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ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果
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0001首都圏の虎 ★
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2020/04/02(木) 15:24:26.04ID:On8trpvY9
「対戦ゲームで、勝つと分かりきってる相手に勝つより実力伯仲の試合を制する方が面白い」と思う人は多いはず。実際に、心理学の専門家らが真剣に「Wii Sports Resort」をプレイした実験により、「負けるリスクがある方が楽しい」ということが確かめられました。

Enjoying the possibility of defeat: Outcome uncertainty, suspense, and intrinsic motivation | SpringerLink
https://link.springer.com/article/10.1007/s11031-014-9425-2

Enjoying the possibility of defeat: Suspense, uncertainty predict how much players enjoy a game -- ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140903105443.htm

Why the risk of losing is more fun than an easy win ? Research Digest
https://digest.bps.org.uk/2015/01/23/why-the-risk-of-losing-is-more-fun-than-an-easy-win/

任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で居合い斬りモードをプレイしてもらい、参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。

また、テストを通じて研究グループは、「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」という意味だとのこと。ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。

この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。

https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/00.jpg
https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/2563459228_4ff1e91297_k.jpg

また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。

心理学の分野では、能力が高いと感じられることがモチベーションへとつながるという認知的評価理論が唱えられています。しかし、今回の実験により、能力の高さを感じられるだけでなく、はらはらする事で得られる面白さも、物事を楽しむのに重要になってくることが確かめられました。

研究グループは、今回の実験結果がスポーツ観戦での勝敗のバランスに関するこれまでの研究結果を支持するものだと指摘しています。これまでも、スポーツ観戦では自分がひいきのチームに有利な展開であっても、実力に開きがある試合を観戦するのは退屈であるということが分かっていました。

https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/man-sitting-together-on-a-couch-watching-sport-PXSJCKZ.jpg

また、今回の実験についてAbuhamdeh氏は、「競争力を示すことに成功するということが、そうすることのできる活動の楽しさや内発的動機を促進するという理論は、ほとんど疑う余地がありません。しかし、勝てるかどうか分からない不確実性が楽しさに関与するという今回の研究結果は、別の要因もあることを示しています。実際に、状況次第では『能力の動機』が『はらはら感』に打ち負かされる例が見られました」と述べています。

2020年04月01日 19時00分
https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/
0651名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:12:16.60ID:Kf1v8pzu0
>>527
それはやったこと無いけど
ポケモンで報酬欲しいのに全然勝てなくて腹立つ
少しでも弱い奴に当たる様に数日間わざと負けまくった
確実に勝てる弱い奴相手に勝てれば楽しいし負けて報酬貰えないの確定したらわざと耐久力高いの出して放置プレイで相手イラつかせて憂さ晴らしよ
0652名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:13:07.66ID:4sIsTbgZ0
勝負事は5分5分が一番楽しめるだろう。
でも負けると悔しいのは一緒。
0653名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:14:09.89ID:E/znOb4a0
恋愛と一緒だね
モテすぎてつまらん
0655名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:16:44.84ID:KOhsk2Ro0
>>650
発売前からロールプレイでクラン結成してて空気感が異常だったな
昔から知ってるFFでMMOという「俺こそが勇者」のFF版に初めてMMOやる日本人の期待がエグイくらい絡まってた
0656名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:17:38.30ID:VUC7iayV0
昔につまんなすぎて投げ出したDQ6をチートして遊んだら結構遊べたわ
0657名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:18:07.25ID:4sIsTbgZ0
>>603
どう考えても銅メダリストよりも銀メダリストの方が満足度は高いだろう。
0658名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:19:29.55ID:Yr19Vngm0
今更何言ってんのって感じ
無双が廃れ
死にゲーが売れている時点で判っていること
0660名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:20:53.43ID:cDP1BZKd0
お坊さん用語で渇愛って言うんだよこれ。
あと少しで、あとちょっとで、という状態に持っていくと執着が出ちゃうんだよ。
仏教はこの状態を苦しみと言うけど、俗世はこれを楽しいと勘違いしてる
0661名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:21:09.13ID:KOhsk2Ro0
>>657
自分が一位だったかもと後悔しながら負けてもらう銀メダルに一度挫折してから勝ちあがって手に入れる銅メダル
なんかの調査で判明したんだよね
0662名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:22:11.99ID:rbK3rohA0
>>657
いや

チクショーめ! もう一歩で金だったのに!

ああ、とりあえずメダル獲れたぁ!

ってのは結構違う
0663名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:22:39.32ID:4sIsTbgZ0
100%勝ちが決まっている勝負は緊張感が無い。
ハメ技に近いからツマンないと言うのは理解出来る。
0665名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:26:25.96ID:txdVQ/E90
引くこと覚えろカス
0666名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:27:42.54ID:4sIsTbgZ0
>>662
それは贅沢だと思う。
銅メダルよりも銀メダルを惜しいと思う人間はいないだろう。

銀メダルは準優勝、銅メダルは3位入賞、全然価値が違うよ。
銀メダルは銅メダルには無い凄味がある。
0667名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:27:56.38ID:KOhsk2Ro0
タイマンで圧勝は置いといて大人数でレイプするのが楽しいってのは本能で持ってると周り見て感じる
0671名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:32:18.95ID:4sIsTbgZ0
ゲームは負けてもリスクが無いから「負けるリスク」があった方が楽しいのだろう。
でも、これが何らかのリスク(命・金・名誉)が伴うと、負けるリスクは無い方が良い。
0672名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:35:12.77ID:ZPZVC47U0
パチスロも設定6が確定すると飽きる
0674名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:36:45.32ID:BFk4rkBo0
>>660
仏教って随分主観的な宗教なんだな
まぁハラ減ってそうなトラにボクのカオを食べなよーって言いながら身投げしちゃう自殺志願者が開祖だからしょうがないか
0675名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:39:45.26ID:+/cgAoUc0
安倍「まったく、このハラハラ感がたまんねえぜ!」
0676名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:44:50.38ID:KT0QDRFS0
>>635
リアルで負け続けてるなろう脳のおっさんはそっちの思考になってるな
そのせいか会話が全くかみ合わないし弾まない
(試行錯誤すれば?に対して「最強装備最強スキル最高レベルで蹂躙すれば勝利!」しか返ってこないせい)
0677名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:46:12.61ID:DL+ztHu90
ブンデスリーガの悪口やめろや!
0678名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:46:23.33ID:8+TVLk93O
ロマンシングサ・ガやサガフロンティアで絶体絶命からの技閃きで逆転勝利がロマンシングって謂われるのもまさしくこれだな
0679名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:51:25.43ID:yVmLMGrl0
でも豆腐メンタルのキモオタが難易度さげろ!
僕が勝てない!
僕が上手く操作できない!
って騒ぎまくって昨今のレベル低下が起きたんじゃん

本当、一番の敵は無能な味方だわな

このゴミ共のせいで好きだったストリートファイターシリーズや、RPGの難度低下でクソつまらなくなった

雑魚の意見は徹底的に無視するべき
0680名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 20:54:39.51ID:Gh/pfW/u0
>>679
灰になってロストとか今は絶対出せないだろうな

マグネタイトバグを使わない女神転生ですらおそらく難易度高すぎ扱いかもな
0681名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:00:12.06ID:GuJgNU190
>>354
コ、コロ…
0682名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:02:21.41ID:BFk4rkBo0
RPGに難しいとかなくね?
レベル上げりゃ勝つんだから
物語に関わらないストレスフルな修行シーンを戦いながらやってるだけ
進行させながら如何にギリギリ勝たせるかが調整のし所さん
レベル上げなきゃ勝てないのは調整をプレイヤーに丸投げしてるだけの欠陥品
0683名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:03:46.87ID:qLAdg+Wd0
分かる
ネットのゲームなんかで敵ボス瞬殺して
パーティーメンバーから「楽しい」とかの感想やスタンプあると??ってなる

すったもんだしながら生き残って勝つほうが断然楽しいし記憶に残る
0685名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:14:08.51ID:DJbkcElq0
>>682
思いっきりあるだろ
わけのわからん事言ってる時点で難易度さげる方向で吠えてた奴だというのが容易にわかる
0689名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:39:27.11ID:qdcLGbd30
ゆとりとか、虚弱な奴らは「出来なかったら出来るように努力する」
という当たり前のことが出来ずに、まるで相手が悪いかのように喚き散らすからな

こういうクズがネットを盾に言いたい放題言えるようになった

弱者に合わせると全ての物がダメになると日本は学んだ方がいい
0691名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:49:13.09ID:Xbkernqo0
これなんていう当たり前研究?
もうちょっと詳しく言うと、負けるリスクはあっても本気度80%で勝率100%の実力差がある時が最も楽しい
0692名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:52:01.77ID:4xyoXCya0
>>1
国2の臣民の前でそれを言ってみろw
0694名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 21:55:46.00ID:aKWyE/070
自分よりちょっと強いくらいの相手と5回くらいやって自分よりちょっと弱い相手と4回くらいやって1回圧勝してやっぱ俺つーわって寝るのが1番いい
0696名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:10:27.72ID:+CSBaqmV0
dbdもサバイバーがガンガンクレームつけて発電機回すだけのゲームになったからな
0697名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:15:19.52ID:mO3aZz+10
一番楽しいのは互角の戦いを繰り広げてギリギリで勝利する感じ
圧倒的な強さを持っていても、優越感は感じるだろうが、楽しいとはちょっと別な気がする
0698名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:21:45.04ID:8oihe40d0
>>501
いやその答えは正しくないな
なろうが現実逃避のツールとしてしかなく、大多数がそうではないならなろう系がここまで流行らない
つまりこの前提のどちらかが間違ってるということになる
どちらかだけなら成立しなくもないからね
0700名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:26:23.59ID:8oihe40d0
>>682
昔レベルが無いRPGとかあったな
まあTRPGとかだとザラにあるけども(ゲーム終了でレベル上げ調整してハイ次回からとかもある)
0701名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:28:55.82ID:8oihe40d0
>>699
確かにソシャゲの仕組みからいったら俺ツエー出来るのは廃課金してるような全体から見て上位0.何%くらいの奴だけかもしれないなw
0702名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:30:22.91ID:2Gj+Keev0
>>651
それレート上げちゃうと勝てなくなるからわざと負け試合作って調整もするわけでさ
一方的に弱者いたぶるだけじゃなくて救済もしてるから良いかと
0705名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:48:35.82ID:MsPdqrKx0
俺つえーーーーー!!が好きな奴は孫正義みたいに金持ちになりやすい
あそこまで稼ぐのはもはや金持ちになりたい、女にもてたい、社会貢献したいじゃなく
もう数字を増やすゲームに没頭してるだけ
0707名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 22:56:52.24ID:BIN7gOHm0
>>699
課金=弱者救済システムって理解してる?
それでアホみたいに課金して破産する馬鹿が続出してる訳で
実力では勝てないから課金するんだよ
努力をすっとばして金払って自分より強いやつと戦うという思考がもう小者
情け無いという感情すら欠落してる
0708名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:00:17.02ID:Gb25FTZx0
ジャプだと安全なとこで延々と狩りができ
金が溜まるのが楽しいとされていますw
0710名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:01:41.88ID:BFk4rkBo0
勝てる馬じゃんじゃん輩出してる馬主がなん億ってカネ稼いで何やってるかって
やっぱり馬育ててるんだよな
0711名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:05:00.83ID:eYTKvx580
>>7
> ダルビッシュが大リーグに行ったのは自分の登板日を相手チームが捨て試合にしてきたからって言ってたな


捨て試合にされて1度も20勝したことがなく、毎年5敗はしてたヘボ投手w
0712名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:07:43.90ID:Ggb7LFtR0
>>707
ソシャゲはむしろ課金してある程度カードが揃わないと基本的な戦術が組めないやつが多いんだけどな

ドラクエで言うならとうぞくと商人とと遊び人だけは無課金でも使えます
かいしんの一撃が出れば敵を倒せますから薬草かじりながら頑張ってください
僧侶?賢者?魔法使い?課金ガチャで頑張って引いてください

こんな感じ
0713名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:09:07.38ID:AXXEdL210
>>698
中流崩壊で負け組が増えてるだけ
0714名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:10:12.97ID:wXA+XTb80
ヌルゲーやってると作業感しかなくなって
段々嫌になってくるからな
0715名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:11:02.39ID:BM0mbAWT0
>>705
ビジネスの世界はリスク取らずに俺つえーなんてできないから
なろう系を好むオタクは下流ばかり
0716名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:12:12.61ID:ovmI6SX50
俺くらいになると
チートで初期段階から
圧倒的に敵を蹂躙することに楽しみをおぼえる
負けるリスクとかいらんねや
0717名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:12:15.43ID:6kj9tkoy0
なろう系とかみてるとそうでも無い人たちが一定数いることは確かのようだ>>1
0718名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:12:16.56ID:Ggb7LFtR0
>>698
なろうが現実逃避のツールではない、という説はないのか?

エブリスタでケータイ恋愛小説が流行った時期もあったし
なろうにしたって色んなジャンルの作品が読まれてる
実際は通勤中に軽く読める(目を通せる)読み物であれば何でもいいって層が多いんだよ
0719名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:13:27.18ID:6kj9tkoy0
みんな現実世界で嫌というほど負け続けてるからせめて物語やゲームの世界ではノーリスクで俺tueeeeしたい
0720名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:14:20.93ID:WDawQuce0
俺がやってるDOTAはまさにそれ
noobが上手い奴の足を引っ張りまくって糞まけてイライラ
糞弱いキャラで勝てると続いてしまう
0721名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:14:37.63ID:Ggb7LFtR0
>>534 >>545
というか初期の頃のなろうは普通にそういう展開もあったんだが
素人の作品(それもいつエタるか分からない)でそういう部分を面白く書くのは無理があるからと
オミットされた結果が今の「なろう系」の特徴になってるんだと思う

実際は努力や特訓が完全に要らないってわけじゃない、単にそれに時間を費やして
その間待たせることが嫌ってだけなんだと思うよ
0722名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:14:44.34ID:6kj9tkoy0
麻薬でボロボロになるわけじゃねえんだから現実逃避くらいさせてくれよって
0724名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:22:33.30ID:pl7R7omC0
あめみやはホントはあんまり楽しい訳じゃなく生業としてやってるのかな
0725名無しさん@1周年
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2020/04/02(木) 23:54:06.45ID:UPoxX0Fh0
>>12
>ていうか常に勝つゲームって例えば何

将棋やチェスだよ。
強い弱い関わらず、実力伯仲してないと運で勝てるなんて要素は完全に0だから。
万が一逆転したら、それは相手が手を抜いてくれただけ。
0726名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 00:00:52.75ID:TGfKivTi0
格ゲーとかタイマンもので負けるのはまあ弱いから当然かと思えるし苦にならないけど
チーム組んで対戦するのは仲間からこいつ弱い、足引っ張ってると思われるのが嫌
0728名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 00:09:35.61ID:e3vX01Xs0
>>726
こいつ弱い、足引っ張ってると思われる
時は固定チーム組んだ時な。身内ならもっと頑張れ!で終わるかもしれんがプロチームならクビ
野良チームでは大体実力でマッチされるから雑魚が「こいつ弱い、足引っ張ってる」とか言うが大体錯覚
相手チームにも同程度の初心者が放り込まれてるから勝率低いのは自分のせい
0730名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 01:58:48.74ID:jPmfNQxB0
ぎりぎりで勝つとか逆転勝ちが楽しいと思う人が多いと思う
0731名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 02:15:18.25ID:Gcz5uluj0
ベストプレープロ野球で学んだ。
パラメータを好きに弄り放題の野球シミュレーション。
0732名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 02:18:21.83ID:Me06iLQV0
信長の野望の信長プレイみたいなもんだからな
勝ってもなんかスッキリしないんだ
0733名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 02:19:24.27ID:2VMWyUld0
おれはバリバリ圧勝したい
わくわく・ハラハラ・ひやひやなんてどうでもいい マネーゲーム
0734名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 02:21:48.62ID:JwKjUmfl0
負けるリスクと実際に負けるでは別なのだよ
ギリギリ勝てるぐらいで面白く、いつも負けるなら面白くない
0735名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 02:52:43.58ID:K0xLvS1j0
いまより30年早く、この理論に気が付きカプコンが作成したゲームが
魔界村です。
0736名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 02:54:43.27ID:xWNFcpE/0
オートマッチングで将棋や囲碁やると勝率4〜6割くらいになるから面白いんだろうな
あと、ミンサガの最終形態とかも鍛えても負ける要素があって面白い
0737名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 04:26:27.62ID:8GkOslq/0
>>735
大魔界村とかクリアした事ないな
R TYPEとかダライアスとかシューティング系も昔のゲームは激ムズ
ロックマンは今やっても絶妙な難易度で超面白い

今のゲームはどんな馬鹿に合わせて作ってんだってくらいイージー
ハードモードとか意味あるのってレベルで簡単
ハードが昔のイージーより遥かに簡単という
0738名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/03(金) 05:29:04.92ID:us5RKf/r0
クラクラで世界トップテンクラスの課金が一戦あたり百万単位で使われるの聞いて課金ゲー止めたわ マジ国王クラスがやってるらしい
0739名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/03(金) 05:47:27.24ID:IewTkneT0
初狩りって単に初級者と初心者がマッチングして一方的になるってだけでしょ
0740名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 06:27:48.56ID:i9FAzo710
>>726
lolで何度もボロカス暴言吐かれて心が折れて辞めたわw
0741名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 06:38:18.63ID:zA64jup90
>>737
3Dになって難易度調整がうまくできずに、クソゲー化するのを防ぐためにユルい設定側に向くってのは、あると思うぞ。
0742名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 07:05:52.29ID:iRdJ0e0c0
>>735
30年前のゲームは開発力がなくてそもそもクリアできないゲームであふれてたから、やる側も疑心暗鬼でやってたよ
たぶんそういうクソゲーを誕生日プレゼントで掴まされた世代がサカキバラ世代でヤバイんだと思う
0743名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 07:08:28.86ID:s8O5CKDD0
何も考えずにひたすら周回するのが好きだわ
例えばモンストならノマでランク上げとか

高難度はたまに勝てるけど負けるほうが多いしつまらない
要するにゲーム下手だけどゲームはしたい
0744名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/03(金) 08:12:53.96ID:lRWx23wA0
俺はゲームが好きなんじゃねえ、勝つのがすきなんだよぉっ
0745名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 08:17:11.86ID:bIS597Pj0
ゲームは楽しんだほうが勝ちよ
0746名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 08:24:55.16ID:UBmfAJgt0
だが日本は課金して無双するのが楽しい馬鹿が目立つ
0748名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 08:35:06.63ID:wQ8UKFr50
>>742
まさにそれと似たような現象が起きたのが少し前のなろう
当時はアニメで鬱モノが多かったこともありバッドエンドをやろうとした奴が多かったんだが
何か月もかけて追いかけている作品が唐突にバッドエンドになるとか不評も多く
そういう理由もあって今のイージーモードな雰囲気になったんだよな
0749名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 08:39:04.49ID:umjDd1Le0
まあ難易度設定があるのが一番だな
ここのおっさん達はやたらと高難易度に拘るが今の若い子はゲームばかりやってる時間ないし
そんなものに拘らなくても難しくて達成感得られるものたくさんあるし
0750名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 09:13:57.75ID:ZHpE5gN40
っつーか「負けるリスクあるから楽しい」って意味ワカラン人が、一定数いるのね
別に高い難易度のゲームやれって話じゃないんだけどな
0751名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 09:27:52.11ID:1Q+JoSpB0
モンハン面白いからな
格闘ゲームも人気だし
でも一番思い出に残るのはRPGなんだが
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