【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★3
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573527780/ >>331
希望退職対象は基本両国のパイオニアエンジニアだから
パイオニアブランドモデル数が削減されるんだろ 真空管アンプやアナログ盤の使用は歪みやノイズに対する甘え。
ハイファイ再生に対峙できず、最初から自分で言い訳を用意している敗北主義者。 国産はアキュとラックスが残ってくれれば良いわ
ソニーのESシリーズはコスパが良くてよかったんだが、撤退しちゃったからなぁ >>322
何年とか関係ねーよ。マスタリング次第だろ >>332
年寄りは自律神経とかあらゆる感覚が鈍くなるから
PAアンプとかデカい音圧じゃないと普通に聴こえないんじゃね?
熱い風呂に入ったり突然熱中症になってみたり。 ソニーとパナソニック(非テクニクス)がアンプではコスパが良かったな
バブル期はもちろん、バブルはじけた後も両者は物量投資型だった。
ソニーMOS-FETアンプは作為的な派手な音だが他社よりワンランク上の中身だったし
パナソニックもSU-MA10の廉価版?SU-VX800なんか今では考えられないコスパ(中古でも安いからみんな買おう。おとなしい音だよ) >>24
これよこれ
昔はアパートでもそれぞれ好き勝手にラジカセ、コンポ、TVで聞いてたのにな 昔はオーディオ売り場に行くとズラリならんだミニコンポがサンプルCD鳴らしてたんだもんな。鈴木雅之のlibertyとか懐かしいわ。どうしてこうなった、、 SONYもオーディオに関しては手遅れ状態。
自社モノ優遇したおかげで中華メーカーに隙を与えてしまった。
やっと自社以外のストリーミングでマーケットを後追いしてるスタイル。
高級路線に走ったけど誰が買うのよw >>344
たまーに女の子でもスマホ以外にミュージックプレイヤー持ち歩いている子とかいるけどふるーいiPodとか8GBのウォークマンとか小さいヤツだよな。スマホサイズなのなんて持ち歩かん。 >>342
カメラがスマホで十分なのと同じ
音楽もスマホで十分になってしまった ちょっといいの買おうとする人でも1万円程度のイヤホンやヘッドホンだろうな
それ以上はマニアックな部類になるんじゃね イヤホンは昔アイワが出してたパイプがついてるやつの音が良かったな >>349は、
60年代のソニーのフラッグシップ機SS-3800(当時1台30万、
100kgのスピーカー)の中身 >>349
OEMということなら今でもやってるというかむしろそれが一番の収益だと思う
しかし昔は堂々と入れてたんだな
YAMAHA製のTOYOTAエンジンみたいだなw >>346
肩に担いで歩いてた馬鹿でかいラジカセをウォークマンに変え
コンパクトディスクでデジタルオーディオ商業化を成し遂げ
ベータで敗退レーザーでコケても、ハンディカムで繋ぎ
いつの間にやら映像センサー作らせたら世界一
フルサイズからスマホのセンサーまでSONYの独壇場
スマホって要はカセットウォークマンのデジタル化
それとSONYのセンサーがなければこれほどの発展はなかったな >>351
今は中華にスピーカーフレームばかり作るメーカー
振動系(ボイスコイル、コーン、ダイアフラム...etc)ばかり作るメーカー
なんかがあって、それらを組み合わせてユニットを組み上げるのが多い。
多数のスピーカーを分解メンテしてると、異なるメーカーでフレームは同一
コーン部分が異なるのみ、みたいなのに結構遭遇する
(割とお値段高めの有名な海外製品に多いw)。
で、同じ部品がアリババで業者向けに売ってたり。
なので、ユニット丸ごとを融通し合うのは昔ほど多くないかも。 でかいアンプとスピーカーで音楽聴く時代じゃなくなったってこと >>355
違う
CDじゃなくネットで音楽を聴く時代になったからだよ アマゾンHDの登場でCD以上の高音質で聴けるビジネスチャンスなのに 音の高級思考者はボーズ
音のこだわりは無いがいい音っぽければイィ層はテクニカ
音なんて聞けりゃどうでもいい人はソニー
みたいな構図戦争から弾かれた感じだよねオンキョーって >>314
俺もCDの音は苦手
50万もするようなCDプレーヤーなら
それなりにいい音を出すが
そんじょそこいらのやつは
耳障りな音がする
アナログのほうが優れてると
今になって思う そもそもおまえらオーオタは何を聴いてるの
おれは森山加代子とアニソンだけど 結局アイデアが枯渇してダメになって行っただけ
いつまで同じネタで飯食ってらんない しぼんでいく日本
全ては愚国民のせい
アホばっかり当選させるからな ストリーミングや配信に対応したスピーカー出す必要があるね。 高いオーディオなんて買わなくてもお手軽にスマホとポータブルスピーカーで満足できる人多いしな このスレ読んでて、オーディオ欲しくなってきたわ。
中古で買った、intec使ってるんだ。いまだMDも現役で動くわw
30年くらい前のものだろうからな。今のは全然違うんだろうな。 新興宗教の教祖をスカウトして、
セットで1億ぐらいで売りつけないとな。 好きなスピーカーと中華DACと中華アンプで十分だな まあムダに高いしな
日本はもっと早くからスマホを作るべきだった >>370
今のはwifi受信してストリーミングで聴くのが当たり前だから
CDプレイヤーなんてオマケみたいなもん >>369
1500万円のスピーカーで音楽を聞いてみたって動画をスマホで見てたわ なんかもう産業が形式的で自分たちが何を提供して金をもらうのか
なんか役所の仕事みたいに右から左になってるよな
そのくせ金にはがめつくそれにしか興味がない
お前らに金をくれてやる理由がないんだけど なんで配信サ−ビスばかり優先させた
これからの産業だからか?
やっぱ役人主導だと産業は滅びるな
主導権は市場にあることを忘れるな
クソ役人はインチキトレンド雑誌にはない >>377分からないです
YouTubeでたまたま見かけたので
スピッツ聴いてました 若者お金ないし
今どきスマホとサブスクとワイアレスのイヤホンでいいもんな ONKYOのサウンドカードの1番安いやつ昔使ってたけど結構良かった。
パソコン買い換えたからまた同じくらいの値段のサウンドカードも新調しようと思ったけど高いモデルしかもう残ってないのな
違うメーカーのはゲーミング用みたいなのしか無いし ◇2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
☆コレ「上級国民」がふつう断トツの1位でしょうよ〜。
なのに飯塚擁護する闇の力が働いて初め3位だったんだよ。
それが鬼畜爺を許せぬ人達が猛烈に追い上げ始めて約6500差で現在2位。
人でなしのサイコパス老人【プリウス飯塚】に対して怒ってる皆さん
◆◆◆どうか『上級国民』に投票ヨロシク頼みます!!! うちはラズパイが音源
動画もみるのでvolumioとかではなくKODI(OSMC)
ライブラリを作らない運用なのでwebインターフェイスが使い物にならずVNC Serverを入れた cccdとcdのダビング制限のせいで
cdを買う意欲が無くなったわ
買っても自分のものじゃないんだと気付かせてくれた >>23
なんかこれの前のやつも名機だった記憶
結局買わなかったけど >>384
デスクトップパソコンが絶滅危惧種だし今時サウンドカードなんて使ってる人は居るのか?
外付けのDACだろう PCと組み合わせるならオーディオインターフェース
1万弱でハイレゾ環境が作れてしまう
オーディオメーカーは苦戦するわな >>370
いまはPCオーディオや。
CDロスレスでエンコしてdacでアンプに流し込めば、超高級CDプレイヤーも目じゃない音が出る。
とことんプアオーディオだと、中華dac1万、中華デジアン1万、スピーカーはヤフオク中古の90年代バブル期国産2万の計4万くらいで、
90年代の100万オーディオレベルの音が余裕で聴ける。 20周年迎えたモデルの゛ダイレクトモード”って
要はボタン一つでイコライザーを±0にするだけの子供騙しでしょう。
悲しいけど落ち目かなと。 映像の進化にあわせて買い換えてきたけど
4Kになって音は置いてきぼりな感じ >>395
ダイレクトモードって別にいつのモデルでもあるものはあるんじゃないか?
トーンコントロールを±0というかその回路をバイパスして余計な回路を通さないというものだ イコライザーは、foobar2000の31バンドグラフィックイコライザーを使ってるわ
今はアンプで音質を調節しないんじゃね >>394
新しい物はCDは演算変換してるからダメだな
今の機器は48Kか96Kサンプリングだから
44.1Kは後処理で無理矢理やってる 80年代
ウォークマン、ラジオ、ステレオコンポ、カーオーディオ、
カメラ、電子辞書、パソコン、カーナビ、地図、ゲーム機、
テレビ、新聞、単行本、システム手帳
現在
全てスマホ >>402
これらの消費が一本化されて外国勢に全部持ってかれるんだから国も縮むわな >>402
ある意味怖いよな
スマホに全ての個人データがあるんだから そもそも2000年台に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、
団塊世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
団塊の世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。 @ジャパンディスプレイが倒産するのを待つ。
A負債は無能な日本の銀行に背負わせる。
Bその後、高収入でジャパンディスプレイのエンジニアを採用する。
そうすれば、中国は安く技術を手に入れる事が出来る。
この方法はすばらしいと思わないか。
↑
これを中国語に翻訳して共産党やらファーウェイやらにメール
で送ろうと思うんだがこれでいいのか?
(中国大使館なら日本語で大丈夫だろうか?)
@等待Japan Display破产。
A债务是让日本银行付钱。
B此后、从JapanDisplay聘请高收入的工程师。
那么,中国可以廉价地获得这项技术。
你不觉得这种方法很棒吗? パイオニアは応援してないけどオンキヨーは頑張ってほしいんだよな >>400
CDとかなんてSM?w
圧縮とか地獄やんwww ハイレゾは技術先行しすぎてるけどソフトがまるでダメ。
ハイレゾサイトも国内向けだしマーケットがあまりにも狭すぎる。
ストリーミングに走ったのはいいけどあまりにも遅すぎた。 >>412
え? CDは非圧縮だぞ。
それとも別な話? アマゾンHDの登場でCD以上の高音質で聴けるビジネスにマイクロAV内蔵
売れるやろ 音楽も聴く から 見るに変わった
あれこれ部屋のセッティング変えたり
スピーカーコード変えたり バイワイヤに
してみたり 楽しかった
今はお気楽極楽 手軽に楽しむだもん
まあ使い捨てみたいな音楽ソフトも酷いけど
近所の開業医の待合室にヤマハNS1000Mが
無造作に置いてあったから
ハードオフで売ったら? てっ言ったら
院長が あれは家つくるまで置いてるだけ
まだまだ使うつもり てっ言ってた
ハードオフ覗くのは楽しいなあ
時代を感じる
さて オスカーピーターソンでも聴くかあ >>414
まあ16/44.1なんか圧縮と変わらんけどなW >>417
今の情勢もなにも、今昔問わずCD(音楽の)規格はレッドブック準拠だろう。
サンプリング周波数が違うという件は、整数比にあるサンプリング周波数は比較的簡単に変換出来る。それを圧縮とは表現しないと思う。
>>418
圧縮と非圧縮は、そもそもが違う。音質がショボくて圧縮音源と五十歩百歩というのは別問題。 >>419
お前バカじゃなにの?
配信とか知らない情弱
劣化爺 配信してたら、それはCDじゃないんじゃないの?
なんの話してるんだ。 ?
そういう話じゃねーだろ。今はCDの話で配信は無関係だろ。
話をそらすんじゃねー!
ちなみにオレはジジイだから、CDも買うぞ。 オンキョウなどどうでもいい
本当に残すべきはサンスイだったのに… わかった。
要するに >>412の文言が支離滅裂なんだな、うん。 おれもオーディオ趣味だった時期あるけど引っ越ししてからパソコンにイアホン突っ込んで聞いてるよ、まぁ満足してる コンポ要らなくなったからなあ
と言ってもスマホのイヤホン端子廃止で音楽自体聴かなくなってるなあ ずっとソニーのアクティブスピーカーSRS-Z100でHDDのwavを聴いてたけど
今年、TEACのAI-301DAとDALIのOBERON買った
最初は大失敗したと思って頭抱えたが、エイジングっての? 時間経ったら良くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています