【どうする?JASRAC!】アップル、音楽配信で法人に照準 BGM提供へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.wsj.com/articles/SB10668167215459014174204586030030761808312
テクノロジー
アップル、音楽配信で法人に照準 BGM提供へ
By Anne Steele
2019 年 11 月 21 日 02:36 JST 更新
米アップルが法人向け音楽配信サービスへの参入を図っている。
同社は商用音楽サービスを専門とするプレイネットワークと提携。米ジーンズ大手リーバイ・ストラウス(リーバイス)や英老舗百貨店ハロッズなどの法人顧客向けに「アップル・ミュージック」を提供するサービスを試験的に開始した。プレイネットワークはこの「アップル・ミュージック・フォー・ビジネス」のライセンスや運営を担当する。この法人向けサービスはアップル・ミュージックなど一般消費者向けサービスの運営とは重要な点で異なる。アップル自体が顧客向けに数百に...
全文記事を読むには
有料会員登録 >>139
放送所廃止しまくってかなりケーブル撤去したぞ
ケーブルあるのは都内とか都道府県著所在地くらい >>135
誰でも普通に契約できるし特にハードル高くもない
ミクやってる人らもよく契約するね
だいたい世界相手に自分で管理するなんてだいぶ無理あるから当たり前だけど >>143
だよな
これ我が国の曲をパクた曲デースて言えばカスラックも何も言えないしな
曲間がどうのこうのて言うのは日本のローカルルールでしかないし日本以上に権利者がコロコロ変わるから以前の契約は無効だし >>126
まぁ、何がおかしいかって、
君は国の著作権団体と読んじゃってること
JASRACに登録というが、そんな制度はない
JASRACと契約しないといけないという意味でも、そんな義務はない
そんな義務などないのだから、独占禁止法違反でもない
きみの>117のたった一行で、こんなにおかしいところがある >>143
今のJASRACは鎖国してて黒船が来たあとの明治日本状態だぞ。 >>139
>>144
今のチューナーはネット接続かパラボラアンテナの衛星放送接続しかないよ。
ケーブルは、まあ取り忘れたのが随所に残っているかもしれないけど。 まあカスラックが日本国民から総スカンされたのは学校で扱う曲の件からだな。 なんだみつおか
頭悪いんだからスレタイ作文なんてしなきゃいいのに >>151
まだUSEN440のサービスはやってるぞ
不採算地域はNTT光経由かCSのみになったが >>155
スマン。
どうやら、俺が住んでいるのは、不採算地域だったようだ orz >>142
アメリカの著作権管理団体が徴収して
JASRACに送金する
日本国内で海外の曲が使われた場合はその逆
JASRACが徴収してその曲の権利を持ってる外国の団体に送金する >>121
ネット回線があって、有線は引いてなければ普通にアップル選びそう。 JASRACが関係してくるんだー、とか言い出す連中見てると、本当にJASRAC批判しているやつは頭が弱いんだな、と思う。
音楽業界にも著作権にも疎いのに、口だけは出す。
なんつーか、音楽の心配する前に、自分が詐欺に引っかかってないか心配したら、と本気で思う。 >>163
そんなんだからオーケン事件なんかに騙されるんだよw
君は騙されている実績があるからなw うあ、カスラック洗脳被害者だ
幻覚が見えちゃってるから末期症状だな >>156
もちろんあるけど、JASRACやネクストーンに委託していない曲はCDやスコア出すのも配信するのも簡単じゃないから、なかなか商売にならないよ。 音楽が好きならSoundCloudでFreeの曲をジャンル検索しまくって
店に合いそうな曲集めればそれだけでBGMぐらいどうにかなるだろ >>120
>>48 はネタだね
ビートルズのレーベルはイギリスのアップル・レコードだった(自身で会社自体作った)
アメリカにコンピューター会社のアップルが出来た時に、商標を侵害しないようにと、音楽事業に乗り出さない約束をさせてた
まあ結局アップルミュージックとかやり出すのに多額の金で商標を買い取った
>>105 も日本でiPhoneを売り出すのにアイホンに金払って名前を使えるようにした
他社の商標なんか金払えばどうにでもなると思ってる会社よ >>168
アイホンは相変わらずダメでアイフォーンって言わなきゃいかんのじゃないのか? >>169
表記上違ってるから類似した音でも良いなんてことはない >アイホン、アイフォン
裁判沙汰になって、インターホンは「アイホン」、アップルは「アイフォン」の表記で統一することで、
決着が付いたのじゃなかったっけ。 >>143
ジャスラックは自身が音楽配信をするわけじゃないけど
具体的にどういう事例を想定してる? >>172
しちめんどくさい事を言う権利屋には関わらず、よりオープンなサービスと音楽が享受されるんじゃないか
つまり権利屋が持つ音楽自体は見放されるが、街に別の音楽が戻る
日本人は明らかに、音楽みかじめ料をゆする団体に困ってるんだからね >>135
1曲につき4万円くらいの委託料払えば
プロでも素人でも委託できるよ。 >>175
そもそも日本の著作権管理がゆるゆるだったのが外国にバレてお前の言うように黒船が来てボロ儲けされて、それで生まれたのがJASRACであり、それからも海外に合わせてどんどん厳しくなっていっているのが現状。 >>178
そこがよくわからない
海外に対して日本の制作者が守られるために海外で使われる分にはいくら高くしても
厳しくしてもいいが、国内で厳しくする意味がわからん。逆に許くするべきでは?
音事協だからやくざまがいのことになるのか? 海外から総スカン食らうなら日本だけで行うようにすればいいし、日本が主導を取れるように
なぜしないのか素人だからよくわからん。 カスラック行け!w
個人とか中小相手だと強いが
相手が大きいと
まあヘタれて何もできんだろうなw カスラックお得意の潜入調査したらええねん
アップル本社に潜り込め! >180-181
なにがわからないのかがよくわからない 日本国外から配信するんですよね。いろんな価格は世界基準?使用料とか >>180
ベルヌ条約に加盟してるので、海外と歩調を合わせるよう圧力がかかる >>183
アップルはすでに支払ってるから潜入調査する必要がない
BGMについても元栓処理するだろう アップルミュージックが日本でサービス始める時に「アップルはJASRACの横暴を許さずにJASRACは潰れる」
みたいな事を言ってた人達がいたけれど、結局普通にJASRACと契約してお金払ってるんだよね
アメリカでサービス始める時に向こうの音楽著作権団体と普通にやってるんだから
日本の団体と喧嘩するわけないんだよなあ iPodから普通に金取ろうとして有識者やら消費者から二重取りだっつって
フルボッコされて、アップル日本からはうちはDRMかけてるし
DRMかけてねえCD売ってるボンクラが悪いんだろカスって声明出されたろ
あとから削除してたけどw >>191
扱いとしては有線放送と変わらないと思うが >>192
日本の国家予算並のアップルとローカルusenが変わらないだと(´・ω・`) >>193
著作権処理の手続きは有線と何ら変わるところはないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています