「ニコンF」、「Gショック」「DX7」「D-1」など26件が重要科学技術史資料に登録される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国立科学博物館は3日、科学技術の発達の歴史で大きな意義がある重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、一眼レフカメラ「ニコンF」やカシオ計算機の腕時計「Gショック」、CDウォークマンの原型となったソニーのポータブルCDプレーヤー「D―50」など26件を新たに登録すると発表した。
登録は12回目で、計285件となった。
科博によると、ニコンFは国産カメラの評価を世界的に高めたと評価された。1959年に登場し、先進的なレンズマウントや完全自動絞りを搭載、「15年以上にわたりプロ用機として君臨」したとした。このほか、国産初の35ミリ一眼レフ「アサヒフレックスI型」(52年、旭光学工業、現リコーイメージング)とレンジファインダーカメラ「ハンザ・キヤノン」(35年、精機光学研究所、現キヤノン)も選ばれた。
Gショックは83年に発売。電子部品への衝撃を和らげる特殊な構造で耐衝撃性を高め、アウトドアやスポーツでの使用を身近にしたことが評価された。ソニーが世界で初めて開発した「D―50」は84年、5万円を切る価格で発売され、CDの普及を加速させた。世界初のCDプレーヤー「CDP―101」(82年)も登録される。
このほか、日本楽器製造(現ヤマハ)の電子オルガン「D―1」(59年)や、FM音源を搭載して大ヒットしたデジタルシンセサイザー「DX7」(83年)も選ばれた。(合田禄)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17026156/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/e/9e66d_1509_129da03a_1c5e9c9b.jpg DX7はそれまでのシンセとは一線を画した音質だった 産業遺産として登録されている工業製品でも、
国外に流出することを防止する制度があるわけじゃない。
もっとも日本の場合、公的機関が収蔵するものよりも、
国外に流出させた方が大事にされる傾向があるので、
むしろ日本にない方がいいとすら思うことがある。
特に古い自動車なんかはね。 ついに過去の栄光を棚に入れて拝むところまで落ちぶれたか
もう今日本に新技術なんて無いもんな 「昭和後期の日本は凄かったんだぞ」
「そっか、じゃあ今は?」
「う…うるせー!お前はチョンだ!シナだ!」
毎度こんな感じ これどんどん先になると該当全く無くなるやんw
例えばここ最近3年〜5年でなんか日本製の科学技術の優れた製品とか無くない?ww ミノルタの一眼オートフォーカスも歴史的快挙だろ。あと、NikonFAも自動露出のエポックメーキングの機種だ。 DX7なんてただFM音源ってだけで
作れる音限られてたろ
重いしw >>3
あの当時はすべてにおいて革命的なシンセだった。納品まで半年も待たされた
のは後にも先にもDX7だけ。 DX7が登録されるぐらいだったらTR-808や909あたりも登録されるべきだろ そのうちネタがなくなって
裏面の仕上げ理由に挙げてiPhoneブッ込んでくるんだろ >>17
確かに
10Aかルマンを制した3ローターも殿堂入りすべき いつの間にか、遠い過去の栄光にすがるだけの国になっちまったんだな…… ポケコンは無いのかな
シャープのPC1245と1600k今でもあるわ ヤマハのFM音源チップYM3526も登録されてる
懐かしい人も多いだろう 昔の思い出作りw
いかにも衰退国家のやりそうな事だよな >>14
お前みたいなのが、日本が落ちぶれた原因なのがわかってないの?
お前は何をしたの? ニコンはもう倒産するだろ
カメラ市場はスマホに駆逐され
特にデジタルに弱いニコンはシェアまで落とし
半導体製造装置はASMLにボロ負け
キヤノンは事業の多角化でなんとかなりそうだけど、ニコンは衰退しかない ニコンは大井町の主力工場も売っぱらって、
マンションにしちゃったからな
末期はタイ生産が主流になって、修理で工場に持ち込んでも
へえこのカメラの実物初めてみたわw
みたいな対応されたな >>45
俺の書き込みがお前の心によほど鋭く突き刺さったんだな DX7なんて日本人に見向きもされず、
有名にしてくれたのはアメリカのスタジオミュージシャン連中やんか。 京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましいa15 国立科学博物館だから、やるのが当然で
それを国の衰退とか言っちゃうやつってバカじゃねーの
国立科学博物館 重要科学技術史資料一覧
http://sts.kahaku.go.jp/material/index.html >>48
>>45
平日の朝から匿名掲示板にいる者どうし仲良くしなよ >>7
うむ ニコンはF2だな
ミノルタのXDはないの?? >>51
>DX7なんて日本人に見向きもされず
坂本龍一とかアルバム聞くと80年代に使いまくってたよ DX7は生福がリクエストした音をその場で作るとか凄い企画やってた。俺はフェアライトCMIの蒸気笛をリクエストしたんだが、カリオペをうまくエディットしてそれなりの音作ってくれた。さすがプロ。 >>47
カメラ一本足できてデジタル化で遅れたことが痛かった DX7は確かに画期的だったが音はJUNO-106の方が好きだった >>60
撮像素子とデジタル技術を尖らせたことでスマホの侵食も強みにできたからな
キヤノンは周辺事業の多角化でなんとかなりそうだけど、ニコンは逃げ場がない >>7
F2フォトミックに憧れたなぁ
小学生だったから買ってもらったのはオリンパスOM-1だったが トミーの アスレチックランドゲーム も 殿堂入りやろ >>1
D−1ってそっちか。
ファミリーのマッサージチェアかと思った。
あのへんからやたらとマッサージチェアブームが
加熱して家電量販店の売り場を占めるようになった。
ファミリーは今や値引不能な月額払い制の
チェアを売る強気な会社になってしまったw DX-7初期型は鍵盤ぶっ叩いてもベロシティが100しか出ないという謎仕様だったw >>64
レンズメーカーの老舗として頑張って欲しいなぁ
Eマントのニコンとかぁ(´・ω・`)か? D−50持ってたな。デッキ買ったから会社の同僚にやった。
やるときに、「プレミア付くかも知れんから要らなくなっても残しとくといいよ」って言った。 ニコンのD-1も画期的だった
フィルムカメラでは不可能な夜空の星をその時の記録として残せた初めてのカメラ
これで高級カメラ市場からフィルムカメラが撤退を余儀なくされていった
まあマニアのコレクションとしては残ったけれども
ライカももう絶滅危惧種レベルになってしまった DX7みたいに爆発的に楽器が売れるなんてもうあり得ないだろうね
音もエディット次第でかなり作り込めた、一番苦しいのはフィルターがないことかな… >>11
何故?ってビビったw
どっちかっつーとボタンが押しやすくお値段安くなって手を出せるようになった
DX7sを推したい DX-7が入るなら
革新的という意味ならDX-7を超えていたEWIも入れてほしいけどなぁ・・・
あれぞまさに日本の発明品っしょ >>1
ここに上げられたカメラの中で真に画期的なのはアサヒフレックスだな
IIB型では世界初のクイックリターンミラーを実装して一眼レフの弱点だったブラックアウト問題を解消した >>4
DX7ならハードオフのジャンクコーナーでたまに見かけるぞ。 PS2は無いの、世界でのPS2はすごかった
Gショック以上の勢いがあった 当時秋葉原の鍵盤コーナーで触ったDX7の未来的な音に酔いしれたなぁ QV-10だろ、と思ったら随分以前に登録済みなんだ 税金の無駄遣い
博物館だけならまだマシだがそうじゃないからな >>60
センサー供給をソニーに依存してるから
ある意味首元にナイフ突きつけられてる ニコンFはベトナム戦争だな。
それまで戦場カメラマンは皆ライカだったけど、ベトナムじゃみんなFだった。
ニコンも社員をベトナムに送ってメンテナンスもした。
軽量で堅牢なのが受けた。
レンズの描写もハマったよ。 >>1
これの初段タフソーラーをもう15年使ってるわ DX7のFM音源って6オペレータ32アルゴリズムだっけ
PCに積まれてるのとは次元が違った >>8
F4は巻き上げ音が良かった
個人的にはF3+MD4よりも好き DX7はそれまでのアナログシンセと音色が全く違っていた上にやたら安かったからな 俺の車のテールランプはMOMAに永久展示が決まっている ニコンにとっては有終の美を飾れるってもんだ
もう終わりでしょ、この会社 もう日本人がこういう歴史に残るようなプロダクトを作ることはないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています