【長崎】「阿弥陀如来がすべての人を救おうと願い、願いを信じる人は救われる」 親鸞の直筆「願文」発見 教義広めるため書写か ★2
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浄土真宗の重要な教え「四十八願文」の「第十七、第十八願文」を親鸞が書写した書面の一部
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191004-00000002-nagasaki-000-1-view.jpg
浄土真宗本願寺派長崎教区教務所(長崎県諫早市)は3日、同宗の宗祖・親鸞(1173〜1263年)が経典を書写した直筆の書面を、大村市杭出津2丁目の正法寺(しょうぼうじ)で発見したと発表した。
書面は、浄土真宗の本尊阿弥陀如来が立てた48の願い「四十八願文(がんもん)」のうち、最も重要な教えとされる第十七、第十八願文を記している。調査した本願寺史料研究所(京都市)は「教義を広めようとした親鸞の思想的背景を考える上で重要」としている。
書面は縦25・6センチ、横15・9センチ。漢字の願文と片仮名のルビを墨で書いている。同研究所によると、片仮名の形や「佛」「我」の字の一部が晩年の親鸞の直筆と酷似しており、1257年ごろに書写したとみられるという。
正法寺の前住職が約20年前、書面が貼られた掛け軸を入手。長崎教区教務所が浄土真宗の長崎における広がりを調べている過程で見つかった。
書面の願文は「阿弥陀如来がすべての人を救おうと願い、願いを信じる人は救われる」という意味。過去に見つかった複数の直筆願文とは大きさが違うため、親鸞は複数回、願文を書写したとみられるという。同研究所は「書写した願文を門弟に渡し、教義を広く伝える意味があったのだろう」とみている。
同研究所によると、親鸞直筆の書物や書面は数多く見つかっている。九州では十数年前に鹿児島県の寺院で見つかって以来2例目。
10/4(金) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000002-nagasaki-l42
★1:2019/10/07(月) 19:05:07.24
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570442707/ 救われたい人ばかりで困ったねw
救う方側になろうとは思わないという >>2
救うところまでに至るのは難しいけど
多少は善行を積むのは大事だと思う 善良な信じる者は救われる 売国左翼の怒れる者は地獄に堕ちる これ世の常 >>5
しんらん!
それまでの仏教は貴族や武士の信仰だったし修行も大変だった。
称名仏教と言って念仏を唱えれば極楽浄土へ行けるっう教え。
18。十八番(おはこ、と読む)には南無阿弥陀仏と唱えれば悪人でも極楽浄土へ行ける(成仏と言う)
因みに阿弥陀如来様は極楽浄土
薬師如来様は瑠璃光浄土
と如来様によって浄土がいろいろある 「救われる」ってどうなること?
宗教って訳分からんわ 仏教は全部インチキとちゃうか、中国からもって帰る、前がインドから誰が
中国に持ってきたか、その間に誤訳だらけで、 >>12
親鸞って誰だっけ? ⇒ しらん!
に見えた 戒名が金額によって上がって行くのが一番あやしい、平等でないと 1もインドから直接来たのではなく、勝手に日本で付け加えたんとちゃうかと >>18
法名な
あれは遺族の世間への見栄で成仏とはなんの関係もない 長崎に浄土真宗のお寺あったんだ
というより戦国時代以前からの残ってたんだ >>20
典拠は経典だけど中身は日本独自に発展したものだよ浄土系は 真宗は新興宗教よりはマシなんじゃないのかな。
コネは全くないけどwwww >>5
シンシンとランランという日本仏教界の客寄せパン・・・アミダだよ! 結局経典は同じなんだから
どの経典を重視するかの違いでしょ ブッダは悟りを開いたが何も書き残していない
すべて弟子の解釈
それを中国経由で日本にやってきたのが祖師仏教
これらは仏陀の教えをそれぞれ解釈して広めただけ
ブッダは究極的に個人主義の無関心
他人に興味はなかった
他人まで救うと解釈したのが大乗仏教で
ゆえに世間に広まった >>1
救われねえよ
そもそも本人が嘘たテヘペロって言っている
そもそも外から何者かが救うなどと言う発想が仏教ではない
それでは外道になってしまうから精々宇宙人がやること程度までしか実現しない
だから嘘 宗教はルールを共有させて一部の者がカネモウケするもの この世にはお釈迦様がいるのに隣のお弥陀様に助けを求めるやつは、地獄に行け! 読める、読めるぞ!
無→无は昔からよく使われてたんだよね
常用漢字(当用漢字)もこれを採用すりゃよかったのに
画数減るし書きやすいし 最澄さんが中国で仏教と道教と儒教の3つを混同して日本に仏教として伝え天台宗を作る
↓
天台宗を学んだ法然、日蓮が「天台宗の教えはもっともだが俺の考えは違う」と独自の思想で法然は浄土宗、日蓮は日蓮宗を作る
↓
浄土宗を学んだ親鸞が「浄土宗の教えはもっともだが俺の考えは違う」と独自の思想で浄土真宗を作る
大日如来「日本の仏教はもう、仏教の原形残ってないじゃん。魔改造しすぎ!!」 如来は人を救わないの
なぜなら悟りを開いて喜怒哀楽などの憂いから解放されてるから
苦しんでる人を見て心を痛める事も、人を救おうとする欲求も無いの
悟りを開いてるから日々心が平穏なの >>45
思想的には浄土系では時宗が最も重要
念仏と成仏は無関係とはっきり言い切ったのが時宗が最初だから インド仏教が中国に渡った時点で
中国独自の治世的な仏教に変容して
ヘタするとそれ以前にゾロアスター教の影響も受けていて
それが日本に伝えられて>>45の流れになったんだよね 西日本ってどこまで一向一揆あったんだろう
播磨には一向一揆勢力あったらしいがそこから西はよく分からん 『舎利弗、若有善男子善女人、聞説阿弥陀仏、執持名号、若一日、若二日、若三日、若四日、若五日、若六日、若七日、一心不乱』
阿弥陀如来もすべてを救うとは言わん
努力ないニートとか救われないし >>28
まずインドに伝わった時に、インドのヒンズー教やバラモン教と混ざってる
地獄や六道輪廻は仏教じゃなくヒンズー教やバラモン教の宗教感
更に中国で儒教や道教と混ざってる
目上を敬う、無駄な殺生をしないとかは儒教の思想で
位牌や線香を焚く、墓石を置くなんてのは道教の思想
更に日本に伝わって、各宗派が魔改造して崇める如来すら変わってる んな、都合の良い教えは信じられないな。
信者増やしてお布施ガッポリが目的じゃ無いの?
坊主が妻帯とかふざけてるだろ。修行しろ! >>52
鎌倉以前の藤原道長・頼道も阿弥陀如来を意識しながら死んでいったわけだし
死ぬ間際に極楽浄土と阿弥陀如来ばかりを意識するのは昔から一貫してるのかな
極楽以外の他の浄土って過疎ってるのかな >>40
人は皆必ず死ぬ・・・諸行無常
これが仏の基本的な思想
どんな人でも師から逃れられないのだから、死を自覚することによって苦しみや欲望から解放されましょうというのがブッダの哲学的実践 >>1
>「阿弥陀如来がすべての人を救おうと願い、願いを信じる人は救われる」
これがキリスト教徒に利用されるんだよなぁ、阿弥陀様とキリストは同じ!とか言っちゃってさ >>44
親鸞は無より无がすき、よく无と書いてる
どちらも同じ音で、無いことを表すほぼ同じ意味だが、
无は天にないもないようすを表したムらしい しかし日本では釈迦如来の人気がホント無いよな
阿弥陀如来ばかりだ(次が大日如来)
たぶん立川でバカンスしている人のアパートに飾られているジュニアも阿弥陀像じゃね? >>56
なんで藤原某が意識して死んだからって理由でそれが正しくなるんだよw 信者から詐取をかんがえだしたんだね
仏教はむかしから詐取の方法考えられてたと >>62
釈迦はキリストやムハンマドとするなら
大日如来はゴッドやアッラーだろ? キリスト教じゃあるまいし「信じる者は救われる」はないわ >>45
日蓮は少し違う
日蓮は、本来の天台宗は法華一乗の教えなのに
日本の天台宗はまじない密教や浄土の教えにかぶれててけしからん
っていう、天台宗原理主義+彼の独自解釈の過激思想 念仏唱えるだけで救われるお手軽仕様じゃないと大衆受けしないからな >>67
信じ込んだまま「これで極楽往生確定」と思いつつ臨終を迎えたなら、その人は救われてるだろ。 インドのナマステは
南無テーという意味
テーはあなた >>58
教えに帰依するってそんなにおかしいか?
人格や神格仏格に帰依するより、特定の教えに帰依する方が合理的だと思うぞ >>36
釈迦は、四つの真理と八正道で悟りに至る手段、道を示し個々が実践する事で煩悩から解脱し悟りを促したんだけど、偶像として祭り上げられて多解釈迷走の形式形骸化のアボーン。 >>52
>まずインドに伝わった時に
インドに伝わるって、、、
そもそも仏教はインドに興ったのに伝わるも何もないだろう
ゴータマシダルタが教えを説いた時に、その時代のインドの環境や文化が影響するのは当然のこと
それに「誤訳」と書いてるよね
どういう文言をどのように誤訳したのか具体的に書いてくれないか? >>78
逆に信じない人の前に阿弥陀さまが現れても迷惑でしょ
呼んでないタクシーが迎えに来ちゃうようなもんで >>77
人や神の様な聞く耳を持っていない相手に
南無なんとかと訴えるのが変だと思う >>70
現在だって同じだよな
難しい投資理論や確率論の話をしても一般植民には理解できないから、
「うまい話には罠がある。世の中にそうそううまい話は転がってないし、わざわざ向こうから持ちかけて来ることはない」
これだけ覚えておけば大丈夫
みたいな感じ
阿弥陀様は何もかもすべて見ててくれるから、いちいちアピールしたり、ロビー活動したりするな
何もかも阿弥陀様に委ねろ
要するに、受験勉強は要らない。阿弥陀様がつける人生の内申書ですべて決まるから、日々の生活が重要 親鸞が昔書き込んだ書物より
淫乱が今書き込んでいるネットのほうが秀逸 人を悩みから救うのは割とかんたん
おカネをたくさんあげればいい
阿弥陀様、一生楽に暮らせるだけのお金をください
とお願いするといい >>88
ダメw
新幹線は念仏唱えりゃ乗せてくれるわけじゃないだろ
切符も特急券もなく浄土に連れてってくれるのが阿弥陀仏 >>84
あれは自分に言い聞かせているんだろ?
ここ一番の時にパニくらないように「平常心、平常心」と呟くのと同じ
誰かに聞かせている訳じゃないだろ
第一、阿弥陀仏に「南無阿弥陀」と伝えようとしても、阿弥陀仏は存在が滅却されているからもはや聞く耳を持ってないし >>90
阿弥陀さまは極楽浄土担当なんで死んでからのことしか願えない
現世のお利益なら神社へどうぞ 南無阿弥陀仏って、「私は阿弥陀仏に帰依します」って事だろ?
それで極楽往生なら世話ないよな。w >>97
そうでもしないと俺もお前も極楽に行けんぞw
仏教で言うところの罪は犯しまくってるわけだしw 悩みや苦しみは現世でうまれるものだ
死んだあとで極楽浄土に連れて行ってやる=救う
というのは意味があるか
なんの役にも立たないのと違うか >>99
そう思うなら念仏唱えなきゃいいだけw
死んだら終わりw
基本は死の恐怖を取り除くためだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています