、原則として、過去に作詞・作曲した楽曲、これから作詞・作曲する楽曲の著作権をすべて、JASRACにあずけることになっています。
この契約によって、JASRACは、利用者から著作権使用料を徴収することになります。また、JASRACと契約を結んだ外国の著作権管理団体のメンバーである作詞家・作曲家の楽曲の利用者から、JASRACが著作権使用料を徴収しています。
楽曲ごとに、作詞家と作曲家、音楽出版社など、関係権利者に対して、著作権使用料をどう分配するか、つまり取り分をどうするかは、権利者から提出される著作物資料(国内は作品届、海外は国際票など)に基づきます。この著作物資料の提出がないために分配できずに残ったのが、分配保留金です。
――委託者は、なぜ作品届を提出しないのでしょうか?
浅石:分配を保留している作品の情報については、国内作品の場合、早い段階で委託者に通知します。それでも作品届の提出がない場合、さらに通知したり、訪問したりしていますが、さまざまな理由から提出してもらえないのです。たとえば、作詞家や作曲家がどの音楽出版社と契約したのか忘れてしまっていたり、取り分が決まっていなかったり、などの事情があります。
一般的な感覚からすると、どうして10年も取り分が決まらないんだ、と思うかもしれませんが、作家は日々創作に向き合っている、という事情があります。多くの作家に聞いてきましたが、創作活動をしているうちに、あっという間に10年が経過してしまうのだそうです。
海外作品の場合は、外国団体と契約している作家や音楽出版社からその団体に著作物資料が出ていないという事情は同じですが、提出されない詳しい理由はわかりません。分配保留金のうち、外国作品が約8割にのぼっています。
分配保留金はJASRAC固有のものではなく、世界中の著作権管理団体に存在します。CISAC(著作権協会国際連合)における国際ルールにより、各国の団体は3年が経過した時点で請求できなくなります。
※中略
●JASRACの究極目的
――なぜ分配できないものを徴収するのでしょうか?
浅石:徴収と分配とで局面が異なるためです。
作品届は、作品の利用開始よりも遅れて提出されることが多いのですが、JASRACはすべての作品の著作権の管理委託を受けているため、利用申請でJASRACの委託者の楽曲が利用されたことを確認できれば、作品届の提出を待たずに許諾・徴収をおこなうことになります。これにより、新曲などを配信したり、演奏したりする場合でも、利用者は適法に楽曲を使うことができます。この仕組みは、利用者のリスクや手間をなくすメリットがあります。
一方で、分配については、JASRACと作詞家、作曲家、音楽出版社等の関係権利者との間のやり取りです。分配対象の権利者や取り分が記載された作品届の提出を受けて、分配するというルールです。長く定着したルールとして、委託者にも認識いただいています。その取り決めの結果として、どうしても分配できない部分が溜まっているということです。
以下ソース先で
●「JASRACはひとりで大きくなったわけではない」
●「大陸法を学んだ弁護士を増やしたい」
2019年08月12日 09時49分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_23/n_9981/
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/15441.jpg
★1が立った時間 2019/08/12(月) 10:56:32.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565574992/ 役員報酬にして払えば、分配保留金はたまらなくて済むよ! >>700
NHKがスクランブル化したら解党するって言ってるのに別の問題を持つ必要ないだろ 音楽よりも美術の方が、はるかに腐っていて儲かる
905 名前:金かえせ[] 投稿日:2019/08/15(木) 13:31:53.40 ID:Nb+md/lr0
売国奴●税金泥棒
反日朝鮮一味 反日して ボロ儲け
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津田芸術監督への報酬は、総額8,584,000円(2017年8月1日〜2020年3月31日)既支払い分
6,216,000円(2017.8.1〜2019.7.31)未払い分2,368,000円
※月額185,000円(2017年度) 月額296,000円(2018 2019年度)もちろん返還されるんだろうな。
知事にこれだけ迷惑をかけたんだから!
