【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 90年代前半のUFOキャッチャーは100円で5回やれたよなw >>752
そりゃあれカード収集と似たようなもんだからな イースポーツはテトリスとか
ストリートファイターやってる
からコラボとか無意味
レトロゲームやってる職業プロの若者も働きたくないから
自分が生まれる前のゲームやってる
氷河期世代がやれば良いけど
反射神経で負けるんだろうな >>714
大抵の駅前にはゲーセンあったな
あとレコード(CD)屋、アルバム5枚買うと1000円引き、10枚買うと1枚タダとか >>754
粗品もクソみたいなの多かったし
アンパンマンのぬいぐるみ辺りから良くなってきた >>754
そうそう
昔報知新聞に連載されてたゲーム王国セガに書いてあったけど
UFOキャッチャーにぬいぐるみ投入するときに相当内部でもめたとか
あとタイ王国ではUFOキャッチャーはギャンブル扱いでゲーセンに置いてたら摘発される みんな金持ってないのか、一日中へばりついてる奴はもういないな 地代とか箱物営業しない、在庫も持たない、業種がうはうはなんのかねぇ 今はゲーセンのビデオゲームもオンライン対戦が主流なんだけど
今年に入ってから通信障害で対戦成立しないレベルのラグが頻発してて壊滅的 平安京エイリアンからKOF99まで満喫したゲーセンにもう悔いはない
全部潰れていいぞ 既に近所にゲーセンないや
SCにあるものはクレーンゲームとコインゲームしかないし ゲームセンターが遊園地だったのは
2000年までぐらいかな UFOキャッチャーもネットでやる時代だしな
すごい田舎の無人倉庫にあるらしい ゲーセンなんて家庭用に性能追い越された20年前くらいで
とっくにオワコンだったろ。 >>764
クソみたいな景品だからそこそこ取れる
仕入れが高いからめったに取らせない
どっちが幸せだったんだろう 昔は腕の良さや熟練度の高さがスゲーだった
今は課金額がスゲーで誉められる
昔の対戦ゲーはキャラ差を腕で埋めた
今はキャラ差はなく課金額で強さが変わる
1クレ足せば攻撃力が二倍になる、もう1クレ足せば無敵になる。そういった感じで無限に課金する奴が偉い
ユーザーに能力的劣等感を植え付けてはいけないので判定その他は全てコンピューターがやるものが多い
ユーザーはただボタンを押して眺めるだけ
これを毎月何万円も課金して若者はやってるんだ 三國志大戦やってるけどまあおっさんばっかだよ
若い子は音ゲーにいる程度 DDRだけはやってる。
ジムにも通ってるけどまあフィットネスクラブにもうひとつ通ってると思えば。 ゲーセン業界は筐体売る会社を維持するためにやってる
そういう会社もアーケード部門赤字だが
業者に押し売りして赤字たれ流し業界 zwiftみたいな体を使うゲーム揃えて
フィットネスゲーセンにすればいいのに >>768
なんでまた今年に入って障害が起きやすくなってるんだ?
ついにバックボーンに金かけれなくなってきてるのか? >>776
一応「一つ当たり800円」だか警察当局から限度額の指導があったはず ゲーセンが潰れて何が悪い
時代に必要のないものは消えて当然
自業自得だ 得体の知れない他人が触りまくった操作レバーや操作ボタンなんて触りたくないですwwww 爪がまともに届かないクレーンゲームなんかやりたくないです メダルゲームの貸し出し単価ってむしろデフレ傾向だったと思うが
消費税上がってちょっとメダル減ったの? >>781
あのカード排出するゲームひでーわ
ソシャゲの課金よりひどいぐらい金食うw ミカドの店長も言ってたけど、消費税以外に基盤代、電気代、回線代や家賃で
本当は1ゲーム200円じゃなきゃやってられんのだと。
さらに最新のゲームはライセンスフィーまでとられる。
ミカドみたいに特色出せなければ、クレーンの景品でぼったくるしかない。 ネット回線で優勝者に賞金くれるようになったらなぁ
一般回線ネトゲじゃあチートが大暴れしてつまんない >>799
何で梅田にあるモンテカルロは1プレイ50円でつぶれてないんだあれw >>673
レバーが〜ボタンが調子悪いとか客に絡まれる事が多くメンテ出来る店員が必要 メダルゲームは個人的にスターホースを最後に進化が終わったと思ってるんたが
プッシャーが生き残って新作が出る理屈が理解できん つか ゲーセンとかファミコンショップとか もう時代遅れじゃね?
これからは公務員の時代だよ なんでアメリカはゲーセン栄えてるの?
ただ単に人口の差? >>1
そのソシャゲも終わっててゲーム開発会社に倒産急増の嵐が吹き始めてますがね。 >>238
ヒデェ醍醐味だなw
あの頃は、体感ゲームに嵌まってたな 半年くらい前のミカド動画だと
大手はプライズ頼みになっていて
旅行に行けない家庭とかが来てやってたらしい
しかも店側は設定額に達しないと取れないあくどい仕様(ミカドはやってない)
ゲームメーカーもゲーセンのことや売り上げのことを考えず
めちゃくちゃな値段設定しているからゲーセンはどんどん厳しくなると予言していた
古くて高くなくて稼げるゲームを設置して大会とか配信してそこは頑張ってるし面白い
ハイスコアガールの2期も放送されてるし30〜50代をターゲットにやりゃいいんだよ普通に >>795
プレイ代だから当然だろ…
むしろ昔に比べたらカード好きなのおまけでとれるし安すぎるしわ YouTubeで一回1000円のゲームに何万も使ってるの見ると行こうと思う人は少ないと思うわ >>798
そう言われてたけど、コンビニコーヒーがそんなにバカ売れには見えないし、そもそもその客層と喫茶店に行く層はそんなに被らないと思うんだけどね >>768
ラグ解消は物理法則的に無理だからな
日本国内だけならともかく海外も含めるとタキオン粒子でも使わない限り満足なオンライン対戦格闘ゲームはできない ネトゲもきついだろ納入には消費税かかるんだから利益率落ちるよ 近所にゲーセンなんてもうないや
クレーンゲームとかガキ向けのばかりのはあるけど >>817
コメダ珈琲は店増えてるからな
喫茶店も漫然と経営してたら潰れるだけってことだろ コインゲームと共通化してメダルでクレジット入れられるようにすれば?
メダル貸し出し1枚20円なら、6枚で1クレとかでええやん。
それかsuicaみたいなICチップ決済にすればいい。 ネット接続課金制の筐体の問題がなんで書いてねーんだこの記事
統計だけ見て現場の取材をしていない作文だな コメダのような大型店とコンビニに挟まれたら辛いやろ ゲーセンでは賞金大会開催できない
色々と足かせがあるみたいだな
規制緩和しても良い気がする ビルフロアいっぱいにテーブルゲームが並んでるのを
また見たいもんだな >>775
チーターが居ないから一定の需要があるよ
続けるにはカネ要るから糞ガキ避け効果あり >>823
ベローチェ好きだけど、昼間はほぼ満席だしねぇ 消費税増えても法人税が減税されてるから店の税負担は変わらん。 >>166
盛り上がってないやろ
ガチャゲーのが賞金高いし >>765
一応日本でも風営法で遊戯の結果において景品を出すのは違法だから警察が摘発しようと思えばできるよ
クレーンゲームはクレーンを動かすことに100円を払っているだけで景品が取り出し口に落ちても景品は店の所有物
勝手に持っていっても窃盗罪で訴えませんよってだけ
一応業界の自主規制でクレーンゲームの景品は800円までと決まっているから高額景品が置いてあるゲーセンが見せしめで年数回風営法違反で摘発される
ただ店の総売り場面積の1/10の広さに置いてあるゲーム機は風営法の適用外なんでやりたい放題している店もある プライズ派だがプレイ料金はそのままでも詐欺台はもっと増えるだろう。 近場はゲーセンよく新規でできるけどな
中古のゲーム売買とか古本屋、中小スーパーは潰れた >>830
他人のプレーとか、デモ画面だけでも楽しめたよね >>821
ネトゲソシャゲは1000ゲーム内課金通貨1080円だったのを1100円にするだけ
増税による売り上げ減はあるが、消費税が運営者負担にはならない
一方リアルゲーセンは国家による強制値引き、ただし受益者は国なんで純粋にゲーセン経営者負担になる >>83
直接女見て食えたからな
ネットだと確認までが大変で
しかも股弛いんだこれが >>829
暴力団排除とかの条例と一緒くたにされてるのは普通にかわいそうだよな
40代以上に向けて法改正して
雀荘とか碁会所みたいにすればいいのに
格ゲー対戦したいの地方に結構いるだろ
古い家庭用ゲームで対戦会とかやらせてくれる店とかも圧力かかるしなあ
政府はアホだよ そういえばゲームショップ(ゲーム機、ソフトの販売店)もすべて潰れてしまったわ
今はブックオフで買ってるわ >>824
大手は電子マネー対応を進めてる
筐体のコイン投入口の横にICカードリーダーがあって
SuicaとかEdyとかのカードをタッチさせると金額が差し引かれて
筐体にクレジットが入る
ただ、どうしようもないんだよね、それで値上げができるわけじゃないから
1プレイ110円にすることはできるけど、そうしたら100円の店に客が流れるだけ
コナミは独自の電子マネー(PASELI)やってるけど
あれだとプレイ料金が高い代わりにサービスがよくなるらしい
そういうのに対応してないゲームはどうしようもない >>824
秋葉のHEYなんかは一部電子マネー導入してるな。
古いスト2なんかは20円、最新型は100円とか。
Suicaで使ってみたけど、これから増えるんじゃないかね。 カラオケ屋もバンバン潰れてるな
代わりに珍走団増えてる プライズが高過ぎ
俺が子供のころはクレーンゲーム10円だった
景品もお菓子でしょぼいけど面白かったなぁ >>843
実際ヤクザ経営とか賭博ゲーム機とかグレー過ぎた
不良が集まって反社デビュー前のたまり場の側面もあったし 艦これを信じろ
セガは早く艦これアーケード2を出すんだ ヨーロッパから金持ちが古い格ゲーしに日本に旅行来てんだぞ
もっと補助金とか出して推奨しろよ ゲーセンはクレーンのやつとカードのやつとパチンコパチスロくらいしかないよね
あまりいかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています