X

角栄でも吉田茂でもない、「戦後最高の宰相」は誰か

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001首都圏の虎 ★
垢版 |
2020/04/15(水) 22:32:34.80ID:7a+B5n/d9
◎日本の未来を見据えていた12人(第4回)「池田勇人」

(倉山 満:憲政史研究者)

戦後最高の宰相といえば、長らく吉田茂だった。今は、なぜか田中角栄である。

池田勇人と言えば、「吉田と角栄のはざまの人」くらいの印象しかないのではないか。下手をすれば「真面目な改憲論議を封印した戦後民主主義の完成者」「日本人をエコノミックアニマルにした元凶」とすら評されかねない。

極めて不当な評価である。

私に言わせれば、吉田は「池田の前座」であり、角栄を褒めるに至っては日本人の知的劣化ここに極まれりである。戦後最高の総理は間違いなく池田勇人であり、現代日本に生きる我々にとって、最も知らなければならない人物こそ池田勇人である。

では、なぜそこまで評するのか。理由を池田の生涯を振り返りながら述べよう。

■ 公職追放の嵐の中、大蔵次官に

池田は明治32(1899)年生まれ。19世紀生まれの最後の総理大臣となる。生家は広島の造り酒屋で、裕福な家に生まれた。

池田の人生は挫折の連続である。陸軍幼年学校、第一高等学校、東京帝国大学とすべての受験に失敗している。今で言うなら、中学・高校・大学のすべての受験に失敗したことになる。京都帝国大学法学部から大蔵省に就職したので知らない人からはエリートコースを歩んだと思われるが、これがさらなる挫折人生の始まりだった。大蔵省は戦前から東大法学部卒しか集まらない。京大卒の池田は、出世争いのライバルとすら目されなかった。20年、地方の税務署をドサ廻りする役人人生となる。ただここで、現場の“ノンキャリ”の中に入っていき、仕事を覚えた。4年に及ぶ病気もあり出世はさらに遅れたが、塞翁が馬。こうした苦労が報われることとなる。皮肉にも戦争だった。

昭和16(1941)年、池田は本省主税局の国税課長として呼び戻される。戦時体制で戦費捻出が至上命題となり、税の専門家である池田の知識と経験が必要とされたのだ。昭和20年には京大卒として史上初の主税局長になり新聞に大々的に取り上げられる。必死に目の前の仕事をこなしていた池田も、敗戦直前には国家と己の運命を自覚し始める。部下で生涯の腹心となる前尾繁三郎と「アメリカ軍が上陸したら武器を持って戦うか・・・」と話し合っていた。

敗戦で日本の運命はアメリカに握られた。占領政策は過酷を極め、公職追放の嵐が吹き荒れる。戦時下の指導層はことごとく公職から追放された。大蔵省も例外ではなかった。ただ、池田にとっては幸いした。池田は官僚の最高峰である次官に登った。もちろん、京大史上初の大蔵次官である。平時ならありえない人事だった。

仕える大臣は石橋湛山。石橋は戦前戦中と気骨のジャーナリスト・エコノミストとして知られ、軍人や官僚の弾圧にも屈せず、正論を吐き続けた。池田はこの人物に自由主義経済の神髄を学ぶこととなる。その石橋は占領軍にも屈せず、経済理論を武器に徹底的にアメリカ人たちを論破し続けた。これに業を煮やしたGHQは石橋を公職追放してしまう。

首相の吉田茂も安定政権を築けず短命で退陣、片山哲、芦田均の不安定な連立内閣が続く。

日本解体を狙う占領軍の魔手は大蔵省も例外ではなく、池田は組織防衛に徹さざるを得なくなる。そもそも、日本経済の破壊も辞さないGHQ相手に、池田は苦労を強いられるが、なんとか生き延びた。言うなれば、「社長に上り詰めたと思ったら、会社そのものがブラックオーナーに買収されていた」といったところか。

■ 占領軍の無理難題と戦い日本経済を支える

池田の退官直前、吉田茂が政権に返り咲く。吉田は池田に白羽の矢を立てた。そして衆議院選挙に出馬、1位当選する。ちなみに、池田は死ぬまで連続7回、トップ当選を続ける。

池田は、当選1回で大蔵大臣に抜擢された。首相の吉田は自己の政治課題を日本の独立回復に定めて外相を兼任した。内政にはほとんど関心を抱かず、与党自由党統制の為に代議士たちに大臣の椅子を投げ与え「大臣病患者」を大量生産したが、3年半の間、自己の外相兼任と池田蔵相だけは動かさなかった。敗戦で焼け野原になった日本で、池田は衣食住の確保に奔走することとなる。

全文はソース元で
4/15(水) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200415-00060133-jbpressz-pol
https://amd.c.yimg.jp/im_siggHZw.BsguiOpwpgGLQ.W_1A---x400-y329-q90-exp3h-pril/amd/20200415-00060133-jbpressz-000-1-view.jpg
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 9分 45秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況