【鉄道】待避線330m延長へ、京急の羽田駅が輸送力25%向上…運航止めずに工事
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2020/1/20 7:19
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00050147-yom-bus_all
国土交通省は、訪日外国人の利用が急増する羽田空港と都心をつなぐ鉄道輸送を強化するため、
空港地下にある京浜急行電鉄のターミナル駅を改修する方針を固めた。
約300億円をかけ、車両が待避するための線路を約330メートル延長し、輸送力を約25%高める。
品川駅で接続するリニア中央新幹線が開業予定の2027年以降の運用を目指す。
京急空港線の終点である羽田空港国内線ターミナル駅は現状では2編成しか待機できない。
線路を延長して最大4編成が待機できるようにし、折り返し運転の効率を高める。
1時間当たりの最大発着回数は24回から30回に増え、1日当たり約8万人分の輸送力拡大につながる見込みだ。
国交省は20年度に地質調査や設計を行い、早ければ21年度の着工を目指す。
ホームは空港の約25メートル地下にあり、延長区間は空港第2ターミナルビルの真下を通るため、難工事が予想される。
電車や飛行機の運航は止めずに工事を進めるため、工期も長くなる。
政府は30年に訪日客を6000万人に増やす目標を掲げる。
羽田空港にある京急2駅の18年度の1日平均乗降客は計12万人超と、5年前の計約9万人から急増している。
羽田空港の国際競争力向上には、鉄道網の整備が不可欠だ。
JR東日本も「羽田空港アクセス線」の新設を計画しており、国交省は20年度に地下トンネルの調査を始める。
駅改修のイメージ
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200119-00050147-yom-000-14-view.jpg
# 羽田空港アクセス線より南武空港線のほうがいい気もする。 今は1民と2民の中間にホームがあるから2民のANAの方まで穴を広げるんだよ >>14
「国際」ターミナルという名前は無くなりますよ
第2からも国際便が出るようになるので すげーな
計画のJR線1.5億人/年を凌ぐんじゃないか?
京急最強だな
これだと都心直結線のほうが重要になる ますますモノレールがいらなくなるな
ただでさえ割高だし JR東海が大井町車両基地から南に線路を伸ばして
地下ホーム造るだけで16両分の客を運べるんだけどな
昼間の空き時間に品川と空港をピストン輸送させるだけで大儲けできる >>10
入れるけどスイッチバックが構造上二度必要になる、本線と大師線の接続は蒲田方にしかないし、その場合ホームより先の引き上げ線に一度入った上で大師線に入線した上で再度スイッチバックしないと行けない。
まあ本線の過密運用上は現実的には無理よな。
出来たら便利だけど、まあその時は蒲田の連中がまたブチ切れるだろうけどw 頭ワルワル案件
駅手前の複線にシーザスクロスを2か所挿入して片船を2本待機用×2とし単線並列としてさらに2本同時に発着できるようにすればよい。
3か月の工期と2億円までの工費でいけるやろ
発想力が貧困すぎるし、それを助長させているのが形骸的安全至上主義の無責任主義的官僚指導。 >>26
リニア接続新幹線として非常に有用、
しかし東京駅向きに取り付いていて駅が高輪なんじゃかんじゃ駅になる。
リニアで通したほうが手っ取り早い まあ京成北総都営が空港方面定刻で走らせても、ここを含めた京急の遅延回復能力がなくて遅れさせてるからなあ
京急もさることながら乗り入れ先の悲願だよ >>10
羽田空港がこっち側来ちゃえばいいんじゃね? >>27
待避線がないなら対向側の線路を使えばいいじゃない、のアクロバティック運用をしてきた京急なら・・・・・。 リニア
博多―大分―松山―徳島―関西空港―新大阪―名古屋―品川
首都空港新幹線
厚木空港―横浜―羽田空港―品川―東京―船橋―成田空港
これで完璧じゃね(厚木基地を民間開放するなら) >>22
ここは空港の管理地。
京急が勝手に掘る事はできない。全て作ってもらって借りてる状態。 >>39
終点駅だとホームに入ろうとする電車が、ホームから別の電車が出るのを待って止まることがあるだろう
終点から線路を延長して引き込み線を作ると、そういう交差支障で電車を止めなくて済むようになる >>43
改造前
ホームで乗降と方向転換
改造後
ホームのあるところで乗降、ホームの無いところで方向転換 しかしなんで銀座線渋谷駅は、これとは逆に
引き込み線やめてホームで折り返す仕組みに替えたんだ?
そのせいで、乗る客と降りる客が改札で交差する悪循環が発生 東亜国内航空は東急資本やったんやで エージェンシー繋がりで西部警察御用達やった >>28
今回の待避線延長工事で再値上げというオチはないよなぁ? >>47
線路を短くして、元の線路を商業地に転換してカネもうけ。
同じことは阪急が梅田でやった スレタイと>>1の漢字が間違っているぞ。
鉄道(電車)、バス、タクシーは「運行」
「運航」だと船や飛行機になる。
いつから京浜急行電鉄が品川〜羽田空港に旅客船を運航したかと思った。 >>47
銀座線は各駅停車しかないからでしょ
来た電車がそのまま折り返せば良いんだし >>53
阪急の梅田駅は敷地が狭すぎてホームを延長
出来なかったからだ 東京はなんでもかんでもすぐお国が絡んで、カネをジャブジャブ注ぎ込めていいねぇ >>47
乗車ホームと降車ホームが同じになれば待避線は特に必要ない
判り易くなったと思うよ
それに東横ビルは取り壊すし2027年完成の
渋谷スクランブルスクエア中央棟が完成するが
この方式だとJRとの乗換えが楽になる >>1
羽田空港への輸送力を増やす京急線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
羽田への輸送力を増やす京急線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 品川から直行の線をJRに引かれるもんだから京急も必死だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています