【宅配】ヤマトHD、キャラクター一新 創業100年、シンボル変更せず
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ヤマトHD、キャラクター一新 創業100年、シンボル変更せず
2019/10/23 19:08 (JST)
https://this.kiji.is/559677625069601889?c=39546741839462401
宅配便大手のヤマトホールディングスは23日、11月にグループ創業100周年を迎えるに当たり、販促品などに使うキャラクターのクロネコとシロネコを28年ぶりに一新すると発表した。広告やホームページなどでも活用する。親猫が子猫を口にくわえたシンボルマークは変更しない。
デザインは、JR東日本のSuica(スイカ)のペンギンなどを手がけたイラストレーター、坂崎千春さんが担当。ヤマトの企業カラーである黄色と緑を、クロネコとシロネコのそれぞれの目に使った。
現行のキャラクターは1991年に登場し、販促用のカレンダーやぬいぐるみなどに使われてきた。 日本の宅配サービスはすべてクロネコヤマトの後追いです
ヤマトはネ申!
ヤマトがんがれ!
偉大なるヤマトを崇めよ!! ヤマトって12時-14時の間は何してるの?
食事休憩以外は指定時間無しの荷物でも配達してるの? 特にこれと言って特徴も無く運送屋っぽくもなく
前の子猫運んでるままで良かったのに バイキンマンとドキンちゃんみたいな関係がかわいくて楽しかったのになー キャラクターをかえたことが会社の衰退の原因といわれるオチになりそう あと何となくSuicaっぽいなーと思ったら、
Suicaペンギンの作者が作ってたのね。 前のちょっとイヤらしい黒ネコちゃん好きだったんだけどなぁ
毒気が抜けたかわいいだけのマスコットになっちまった イキリ値上げからの土下座値下げ
キャラ改悪
決定権のある奴がアレなんだろうな 大手企業ってどうして庶民に浸透しているロゴとかを刷新したがるの? かわいくないし目が死んでて気持ち悪い
なんでわざわざ変えるんだ シンボルマークは変更しないのか
CMのキャラだけか 黒い猫のようなキャラクターが黒人への侮辱だとして批判されそう >>19
こんなしょぼいデザインを上げてきたらクビだよ。
どうせ佐野がデザインするんだろ かっぱ寿司見てみろよ
買収ついでに河童たちはリストラ会社も食べ放題の話題以外ぱっとせんくなったわ 今この瞬間持ってるメンバーズカードを
後生大事に取り扱うことを決めた >>26
これこれ、これだよ
キャラクターもジェンダーフリーとかふざけてるわ ヤマトの経営陣はこんな悪趣味なセンスだったとは思わなかった。
京成電鉄のパンダ以下のデザイン。 >>32
低迷続いてたからこそ、まずいイメージが定着してた
過去を捨てて再生してるんだろ >>26
これ見ると連想してパッとサイデリア〜が頭の中に流れるんだが >>1
いいね
ヤマト運輸をはじめとするヤマトホールディングス傘下の企業は黒猫を商標にしている
(これは、母猫が子猫を口にくわえて運ぶときのように優しく丁寧に物を運ぶという
企業姿勢を示している) >>3
最近は意外に動いてる
集荷に来たりすることもある
12ー14休みが始まった当初はこの時間は完全に電話出なかったが イメージ悪くなった
描いたのは有名人みたいだな
名前だけでこうやって仕事を回す
トンキンのお仕事周り いや今のでいいやん
なんだこのキャラクター
なんか言い知れぬ気持ち悪さがあるな 新しいのきもっ
シロネコがラムちゃんの声で威張ってるのが良かったのに なんかどこにでもいそうな個性のない猫になってしまって
今までのなら一目でクロネコヤマトってわかるのに どこにでもいるような猫になってしまった…(´・ω・`)
今は個性的な絵じゃダメで、ハンコ絵みたいに何処かで見たような絵が推奨されるのかな お前ら変化に弱いなぁ
前のキャラのときだってエロネコとか言ったり遷都君も散々批判だけしてただろ >>11
す・すいません…
いつもは障害者の親父が家に篭りっきりで、留守番してるはずなんで、俺がいなくても親父がいるから、なんてつい… 黒猫が横切るのは不吉だってのにいつまで嫌がらせ続けるの? 前のキャラのぬいぐるみ、子供の頃欲しかったなあ
これは要らない >>69
ぺんこらあって・・・と思ったらぺんこあらだった
ポストペット思い出すクマー >>19
ポリコレに配慮して性差をなくしてきたな
糞みたいな時代になった >>3
営業所に届いた午後の配達分を仕分けてたり、自分のトラックに積んでたりしてます。 Suicaっぽいイメージキャラは仕方ないが、CMは本物を使ってほしい。
・・・最近猫動画にはまっちまってな。 >>3
それね、午前中に配達出来なかった荷物を運んでるんだよ
それでもだいたい1時ぐらいにはおわる
後の時間は昼休み 一般個人の運賃を値上げして
儲かったんだな
企業の運賃は半額以下
アマゾンなんて
更に値引きする こういうのは金出して宮崎ロリオに作って貰った方がよい
もうすぐ死んじゃいそうだから イメージキャラに嵐を使っても社長が悪人顔で嫌いになる。 で、新キャラが評判悪かったら次は「時代に付いて行けない老害どもw」
とか言って叩くバイトが大量に投入されるところまで読めた >>11
ポストに不在票が投函されたら、ヤマトのLINEでこのスタンプ送ってほしい >>1
クロネコヤマトの宅急便のコンテナを積載した貨物列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
クロネコヤマトのコンテナを積載した貨物列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
宅急便のコンテナを積載した貨物列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 チキンラーメンのひよこもいきなり変わったしいいんじゃない スポーツ選手にしようぜ。
「ピンポーン! 宅急便でーす!」 って。 どんなに急いでも家に着くのは20時過ぎ
時間指定が19ー21時しか出来なくなってから、指定しても半分も受け取れない
20時からを復活させてくれないかなあ
働いてる一人暮らしは平日受け取れん >>26
平野文の色っぽい声とシロネコがよく合ってた ヤマトの20-21時指定が無くなってから夜間配達は19ー21時になった
仕事が遅いので毎回19時ー21時指定だが不在票がいつも19じ1分なのよ
今日こそは!と19時5分まで帰宅するとセンターに帰社するクロネコトラックとスライドする。
20時指定がなくなってよほど早く帰社したいんやろな >>3
前はその時間帯も指定できたけど
ドライバーの休憩時間が無くなるということで廃止した
倉庫や工場なんかは休憩時間に配達に行くと嫌がるらしいし >>19
これじょうろとかバッグとか生活雑貨の白猫黒猫にそっくりなんだが 五輪マスコット意識してるんだろうけど前ののほうがいいな >>19
可愛いけど今時のありふれた感じ
どんなキャラでもずっと使い続ける方がいい 吉幾三さんをcmに使うと
その企業は伸びる設備
ヤマト運輸クール便
ワークマン
新日本ハウス >>21
先代の社長を否定するのが一番手っ取り早くアピールできるから さすがに前のとは違う方向でかわいいだろ?
と思ってたけど本当になんか微妙すぎる ヤマトはブラックの見本だから、CIのような目くらましなんてコストの無駄。
その分従業員に回せ。労組の素朴な感想 スイカペンギンとチーバ君の人かーと思ったら
ダイハツのカクカクシカジカとか新しいイソジンのカバもこの人か
名デザイナーだな >>11
大雑把な時間指定しかできないくせにほざくなクソ猫 日本郵便と佐川急便はクロネコヤマトを見習って欲しいよ
クロネコメンバーズなら受け取り場所の変更やコンビニ受け取りへの変更とか色々出来るのに
日本郵便と佐川急便のは全然だめやんけ
特にJPは嫌い >>3
8〜13時までの 5時間契約のバイトに集配をやらせてるよ。
社員は一斉休憩。カメラで監視してるんだと。休憩の様子を写真撮影してるときがあったよ。
ばかばかしい。小学校かよw
5時間バイトは13時59分までは残業代つかないらしい。その時間までただ働きしろって。
まともなヤツは辞めていく。 >>26
声があたるとラムちゃんだったよな
可愛くて好きだったわ >>108
お前は何をしたいんだ?
毎回19:01に配達に来るのが分かっているんだから19:05に帰宅しても荷物を受け取れないのは分かりきってるだろ >>79
外注やバイトにやらせてる
社員はのんきに飯食ってるんだろうがな
カメラで監視されながらね
きもちわりい会社だよ >>108
休日の午前に届くようにしないからこうなる。 宇宙戦艦にするとか犬にするとかもっと面白いネタにしろよ >>106
だったら宅急便なんて安い配達使わないで、料金払ってチャーターかければいいじゃん
金を払えば、あなたの思い通りの時間に届けてもらえるんじゃないかね
安い料金なら安いサービスしか受けられないなんて当たり前だろ >>19,26
なんか、ポリコレや規制で色んなのが抜かれて廃人になった感じ。恐怖を覚えるw >26
ルドルフといっぱいあってな
に似てるから好きだった
●黒猫腰巾着 「殿、先代の作ったキャラは止めてスイカのデザイナーのこのキャラは如何でございますか?」
●黒猫馬鹿殿 「うむ、良きに計らえ」
●黒猫腰巾着 「ははっ!」
↓↓
>>1のデザイン(宇宙人みたいな猫) >>108
いつも不在票が19:01入力?嘘っぽいなあ 昔は親子の黒猫が向かい合って顔なめているロゴもあったな ただのジャップ土人の酋長を「エンペラー」wとするのは、
今も日帝主義だからだろ。
中国、朝鮮、タイ、ベトナム
その他の諸国家の上に君臨する日王って
のを実現したいんだろ。
クズだよな、クズ。
アジアでも劣等三流国家の分際で 死ねっちゅーの
t これはこれで嫌いじゃないな
このグッズもらったら素直に嬉しい
ただ不評でもない前のキャラ変える必要あったのかね
余計なお金かけてさ… JR西の圏内だからしぶしぶイコカ使ってるけどこの糸目カモノハシ嫌い
親しみやすさの欠片もないわ根性悪そう
スイカペンギンはセンス良いよな羨ましい >>147
検索して初めて知ったわ
長く見てれば可愛く思えなくもない
いい意味で何も考えてなさそうな顔つきがいいじゃん
ネコも杓子もわかりやすい可愛い系狙った動物キャラ多すぎだからさ >>151
本当にどら焼きが出現してきて草
君のおかげで凄く印象的なキャラとして
記憶に残ったわ こういうニュースはネットで初めて知る会社。
なぜ社員から案をもらわない?こういうのをアンケートしろよ。絵の上手い社員や家族たくさんいるのに。無駄金ばかり使うな 反社会的発言をする反社会的芸能人を広告に使う反社会的企業ね >>26
「ヤマト運輸 黒ネコ 白ネコ」で検索してみると
結構キャラクターグッズがあるのね。
妙に欲しくなった。 裕木奈江のCM クロネコヤマトのね♪
が最高に可愛いかったんだよ >>11
新キャラはこの糞猫やまと君でお願いします 1,000年に一度の逸材だって、声は酒焼けしてるし、ボテ腹だし、100年なんて大したことない。 企業ロゴとかキャラクターは安易に変えるべきじゃないと思う >>167
同感。
味の素、佐川急便のロゴマークなど未だに違和感ある。 >>19
瞳孔開いてるし怖いし流石に誉めるところが無い
ネットの書き込みバイトも、旧キャラを叩くか話題を逸らすくらいしかやる事が無い カルピスのロゴマークも昔の方が絶対に良い。
俺はずーっとあの絵をキリンの影絵だと思ってた。
しっかしちびくろサンボやカルピスロゴを潰した大阪の偏屈一家、本当にムカつく。
大阪人ってロクなことしねーよな そもそもSuicaのペンギンがまったく可愛くない
ICOCAのイコちゃんのが100倍可愛い
イコちゃんのデザイナーがやればよかったのに >>3
忙しい日は午前指定でも13時とかに来ることもあるから
休憩取れてなさそー、って思ってる。 おまえら逆に考えろ!
松本零時に頼まなかっただけマシと思うんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています