【訃報】日蓮正宗前法主の阿部日顕氏が死去、96歳 日蓮正宗総本山の67世法主を務める
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阿部 日顕氏(あべ・にっけん=日蓮正宗前法主)20日午前7時半、東京都世田谷区の自宅で死去、96歳。
密葬は22、23日が午後7時から、24日が午前10時から。本葬は10月9、10日が午後7時から、11日は午前9時から。
いずれも静岡県富士宮市の大石寺で。1979〜2005年、日蓮正宗総本山の67世法主を務めた。
2019.9.20 20:39
https://www.sanspo.com/geino/news/20190920/sot19092020390009-n1.html 特に何も信じてない世間一般の人らが、老いて貧しくなっていくこの国に対して
自分の生活を守る以上の何かをほとんど持ってないのは悲しいことだ
何をやっつければみんなが自分の中の問題を解決できて明るく生きられるのかを
確信持てないわけだからね 昔ここの信者さんと暇だから1時間立ち話したわ
専門用語でよくわからんがそれ以外はふつーの人だった >>849仮に生きていたとして、今の世の中にどう貢献してるの?千年以上引きこもりしてるだけじゃん >>8
それはないでしょうね
どっちも後継者が育ってるから憎しみ合いで分かり合うことは二度とないはずだよ
だから【宗教は糞】なんだよ
人類は宗教を潰さなければならない 思った通り
@創価学会は邪教
Aそもそも日蓮正宗が邪教だろ。
Bいや、そもそも日蓮宗が…
Cいやいや、そもそも法華経が…
Dそれを言うなら、大乗仏教がそもそも…
E違う、仏教自体がダメ
な人たちがワラワラと。 >>116
先生を人間だと思っているのか?
先生は永久に不滅だ! 日蓮の厄介なところは
法華経こそが最終奥義である事を正しく広めていかないといけないというところなんだよな
本来は小乗仏教であったはずが
大乗仏教を超えて周りまで巻き込むことになってしまっている
そこが問題 >>857
「韓国スバラシイ」書き込みと同じで
炎上ネタなのか、あちら側の人の本気レスなのか、判断不能レスありがとう。 共産主義を支持する訳ではないが、「宗教は阿片である」←これには同意する だからといって弾圧して虐殺しろなどとは言わない だが、宗教を政治に近づけさせてはならない
宗教屋が政治的権力に対する欲を見せ始めると大概ろくな事にならない 日蓮は一切衆生のいの苦はナンタラと考え、要は当時苦しんでいた弱者を救ってあげたいと活動していたんだろう
創価学会の牧口も大変苦労していてどうにかしてこの苦しみから抜け出して幸せになりたいと日蓮の教えに急接近し宗教的になった
宗教は苦しんでいる人々が幸せになりたいと期待するものかもしれない >>862
自分が宗教によって幸せになるのは何の問題もない
自分が幸せになるためには他人を導いてあげないといけないという事が問題 キリストや仏というのは、超越者。
超越者であるから、有無を言わずに従う事が「絶対善」になる。
キリストは絶対者であるからその言葉が書かれた聖書は
絶対善の実践マニュアルになり得る、少なくとも理屈ではそう。
ところが仏教の場合は超越者である仏陀の言葉とその後の人間の作った経典とが
混雑した形になってしまった。
人間の作った経典のほうが優れていると考えるのは理解力が足りないだけ。
超越者ではない人間が作った「とにかく正当な教えに従え」的なロジックは
最初から破綻している。 >>864
聖書もそうだよ
一部の福音書はイエスの死後数百年後に書かれてる
著者不明な書もある >>844
創価学会はおかしいもんな
顕正会相手に創設された広宣部が、何故かただの非合法活動を行う機関になったり
97年に設立された教宣部も、個人情報の収集やストーカー行為、軽微な嫌がらせ行為をやってるし
裏の顔が組織犯罪集団の様相を呈するところまで来てるからな
一般的には矢野絢也氏への組織的なストーカー行為と嫌がらせ行為が有名だが
ネットで記事化した事で有名になった勧誘断っただけで嫌がらせ被害に遭った越谷のケース以外に
例えば創価班員で幹部の指示で嫌がらせ行為を行った後に脱会した人が
学会の秘密を知る人物として執拗な嫌がらせを受けていると被害を訴えたり
有名になってない、表面化もしていないカルトチックで不気味な嫌がらせ行為が山積していて
これら行為が表面化しただけで、学会はカルトの烙印を押され、潰れる可能性が高いからな
せめてマスコミや一般の刑事警察が有効に機能していて、学会の組織犯罪の取り締まりや
検挙による表面化があれば、ここまで事態が悪化し、問題が山積する事もなかったんだが
学会側の隠蔽工作が一枚上手だった為に、ここまでの事態に直面してる 釈迦の生まれ代わりである俺が言う。
全ての宗教は邪教である。 同和出身で中卒の俺でもどの宗教も本質は同じで個人の幸福など追求されることはないことくらいわかる ヨボヨボ…
:∧_∧:
:<`Д´#>: < パヨクガー
:ノヽ V ): < パヨクガー
| :< < :: まぁ〜神さまは5Chやネットの内で居るからそれでいいわ
そっちの方が体感できるし
信仰はどうぞご自由にただし他者に迷惑はかけるなよ
八百万の神々を信仰してる方が楽だ(パンツの神様とエロの神様信仰中) 創価信者「阿部日顕に仏罰下る!」
健常者「96歳って大往生じゃん」
創価信者「信心の力で大石寺に祝電集中!」
健常者「やっぱり創価ってカルトなんだな」 自民党のコバンザメ山口那津男に仏罰が下るのはまだか? 日本会議、創価、統一教会の日朝カルトの支援に乗っかっている安倍政権(笑) 罪障を積みたくなければ日蓮大聖人の仏法の誹謗中傷を慎むべき >>885
そういう異常な事を書くからカルトだって言われるんだよ
別にあなた方が何を信仰しようが勝手だが、無関係な人間にまで、そうやって特定の行動の強要をするのは止めなさい 創価学会→日蓮の根本経典「法華経」は、インド版聖書?!
近年、「原始キリスト教」がインドに渡り、法華経が成立したという説が
出てきている。
法華経の成立時期は、紀元50年あたりと言われているが
イエス・キリストは、紀元前6年ないし紀元前4年ごろに生誕し、
紀元後30年ごろに没している。
その後、キリスト伝道師により改宗した、インド僧により法華経が
生まれたという説が、現実味を帯びている。
実際に法華経の内容は、聖書との共通点が多く親和性が高い。
と言うことは、法華経とキリスト教は、兄弟宗教と言うことになる。 大石寺を国立にすれば日蓮の教えにしたがったことになる。
いやいや政教分離しないと選挙に勝てない。
それなら破門じゃww 「地獄の沙汰も金次第」を身をもって示してくれた偉人
戒名のインチキ、僧侶が読経しないと成仏しない、墓に埋葬しないと浮かばれない
全部が全部、日本の葬式仏教が作り出した嘘だったことを広く世間に周知徹底してくれた人
超絶な反面教師だったわな 創価学会とバチカンが、昔から仲が良いのも、その辺が関係している
のかもしれない。
1972年10月
正本堂の落慶法要にバチカン幹部2名が参列。
https://uploader.xzy.pw/upload/20190925053301_4255384275.jpeg
2017年11月
バチカン国際会議に創価学会が参加。
https://uploader.xzy.pw/upload/20190925052857_6f57726268.jpeg
イタリア創価学会の幹部は、数度にわたり法王と謁見。 ういは天台と真言のあいのこだから日蓮系はよーわからん 大日如来さんだけがわかるアセンブラ語
真言なる呪文で大日如来さんに頼んで奇跡や成仏を起こす 世界3大詐欺師というのが居てだな、それが
「アイドル・文系教授・宗教家」なわけだ。
こういう詐欺師の方々にお金を払ったら負け。 >>10
800年続いた総本山から創価学会を追い出した偉い方だぞ >>799
劇的に減ったよね・・・
特に若者が居ない >>888
68世日如を無視すんな
まだ全然終わってない イスラムだったら今頃お祈りと断食しなければならない。 ほとんどの人は、法華経をちゃんと読んだ事が無いと思いますが、
読んでいただければ、素晴らしい教えだと言うことがわかると思います。
その一部を載せます。
妙法蓮華経 安楽行品 第十四
【漢訳】
当於一切衆生。起大悲想。於諸如来。起慈父想。
於諸菩薩。起大師想。於十方諸大菩薩。
常応深心恭敬禮拜。於一切衆生。平等説法。
【訓読】
当に、一切衆生に於いて、大悲の想を起し、諸の如来に於いて、慈父の想を起し、諸の菩薩に於いて、大師の想を起すべし。十方の諸の大菩薩に於いて、常に応に深心に恭敬礼拝すべし。
一切衆生に於いて平等に法を説け。
【口語訳】
菩薩は一切の衆生を見て大悲の心を起こし、諸々の如来を慈父のように思い、諸々の菩薩を師のように敬い、礼拝しなさい。
また一切衆生を差別せず、平等に法を説くのです。 日蓮正宗は在家の信徒に他宗派や他宗教を折伏しろと教えてるから
排他的で攻撃的な宗派 死は、全ての人間、生物に、平等に、やってきます。
ですので、死することが最悪のことのように思うことは間違いです。
人間、たかだか生きても80年ちょっと。
3万日、72万時間です。
その間に、どんな生き方をしたか。
どれだけ、他人のために役に立てたか。。
それで来世も決まると。
それを、法華経は説いています。
他者に施さず、私利私欲の為のみに生きた人は
必ず、その報いを未来世に受ける。
世の役に立ち、他者を励ます事を喜びとして、
生きていけば、人生の終わりに、全くの悔いは残りません。
どんな宗派に属していようが、全く関係なく、その観点で
人生はすべて決まってしまうのです。 俺は浄土真宗なんだけど
日蓮正宗の信徒の動画を見たら絶対他力は無力になる教えだと批判されてた
その他には阿弥陀如来は架空の仏で阿弥陀如来を拝んでも救えないと批判されてたね
浄土真宗は男尊女卑の教えだとか
どの宗派にたいしても日蓮正宗はこんな感じ 浄土教思想も、法華経に説かれています。
法華経 第二十三「薬王菩薩本事品」です。
法華経をよく理解し、修行したならば阿弥陀如来のもとに生まれることができるだろう、
と書かれています。 日蓮大聖人の生まれた鎌倉時代は、大災害が相次ぎ、
腐敗した人の死体が、道々に累々とし、放置されているような状況が
幾度も続いていた時代でした。
その時代に、その原因は国主・国家の信仰にあり、既存の宗教では
国を救うことが出来ないと、立ち上がったのが日蓮大聖人でした。
世間では、日蓮というと、他宗批判が目立ちますが、日蓮大聖人の本質は
そこではありません。 喪家は宗教カルトじゃなくて宗教とは無縁の政治カルト。 当時の仏教界も腐敗堕落しており、既得利権により、名声を求めたり
身を肥やすことに固執する僧侶が大半でした。
その仏教界にカツを入れ「死を覚悟の上で」当時の最高権力者である
北条時頼に「法華経のみにより国を救うことができる」と直言したのです。
当時の状況下で、一介の無名な僧侶が最高権力者に直言することは、
そのまま打ち首、死を意味することも同じです。そういう時代でした。 日蓮とか喪家とか基本的にオウムと同じ性格のものと考えるべき 日蓮大聖人にとって、徹底的な他宗批判による、国主への直言は、
御自身の存在を、世に知らしめ、仏教界を覚醒させるためには、
必須の、いわば【マーケティング手法】だったのです。
その思想は、直弟子を経て、後世に伝えられましたが、その本意を
本質から、完全に理解していた弟子は、居なかったと思われます。
その後、江戸時代中期には、多数の藩で神仏分離政策が行われた影響で、
日蓮系の各派で、神社不参拝の思想が創作されるようになりました。
日蓮大聖人の御真筆で、神社参拝を禁じた御遺文はありません。 亡くなったのを公に出来るだけまだましだね。
一方、、、。 なるほど、起源はキリスト教の教義の取り入れの可能性があるのね。
法華経は非常に優れた薬の効能書きではあるが薬そのものではない
と言われるのもその辺にあるのかも知れない。
別に後から成立したから価値がないとは思わないが
キリスト教の論法はキリストの教えは絶対善であるからそれに従えというもの。
当然、それ以外のモノはすべて相対化されて一見まとまりがつく。
法華経はその戦術を仏教的文化圏に持ち込んだものかも知れない。
ただ1つ副作用があってそれは原理主義的硬直化。
世の中変わるからね、常に「何が正しい」かを具体的に示さないといけない。
「何が正しいのか」を巡る硬直と権力闘争、或は「正しさ」の相対化
実際そんな展開でしよ。
仏陀の知恵はその先を行っていた、仏陀以前は知恵にしても存在にしても
絶対的なモノが「在る」とされていたが、仏陀はそう言うものは「無い」として
全ては関係性であると説き、認知論的にそこに到達する方法を展開した。
それが「薬」そのもので、そこから離れた「薬の効能書き」の存在意義や如何。 そもそも創価学会は、日蓮正宗とは全く違う思想理念のもと設立されました。
牧口初代会長は、もともと日蓮仏法にかなりの関心を寄せていたようです。
大正5年(1916年)ころ田中智学の主催する「国柱会」へも出入りししていた
という記録が残っています。
(竹中労 著「庶民烈伝−牧内常三郎の生きた時代」による)
当初、牧口先生は「北山本門寺」に入信しようとしたものの、北山本門寺の
教義が、牧口先生の思想とは相容れぬとし、断られています。
昭和2年(1927年)
その後、日蓮正宗の中では「異端的 在家集団」であった、「完器講」の系統、
「大石講」の幹部であった三谷素啓氏の勧めによって、牧口先生は日蓮正宗に
入信します。
しかし、牧口先生の入信動機とは、意外なものでした。
@釈迦が説いた釈迦滅後の仏教変遷の予言が日蓮によって実証されたこと
A正しい宗教(法華経)に基づく人間変革を基盤に社会を変革するという
「立正安国」の思想に強く感じるところがあった。
もともと「葬式仏教」であった日蓮正宗とは、まったく関係のない入信動機で
あったということが、このことから分かります。
その後まもなく、牧口先生の直弟子である戸田先生も入信しました。
戸田先生の入信は、恩師である牧口先生に従ったもので、日蓮正宗に
特段、関心があった訳ではありませんでした。
その後、日本が戦時中の騒然としたなか、牧口先生、戸田先生らの
奮闘の結果により、学会は短期間のうちに、 4千人以上の日蓮正宗信徒を
増加させ、瀕死の状態であった宗門に、多大なる貢献をしたのでした。 京都伏見稲荷は日本版原始キリスト教会です
「INRIイナリ」とはイエス・キリストの磔刑においてその十字架の上に掲げられた
罪状書きの頭字語(ラテン語:IESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM)である。
日本語では「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」と訳される。
秦河勝がネストリウス派の原始キリスト教を神社として祀ったのです。 昭和18年7月6日。
不敬罪および治安維持法違反容疑で、牧口会長、戸田理事長が逮捕されました。
その理由は、日蓮正宗の排他的な教義に従ったことが原因でした。
学会員は、新入信徒の謗法払いを厳格に行い、新入信者の家に元々あった
神棚、神札等を、焼却処分していたのです。
それに加え、国よる伊勢神宮の神札受け取りも拒否していました。
それは日蓮正宗の教義を信奉する信徒として、当然の行為であったのです。
しかし、この国家権力による宗教弾圧の魔の手におびえた宗門は、
さっそく長老会議、参議会を開き対応策を協議しました。
そこでは、当時の日恭法主ら、本山の幹部を中心に、自分らに火の粉が
かからぬようにするにはどうしたらよいかが話し合われました。
結果として、宗門は、日蓮正宗の教えを守り、断固として謗法を受けつけない
模範的な信徒である、学会の牧口会長、戸田理事長らに対し「登山止め」の
処分をもって報いたのです。
宗門は、日興上人以来、絶対的正義と主張してきた自らの法義を曲げ、
それに従わない者には、僧侶の権力を行使し処罰したのでした。
その直後、学会幹部の逮捕が相次いだのでしたが、官憲の弾圧に恐怖する宗門は
「登山止め」の処分だけでは、処分が弱い、自分らにも逮捕の手が
およぶ可能性があると判断し、さらに学会に対し、牧口会長、戸田理事長を
はじめとする、学会幹部たちを除名処分にしたのでした。
さらに宗門は、信徒除名の処分でも、まだ安心できぬと、獄中にある人々に
国家神道へ起伏し、日蓮正宗を辞めるよう、退転工作まで企てたのでした。 高野山の空海・弘法大師も永遠に生きてる事に成ってるから
学会も真似て大作さんは永遠に生きてる事にしたいんだろな 創価学会は戦国時代の比叡山と同じ。
公明党のようなキチ外の党を作って俗世をわが物にしようとしている。 大乗仏教の誤りは釈迦がこの世は迷妄であると悟り
その迷妄から脱する方法を説いたのに
その方法論を観念的に肥大させて迷妄化してしまったこと。
そして説明が多く判り易いのでこちらの方が優れていると嘯く、┐(´∀`)┌ヤレヤレ >>869
創価は嫌いだし色々と異常だと思うけど、政党を持ったり警察や色んな企業に会員を潜り込ませたり
芸能界も(ある意味)掌握した方法は、会の裾野を広げるやり方としては凄いと思う
その辺りは犬作や当時の幹部達は策士だと感心する
まぁその他はキンマンコ発言とか、トチ狂ってんなと思うけどwww
>>870
自分まで否定してどうすんのよ 獄中にあっても牧口会長は、取調官に対しても、大確信をもって、堂々と
日蓮大聖人の正義を説き、折伏を行なっていました。
そのころ、日恭法主は、牧口会長らが獄中で日蓮大聖人の教えに従い、
主張を続ければ、難がみずからに及ぶのではと、恐れおののいていたのです。
わざわざ、東京・目白にあった牧口会長の留守宅に庶務部長・渡辺慈海と
佐野慈廣を使者として送り、家族に「宗義を変えてでも、取調官の意見に
従い、早く帰してもらうよう、牧口会長に話してくれ」と伝えたのです。
しかし、この日恭法主からの、伝言を聞いた獄中の牧口会長は、
「断固として、真実を言わなければ、国が滅ぶ」
と毅然と答えたのでした。
その後、牧口会長に対する非人道的な拷問による取調べは、当時の77歳という
高齢に加え、栄養失調による衰弱のはげしい中にも関わらず、毎日続きました。
そして…
11月なかばの、極寒の、風吹き込む獄中に於いて、牧口会長は、その尊い
殉教のご生涯を終えられたのです。
劣悪なる獄中にありながらも、その境涯は、寂光土に住していました。 一方で、日恭法主をはじめとする宗門は、自らの保身のために、国家神道の教義に
そぐわぬ文言を、日蓮大聖人の御遺言たる御書から削除。
それだけではなく、宗義を曲げて神札を受けるなど、数限りない謗法を犯し、
そのうえ真の仏弟子たる牧口会長、戸田理事長を、信徒除名にするなど
迫害したのです。
それから7ヶ月後…
日恭法主は、日蓮大聖人の、御怒りによる現罰としか言えない姿で、この世を
去ったのです。
それは、まさに獄卒が迎えにきたとしか思えない死に様でした。
昭和20年6月17日、日蓮正宗の総本山、大石寺は、炎に包まれました。
同日、22時半ころ出火した炎は客殿、六壺、大奥などの重要施設を焼き尽くし、
翌18日朝4時まで燃え盛ったのです。
焼け跡から発見された、日恭法主の焼死体は、仏法の厳しさを示して
余りある、無残なものだったのです。
日恭法主の死体は、竈(かま)の中に下半身がはまり込んでしまい、下半身と
その内蔵は焼けず、生身のままで上半身のみ黒コゲとなっていました。
鈴木日恭は、一宗の“法主”として、その総本山である大石寺に身を置きながら、
堕地獄の現証を示して、死んだのです。 この辺の話は動画でもご覧になれます。
創価学会の歴史 @(初代会長の獄死)
https://youtu.be/H9qhAcZNdf4 ID:L8ovxjJ+0
はいはいw 長々と書いてるけど、要するに戦後池田大作が会長になって以降喧伝されてきた「反戦平和を唱えたために弾圧された」ってのは捏造って事ね 臨終の姿を詳しく教えてくれ。
さぞやりっぱな臨終だったんだろうな? 日蓮正宗がカルトの源泉なのは、日蓮の教義が殺人肯定だから。 >>931
いかに唯授一人血脈相承などと、声高に唱えても、真の信心なき法主に
血脈など有るはずがないのである。
成仏・不成仏は、場所によらず、地位によらず、僧と俗の差別に依らず
ただ「信心」にのみ依るのである。
仏罰にも、僧俗のわけ隔てなど一切、無い。
仏意仏勅の和合僧団である、創価学会の牧口初代会長、戸田第二代会長を
「信徒除名」にした日恭法主は無残な焼死をしたのである。
池田名誉会長を「信徒除名」にし、創価学会を「破門」にした日顕も
またしかりである。
たとえ戒壇の本尊があっても、破仏法の者らの支配する大石寺は
「地獄寺」である。
“法主”すらも断末魔のあがきをもって死を迎えることになるのである。
信心によってのみ、御本仏、日蓮大聖人との血脈を継ぐことができるのである。
「相構え相構えて強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経・臨終正念と祈念し給へ
生死一大事の血脈此れより外に全く求むることなかれ」(生死一大事血脈抄) 終戦を目前に、出獄した戸田理事長は、牧口会長の二周年(昭和21年11月)の際、
以下の追悼文を読んだ。
『嗚呼、愚痴邪知の輩(やから)よ、何の顔あってか先生に見ゆるや。
先生の法難に驚いて先生を悪口した 坊 主 ど も よ。
法を捨て、先生を捨てたる意気地(いくじ)なしどもよ、
懺悔滅罪(ざんげめつざい)せんと欲すれば、我らが会(創価学会)に来たって、
先生の威風を仰ぎ、仏の御訓(みおしえ)に随順すべきであるぞ』 創価が抜けたせいで富士宮駅の糞長いホームがガラガラになったんだよな 『無用の長物』戸田城聖 昭和24年9月10日
坊主ほど、日本再建の今日、無用のものはない。かれらは、何のために
法事や葬式にお経を読むのかということを、深く考えたことがあろうか。
・・・
葬式や法事に、師匠ゆずりの経を読む。そうして、お布施と称する
労働代金をもらう。それで本人は不思議でないとしても、よくよく考えてみると、こちらでは不思議でならない。
・・・
酒宴の席上、芸者なるものが出てきて、三味線とかいうものを弾いて、
客の興をたすけるのと、陰陽異なりといえども、その効能は同じである。
そうなると、坊主と芸者は同じようなものであるが、芸者は女一人食うだけで、
大きな寺のような建物を持っている者ではない。坊主は大きな寺を持って、
大威張りで労働代金を過分に請求する。一つの牧場で、子羊が食う草と、
大象の食う草ほどの相違で、大変な無用の長物である。
坊主どもに、さも指導者のような顔をさせて、芸者のような職業を
させている民衆は、バカだとしか言えない。
・・・
何故なら、坊主の大先祖は釈迦であり、仏であらせられる。仏も釈迦も、
世の苦難を救う大救世主であり、一大哲学者であり、大実践家である。
・・・
このバカに、騙されるヤツは、なおバカだ。どんな意味から考えても、
歌にもならず、役にも立たぬ経文を、しらじら読んで、『読み賃』を取って、
食っている坊主は悪人でもあり、詐欺漢でもあり、非生産的な存在である。
今日の日本に、こんな種類の人間を養う余力はない。故に、吾人は叫ぶ。
『現代の坊主は、まず放逐せよ!さもなくんば重労働を課せ』と。
また、このような、わけのわからない存在に対して、疑問も持たないし、
不思議にも思わないで、ただ親ゆずりと放任しておく一般大衆の無智、鈍感、
封建性に対しても、我々は、飽きれざるをえないのである。
余のことばによって、猛り狂う坊主あらば、来って法談せよ。
汝らに自らの道を与えん。 >>934
そんなこと誰も言ってないと思うが。
反戦平和は関係なくて、単に驚異的なスピードで拡大していく学会を脅威と感じた他宗派と政治家達、
そこに池田先生に嫉妬した日顕が結託して分断を画策しただけの事だよ。
結果は誰が見ても明らかだけど。 >>945
今更何言ってんだよ
牧口が投獄されたのは反戦平和を唱えたからだって池田大作も学会員も言い続けてきたじゃないか >>946
投獄されたのは国家神道の神札を拒んだからなんだけど。
もうちょっと勉強してから書こうね。 >>949
だから池田と学会員が言ってる「反戦平和を唱えたために弾圧された」ってのが嘘だろ って言ってんだが
何蒟蒻問答に持ち込もうとしてんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。