【奈良】「土葬の村」発見!なぜ、今も、村人は土葬を選ぶのか? 「焼かれるのはかなわん。熱いやんか」「故郷の土に還りたい」
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現存する南山城村の土葬墓地。ふだんはお参りしないので、野草が生い茂っている。
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湯かん専用の盥。遺体を座らせ、このなかで洗い清めた。
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田原地区の野辺送り。白いのぼりがたなびき、棺を載せた輿車を、近親の女性が引いている。写真提供/十輪寺
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日本の伝統的な葬式である「土葬・野辺送り」が姿を消したのは、昭和の終わり頃とされている。入れ替わるように火葬が増え、現在、日本の火葬普及率は99・9%以上に達する。
土葬は、日本の風土から完全に消滅してしまったのだろうか。筆者は「土葬・野辺送り」の聞き書き調査を20年以上独自に続け、平成、令和になっても、ある地域に土葬が集中して残っていることを突き止めた。それは大和朝廷のあった奈良盆地の東側、茶畑が美しい山間にある。剣豪、柳生十兵衛ゆかりの柳生の里を含む、複数の集落にまたがるエリアだ。
日本人の精神生活を豊かにしてきた千年の弔い文化を、まだ奇跡的に残る土葬の村の「古老の証言」を手がかりに、明らかにしたい。
■土葬の森
近鉄奈良市駅から東へバスで1時間、そこに柳生の里がある。ここにもまだ土葬は残っているが、さらに南へ山中を歩くこと約30分、大保町(おおぼちょう)という集落では今もほぼ100パーセント、遺体は土葬されている。この村で生まれた老人が、数年前、自分が埋葬される山を縁先の窓越しに眺めながら、老妻に看取られ、亡くなった。
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「土葬をなぜ続けるのですか?」と50歳代の村人に尋ねた。「焼かれるのはかなわん。熱いやんか」とおどけながら、「死んだら故郷の土に還りたい。それだけや」。彼はそう答えた。
■死霊を魂送りする無言劇
柳生の里の北側、奈良県との境に接する、京都府下の南山城村(みなみやましろむら)にも、今なお土葬が残っている。南朝の後醍醐天皇が立て籠った笠置山にほど近い場所にあり、地図で確かめると、現存する土葬の村は、柳生の里から同心円状に広がっていることがよくわかる。
南山城村には、土葬・野辺送りにかかわる古い風習が数多く残されている。13年前、老母を亡くした男性も土葬で故人を送った。70歳代、喪主夫人である跡継ぎの嫁の不思議な証言――。
「みんなが野辺送り・土葬から帰ってくると、空のひしゃくで水甕の水を汲む動作をし、玄関に置いた空の盥(たらい)に、水を入れる真似をしました。これを3回繰り返しました。水汲みの儀礼と言います」
女性の所作は死者の魂とひめやかに対話しながら行う無言劇のようだ。「南山城村史」には「家の内から外へ死霊を送り出そうとする『魂送り(たまおくり)』の儀礼ではないか」と書かれている。
そのあとも無言劇は続く。
「野辺送りから帰ってきた人たちは、空の盥の中に足を交互に入れて洗うマネをします。さあ意味はわからへんけど。ただアシアライと呼んでいました」と夫人は語る。こちらは死のケガレや死霊を恐れたタタリ封じのような無言の動作である。
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島ヶ原から土葬がなくなったのは、昭和50年代半ばという。同村から東西に走るJR関西本線の隣駅には、今も土葬が残る奈良市月ヶ瀬村(つきがせむら)、さらに隣の駅には、前述の南山城村がある。土葬の村が集中するエリアにありながら、比較的早めに土葬がなくなったのは、このお棺割りの風習の凄絶さゆえといっても過言ではない。
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こうした野辺送りに必要な葬具は、ふだん十輪寺という真言宗の寺に大切に保管され、出番を待っている。野辺送りの総勢20〜30人の近親者は、手作りされたそれらの葬具を持つ役を与えられる。松明や灯籠、飾り用品など葬具のいくつかは、冒頭で紹介した仮門のように、村人自身が竹細工や紙細工で、通夜、葬儀までの間に作り上げる。町の葬儀会館で葬式を出すのに比べると、はるかに手間がかかっている。
なぜ、そうまでして土葬・野辺送りにこだわるのか。
「長い間村で生きてきた人を、一瞬で送るのは私にはどうしてもなじめません。“無駄”をいっぱいして故人を送ることが供養になると思うのです」と老住職は語る。
2019.09.05
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66905 単墓制じゃなくて魂を祀る墓と肉体を祀る墓を別にした両墓制とかもあるし 奈良には地図にかかれてない車で通れる峠道があるのではと疑ってる 平成初期に山梨の北の外れで土葬を見かけたな
大勢で棺担いで墓地に埋めてた イスラムだっけ火葬がダメなの?
全力で奈良を目指せ 焼かれて無機物になるよりも有機物のまま自然のサイクルの中に還元されたい気持ちはわかる 火葬場では、亡くなった人が熱さで蘇生する人もそれなりにいるらしいとの事。
ただ、もうとっくに全身火傷だからそのまま焼く。
火葬が終わって、出てきた遺骨の位置が変だったら。。。ということだ。
ガンで完全に死んだほうがいいよ。 死んでも細胞は生きてるからな。
生きたまま焼き殺されるようなもの。 埼玉の日高や高麗は土葬だぞ
イニシャルDの正丸峠ら辺も土葬だぞ 京アニの事件でふと思ったけど
大火傷で亡くなった人を荼毘に付すって
なんか可哀想と思った 福島の浜通りだけど40年ほど前婆ちゃんを土葬したよ
今は火葬に変わったね 高木ブーが入った桶に生卵とか納豆とかぶち込むコント好き >>19
最近の名前っぽいけど
時代物にも出てくる
あの月ヶ瀬ね 岡山県にも土葬が残ってるって聞いたな
昭和の頃に岡山の東の方で >アシアライと呼んでいました」と夫人は語る。
アジフライに見えた 火葬場利権だろ。死んだらそのまま土に埋めればいいのに
何で燃やすんだ?不合理の極み。あほくさい。 >>18 田舎でも昔は生活圏の近くに焼き場が有ったよね 秘境みたいな感じに書かれてるけど、ここらへんはゴルフ場とかあるからな。 >>36
最後ザリガニとウナギいれて蓋閉めるんだよなw >>30
同じこと思った。
例外も認められてるのかな? >>39
昭和のころなら終盤でもあったよ
首都圏の山に近いお寺さんでは
坊さんだけ土葬で離れた場所にあった そういえば以前テレビで骨を洗う習慣のある地域を紹介してたな
奄美か沖縄の方で一度土葬した後一年くらい経って掘り返して
上手に白骨化してたら海で洗って本納骨みたいな奴
肉か何かが残ってたら成仏できてないとかで
「いいお骨になってよかったねえ」みたいに親族の人が安心してた 熱いかも知れん
24時間少々で全細胞が死んでるとは限らん
昔は感知できなった微弱脳波を死後結構長く検出すると言うしな・・・ ブッダが明らかに火葬なわけで、土葬はキリシタンやろな 火葬は死の穢れを焼き清めてる感覚だが
土葬だと葬式から帰ってきた家族には塩を撒くのに死体はそのままでいいのかという気がする >>31 ウジはハエの幼虫だから湧かないでしょうし 湧くような深度に埋めないでしょ >>23
でも骨は残るでしょ
昔の小塚原の辺りは
ちょっと掘るといくらでも出てくるって >>30
ややこしいけど法律では禁止されてない条例で禁止されてる >>52
誤字かな?
一瞬駅名変わったのかと思った ここもう20軒ぐらいしか残ってない過疎集落だろ
ほっといてやれよ 遺骨拾うのに焼き場の係りの人がとーちゃんの骨をバキバキ割ってた
なんかそれみて霊は存在しないと思った
虚しかった 旅行先で、畑の真ん中にあるお墓の側で地面踏み抜いたことあるわ。
トラウマになるから古いお墓も、火葬しなおしてほしい。 沖縄は風葬の後に洗骨
奄美はいったん土葬してから掘り起こして洗骨
今はもうほとんどが火葬だが、離島ではまだそういう風習も残っているはず >>30
されてねえよ
「墓地、埋葬等に関する法律」でググれ >>41
土葬はエコだよな。
樹木の肥料になるのにワザワザ燃やす。 奈良なら土葬の地区がちらほらある
葬儀参加したことあるわ >>76
いまは小さいショベルカーも多いし
掘りやすいかもしれんな 虫に食われるのも嫌だな火葬に慣れてしまっただけだけどな うわ やだな
「四十九日法要の朝、親族はめいめい鍬を持ち、埋葬された墓の土を掘り返していくんです。掘り進むうちに、思わぬ白骨が出てくる。目当てのお棺の主より以前に埋葬されたホトケの遺骨が2体、3体……。頭蓋骨はそっと取り出し、地面に並べ置いたものです」
と三重県伊賀上野市島ケ原(しまがはら)の村の老住職は言う。
土葬で最も凄絶なのが、この地にあった「お棺割り」という墓をあばく風習である。葬式から四十九日後、埋葬された棺桶を掘り返して割り、故人の顔を拝んだら、再び土を入れ元に戻したという。
老住職の証言を続けると、2メートルも掘ると、白い棺が穴の中に姿を現す。棺は故人を納めた後、棺蓋をくぎ打ちしている。当然、蓋は開かない。そこで親族たちは、鉈で蓋を叩き割る。
そのときのカンカンカンという乾いた音は、住職の耳に今も残っている。蓋が割れると、棺の中から、まだ完全に白骨化していないホトケの顔が覗く。ひげや髪の毛が伸びていることもあるという。
顔を拝んだら、遺族たちは棺の中に土を入れ始める。棺の中の隙間が完全に土で埋まると、さらに土葬の穴全体に土を入れ、地上まで埋まると、土を踏みしめる。
よけてあった石塔をその上に置く。出てきた白骨は粗末に扱えない。「これはばあさんや」と頭をなでながら、丁重に横に置きならべ、手を合わせた。 葬儀出たけど、くろんど池の近くは土葬だった
山の中、棺運ぶんやで >>67
まだいいだろ
アメリカの火葬なんか粉にされてるじゃん そもそもブッダは火葬
そもそも死後の供養自体が無駄であるとブッダは言った ポチは土葬で土饅頭にしたけど 3年程したら窪んだ 分解したんだなと思った >>81
やだなとかゆとりはこれだから
それこそがまさに上皇陛下が退位の理由とされた殯の風習の名残りじゃねえか ネタとして面白そうだったんだが
ゲンダイじゃあなあw >>92
殯が野蛮なので皇室では廃止して
平安からは完全に仏式のはずだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています