【訃報】日蓮正宗前法主の阿部日顕氏が死去、96歳 日蓮正宗総本山の67世法主を務める
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阿部 日顕氏(あべ・にっけん=日蓮正宗前法主)20日午前7時半、東京都世田谷区の自宅で死去、96歳。
密葬は22、23日が午後7時から、24日が午前10時から。本葬は10月9、10日が午後7時から、11日は午前9時から。
いずれも静岡県富士宮市の大石寺で。1979〜2005年、日蓮正宗総本山の67世法主を務めた。
2019.9.20 20:39
https://www.sanspo.com/geino/news/20190920/sot19092020390009-n1.html >>799
言いなりにできる駒としか見てない
舛添なんか知事選で担がせる外道やったからだよ
母子家庭と福利厚生の敵じゃん >>331
違うよ、特殊な建造物で維持、保守代が馬鹿高くつくから潰したんだよね。 大川留保がイタコ芸やりはじめて、いよいよ収拾がつかなくなりそう >>954
それは直接の理由じゃないよ
作る前から空調が大変な構造であることは分かってたんだから 牧口と戸田はわかるが池田がどういう経緯で入信して名誉会長にまで上り詰めたかがわからん >>909
既存仏教が教義の違いをお互いなあなあで済ませてケンカしないことが
宗教として既に衰退している姿だと気付かないといけない。
一神教がもっと過激にやってきた歴史と比べたら日本は盲信でもなければ
随順でもなくふわふわした神社や寺がただ存続してるだけだよ。。 >>951
>>953
言ってないけど戦前の軍国主義体制に反抗したという言い方だからそういう風にとられるのは仕方ないな >>863
宗教ってのは基本的に、教えを広めるのが存在目的そのものだからな
それで広まった時に不幸になるかどうかは実際の中身次第さ
一神教が広まってどうなったか、オウムや創価が何をしたか、そして
宗教では対抗できないし宗教に守られることも当然ない無宗教の一般人が
どうやったらそういう連中に押しつぶされないで済むか真剣に考えなよ >>958
信長→秀吉→家康と宗教と政治の関わりと断って、飼いならすという政策は檀家制度で完成するわけだけど、
外国みたいに宗教で殺しあう状態をみちゃうとなあ。北アイルランド独立問題とか見てると20世紀になっても
ドンパチやってるわけで、というかEU離脱問題でまたあのあたりがきな臭くなってきた。
既存仏教が単なる儀式化して衆生を救う力が無いってのはそのとおりなんだけどね。 宗教はなるべく理性的に、かつできれば科学的にも、人の感情を抜きにして
教義が妥当で正しいとか正しくないとかを慎重に議論すべきなんだが、
人間てやつは自分が信じるものを否定されると自分の人格そのものを否定された
とつい思ってしまうめんどくさい生き物でな
「信じてるものが間違ってたら不幸になりますよ、だから正しいものを信じましょう」
たったこれだけの言葉にも主に感情的に反発する人が大半の日本人じゃないかな 「自分が信じているものは自分が信じている限り正しいのだ」と思い込みたい感情に対しては
その人自身になんらかの契機が訪れるか、他者が積極的に間違いを指摘していくかしかないんだが
日本人は悪い意味でお互いの信条をぶつけるのを良しとしない変な和睦主義があるのも厄介なところ >>964
>自分が信じているものは自分が信じている限り正しいのだ
これだよね 「信者」が陥りがちな循環論法
「○○先生の教えを批判する奴は間違ってる」
「何故間違ってるのか それは○○先生の教えが絶対的に正しいからだ」
「何故○○先生の教えが絶対的に正しいのか」 「それは批判する奴が間違ってるからだ」
「何故批判する奴が間違ってるのか」 「それは○○先生の教えが絶対的に(以下略 無限ループ 20年くらい前は電車の吊り広告にこの人のえげつない悪口山ほど書いてあったな。
創価学会の雑誌広告だけど。 それでも創価学会が宗門から名誉毀損で訴えられないのは日顕に関する報道が真実だから >>915
創価学会は実際に武装蜂起して武装闘争路線をやったり、クーデターを起こす危険性があるからね
戦後も折伏するだけなら不要なはずの軍事型の組織が何故か採用されていて
しかも急進日蓮主義を信奉する旧日本軍の軍人が大量に入ってきた事で
実際にそれらを危惧されて公安警察の監視を受けるようになり
法務省からも右翼団体に指定されて、公安調査庁の調査対象団体になってるからね
おまけに1971年には新宿替え玉や言論弾圧事件で学会が追い詰められて
このままだと潰れるかも知れないという流れになった時に
若手の最高幹部達がクーデター計画を練ったという事実まであるから >>967
学会による写真合成とかの出鱈目は知ってる人も多いから、大概にしておいた方がいいよ
いつまで学会に騙され続けたら気が済むんだろうと呆れるほかないけど >>1
ははーん、絶対に日顕より先にタヒぬわけにはいかなかったのか >>961
最近またクソ坊主どもが調子乗ってきていて危うい状態だよ
【岡山】県道交法の運転衣服禁止規定削除 僧衣問題受け県公安委が方針 2019/05/21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1558476150/ >>967
いや、名誉毀損で訴えられて負けてるじゃん
「坊主が女遊びしてる」とか言って芸者と一緒にいる写真出してきたけど捏造だってばれて裁判になったろ ●「対話を求めて」について語るスレ●
創価学会とは
静かに創価学会を去るために
ttps://signifie.wordpress.com 純粋に学会を信じて日顕叩きしてた学会員が見捨てられつつあるのが悲哀
>>964
「変な和睦主義」を打破してくれたという点では日蓮宗・学会は頑張ったとおもう
日顕 → 布施は寄越すが寺に隠し事をし上から目線の学会がうざい!池田は用済み
池田 → SGIが世界で広宣流布するためには寺の束縛は邪魔だった!日顕は用済み
自民 → 日中友好や集票力では頑張ってくれたがジジババ会員だらけ!学会は用済み >>973
日顕個人に対する名誉毀損、写真の捏造については裁判でも認められてる訳だ
問題は大石寺という団体に対する名誉毀損が該当するかどうかで、結局判決の内容がグレーだったために創価側も日顕側も双方勝手に勝利宣言してる
決して創価側が前面的に勝利した訳ではないにも関わらず、都合の良い部分だけをピックアップして、まるで創価側の言い分が全て認められたかのように宣伝してるんだな >>976
この手の不審者なんとかならないのか?
愛嬌のある顔で人なつっっこいのは良いが行動が気持ちが悪いんだ 破門された途端右翼街宣車や暴走族が24時間喚き散らかした 戸田先生が出獄後、一番最初に書いた論文
それは「生命論」である。
牧口先生は獄中で殉教をされ、
戸田先生は、獄中で法華経を身で読まれた。
そして、その極理を【悟達】されたのである。
これが戦後の創価学会の「真の出発点」とも言える。
戸田先生は、卓越した数学者で、優秀な実業家でもあった。
その考え方は、超合理主義で、嘘つき坊主が大嫌いだった。
坊主など、この世の「無用の長物」とまで言っていた。
恩師である牧口先生に強く勧められ、イヤイヤ日蓮正宗の受戒を受けた。
牧口会長と供に入獄するまでは、あくまで牧口会長を陰で支えることに注力し、
自身が表に立つことはあまりなかったようである。 しかし、出獄後から亡くなる寸前まで、獄死した牧口初代会長を
窮地に追い込み、見殺しにした、宗門のクソ坊主どもを許すことはなく
心の底から憎んでいた。
それでも、戸田会長がなぜ、ウソと欲にまみれた宗門に従ったのか。
最愛の恩師である、牧口初代会長が獄死してまで貫いた「遺志」を
継いだからである。
戸田先生は、残りの人生の全てを賭けていた。 牧口会長、戸田理事長の逮捕前、大謗法である「神本仏迹論」を主張し、
国家権力におもねっていた宗門坊主の小笠原慈聞は、約束していた
学会代表との法論対決から当日、逃げたばかりでなく、その足で
牧口会長、戸田理事長らを、特攻警察に密告したのである。
この事が牧口会長と戸田理事長が逮捕されるに至った直接の原因となり、
牧口会長は、獄死されたのである。
この事は、妙悟空(戸田城聖)著の「人間革命」に克明に描かれている。 戸田先生が出獄後の事は、こちらをご覧ください。
創価学会の歴史 A(三代会長〜師弟の闘争)
https://youtu.be/hOgHaVCpNWE ◇◆◇ 創価学会の「仏敵撲滅唱題会」◇◆◇
創価学会は、彼らにとって都合の悪い人間を「仏敵」と呼び、様々な嫌がらせを行って
きた。元顧問弁護士で批判者に転じた山崎正友氏、創価学会を破門した日蓮正宗前法主
の阿部日顕氏、元公明党委員長の竹入義勝氏、矢野絢也氏などが「仏敵」とされてきた。
創価学会は「仏敵」に対して、聖教新聞などで悪口雑言の限りを尽くしてきたが、それ
だけでなく、学会員を動員して呪いの儀式のようなことまでやっていた。それが「仏敵
撲滅唱題会」である(「唱題」とは南無妙法蓮華経という、題目を唱えることである)。
「仏敵撲滅唱題会」の実態は、創価学会の会館等に多数の学会員を集め、仏敵の名を記
した「撲滅祈念表」を仏壇に掲げ、「憎しみをこめて」題目を唱えるというものである。
「仏敵撲滅唱題会」は何回も行われた。多くの学会員が呪いの儀式に熱狂してきたのだ。
※ 創価学会とは人を救う宗教では断じてない、人を憎悪し呪詛するカルト邪教である。 ◇◆◇ 創価学会の「御書」◇◆◇
創価学会では『日蓮大聖人御書全集』を出版し、聖典としている(単に「御書」と呼ぶ
ことが多い)。その一番最初に収録されている『唱法華題目抄』に、以下の記述がある。
「仏の遺言に依法不依人と説かせ給いて候へば 経の如くに説かざるをば 何にいみじき
人なりとも御信用あるべからず」(『日蓮大聖人御書全集』9ページ)
「依法不依人(法に依って人に依らざれ)」とは、涅槃経にある教えで、仏教であれば、
国・宗派を問わず重視されている(日本の伝統宗派だけでなく、上座部仏教でも同様)。
創価学会では、名誉会長の池田大作を生き仏のように崇めているが、池田は搾取的な金
集めを実施して贅沢三昧の生活をし、女性学会員に手をつけまくった醜悪な俗物である。
池田は「うんと人を誤魔化して、警察に捕まらないように」と述べたが、そんな反社会
思想を説いた経典など存在せず、池田への個人崇拝は日蓮の教えに明白に違背している。 S14年 新聞配達(11才)
S17年 新潟鉄工所(14才) 3年数ヶ月
S21年 昭文堂印刷(18才) 1年数ヶ月
S22年 蒲田工業会(19才) 1年3ヶ月
S24年 日本正学館(21才) 約1年
S24年 東京建設信用組合(21才) 約10ヶ月
S25年 大蔵商事(22才) 約4年間(会長就任までと計算すると10年間)
http://sudati.iinaa.net/ikeda/ikeda031218.gif
池田大作の職歴は“雑誌編集者”として長期間務めたようにイメージしますが、まるで違うことを確認できます。編集者としてはわずかに1年に過ぎません。彼の青年期の仕事は金融業で5年〜10年間。大作氏が仕事で手腕を発揮したのは、まさに金融“高利貸し”です。 創価学会は言論出版妨害事件や共産党幹部宅盗聴事件やNTT個人情報盗み出し事件や富士宮墓苑事業での反対派殺害未遂事件やその他諸々、ごめんなさいしなきゃいけない事が一杯あるよね >>991
学会との関係な人達に組織的にストーカー行為したり、やりすぎ防パト問題で嫌がらせやったり、出鱈目やってるからね 「依法不依人」とは仏典の涅槃経に説かれているものですが、
法に依って人に依らざれ(依法不依人)とは、修行する人は、
教そのものを依りどころとして、教を説く人に依ってはならない。
という意味ですが、人間の習性として、教えを説く人の「地位」や
「肩書き」に依って、その述べるところを信じてしまう事への戒めです。 日蓮大聖人は「教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いにて候いけるぞ」と
仰せです。
「一宗の法主」という「肩書き」ではなく、その述べていること内容が、
仏典はもちろんのこと、人道に違っていないか、その人の行い、言動をも
しっかり見て、正邪を判断して行きなさいという意味でもあります。
そういう意味では、日蓮正宗の法主はどうだったのか…
私利私欲ではなく、人のために奉仕した人物だったのか…
これは過去の履歴を調べてみれば、自ずと分かるかと思います。
いくら、デマ(作り話)を並べ立てて、他者を攻撃してみても、真実を
曲げることは決してできません。
客観的事実に基づいた、行動履歴をしっかり調べてみれば、正邪は明らかです。
何十年にも渡り、命がけで、他国の国主との対談等を繰り広げながら、
信徒を励まし、日蓮大聖人の仏法を広めてきた偉大なる人物と、
自身の身を長養することしかしてきていない坊主とを比べてみてください。
以上 良い機会だから全施設解体して不動産没収して売り飛ばそう このスレッドは1000を超えました。
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