ショパン国際ピアノコンクール、応募者半数以上はアジア人 日本からも90人超 ★2
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【1月4日 AFP】世界的ピアニストへの登竜門とされるショパン国際ピアノコンクール(International Chopin Piano Competition)に今年、500人以上という記録的な数の若手ピアニストがエントリーしており、その半分近くがアジアからだという。日本からも90人超がエントリーしている。主催者が2日明らかにした。
1927年に始まったショパン国際ピアノコンクールは5年に一度、ポーランドの首都ワルシャワで開催され、今年で18回目となる。出場資格の年齢制限は16歳以上30歳以下。同コンクールで優勝することは、世界の名ホールで演奏するためのチケットとみなされている。
19世紀ロマン派の作曲家でフランス系ポーランド人のフレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の楽曲はかねて、中国や日本をはじめとするアジア諸国のピアニストを魅了してきたが、今年の大会も例外ではない。
主催者のフレデリック・ショパン研究所(Fryderyk Chopin Institute)がAFPに明らかにしたところによると、今大会では本場ポーランドからの応募者約60人に対し、中国本土と香港、台湾から計100人超、日本から90人超がエントリーした。前大会の優勝者チョ・ソンジン(Cho Seong-Ji)氏を輩出した韓国からも、35人がエントリーしている。
このほか応募者の多い国は、米国、カナダ、ロシア、イタリア、フランスなどとなっている。
応募者は4月の予選までに3分の1に絞られ、予選を突破した80人が10月2〜21日に行われる本大会の舞台に立つことができる。本大会は公開審査で行われ、チケットは常に完売している。
今大会の審査委員にも、仏パリを中心に活動する日本出身のピアニスト海老彰子(Akiko Ebi)氏やカナダ在住のベトナム人ダン・タイ・ソン(Dang Thai Son)氏、中国の陳薩(Sa Chen)氏ら、アジア出身者が含まれている。(c)AFP
2020年1月4日 14:58 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3262047
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0de20634fa2468c50b1c87bf60315390137512.jpg
★1が立った時間 2020/01/04(土) 15:41:15.89
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578120075/ 日本人はショパン好きだよね
好きなクラシック作曲家1位はショパンだったような 感覚的には日本ではモーツァルトの方が人気があると思う。
図書館でもCD屋でも棚を最も占有してるのは、大体モーツァルト。 >>102
今は少なくなったけど
大型CDショップのクラシックコーナーだとJSバッハの方が多かった
一つの棚やコーナーを丸ごと占拠していた そりゃ世界の人口のアジア人比率考えりゃ特におかしくもなんともないだろ? >>7
日本人が少なくて
韓国人や中国人が多いからかな? アジア系が押し寄せると衰退するんじゃないか
フィギュアスケートのように >>25
バレエのローザンヌなんかもそうね
アジア人ばっかりになった そんなん柔道の国際大会に欧州から半分近く参加しても何の問題も無いだろう
有るとも書いてないが >>106
日本人は未だ優勝した事がない
ベトナム、中国、そして韓国
が優勝したね
日本はアジアの様でアジアでは無いのかも? ワルシャワ行きは決まって宿も取ったんだが、チケットだけまだ取れてねーよ
PTNA経由で事前チケット申し込みの通知来てたのにすっかり忘れててシカトしてたら手遅れになってた。 >>25
そうなんだ
ロシアなどはコンクールに出て来ているけど
西欧は最近は違うのかな これに優勝してプロになっても成功する人としない人に別れるよね
将来を保証される看板じゃない >>109
チャイコフスキーコンクールはピアノもバイオリンも日本人は優勝してるけど >>89
テニスで例えると、ショパンコンクールは4大大会レベルでクライバーンはチャレンジャー大会並み、
「どっちが上なんでしょう?」という質問を見て思わず噴き出した 本当に賢い人はこんなコンクールに出て神経すり減らさない
コンクールはバカが出るもの
キーシンも五嶋みどりも国際コンクールとまったく無縁だけどクラシック界のトップサーキットで
欧米を回ってる >>115
早くに有名になった人は出る必要がないからねー
ランランが出る必要ないのも同じ >>117
早く有名になったもなにもコネデビューだから
ランランは国際コンクール受けてるけど >>115
じゃあランランはコンクールに出たことが無いか?、ていうとそうじゃないからな。
若年で見いだされた恵まれたヒト達は、出る必要が無かったという単なる結果論。
ショパンであれチャイコであれエリザベートであれ、出ることでチャンスを掴みたいヒトを
「馬鹿」呼ばわりするような権利は誰にもないし、そんなヤツがクラシックを聴く資格は無いと思うね。 まあ箔がついてドイツ・グラモフォンあたりの大手レーベルとの契約は有利になるんじゃない >>100
中華圏は伝統的な琴とか箏も人気だからピアノは日本ほど人気ない
大体、中華圏全体で100人で、人口1億+少子化の日本が90人って
日本どんだけ白人コンプレックスよ?って話w https://www.youtube.com/watch?v=HpgRg2G9vT8
この、小4で英雄ポロネーズを弾いた子は出場してくるかな?
たしか1年飛び級で、今17歳の大学1年生だったと思う。
桐朋音大だったかな?
ピティナ特級と全日本音楽コンクールの優勝者。 >>121
ピアノ販売が日本を抜いた。
近い将来、中国系の方が増えるよ。 >>89
辻井伸行君は「世界一のピアニスト」らしいからねw 最近の10代20代の韓国メイクがブス過ぎて直視出来ないんだが、、、
日本の10代20代もほんと情けないよな
韓国メイクや韓国ファッションの後追いしてるんだから(笑)
しかし韓国メイクは眉毛と目が離れてるのが強調されてしまって、
ほんとブスに見えるよな
そもそもが韓国のメイクやファッションってさ、
80年代バブル期日本のメイクやファッションを、劣化パクリして更にケバくしただけじゃん
試しに韓国メイクで画像ググってみ?
可愛い子はブスに、ブスは更にブスに見えるメイクだよ韓国メイク
平行線まゆ毛に真っ赤な口紅、平行線な極太まゆ毛はブスになる象徴
それに整形が前提のメイクなのか知らないが、
目の周りがのっぺりしててかなり不自然
というか場末の下品なスナックのBBAにしか見えない
この韓国メイクは昔のガングロより黒歴史になるぞ
ガングロはまだ笑える自虐メイクだったがこの韓国メイクは本人が良いと思い込んでしまってるから始末が悪い
実は10代20代のイケメンにもウケが悪いんだよなこの韓国メイク、みんな口には出さないけど。
しかも欧米人の女の子から「ダサい(笑)WTF(笑)」と爆笑されてるくらいだしな
もっと上品なものが流行しないものかねぇ >>25
チャイコフスキーで藤田真央を抑えて一位になった人は
ヨーロッパなだけじゃなく音楽家二世だった
コンクールにはそういう人もしばしばいるよ NHKの調律師に注目したショパンコンクールのドキュメントは面白かった
定期的に再放送してるから是非見てほしい >>127
盲目じゃなかったら誰も彼に声をかけることはなかっただろう >>128
ステマしてるLINEとかが悪い
唇真っ赤なメイク見たら幽霊かと思った まあ、でもオーケストラなんかはまだまだ白人社会だよな〜
ポツリポツリとアジア系の団員がいるけどな
やっぱアジア系は見栄えが悪いからな。 芸能はよそ者や流れ者の芸
以前は非白人のユダヤ人が多かったのだが、今はアジア人が多い
これは医者と全く同じ傾向 別にそういう訳じゃなくて、向こうの伝統芸能なだけでしょ
日本の伝統芸能は絶滅寸前だけども >>122
名古屋の明和高校から桐に飛び級した子だね >>107
そりゃあれはバレエ留学するためのコンクールだし >>135
そりゃそうだが、フィギュアスケートだって体操だって審査員しだい。
ボクシングや格闘技だって判定になったら審査員しだいだぞ。
一二三の順が妥当かはともかく、コンクールで上位に行くやつは実力者しかいない。
下手が登ることはないよ。 しきりにクラシックは白人じゃないとダメって力説してるやついるけど、絶対クラシックに関心ない奴だなw
クラシックへのアジア人の進出などもう何十年も前からの見慣れた光景であって、
ヨ−ヨーマにしてもそうだが、あまりにもクラシックにアジア人という取り合わせが普通になってしまって、
欧米人クラシックファンですらアジア人の進出に何も感じなくなっているよw
歌舞伎や日本舞踊に白人が出たら違和感あるだろっていうけど、
そりゃ不幸にして歌舞伎や日本舞踊はクラシックのような普遍性を持たないので、
それらを演ずる白人など事実上ないから、もしそんなのがあれば違和感を感じるだろうなってことにすぎない。
だいたい日本人の演じる日本舞踊だって「ホンモノ」かどうかわからんぞ。
なぜなら今から70年ほど前のとうの日本人が踊った日本舞踊ですら、
動画で見れば胴長短足の珍竹林の違和感ありまくりのものだからなw
またあのころの日本舞踊を見慣れた人がタイムトラベルして今のそれをみたら、
まるでガイジンが踊っているように見えるに違いないw >>50
あのYouTuberフォルテは
本家ショパンコンクールじゃなくて
フランチャイズB級グランプリの
ショパンコンクールインアジアっていう奴 >>89
ショパンコンクール=ウィンブルドン
クライバーン=マイアミオープン >>115
現代ピアニスト最高峰の2人が
1960年優勝のポリーニと
1965年優勝のアルゲリッチ チョピンは当時のピアノで弾かなきゃ意味ないだろ。今のとは全然音が違うぞ。楽曲の解釈自体も大幅に異なってくる。 クラシックやジャズやバレエの学校も8割が今はアジア人
白人はそういうのに興味がない コンクールなんて
外人は賞金目当てがでるくらいで
プロを目指す人は無関心って聞いたわ >>148
違う。あんたクラシックのこと何も知らないねw
日本でも欧米でもクラシックファンは少数派で、愛好者は高学歴層・教養層に極度に偏っている
で、クラシックにアジア人演奏家の取り合わせなどここ何十年見慣れているので何も感じない >>119
ランランって子供時代浜松で優勝したんじゃないの? >>1
これって「主催者が2日明らかにした」の一次情報って、どこにあるのかなあ。 イエローモンキーにとって毛唐に評価してもらうことが至上の喜び ピアニストって何を競ってるの?
単なる速弾きの芸人だろ? >>148
ジャズも今は黒人で聴いてる奴はほとんどいないらしいな。みんなラップばかりで。
黒人のジャズ屋なんて絶滅危惧種らしい。
今やジャズを支えてるのは白人富裕層とか。
ただ、バレエだけはやっぱり白人が主体であってほしいとアジアンの俺でも願う。
視覚から入るものはやはり限界がある。
演目しだいだけど、白鳥の湖が白人以外で演じられたらゲンナリ。
オペラも伝統的な演目は白人歌手で見たい。
物語に合ったキャストというものがある。 ショパン国際ピアノコンクール自体は権威あるもの
ただし、ショパン国際ピアノコンクールinアジア、テメーはダメだ ところで韓国人は、どこのピアノ弾いてんの?
因みに韓国製のピアノって聞いた事無いんだが。 天才少年少女がショパンコンクール出て話題になるけど、
バッハを淡々と無感情に演奏する子供を見てみたいっていうか聞いてみたい。 >>151
結局クラヲタの評価は、演奏家の才能や技量であって
人種や背負ってる国や文化じゃないってこと。
そんな甘い世界じゃないってコトよね。
>>154
>>155も言ってるように一応「国際」とは銘打ってるがローカルなコンクールだ。
ただ、ユジャワンも出てるので、それなりの知名度はあるかな。 パッと見、アホっぽいけど、
でも世界人口の大多数はアジア人なのでよく考えたら別におかしくない。
白人以外が白人の音楽に熱中してるわwといった意味ならともかく。 津軽三味線のコンクールに外人が出るようなものだが、別におかしいとは思わん。
そんな外人がいたら日本人なら大歓迎だろ。 ようは クラシック音楽は白人文化だから
イエローは来るな!ってことは
それを表立ってやると人種差別になるから こういう形で言ってる訳でしょ ジャズのコンクールでも最近はアメリカ人が勝ててないらしい。
去年なんかイスラエル人が優勝して、アメリカ人が3位にも入れないとか。
音楽だって時代の流れで相撲と同じようになる。
相撲だってもう日本人以外が綱を張るのに皆慣れちゃっただろ。 >>173
クラシックの世界でアジア系が活躍するようになってもう長いよ。
ヨーヨーマにチョンミュンフン、世界中で権威。
むしろ歓迎されてる。アジア系は金払いもいいから、拒否されるわけもない。 >>164
チョ・ソンジンはショパンコンクールの時はスタンウェイ
2位のシャルルリシャールアムラン(カナダ)はヤマハ けっきょく近年はユダヤ人が富裕化して
資格とか芸に頼らなくてもよい人が増えたということ
アジア人はまだ社会への組み込みが足りないので資格や芸が重視される これからは黒人が台頭してもいいはずなんだが、
黒人には低能な金の鬼が多いし芸や資格を磨くとか言う観念のある人が少ないから
当分アジアの天下か 白人基準に世界を統一しとかないと、連敗するしかないからね。 >>177
>ヨーヨーマにチョンミュンフン
随分微妙な名前だなw
アジア系の活躍は、小澤、みどりが切り拓いてランランに至るって感じじゃないか?
チェロなら今はマイスキーじゃね?
チョン・ミョンフンに至っては...w
どこの"権威"だよw ピアノ教師で優秀なのは韓国人だってさ。
中村紘子が言ってた。 一応今年も応募した
ショパンは弾くの飽きたから今年はドボルザークでいこうかなと >>179
なんとか成り上がった人たちは、
自分の子供に苦労なんてさせたくないからな。
教養として楽器とか習わせるってのはあるだろうけど。 >>184
>>186は失笑という意味ねw
そんなのを教師に持つ生徒に、同情するわw >>182
器が小さいなあ。国籍とそいつが奏でる音楽なんて何の関係もあるまい。
弟がお嫌いなら姉貴のチョンキョンファで。
こっちは文句の付けようもあるまい。
チェロではヨーヨーマの実績は突出している。あれだけコダーイとか軽く弾いてのけるチェリストが何人いるよ。
もちろんマイスキーも素晴らしいけど、人気ならヨーヨーマにはかなわん。 オリンピック
ノーベル賞
ショパンコンクール
全部ソレ ”競い合う”
”比較”
”順位付け”
”他人に認められたい”
↑
これらは すべて棄ててしまいなさい、虚飾を棄てれば心が解き放たれれば本質に近づける
虚飾なく無心に繰り返すだけです、単純な繰り返しには神が宿るのです、だから
他者を見ないで、人前に出てこないで、人知れずひたすら自分の内なる鏡を磨く...
音楽で金を稼ぎたい人は別ですけどw ほんと同じ日本人として恥ずかしい連中だよな
こういうやつらってヨーロッパのブランド店に群がるアジア人と何も変わらんよ
ブランドバックを身に着けるのもコンクールで入賞するのもその動機は同じで
西洋の権威で自分に箔をつけようとする恥ずかしい土人心性の表れでしかない
所詮日本人もシナ畜やキムチと同じヨーロッパを崇拝するアジア土人なんだなって
内心では西洋人は軽蔑してるだろうな
ほんと同じ日本人として恥ずかしいから死んで欲しいわ まあ、ピアノで食ってく(教師含む)には、コンクールで良い成績出さないと難しいし >>180
黒人はまだまだ差別があるよ。
成金になることは許してもらえても上流階級には受け入れてもらえない。
昔々の話だけど、ドンシャーリーとか言うロシアに留学してストラビンスキーにも腕を認められたピアニストがいたが、クラシック界には居場所がなくジャズに流れた。
ジャズが割りと発展してのはクラシックから流れてきた黒人がかなりいたからと言われてる。
そっちの方でコースができてしまった。 音楽の中でも人口が多いピアノで食ってくって大変だかコンクールで賞取れるなら取れた方がそりゃいいと思うけど
本選でられるならそれなりに力はあるんだろうし
がんばったらいいさ >>196
意味不明w
アスリートが世界のトップリーグ目指したりオリンピックを目標にするのとなんら変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています