【どうする?JASRAC!】アップル、音楽配信で法人に照準 BGM提供へ
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テクノロジー
アップル、音楽配信で法人に照準 BGM提供へ
By Anne Steele
2019 年 11 月 21 日 02:36 JST 更新
米アップルが法人向け音楽配信サービスへの参入を図っている。
同社は商用音楽サービスを専門とするプレイネットワークと提携。米ジーンズ大手リーバイ・ストラウス(リーバイス)や英老舗百貨店ハロッズなどの法人顧客向けに「アップル・ミュージック」を提供するサービスを試験的に開始した。プレイネットワークはこの「アップル・ミュージック・フォー・ビジネス」のライセンスや運営を担当する。この法人向けサービスはアップル・ミュージックなど一般消費者向けサービスの運営とは重要な点で異なる。アップル自体が顧客向けに数百に...
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有料会員登録 新たなJASRACになるだけ、お前らWinnyの時みたいにAppleに敵意むけろよな 作詞作曲家にとっては特に何かが変わるものではないよ >>6
アホか
各国、この手の著作権管理団体はそれぞれ提携しとるんやで >>11
JASRACを解約した人の受け皿になれるんだよ >>1
JASRAC「iPhone持ってるなら金よこせ
」
NHK「Android持ってるなら金よこせ」
包囲網完成 JASRAC関係ないじゃん
打撃になるのは同じ配信業者だろ JASRACを経由せずに音楽配信を利用できる点が違うんじゃないかな >>9
日本程のトコロはない
アカデミック優待が有る ミュージシャンはジャスラックに払う
メーカーもジャスラックに払う
テレビラジオ局もジャスラックに払う
配信業者もジャスラックに払う
こんなところか? アーティストは両方と契約したら駄目なん?
だめっていったら独占禁止法に引っかかるんじゃね? どうするって、アポーの配信もカスラックに金払ってんじゃねーの? USENのライバルが出来るって話なのに、
馬鹿な記者の馬鹿なスレタイに踊らされてんじゃねーよ >>4
現状完全にカスラックの独禁法違反状態だから歓迎すべきだろ。 >>37
独禁法違反って、訳もわからず書いてるだろ カスラックに払うか、アップルに払うかの違いだけだろ >>40
間違い。
USENに払うかappleに払うか、だろ。 いや、これアップルがJASRACに金払う事になるから大歓迎案件だろ 仮に日本でやっても、BGMを使用する店舗とJASRACの関係は変わらない。
ネットのJASRAC批判の大部分は、JASRACが何をやって、何をやってないかを知らないで言っているよね。 >>27
それぞれ払うものが違うけどね。
ミュージシャンが払うのは「委託料」
メーカーが払うのは「複製権使用料」
テレビラジオ局配信業者は「演奏権使用料」や「公衆送信権使用料」
で、JASRACからミュージシャンに払われるのが「JASRACが代行徴収した使用料」 >>45
古賀財団に貸し出した金で社屋を建てて家賃払ってるのはフェイクだと? アップルは強いよな、なんせビートルズを持ってるからな >>26
音楽家がJASRACと契約しなければいいだけ。 ただで音楽を使用する人から、ただで音楽を宣伝して拡散してくれる人への変化が起こる。
つまり、JASRACは不要。 JASRACと提携しないでアップルが日本で商売出来る訳ないじゃん。
有線放送とかと市場食い合う存在で、JASRACからすりゃ稼ぐ相手が増えるだけ。 >>32
自分の作品をどこで売って貰えるか?
それも一カ所でなければ駄目なことは無いよね。
なんで、聴く方も、JASRACかアップルかどちらで買うか選んだらいい。 歌を歌っただけで金を取られると解ってからカラオケ行かないし音楽も演奏しないからどうでもいい >>52
それやったら公取でアウトになるだけ。つまりJASRACは犯罪者になる。 そもそもJASRACは音楽家連中が集まって作ってる社団法人で、
音楽家連中は株主といえる存在で、JASRACの方向性決めるのは音楽家連中自身。
自分の会社とかで権利処理できない零細レベルの連中が集まって、
権利処理窓口を担当する組織を作り維持している、それがJASRAC。
他の組織を邪魔するような真似したら公取が問題にするが、そうでない限り何の問題にもならない。
単に殆どの楽曲はJASRAC管理下にあるので、日本でサービスするなら、JASRAC相手にするしかないだけ。
そもそもJASRACは多くの音楽家連中の集合体といえるので、当たり前の話だが。 Appleは著作権なんか管理してないのにJASRACと競合するとか訳のわからない事言ってるやつはなんなんだ
不特定多数を対象とする店舗とかでUSENやラジオじゃないBGMを流そうとしたらJASRACとこういう契約結ばないとダメなんだよ
https://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html#anc06 >>56
だから、アップルと個人契約してそれに独占的地位をもとに脅しをかけたら完全違反罪でしょ。 >>1
何がどうするだよ、アメリカ国内の話じゃねーか 日本の場合、JASRACから権利者が「移籍」はあまりしないと思うが 公共の場所で音楽流すのは禁止するべき
カルト宗教の音楽とか流されて洗脳される危険がある >>60
そもそもとして、SNSの時代に著作権管理という発想自体がもう古い。
いかに拡散してもらうかが勝負なのだから、収益は音楽配信に絞ってあとはフリーにするという方が今後の主流になる。 >>36
コピペするだけ(それも有料配信でマトモにできない)のサルが記者とか😂 >>63
そら、著作権者が選択すりゃイイだけの話や >>65
だよ。だからアップルと個人契約する人を邪魔しなければいいだけ。 >>66
著作権者がアップルと契約するの?
そら別に邪魔はできんだろ それに、今後は著作権管理で重要になるとしたらパクリ音楽かどうかの判定。
今のやり方はパクリでも登録したら金になるとかふざけすぎている。
AI技術の発展でパクリか否かなんてすぐに誰でもアプリで判定できるようになる。 JASRAC、関係ないだろ。一番苦しくなるのはUSENだろうな。 一定割合の丼勘定で徴収するのだから文句は無いだろ。
仕事は増えずに儲けが増えて喜ぶだけ。 NTTも法人相手の音楽配信を始めているけど、USEN相手に全然食い込めないでいる。
けど、アップルは本気で食い潰しに来るからなあ。 >>66
Apple自体が個人向けに音楽の配信してるから契約形態を変更すればいいんだよね
どこぞと違い1再生0.8円だからミュージシャン側もカスに委託するよりも収入上がるだろうし。 >>65
JASRACは著作権者自身が
「ここからは使用料を取らないでください」と申し立てたとしてもそれを認めず、
使用料徴収を強行してきたという経緯がある。
どう見ても時代遅れだしトンチンカンだよな。
アップルがこの事業を日本でやるときに著作権管理も自力でやりますという話になったら、
アップルの方に管理委託するアーティストが増えて来るかもね、
じゃあそのときJASRACはどうするの?という議論になるわけだが、
今んとこそういう段階にはなってないね。 初めて本人確認すると、1000Pもらえる
http://imgur.com/ON1KIaG.jpg
また初めてm_e_r_ca_r_i新規登録なら300P 合計1300P
どちらも画像のコードをそれぞれ入力するだけ!
http://imgur.com/KRfxedl.jpg >>75
そら、そーゆー契約なんじゃねーの?
カスラックの契約の内容の詳細なんかしらねーけど
ぶっちゃけ、管理団体なんか他にもあるんだから
さっさと他へ移ればええだけじゃね? >>75
委託してんだから当たり前でしょ
権利者が使用料を取りたくない場合は管理から外すことができるようにしてるんだから
そうすればいいのにしなかったんだよ >>66
アップルが著作権管理業務なんかやるわけない。絶対に商売にならん。 だいたいだね・・
この件って通常通りAppleがJASRACに支払いますってだけの話であって
作詞作曲家がAppleと契約するとかそういうことじゃないからね? >>75
おまえ契約って分かる?
契約と違うことをしたければ、更新の際に更新しなければいいだけだよ
アパートの大家が不動産屋にアパートの運営管理を信託して、不動産屋が
入居者を募って貸し出そうとしたら、
大家が「こいつには貸さいとか、こいつからは金取らなくていい」とか
後から勝手に決められるわけないだろ >>79
やる必要もない。パクリ音楽かどうかフィルターかけて大丈夫なら配信するだけ。
だいたいにおいて、パクリ判定をしない(著作権者であるかどうかの確認をしない)団体が著作権管理団体とかふざけすぎてるんですよ。 これ記者がほんとのアホなの?
それともわざとミスリード狙ってんの?
どっちにしてもこんなヤツに記者させるべきではないが >>84
JASRACは既にフィンガープリントやってるよ
なお部分的に使用してもキーや長さ変えてもヒットするから安心だね >>86
なんやそれ。パクリ屋のトンネル会社になる未来が見えるw
アップルとかは一部使用していた場合は、
いくらかをそのミュージシャンに渡るようにするシステムを構築してきます。
正確にカウントできるからこういうシステムが作れる。
自由な音楽活動の保障も重要なテーマ。 >>75
アーティストが管理を乗り換えるということは、つまりその方がアーティストの収入が増える事を意味する。
つまりJASRACよりも取り立てが厳しくなるということ。ユーザー側には何の利益もない。 しかしJASRACって世代交代しないのかな
どこかでおかしいと思わないのか アップルが提供してる所にカスラックが契約を迫る未来が見える JASのせいでCDも買わなくなったし
音楽は偶然の出会いだけで済ましていたら
いろいろなジャンルの音楽と出会えて楽しめることが分かった
レコード店の視聴だけでも楽しいよ
テレビでも偶然にCzardasなんてやっててクラシックにも目覚めた
バッハの音楽にも度肝を抜かれたな
それこそ天国の階段のような音楽だった
いろいろな発見があり楽しめる かすラックの技術力に期待するバカがいるのか
あんな法匪は法律こねくり回しているだけだぞ >>8
だよな
直接競合
jasracには林檎から包括で支払いがあるだろうし >>57
日米デジタル貿易協定が2020年1/1に発効するから、独占的地位にあるJASRACも色々規制は受けるよ >>95
だよな
取り易い奴から偏屈法律で脅してとる手法は詐欺と変わらん >>94
そもそもジャスラック無関係に買ってないだろ
理由はお前が貧乏人だから mp3プレーヤーの時と同じ
管理団体がゴネてるうちに外資にもってかれる 店を開店したらどこからともなく某有線企業が現れ、
それを断ったらどこからともなくカスが現れるらしいな。
まぁそれと同じだよ。 >>101
これだよな
日本が発展しないのは
老害が足を引っ張るどころか若い芽まで摘んでいる >>48
日本だとアイホンっていうインターホン事業もやってるしな >>75
アップルを著作権管理に関して信用できるか? >>1
どうするも何も、JASRAC管理楽曲ならJASRACに金が入るだけじゃん?馬鹿なの?
そもそも、JASRACは世界各国の音楽著作権団体と相互提携してるわけだし >>55
馬鹿なの?
アップルはただの"配信業者"で、著作権管理団体をするわけではないよ? 音楽出版社と契約せず、JASRACに委託せず、自力で音源を売っている人なら販売ルートが増える。 >>93
Apple自身がJASRACに金払ってそれをユーザーからの使用料に含めることになるよ どの曲をどれだけ流したか丸わかりのデジタル時代だと、包括契約みたいなインチキが出来なくなるから、JASRACも大慌てだな。 要は、Appleは日本の"USEN"のような事業を始めるだけで。USENがJASRACと契約してるように、Appleが事業を行う国の著作権管理団体と契約するだけの話 >>114
国?JASRACに登録しないといけないって完全な独禁法違反 >>48
ビートルズの版権(著作権)はソニー/ATV社の管理下だったかと。あと、米国著作権法の関連で"ポール.マッカートニーが半分取り戻せる"みたいで
つか、Appleは著作権管理してないし >>21
そうだね
でも有線てすごくチャンネルあるんじゃなかったっけ?
ひたすら川のせせらぎを流すチャンネルとか
Apple Musicのラジオでカバー出来るとは思えないけどなぁ >>22
キャンの方が安いぞ
と言ってもキャンは大阪有線系列になってしまった >>1
カスラック、B-CAS、NHKその他寄生虫は消毒せんとな >>117
1,国の著作権団体ではない、ミスリード
2,JASRACは著作権を独占できない
これがいいたいことね
これについて反論どうぞ
いろいろと頭悪すぎて笑えない >>126
事業を行う国の著作権管理団体って、理解出来ないのかな?日本語、大丈夫じゃない人かな?
我が国の著作権管理団体としては企業として[NEXtone]も存在してるから独占では無いですし Appleが法人向け配信事業を始める、てのがトピックで
当然ながら[その事業を行う国]の著作権管理団体とは"著作物利用契約"を結ぶ必要がある 今モンスターチャンネルだけど安くなるんなら喜んで移動しまっさ どうするJASRACって
法律に従う以外に何かあるか? >>126
>JASRACは著作権を独占できない
当たり前
日本にある音楽著作権の100万分の1も
JASRACは管理していない >>126
もっと言えばJASRACに曲の管理をしてもらおうとしたら
なかなかの高さのハードルがあるよ
そこらの素人の曲は管理してくれない >>135
確か過去一年以内に第三者による商業利用があるか、将来的に確実に利用される見込みがあるもの(ドラマの曲に使われることが確定してるとか)、っていう条件あるんだっけか?
まぁ、まったく使われることもないような素人の曲を無制限に管理できるわけないわなw >>126
あんたがミュージシャンだったらJASRACに加盟しない?
自分の曲の著作権を守ってもらう為に
自分でやってもいいけど大変だよ JASRAC「うちは包括契約してるから別に」
USEN「あかん潰れる」
こうやろ 電力会社やNTTの電柱を無断使用して
国や自治体からの道路空中使用権も無視して
勝手に日本中に有線貼りまくってた会社ようやく死ぬの? JASRAC管理の曲なら契約通して集金するだけだろ
どうするも何もない JASRACのような鎖国ビジネスは、必ず黒船にやられる
国境を越えてでも、より良いサービスを考えた方が選ばれるのは必然的な事だ >>139
放送所廃止しまくってかなりケーブル撤去したぞ
ケーブルあるのは都内とか都道府県著所在地くらい >>135
誰でも普通に契約できるし特にハードル高くもない
ミクやってる人らもよく契約するね
だいたい世界相手に自分で管理するなんてだいぶ無理あるから当たり前だけど >>143
だよな
これ我が国の曲をパクた曲デースて言えばカスラックも何も言えないしな
曲間がどうのこうのて言うのは日本のローカルルールでしかないし日本以上に権利者がコロコロ変わるから以前の契約は無効だし >>126
まぁ、何がおかしいかって、
君は国の著作権団体と読んじゃってること
JASRACに登録というが、そんな制度はない
JASRACと契約しないといけないという意味でも、そんな義務はない
そんな義務などないのだから、独占禁止法違反でもない
きみの>117のたった一行で、こんなにおかしいところがある >>143
今のJASRACは鎖国してて黒船が来たあとの明治日本状態だぞ。 >>139
>>144
今のチューナーはネット接続かパラボラアンテナの衛星放送接続しかないよ。
ケーブルは、まあ取り忘れたのが随所に残っているかもしれないけど。 まあカスラックが日本国民から総スカンされたのは学校で扱う曲の件からだな。 なんだみつおか
頭悪いんだからスレタイ作文なんてしなきゃいいのに >>151
まだUSEN440のサービスはやってるぞ
不採算地域はNTT光経由かCSのみになったが >>155
スマン。
どうやら、俺が住んでいるのは、不採算地域だったようだ orz >>142
アメリカの著作権管理団体が徴収して
JASRACに送金する
日本国内で海外の曲が使われた場合はその逆
JASRACが徴収してその曲の権利を持ってる外国の団体に送金する >>121
ネット回線があって、有線は引いてなければ普通にアップル選びそう。 JASRACが関係してくるんだー、とか言い出す連中見てると、本当にJASRAC批判しているやつは頭が弱いんだな、と思う。
音楽業界にも著作権にも疎いのに、口だけは出す。
なんつーか、音楽の心配する前に、自分が詐欺に引っかかってないか心配したら、と本気で思う。 >>163
そんなんだからオーケン事件なんかに騙されるんだよw
君は騙されている実績があるからなw うあ、カスラック洗脳被害者だ
幻覚が見えちゃってるから末期症状だな >>156
もちろんあるけど、JASRACやネクストーンに委託していない曲はCDやスコア出すのも配信するのも簡単じゃないから、なかなか商売にならないよ。 音楽が好きならSoundCloudでFreeの曲をジャンル検索しまくって
店に合いそうな曲集めればそれだけでBGMぐらいどうにかなるだろ >>120
>>48 はネタだね
ビートルズのレーベルはイギリスのアップル・レコードだった(自身で会社自体作った)
アメリカにコンピューター会社のアップルが出来た時に、商標を侵害しないようにと、音楽事業に乗り出さない約束をさせてた
まあ結局アップルミュージックとかやり出すのに多額の金で商標を買い取った
>>105 も日本でiPhoneを売り出すのにアイホンに金払って名前を使えるようにした
他社の商標なんか金払えばどうにでもなると思ってる会社よ >>168
アイホンは相変わらずダメでアイフォーンって言わなきゃいかんのじゃないのか? >>169
表記上違ってるから類似した音でも良いなんてことはない >アイホン、アイフォン
裁判沙汰になって、インターホンは「アイホン」、アップルは「アイフォン」の表記で統一することで、
決着が付いたのじゃなかったっけ。 >>143
ジャスラックは自身が音楽配信をするわけじゃないけど
具体的にどういう事例を想定してる? >>172
しちめんどくさい事を言う権利屋には関わらず、よりオープンなサービスと音楽が享受されるんじゃないか
つまり権利屋が持つ音楽自体は見放されるが、街に別の音楽が戻る
日本人は明らかに、音楽みかじめ料をゆする団体に困ってるんだからね >>135
1曲につき4万円くらいの委託料払えば
プロでも素人でも委託できるよ。 >>175
そもそも日本の著作権管理がゆるゆるだったのが外国にバレてお前の言うように黒船が来てボロ儲けされて、それで生まれたのがJASRACであり、それからも海外に合わせてどんどん厳しくなっていっているのが現状。 >>178
そこがよくわからない
海外に対して日本の制作者が守られるために海外で使われる分にはいくら高くしても
厳しくしてもいいが、国内で厳しくする意味がわからん。逆に許くするべきでは?
音事協だからやくざまがいのことになるのか? 海外から総スカン食らうなら日本だけで行うようにすればいいし、日本が主導を取れるように
なぜしないのか素人だからよくわからん。 カスラック行け!w
個人とか中小相手だと強いが
相手が大きいと
まあヘタれて何もできんだろうなw カスラックお得意の潜入調査したらええねん
アップル本社に潜り込め! >180-181
なにがわからないのかがよくわからない 日本国外から配信するんですよね。いろんな価格は世界基準?使用料とか >>180
ベルヌ条約に加盟してるので、海外と歩調を合わせるよう圧力がかかる >>183
アップルはすでに支払ってるから潜入調査する必要がない
BGMについても元栓処理するだろう アップルミュージックが日本でサービス始める時に「アップルはJASRACの横暴を許さずにJASRACは潰れる」
みたいな事を言ってた人達がいたけれど、結局普通にJASRACと契約してお金払ってるんだよね
アメリカでサービス始める時に向こうの音楽著作権団体と普通にやってるんだから
日本の団体と喧嘩するわけないんだよなあ iPodから普通に金取ろうとして有識者やら消費者から二重取りだっつって
フルボッコされて、アップル日本からはうちはDRMかけてるし
DRMかけてねえCD売ってるボンクラが悪いんだろカスって声明出されたろ
あとから削除してたけどw >>191
扱いとしては有線放送と変わらないと思うが >>192
日本の国家予算並のアップルとローカルusenが変わらないだと(´・ω・`) >>193
著作権処理の手続きは有線と何ら変わるところはないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています