【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573488556/ >>764
Bモード:16bit 48kHz LPCM
今:AAC
話にならんよね。 >>759
開放型のヘッドホンはあまり出さないな
開放派なんで国内メーカーは選択が少ない >>669
カセットデッキのTC-K777シリーズ
ナカミチを別格とすればアイワのXK-S9000と並び名器といえる >>649
ハイレゾ販売サイトのe-onkyoがアニオタ商売になってるのは、パイオニアのLDの歴史を受け継いでるなと思ったが >>669
CDP-XA55ESはどうかね。
パイオニアのPD-HS7も良かったな。
大手オーディオメーカー最後の時代。
今でも通じる熟成の機器がしかもわりとリーズナブルに手に入った。
が、もう既にコスト大圧縮・デフレの波は襲ってたんだよな。 >>770
バイオリンの音が特に綺麗に出るヘッドホンもあるから弦楽四重奏が良いんだろうけど、youtubeでしか聞けへんw この手のその道のことしかしらないおっさんは再就職できるのだろうか いいから、出来るだけ小さくて必要最低限機能全部揃ってるAVアンプ出せ早く
壊れにくいのが理想
巨大なAVアンプにはもうウンザリ AVアンプはでかくないと、背面に端子をずらりと並べられないじゃないか。 日本のメーカーは悉く終わったな
ニコン、キヤノン・・・売上大幅減
オンキヨー・・・・終了予定
シャープ・・・・一回終了
NEC、富士通・・・・風前の灯
三洋電機・・・・・終了
東芝・・・・終了予定
Panasonic、日立、ソニー この3社しか残らない日本の電機業界 >>775
HDMIだけで済むようになったから小さくできるようになった >>776
一回くらい死んでも良いじゃ無い
サッカーで一回2部リーグに降格するみたいな物だろ? >>765
と、在チョン統一教会信者=安倍信者がほざいております >>774
大きくて重くて高いのが良いという信仰があるので無理 技術者リストラして大丈夫なのかって思ったけど、オンキヨーみたいな大企業には技術者少ないか
こういうのって大体下請けが技術持ってるし >>760
PAは国産ではヤマハ, TOA, RAMSA(松下)の3強に
次点でVOSS(ビクター)、ROLANDなんかで占められている。
海外の定番(JBLやEVやMatinとか)もある。
イベントの最中にトラブルなんか絶対にあってはならないので、
それこそ超がつく実績重視の世界。これらのメーカーを覆すような
強烈なセールスポイントでもなければ新参できる余地は皆無だよ。
大物アーチストに無償提供で使ってもらって宣伝って方法もあるが。
ちな、映画館のシネマシステムはJBL、EV、QSC、Meyer、Christie
あたりで寡占状態。 ここ10年くらいは
カタログ上で記載されてるスペックが低い
同価格帯で比較するとさ
まずそこで商品の選択から離れるよ、そんなメーカー 歌が下手くそなAKBとか初音ミクであっても、
ビジュアルで高い人気をとれるという現実がある以上、
今の時代は音の良さ、音響の良さよりも、
ビジュアルや画質なんだろうな。
ヘッドホンやイヤホンで難聴になっていて
耳が悪い人間も多いだろうし。 DVDのときに5.1chにして、BDのときに7.1chにして、今は4K対応にしたけど
音楽聞くためでは全然ないなw
でも、そういう規格が変わったからついていくっていう人も少なくなったんだろうな 消費贅増税以降、身だしなみ用品や音響装置にカネ出すことも無くなった
『買ったら罰金、消費税』 >>789
大衆が求めるのはストーリー性
それは過去も現在も変わらないし、恐らく未来も
ファンが同じ歌手の曲を聞くのも、自分と歌手の間のストーリーがあるから
現代は、マーケッティング理論が優勢になったため、ストーリー性が意識的に作られるようになった
それがAKBやボーカロイドの隆盛を支えている
ただ、高級オーディオも性能だけでは語れないストーリー性は有ったわけだから
ストーリー性を一概に否定するのもどうかと 今はともかく昔は本当に良い製品出してたなあ
Integra A-1Eとかまだ現役 スマホで何でも済ませる世の中だからな
自分はいまだにCDたくさん持ってるけど 自分もCD持ってますよ
でもBluetoothアンプ買います 昨日 NTR-9TX が届いて設置したところでこのニュースか・・・
五十路の軽いオーディオ好きのおれでさえ、古いコンポを処分し
軽量化を図るぐらいなんだから、今の若い人なんて全く興味ないだろうなぁ 一番手二番手以外はどんどん脱落していくねえ
ソニーとヤマハくらいか
マランツ もかなりヤバいとみた オンキヨーをはじめ、日本の大手メーカーのように
アンプからスピーカーまで作るオーディオ総合メーカーって
世界的には少数派だよね。 >>797
ナンノだったなそういえば
パイオニアが明菜で
ソニーがレベッカ
赤井が杉本彩
DENONがゴクミ ほけんの窓口に保険相談にいくと
もれなくソニー生命をすすめられるな 音楽業界の中では、
ライブやコンサート分野は好調なんでしょ 民間企業がどれだけ苦しんでも、世界一の高給と福利厚生を貪る公務員
官民格差2倍以上、死ね公務員! >>801
オーディオメーカーって大抵レコード会社持っていたな
ワーナー パイオニア
CBS ソニー
HMV 日本ビクター
EMI 東芝オーレックス
コロムビア DENON
ONKYOは? まぁオーディオはオカルトチックな部分も多かったから今じゃ通用しないでしょ
CDをターンテーブルに乗せたり、ソニーですら光学系固定方式なんてほざいてた
音なんてスピーカーでほぼ決まるよ >>808
オンキヨーは東芝グループだったから、EMIに遠慮してたんじゃない?
まあ、そんな企業体力はなかっただろうし。 >>723
うわ何これ欲しい
録音機能も充実してるといいのに メルコ(現バッファロー)は基地外じみた重量級ターンテーブルで超アナログなオーディオメーカーとして立ち上がったけど、
アナログには早々に見切りをつけ、さっさとPC周辺機器メーカーに転身して成功した稀な例。
当時はメルコなんぞ歯牙にもかけなかったオーディオ専業メーカーはみんな、デジタル時代到来の波に飲まれ沈んでいってしまった。 マンションの住民たちが非寛容になったから
スピーカー少しでも大きな音だそうもんなら不動産屋がすっとんでくる時代だからな
小さい2wayのスピーカーでも低音ですぎるだよね
若者ちはcdラジカセとかコンポすら買わない >>709
賃貸マンションじゃ無理だろ
小音量でも音漏れしてる
10cmが限界だと思う うむ。オレもA-1 Ver.2とC-1E Ver.2売っちゃったし。
アパート住まいだから見切り付けたけど、記念に取っとけば良かったかな。 訂正。A-1E Ver.2とC-1E Ver.2だった。 >>799
逆に日本はそれが当たり前なんだよね
まあ実のところxxxのスピーカーは###がOEMで作ってたりとかは普通にあったんだけどさ >>192
それだけ大らかだったとも言えるし民度が低かったとも言えるんだろな 今、音を出す技術を売りたいなら
音を消す技術を売るべき時だと思う >>821
アクティブ消音の特許は抑えられてるから厳しいかな。 >>817
三菱のテレビのスピーカーはヤマハ製だったと聞いた。 そういう事言い出すと、オンキヨーのスピーカーはあちこちでOEMで採用されている。
四季報によると、車載用の売り上げ結構大きいぞ。 オーディオ業界も可哀そうだよ。
今のダイナミックレンジを狭くマスタリングされ、
安物機材に最適化CDだからね。
(いわゆるラウドネスウォー)
高級オーディオほど歪に聞こえる
悲しい時代。 開発スピーカーのメーンがいまだにホーンなのもどうかしたほうがいいぞ
普通のスピカーで聞くと音色が細くて寒色でマットな感じになる
ホーンだと色鮮やかで華やかのかもしらんが >>2
ゲリノミクスの果実は、過集中と過疎という二極化による地価上昇だもんで、
都会に住む多くの人間の住居占有面積は著しく小さくなった。
ゆえに、ゲリノミクス自体が、物が売れないスマホしか持たない社会を加速化している。 そういやONKYOってTOSHIBAのグループだったよな昔は
今はどうか知らんが オンキョーじゃなくて
オンキヨーなんだな今気がついたw >>832
東芝グループは抜けているよ。もっとも友好関係はあるみたい。
現在は大槻グループだね。 20年くらい前かな
素人向けのミニコンポとか出てきた辺りは最高に売れてたね
それまでの普通のコンポは単価が高いから1部のこだわってる人用って感じだったのを
大衆に買わせられるようになったのはよかった
CDもバリバリ売れてたから両者揃ってイケイケドンドンだったね
今はCDも売れず、PCに取り込み携帯電話にイヤホンスタイル
まだ残ってるのが奇跡なくらいだわなぁ >>836
日本コロムビア → デンオン → デノン 全く使ってないけどA-919とC-701XD持ってるわ
A-919を秋葉から手で持って帰った時は腕千切れるかと思った >>839
DS-77XDは持って帰らなかったのか? >>830
キャットタワーを部屋に置くため25cm 2本を処分したすよ >>840
DS-77シリーズはダイヤトーンだぞw スピーカーはテクニクスの平面コアキシャル2ウエィ使ってた
エッジがウレタンでボロボロになって捨てた
なので今スピーカー無くてどっちにしろ鳴らせない
なおA-919もボリュームガリが出てる >>845
ええんやで。うちの DCD-S10III (デンオン) の背面には日本コロムビアのラベルがある。DCD-S10IIIL からデノンブランドや。 CRーD2元気に稼働してます。
なかなか気に入ってたんだけどな。 D-77XDはウーハー28cm、ミッドもメタルドームでまるでダイヤトーン。
ユニットのねじ位置なんてダイヤそっくり。
そのメタルドームスコーカーが腐食断線かなにかで鳴らなくなったから手放したけど
なかなかいいスピーカーだった YAMAHA以外の音響メーカーはもう中国とかの傘下になってしまいそう。 >>828
先日竹内まりやがNHKに出ていて、レコーディングスタジオにCDラジカセが置いてあって、ラジカセで再生して良い音に聞こえるようにレコーディングしていると言っていたが、そういうことか。 >>718
俺は楽器をやってるし、録音もやっている
生の音に触れる機会が多いんで、人よりは原音というものを想像できるよ
それができれば原音再生が一つの基準にはなる
音源を作っている方が必ずしも原音を伝えようとはしていないということもあるが
それはそれで原音が想像できれば、そこからどういう演出が加わってこういう音になっているかもなんとなくわかるので、作者の意図した音も想像できる
あくまでひとつの基準だがね。
音の良し悪しを語るにはまず原音再生を取っ掛かりにしないと
何が何だかわからなくなる >>809
余程オーディオに縁の無かった人なんだなw ここのサウンドカードは品質良くて壊れないってのもあるが、
今はママンやグラボにhdmi出力があるから付けていない。
ヘッドホンアンプも使わなくなった。 >>850
むかーし昔のアメリカで、ドーナツ版の音質はカーラジオで聞いたときに
グッとくるよう調節したらしい
ヒット曲に関してその曲を始めて聞いたのはどこでか?とアンケートを取ると、
最も多かったのが運転中のラジオ放送だったらしいす >>853
言うたるな。竹内まりやの旦那の山下達郎が、スタジオでヤマハのNS-10MにマッキントッシュのMC-1000を使ってモニタリングしてたのは内緒や。 まあ四畳半木造アパートにみんな30センチウーハーのスピーカー置いてビートルズ鳴らしてたんだから
すごい時代だったな
あのセットに現代の50インチハイビジョンテレビが組み合わされば最強 業界でジジイやババアが支配するとこんなに悪くなるんだなっていうのを教えてくれてるよな
偉ぶって下品な金の使い方とうんちく垂れ流して新しい世代は入ってこない
ジジイババアは自己満で死んでいった先に誰も残らないwまあ、これは人口減とジジババ国家となった日本の未来図でもあるがw >>47
ジャズのPAを一時期やってたけど、俺はちょっと補助する程度にしてた
ノンPAだとハコによっては部屋に吸われすぎてしょぼくなる >>859
そういう時代って音ダダ漏れでも何も言われなかったの?
エアコンがなくてトイレ共同の下宿にパイオニアのプライベート置いてた大学生のあんちゃんとか >>700
プライベートはパイオニアでしょ
ケンウッドはロキシー
確かチェッカーズがCMしてた
てかあそこらへんの価格帯のミニコンポはスピーカー次第だから音の差はあんまないよ >>799
うん、どれも中途半端になってて、マニアまで見向きもしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています