【コロナ禍】なぜ昔の人は「疫病除け」という呪術を熱心に信じていたのか
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素戔嗚神社 天王祭=2016年6月4日 - 写真=AP/アフロ
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※省略
■「新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願祭執行の件」
新型コロナウイルスの流行をうけ、江戸時代に熊本に現れたという妖怪アマビエをはじめ、疫病に関わる寺社や伝承が話題になっている。3月4日には、全国の多くの神社を包括する神社本庁が「新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願祭執行の件」という通知を出し、各地の神社で新型コロナ鎮静祈願の神事が行われている。
都農(つの)神社のある宮崎県では、2010年に口蹄疫が発生し、29万頭以上の家畜の命が奪われた。その惨禍を念頭に起きつつ、2月18日以来、同社では毎朝新型コロナ終息が祈願されている。京都市の上賀茂神社でも、3月3日の桃花神事の際に合わせて祈願が行われた。
同じく京都市の八坂神社や埼玉県の秩父神社では、通常は夏に置かれる茅(ち)の輪が登場している。八坂神社は、創建時から疫病と深い関わりがあると伝えられる。伝承では、9世紀に流行した疫病を鎮めたことで知られるようになったという。同社が祭神とするのが素戔嗚尊(すさのをのみこと)であり、境内には疫(えき)神社も祀られている。
■疫病除けの伝承と神事は各地に存在する
疫神社の祭神は、各地で信仰される蘇民将来(そみんしょうらい)である。伝承によると、素戔嗚が旅の途中、兄の蘇民将来と弟の巨旦(こたん)将来に宿を求めた。巨旦は裕福であるにもかかわらず断ったが、貧しい兄はできる限りの歓待をした。素戔嗚は、その礼として茅の輪をつけていれば厄病を免れることを教えた。そしてまもなく、疫病が流行し、蘇民将来の一家だけが助かったというのである。
地域によって違いもあるが、この伝承に基づいて各地で御守りや家の門扉に「蘇民将来之子孫也」と書く習慣が生まれた。伊勢神宮前の土産店でも、蘇民将来の関連グッズが好評だという。茅の輪のほうは、神社の夏の風物詩として見かけたことがある人も多いだろう。かつては夏に伝染病が多く発生したため、6月30日に各地の神社で疫病除けのために茅の輪くぐりが行われるようになったという。八坂神社の場合、祇園祭の最後の神事として、7月31日に疫神社の夏越祭(なごしさい)が行われる。
東京にも疫病除けの神社がある。かつての江戸の町の北東端、千住大橋の近くにある素盞雄神社である。江戸時代から、コレラが流行すると参詣者が激増したという。同社でもっとも重要なのが6月に行われる天王祭だ。この祭りでは、神輿振りという珍しい渡御が行われる。担ぎ手が神輿を左右交互に90度近く倒すのだ。神輿をあえて乱暴に扱うことで、神威力をさらに高めようというのである。
■疫病に関する伝承が受け継がれている理由
筆者が強調したいのは、どこの寺社が疫病除けに効くのかではない。茅の輪くぐりも蘇民将来の護符も非科学的な呪術だ。仮にこれらを目的にした人で寺社に行列ができるようなことがあれば、逆効果でしかない。注目したいのは、疫病除けの寺社が全国各地にあり、さまざまな伝承が受け継がれているという事実そのものだ。
雨乞いや疫病除けといった呪術は必ず成功する。なぜなら、呪術に頼らざるをえないほど科学が未発達な社会においては、雨乞いであれ疫病除けであれ、それに失敗したコミュニティは滅びてしまうからだ。そのコミュニティの記憶は受け継がれず、呪術ごとなかったことになってしまう。言い換えれば、疫病除けの神社や伝承が各地に存在するのは、これまで何度も疫病を克服してきたからなのである。
■明治期にも同じような事態は起きている
今回、八坂神社には期間外に茅の輪が設置されたが、これは143年ぶりのことだという。それくらい異常な事態が生じているということだが、しかし、以前にも同じような事態が起きたということでもある。前回は1877年9月末、コレラの流行時である。明治維新以降、江戸時代よりも人の移動がはるかに活発になり、日本はたびたびコレラに苦しんだ。そうした中で、現在と似たような出来事も起きている。
1877年の読売新聞は、数カ月前から清国で猛威をふるうコレラを不安げに報じている。特に7月にアモイで感染者が大量発生すると、横浜では早くも警戒態勢が敷かれ、感染者が入国した時のための隔離病舎の建設が始まっている。8月には、神戸に入港した英国船にコレラに感染した清国人が多数乗っており、一部は密かに日本に上陸したという噂が広がった。(続きはソース)
3/31(火) 11:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00034056-president-soci >>147 乞食が仏 ってのは確かに話としては面白いが
仏を仏陀と捉えた場合は、荒唐無稽過ぎるよね
仏教を面白民話化し過ぎだと思う
まあ当時は誰も殆ど学もなかったし、どうでもよかったんだろうな 「臨」「兵」「闘」「者」「皆」「陳」「裂」「在」「前」 一種のストレス発散、免疫力向上効果はあるだろう
なにもすがる物もなく寝込んでるよりはキツネだろうがタヌキだろうが拝んでおくのさ。祇園はウシだけどな そういや笑えば免疫力向上って言ってた吉本大人しいな。
テレビ見ないから今も言ってるのか知らんけど。
笑う門には福来るっ、てねー。 >>142
風邪の80-90%はウイルス感染です
ウイルスに抗生物質は効きません
あなたは無理です >>142
風邪の80-90%はウイルス感染です
ウイルスに抗生物質は効きません
あなたは無知です ものすごく小さいものは見えなかったからだろう
経験則頼みにならざるを得ない >>153みたいな残党いるし、やっぱり破防法適用した方がいいな >>149
鳥取岩手と島根は人口密度が低いと思われます
デフォで三密避けてますわ 理由は分からなくても疫病感染者の近くにいると感染するからだろ 伝染病の感染経路を司る大日如来
日本へは空と海から三密する
三密は煩悩の源泉も受け入れる
密教以外の宗派では、「身・口・意」の3つは、「煩悩の源泉」
と考え「三業(さんごう)」と呼んでいます。
「三業」
身体=楽をしたい、美味しいものを食べたい、異性と交わりたい
口=悪口や陰口、自慢話、噂話
意識(心)=バレなければ何をしてもいいと思う心、ズルをしようと思う心
人の煩悩は、この3つのどれかに集約できるというのが、この
「三業」の由縁でもあります。確かに、人の背負う業でもある
「三業」ですが、密教では、この3つの業でさえ、受け入れます。
なぜなら、この世のすべてのものは、大日如来が偏在しているものだからです。
つまり、こうした煩悩の中にも、何かの真理が隠されていて、これを正しく
用いることこそが、「悟り」へ導く材料になると考えているわけです。
三密加持で仏と一体になる「入我我入」
「促進成仏」は、「とても凡人には達成できない」ような気がしますが、
密教では、「どんな人間も、本質は大日如来の一部であり、その本質さえ
明らかにすれば、大日如来と一体になれる」と説いています。
もちろん、大日如来の一部としての本質は、「煩悩」で厚く
おおわれているため、誰もがこの覆いを取れるわけではありません。
「三密加持」をもとにした、瞑想や儀礼を通じて初めて、仏と一体化できます。
また、仏と自身が一体化することを、「入我我入(にゅうががにゅう)」と言います。
つまり、自己と仏の境目も区別もなくなり、完全に一体化することを指します。
こうすることで、「促進成仏」が達成されると説いているのが、真言密教です。
https://ohenro.konenki-iyashi.com/category3/entry70.html コレラも中国発信か、昔から疫病の発信地だったんだな。 >>169
三密して
仏と自身が一体化することを、「入我我入(にゅうががにゅう)」と言います。 >>33
神々を何かあった時に助けてくれるようなものだと思ってるあんたが誤解してるだけ 防疫に肝心なのは危機意識の統一
キャラクターがあればそれが行いやすかった事
あとは死に行くものへの手向けだろ 金剛峯寺のある和歌山は流石に坊主の根城だけあるなw エボラ出血熱に対するアフリカの呪術師と同じ
まったく何の役にも立たない迷信
もしかするとウイルスの脳への影響から妄想性疾患が疑われる 煩悩をなくしたいということも煩悩だし 人を救いたいというのも煩悩 厄除けそんものは非科学的だが、見えない危険に備えるという教育効果だろう。
それを怠ったコミュニティが死に絶える。 少し身体を動かす事で免疫機能が向上したんじゃないか?