1500万の税金がこいつら朝鮮人にむしりとられた 日本人から徴収した金を
日本国内の在日アーチストだけじゃなく
韓国国内の著作権管理団体にまで送金してる
反日組織カスラック 別に国籍に関係なく著作権者に分配してるだけだろ
むしろ国籍によって分配しないほうが大問題 利用分量配当として全権利者に案分して返せばいいじゃん
何でお前らがネコババしてんの? >>770
マイナーなアーティスト含めた著作権の権利者全員の総意なん? NHKなんかと同質の問題だわな。
日本の既得権益は腐りきってる。 >>771
権利を持ってるのならマイナーもメジャーも関係ない >>769
何がいいの?
お前の指図に従う必要って? 普通企業個人に対してジャスラックに登録するな運動じゃないの >>775
街で商売してる人が年6千円払うのがもったいないと思ってるからでしょ
つか、ユーチューブやSpotifyで24時間何処でも好きな時に音楽が聴ける時代になったじゃん >>775
その街頭音楽について商店街に調査したら
●スピーカーなどの機材の老朽化
●近隣住民からのうるさいというクレーム
が音楽を流さない主な理由だという結果が出てた 横領とか不正とか言われないように、今現在進行形で、必死に正当化している真っ最中だよね
持って行きよう次第で、グレーを黒にできる状況だから工作員貼り付けて必死ですね >>663
法律用語の「当分の間」は1年以内もあれば、半世紀以上もあるんだろ。 >>785
実際に調査してみたら、住民の苦情が原因の1つだったというオチ >>788
無秩序に音楽が流れていたころと比べると少なくなったけど
消えてはいないよ。有線やら店のタイアップ放送で音楽は流れてる
むしろ今の方が、秩序ある音楽環境が保たれていていい >>791
2014年の「商店街の音環境の実態」という論文
商店街について調査したところBGMを流さない理由として次の要因が挙げられている
>「 設備 + な い 」 ,「 ス ピ ー カ 」 と い っ た 記 述語 が 上 位 に 現 れ て い る こ とか ら ,
放 送 設 備 が な い こ と が 音 楽 を 流 さ な い 理 由 で あ る 商 店街 が 多 い
>「 音 楽 を 流 さ な い 理 由」 に 関 して は 「苦情」 と い う 記 述 語 が 頻 度 率 2 位 に 現 れ ,
「う る さ い 」 , 「近 隣 住 民 」 と 共 起 し て い る か ら , 近 隣 か ら の 苦情 が 音 楽 を流 さな い 主 な理 由 で あ る と 考 え られ る > 近 隣 か ら の 苦情 が 音 楽 を流 さな い 主 な理 由 で あ る と 考 え られ る >>795
苦情があったということは、かつては流していたけどクレームがあったのでやめたわけだ なんでそんなに金あまってるの?
その金で何をするの?
あんたら何の仕事してるの?
一度解体して綺麗になろうよ >Q 3 お 客 様 か ら 音楽 に つ い て , 意 見 や 感 想 は あ る か
>A 3 ク レ ー ム が 多 い 。 う る さ い とか , 気 持 ち 悪 い か ら止 め う とか 。 良 い 意 見 は 残 念 なが らあ ま りない >>796
苦情で流さないは分かるけど
お客様、イベント、雰囲気・・・・で新規で流してる可能性もあるわけじゃん
このアンケートはあくまでなぜ商店街はBGMを流しているのか、または流していないのか
のアンケートであって、流す商店街は増えたのか減ったのかのアンケートではない
欺瞞はやめとけ >>801
>お客様、イベント、雰囲気・・・・で新規で流してる可能性もあるわけじゃん
なにかそういうデータあります? >>802
こんな簡単なことにも意地はって認めないのな
そりゃ著作権法や著作権等管理事業法といっても
素人は理解しようとしないわけだわ >>803
むしろ
音楽を流していたら、クレームがきて流さなくなったという事例が多いことを示す調査結果だと思うけど みかじめ料を徴収するのがカスラック。
そして、受信料とみかじめ料の両方を徴収するのが犬HK カスラックをぶっ壊す!
立花さん、ここもお願いします! >>1
日本の音楽に自由を!「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶|WIRED.jp >>808
その記事読んだ?
必ずしもJASRAC批判にはなっていないんだな >>808
この人、著作権問題とその元凶がJASRACにあるなんて言ってないよw
インタビュアーはJASRACと関係あるんじゃないかと、いろいろ質問に
JASRACを絡ませてるけど、その都度否定されてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています