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ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果
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0001首都圏の虎 ★
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2020/04/02(木) 15:24:26.04ID:On8trpvY9
「対戦ゲームで、勝つと分かりきってる相手に勝つより実力伯仲の試合を制する方が面白い」と思う人は多いはず。実際に、心理学の専門家らが真剣に「Wii Sports Resort」をプレイした実験により、「負けるリスクがある方が楽しい」ということが確かめられました。

Enjoying the possibility of defeat: Outcome uncertainty, suspense, and intrinsic motivation | SpringerLink
https://link.springer.com/article/10.1007/s11031-014-9425-2

Enjoying the possibility of defeat: Suspense, uncertainty predict how much players enjoy a game -- ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140903105443.htm

Why the risk of losing is more fun than an easy win ? Research Digest
https://digest.bps.org.uk/2015/01/23/why-the-risk-of-losing-is-more-fun-than-an-easy-win/

任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で居合い斬りモードをプレイしてもらい、参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。

また、テストを通じて研究グループは、「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」という意味だとのこと。ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。

この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。

https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/00.jpg
https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/2563459228_4ff1e91297_k.jpg

また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。

心理学の分野では、能力が高いと感じられることがモチベーションへとつながるという認知的評価理論が唱えられています。しかし、今回の実験により、能力の高さを感じられるだけでなく、はらはらする事で得られる面白さも、物事を楽しむのに重要になってくることが確かめられました。

研究グループは、今回の実験結果がスポーツ観戦での勝敗のバランスに関するこれまでの研究結果を支持するものだと指摘しています。これまでも、スポーツ観戦では自分がひいきのチームに有利な展開であっても、実力に開きがある試合を観戦するのは退屈であるということが分かっていました。

https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/man-sitting-together-on-a-couch-watching-sport-PXSJCKZ.jpg

また、今回の実験についてAbuhamdeh氏は、「競争力を示すことに成功するということが、そうすることのできる活動の楽しさや内発的動機を促進するという理論は、ほとんど疑う余地がありません。しかし、勝てるかどうか分からない不確実性が楽しさに関与するという今回の研究結果は、別の要因もあることを示しています。実際に、状況次第では『能力の動機』が『はらはら感』に打ち負かされる例が見られました」と述べています。

2020年04月01日 19時00分
https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/
0754名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 11:51:20.76ID:eK8naTVn0
ハードルは多いが、(それをクリアできず)負けるリスクは低い
7割勝ち 2割辛勝/惜敗 1割負け
ぐらいの戦果を好む人が多そう

ほどほどのヘマこいて相応の犠牲出して最終的には勝ち越すシナリオ
0756名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 12:52:27.29ID:5ffsJviF0
>>498
嫌がらせなら味方にトロールするだけでもいいわけでチート使うってのは優越感を味わいたいからだと思うよ
0757名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 12:56:13.81ID:TGfKivTi0
まあそれこそなろうと同じで(自分は出来なかった)努力を積み重ねた人を
チートで圧倒してバカにするのが楽しいのだろう
0758名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 12:58:51.94ID:mkn1jzsl0
>>749
音楽ゲームを例にとると「高難易度の音ゲーの譜面覚えてる暇があったら実際の楽器の演奏の練習ができる」って話だよな
でもそうじゃない
楽器の練習は大変で地味だ反面音楽ゲームはとっても簡単で演奏している気分になれる
ゲームってそういうもんだ
お手軽に冒険してる「気分になれる」強くなった「気分になれる」
本当に強くなりたいならジムに行って体鍛えろ「ハード」だから
ゲームは多かれ少なかれ「努力」を省略する手段・・・なろうの系譜だよ
0759名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 13:42:01.89ID:+dViW8790
全然ちげーだろアホかよ
何処の世界に音ゲーと音楽一緒にしてる馬鹿がいるんだよ
それこそゲーム脳だろ
リアルの格闘と格ゲーが同じとか小学生でももう少しマシな思考回路だぞ
煽りではなく本当の意味で馬鹿なのか?
0761名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 13:50:29.35ID:iRdJ0e0c0
自分が一番でも最下位でもないことはわかってる、ただし目の前のお前よりは上だ

これがみんなにある
だからメンヘラってるヤツが誰でも書ける文字や絵を使って小説家や漫画家になりたがる
0765名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 16:01:40.01ID:Lh/yEJe40
島津プレイはチキン

あの手のゲームでしばしば「本来なら絶対的不利だったはずの隅っこが有利」ってなるけど、今はその矛盾(?)は解消されてんだろうか
0767名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 17:24:49.32ID:n/Z+OK850
>>758
リアルじゃ何やってもダメだからゲームくらい「簡単に僕凄いってなりたい」って言ってるようにしか聞こえない
思考回路からして雑魚

コンプ拗らせてるだけ
何がゲームだからだよ
何かにつけて言い訳がましい

簡単な話、ゲームすらまともに出来ないガイジなんだろ
だから難易度下げて下げてって発想になる
理由はこの1つしかない
0768名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 17:30:57.02ID:nbVOO8SrO
おまえらも建前を言えるようになったか えらいえらい
0769名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 17:32:56.02ID:iRdJ0e0c0
ゲームに限らず8割の人間はなろうみたいな人間だよ
誰でもできる仕事をしてるのに「俺がいないと回らない」と一人前気取り
そういう人間がゲームをどう捉えてやったりこのスレで意見を書き込んだところで浅いんだよ
で、それでいいんだよ
0770名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 17:46:17.39ID:RTm1HmBv0
>>758
音ゲーって要するに演奏の簡略化だもんね
楽器演奏の様々な要素の中から「譜面通りのタイミングでアタックする」って事だけを抜き出してるわけだ
0771名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 18:19:17.34ID:yg6PVq160
音ゲーはリズム関係ないよ
あれはほぼ動体視力でこなしてる
上手い奴は初めてやる曲でも普通に叩きよるからな
0773名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 19:53:42.19ID:jAzmZk190
唐突だけどCOD WarzoneをPCでやる場合、グラボはファミリーでも大丈夫かな?
0774名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 21:47:18.01ID:wQ8UKFr50
>>761
その「誰でも絵は描ける」「誰でも小説は書ける」は実は全然違うんだけどな
実際やってみるとまったくそんなことはなかったりするっていう
0775名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 21:53:12.19ID:iRdJ0e0c0
>>774
そう、だけど字と絵がかけるって時点で可能性を捨てきれないからコジらせるんだと思う
0777名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 22:09:30.25ID:wQ8UKFr50
>>775
ホントそれ、pixivなりなろうなりでずっと活動してる奴はやっぱりすごいと思う
0779名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 23:57:49.55ID:5+Ug938b0
15年くらい前のPCゲームはバイナリ書き換えで
1面から所持金MAX(というより無限大
武器防具を最終装備(よりも強くできる
弾数無限大
移動速度・攻撃速度 好きなだけ早く。
なんてことできたんだけど

買って1日で終了しちゃうんだよな。
0781名無しさん@1周年
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2020/04/03(金) 23:58:44.40ID:J+Xoyw9x0
日本人は負けるリスクを極端に嫌うよ
MTGでもアウトポスト壊された途端カードを相手に投げつけたカウンターポスト使いがいたし
0782名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 00:08:44.00ID:b9neouyt0
だから感染爆発のリスクを知りながら綱渡りみたいな対応を続けるのか
0783名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 00:17:55.34ID:8XoEqwFB0
負けると損して萎えるから勝てる勝負しかしない
0785名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 01:03:10.47ID:thyJLTqn0
人によるだろ
サイコパス寄りの人間は
勝つ勝負しかしないしそれで満足だろ
0787名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:37:24.94ID:iCc7JKxL0
>>785
常に負けっぱなしな人は勝てばいいって考えに傾くらしい
アベガーが典型的よな

あれが真にバカにされるのは自分が勝つために
論理的な正しさが全放棄されるからw
0788名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:38:29.61ID:Gy7oku1K0
一度クリアした後の強くてニューゲームが全く面白くない俺は正しかったか
0789名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:46:17.03ID:TAlHWEJN0
え、当たり前じゃん
苦労した分、その勝利がすごく価値のあるものに思えてくる
0790名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:48:54.92ID:rhJUtQOD0
その辺は人によると思うぞw
絶対負けたくないから課金しまくるマンもいるしなw
0791名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:49:23.83ID:69VDP6HW0
圧勝よりも負けるリスクがあった方が楽しいってゲームに関わらないでしょ
受験、スポーツ、恋愛、仕事、ギャンブル・・・
逆に、圧勝の方が楽しいって分野があれば教えてほしいくらい
0792名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:50:17.82ID:0KgEWYXa0
パチンコも、そうなんだよな。

ジャラジャラと沢山出るお店より、締めてる店の方が流行るんだと。
クソー、畜生!
なんで出ねえんだと激怒しながら、たまに当たると快感物質が脳から放出されるんだと。
それが病みつきになる麻薬に似たホルモン。

30年前に知ってたわ。
0793名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:54:53.73ID:JSl7g3vD0
赤ちゃんに腕相撲で連勝しても特に楽しくないからな
勝って当たり前だから
課金やチートで勝っているのはゲーム性とは別
装備や高いステータスや強い技を見せびらかしたいというだけだから
0794名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:55:27.66ID:70D7jSPTO
競馬で一旗揚げようとして集中してたけど、
脳内物質は出なかったなあ。
0796名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 06:57:11.49ID:2Zg0AwEJ0
RPGでも序盤〜中盤くらいの薬草一つに一喜一憂してる辺りが一番楽しい。
終盤の最強装備に近付いた辺りで何となくつまらなくなってやめちゃうことがちょくちょくあった。
0797名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 07:00:52.21ID:ixBemM3S0
最近モンハンが無料だったからやってるんだけど、まさにその通りだと思う。
0798名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 07:01:43.36ID:gPGWkPTP0
>>1
なるほどなー
あと似た事例として、満腹時より空腹時の方がごはんがおいしいという研究結果もあるぞ
0799名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 07:03:47.39ID:gPGWkPTP0
>>717
最近のなろうは俺ツエーばっかでも無いんだぞ!
0801名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 07:09:08.36ID:Udc5rZ1Y0
勝つか負けるかの分水嶺にいるときは、全力を振り絞る快感はある。

勝ち確定になると、なんとなく萎むな。
0802名無しさん@1周年
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2020/04/04(土) 09:04:52.18ID:IA1c+TBU0
ソシャゲーのゲームはゲームとは別だかは比べてもな
あれは暇潰しという名の依存症と承認欲求充たす為のものだし
その証拠に廃課金連中はオフラインになったら課金なんてしなくなる
毎日ログインさせてあるゲームにはランキング等実装して競争意識持たせて争わせる
にちゃんもTwitterもインスタも承認欲求の固まりじゃん
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