だいたい神社は山にあったし有酸素運動になったろう BGCもそうだけど人間って自分に都合のいい情報だけ選別して保存する生き物だもの >>1
オカルトで金儲けしてる奴らにやけど
昔から同じことをアホの一つ覚えに続けず
対象をまだ科学的に実証されていない事に絞った方がいいね 当時の科学水準としてそれが最高のやり方だったってだけだろ
風水とかもそうだけど清浄にして祈るっていうのは当時の知識からしたら
かなり理にかなってる いまだって、初詣いったりするじゃん
それと一緒だろ 今の医学だって根本的には同じ。
多分に運任せ。
ただ、個人差とか体質とか免疫力とかもっともらしい”科学的”な表現をしているだけ。
ガンなんかでもタチの悪いのとそうでもないのの違いは多分に遺伝子に支配される。
例:乳がん・HER2(ハーツー、細胞の増殖・分化を司るタンパク)関連遺伝子に異常が有るとガンを発生させる事が有る
これなんか自分や他人がどうこうできるもんでないから要は運だ。
白血病その他もまた然り。
元々の細胞自体の悪性度で予後がまるっきり変わる。
運任せなのは変わらない。
表現方法が変わっただけ。 地元の話はいいね。俺は地元ではないけど、今は名古屋市南区に
住んでいて神社あり過ぎて不気味に思ってるw 元々神社が沢山あって
そこに現代の町並みが出来てるから異様に感じるのも分かるけど、
にしてもどんだけ造ってるんだよってぐらいある。 病は気から
薬も気のせい
昔も今も感染して亡くなる確率は一緒
疫病には気分転換に外で運動や遊びまわるのが効果抜群 禊とか体を清めるって案外、理にかなっているところあるんじゃないの >>186
むしろ都合の悪い情報を加えて吟味できるのは人間だけ
動物というか動物並みの知能だとそれができなくて、都合のいいことは覚えるが
都合の悪いことは脳内素通し 今時、初詣やお詣離したりする人もいないだろうから、今でも参拝してるのは年配層だけだろう
もっともらしいマナーやしきたりで本物らしく思わせてるけど、実態は全部詐欺だからな >>195
オカルトに倣わず理に適った清め方をするならな
アルコールシュッシュ! 「おかあさん、きょうの晩ごはんはなあに」
「きょうは健太の好きなコロナ鍋よ」
「やったあ!ぼく、コロナ鍋が大好きだ」
「お 、きょうはコロナ鍋か。かあさん、1本つけておくれよ」
「ええ、いいですよ」
「ぼくもぼくも。1本つけてっ」
「あはははは」
「あははは」 ここのやつはアホしかおらんか?
菌を操る術式持ちがいたから呪術で対抗しとるんや >>1
まさかごちゃんで都農神社の名を見るとは思わなんだ
田舎のこじんまりしたいい神社だよ
近くの都農ワイナリーのワイン美味いから毎年買って帰るけど店潰れないといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています