【社会】アニメ業界、3密で三重苦 アフレコできず、作画進まず、関連事業展開も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。声優のアフレコ収録が中断するなど制作が頓挫。放送延期する作品が続出しそうだ。
「3密」の危険性をはらむアフレコ収録。スタジオは無音状態にするため扉を閉じ切った「密閉」の状態。その狭いスタジオに声優が「密集」し、1つのマイクに複数人が声を発することも多い「密接」の場所。3密の構成要件を全て満たす。
「北斗の拳」のケンシロウなどの役で知られる神谷明(73)は先月30日、収録に対して「今はとても怖い」とツイッターで打ち明けた。その後、声優が個別に収録する対応も取られたが、現在は全ての作品で収録がストップしている。
さらに、アニメの素材となる作画作業も遅延。制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない。関係者は「日本に素材が届かない」と明かし、「長寿作品は再放送でしのげるが、新作はそうはいかない」と頭を悩ませている。
現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。1クール(3カ月)の制作に約10カ月を要するとされ、テレビ局関係者は「ドラマやバラエティーを含め、全番組の中で一番時間がかかるのがアニメ。制作体制が平常に戻っても、アニメはすぐに放送できない。放送延期の作品が続出するだろう」と話しており、状況は厳しい。すでに各局で、7月や10月に開始予定だった作品の放送延期が検討され始めているという。
余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。関連イベントも続々と中止になっており、声優らの生活にも大きな影響が出ている。
近年はソフトパワーとして盛んに輸出され、海外にもファンの多い日本アニメ。外出自粛中の需要も多いだけに、制作スタッフは「作品を待っている人がいるのに、お届けできないことがもどかしい」と話している。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/20/kiji/20200419s00041000416000c.html 手伝ってるエロゲ会社も、収録できないからvoiceが後日upされるようだ この業界こそテレワーク出来る業種だろ
馬鹿なのか? 乱造しすぎだから絞って質の良いのを一括入稿する方式に戻る頃合いじゃないかね 昔のアニメなんて数千タイトルくらいあるだろ
それでも放送しておけ これは逆にチャンスと考えるべきだな
昔からスケジュールがあわない声優は抜き撮りで対応してきたし、今の技術なら個人で撮ってデータ送って編集すればよい
作画も個人でやってデータで送るとかは今でも普通にやってる なんでニュー速に来るかな?まあいいや
謎の本業以外の斡旋課金システム元が面倒を見れば?金はうだるほどあるだろうに
まあ京アニやったのもその大元なんだろうが >>1
最近はクソアニメばかりだから
これを機に放送やめちゃえよwwwwwwwwwww 平常時と同じ事やってるから出来ないだけ
エロアニメレベルなら自宅で録音してるのもあるよね アニメ制作は不要不急のサービスだし、この御時世では無くても良いかなって いらねえ業界は全部潰さないとな
これからはみんなで農業やるぞ農業 >>15
支那だろうね。
子分のN〇Kから情報漏れてんだから。 コロナによって
無駄な産業がどんどん淘汰されるな
じつに良いことだ >>5
声優が個人でそのレベルの録音機材持ってるとは思えんが 過去の名作で十分
ほとぼりが冷めたら作ればいいだけ
業界潰れそうだけど… 過去のアニメ作品の再放送を俺は見たいと思っているよ。
放送延期ぐらい良いと思う。
過去の評判が良かったアニメの再放送をして欲しいね。 今まで録音した物からチョイスして使おう
言ってる事はさほど変わらんだろう そんなに簡単に録れるなら金払ってまでわざわざスタジオ借りて収録したりしないだろ 今なら雨宮天とか茅野愛衣とか金払えばしゃぶったりしてくれるかな?
金に物言わせて食いまくったろうかな それこそ家でできるだろ
そんなクオリティなんて実は誰も求めてねーよ アフレコは一人ずつすれば、時間と費用はかかるができそうだけど なきゃないでいい
声優はオンラインでTRPGでもやって中継したら 家でやれっていうけど
隣人が声優で全力演技されたら近所迷惑なんてもんじゃない 4.5人の固定メンバーだろ
どうってことないだろ
これがダメなら会社も完全にだめだぜ 再放送でいいよ
クソアニメ作ってる内に感染なんてアホらしすぎる 新作アニメの本数多すぎるんだよ
つまらんのから削って半分にしろよ
鬼滅やSAOみたいな女とバカがイキるようなのも作るな SAOもリゼロの延期が残念。
本好きは大丈夫かなあ 中国ありきの原画だけじゃなく声の収録もコロナか
そりゃ大御所軒並みもう高齢者だしもらったら志村の後追いだもんな ハナっから超ブラック業界なのだから、潰れてしまえ! 声優が顔合わせて話す意味は理解不能、別部屋で収録すれば良い。 防音ボックスと録音機材を声優さん宅に送って録音だな 連携したり空気感出すためにスタジオ撮りしてるらしいが
宅録りだと全部読みになりそうだな
そして声優の事だけ言ってる奴ばっかだけど、画像なんか無理だろ
一人一人に処理能力のあるパソコンやタブレット支給とか儲からないアニメ業界には不可能だろ 作画側のテレワークは出来るんだけど、アフレコがどうしようもなくてなあ… 不要なものから淘汰されていくのは世の摂理だからな。まあ、しゃーないな アニメアイコンのネトウヨおじさんはどーすんの?wwwwwww テレワークでどうやって録音すんだよwww
スタジオ行かなきゃ録れないだろバカwwww 同人で短編アニメを一人で作っちゃう人いるじゃんね。
そういうのジャンジャン作って欲しいわ。 収録だけは無理か
元々、フリーの集合体みたいな業界だから、他はできそうだけど 今は仕方ねえよ
役者ほか製作現場の人間が生きていけなくなるのが一番心配だ 声優も幸いコロナ感染は1人で済んでるけど、アメリカ並みの勢いならみんな感染されるはず サザエさんとかドラえもんとかドラゴンボール再放送しとけ お前らが海外サイトでアニメ見て円盤買わないからだぞ… 人気声優と有名絵師起用だけがウリの中身空っぽソシャゲなんかも新しいガチャ作れませーんってなってるとこ多いな >>28
アリシゼーションは後半まじでポカーンだからやらなくていい
面白い、期待感があるといえたのは原作アリシゼーション1巻目くらいまでだな 外付けHDDに見て無いの大量にあるから1年ぐらい大丈夫だわw >>42
そんなもので済むのなら専用スタジオなんかいらないだろ
ちょっとは考えろ アフレコの現場狭い密室だからな
アニメ制作現場も狭いし、当分はアニメ製作も無理だな >>79
失礼な、ちゃんとアマプラで見てるぞ
円盤は買わないけどさ >>82
40TBぐらい溜め込んでて、ほとんど見れてないわw 声は結構変えが効かないから声優は健康第一で自粛してほしいわ
コロナに感染して肺やられたら回復しても声優業出来なくなるだろ アニメこそテレワークに適しているだろ
ホステスやミュージシャン、何とか講師とちがうんだし
まあ、交際費や余計な出費を見直すいい機会だよな 収録自宅でってちょっと無理でしょ
ナレーションなら大丈夫にしても演技だと叫んだりするし個々のキャラで環境違って違和感凄いと思う 防音室って、自分が出す音を外に出さないようにするのは比較的容易だが、外部の音を遮断するのはかなり難しいらしい。特に鉄道とか車の振動音。 >>68
字幕アニメも増えてる事だし、字幕でいいだろ >>45
生活音や外の音が落ち着く静かな深夜に隣人の声優に全力で叫ばれて
ご報告だと大喜びできるファンしか無理だろうね 音響ガチ勢の声優が自宅にワークショップ作って制作支援してるな
ゲーム系収録は個別ブースが一般的だけど利用率が高いんで企業で複数の個別ブースを作成出来れば感染リスクは下がるよ
アニメの収録が一番危ないけど、掛け合いをせず個別録りした音声をヘッドフォンに流すなどでブース内密度を下げる事は出来ると思う
自宅ワークショップでリモートも視野に入れればかなりリスクは下がるけど終息後邪魔になるんでね >>93
作画はテレワーク出来てもアフレコは無茶だわ youtuberでもやれば
最近は顔もいいんだろ
色々小芸もできるみたいだし
声優同士集まってunoでもやってろよ
アホは大喜びだろ スタジオ関係の仕事の人が言ってた
どの業界も先が見えないな 作画のみならテレワークで十分可能だろうに
セル時代色塗りを家で内職してた人がたーーーーーーーーーーーーーーーーくさんいるのに ゴミソシャゲが声優()増やしすぎなんだよな
特にアイマス >>4
商業で今どきボイス未収録でアップされるエロゲなんてあるの?
同人ならあるかもしれんが >>103
ここ数年で1兆円産業になったけどお前は何を生み出せるの?
うんこ? > 余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。
まさにワニ 少なくとも緊急事態宣言が出てる間はアフレコできないだろうからいつ解除されるかによるか >>111
声優は基本貧乏だからなあ
録音機材も防音室もない
家で発生練習するときは近所迷惑にならないように布団かぶってやってたりする 29日に予約してたアニメBDも遅延でガッカリでしたね…
補償ちゃんと進めるべきですね こんなときはみんなで休めばいいし、再開してもゆっくりペースでいいんじゃないかな。あるいは現在のアフレコのシステムを変えるといい。 >>8
今回のプリキュアは内容がタイムリー過ぎて娘が怖がってたからな
脚本から見直す可能性あるな ボトムズをTVシリーズだけでなくOVAとかもゴリゴリ流してくれ頼む
あとガサラキ観てないんだ頼む >>116
延期になってないのはかぐやみたいに撮り終えてるんじゃない? ごちうさアニメだけは、
1年早くして欲しかった。
2020年秋は、多分無理 >>38
普通にきめぇし人間として恐ろしい考え方だ早く死ね 人気作の再放送で十分
この際日曜洋画劇場も復活させよう
質の低いのをアホみたいに乱発するよりマシ 今期は楽しみにしてたアニメが少なかったのが救いだな
毎回10本くらい視聴してるけど今期は4本だけだわ 頼むから無理すんな
そりゃ生活かかってるから仕事したいだろう
皆んな同じやで死んだら意味ないやんけ
終息してからでいい 夏アニメや秋アニメはもとより
現状の春アニメで既に
放映中断の作品がいくつか出てるからなぁ... >>229
自宅にレコーディングスタジオ並みのものを作らないと無理 最近のって腐媚びキモヲタ用アニメばっかだし過去の再放送でいいよ ここは頭使って工夫次第で何とかなりそうなのにな
今まで通りの生活に固執しながら
大変大変言われてもね、、 社会に必要とされてない業界という意識が持てるいい機会になったな かぐや、たまよみ、ていぼう、悪役令嬢、アルテ
この中でアウトなのどれ? アニメなんてコナンとかワンピースとかドラえもんとかだけあればいいよ >制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない
あちらの関係者がばたばた死んでました
みたいなオチはやめてね
国産でテレワークで乗り切れないならもう辞めちまえ >>68
PC-FXのファーストkiss物語まで戻るのか・・・w
(主人公音声無し字幕アニメ)
自分で喋れというのか?ww 「声優はアニメキャラに命を吹き込む」
この手の言説があるけど
サイレントアニメのキャラはゾンビかって話になる訳で
単なる音響スタッフの一員だと自覚した方が良い >>141
ていぼうアウト 悪役セーフ
他は情報なしのはず 宮崎駿が自分でアフレコして
それを機械で加工しようとしたなんて話があるが
そのうち人工音声に近付いていくのかもしれないな >>33
小岩井ことりは自前のスタジオ持ってる
事務所経由で貸し出しの案内もしてた 【緊急経済対策】 政府、中国から日本へメーカー工場を移転したら費用を最大75%補助すると表明 04/14 【国内回帰】
新型コロナウイルスの感染拡大で、部品などの供給網、いわゆるサプライチェーンに大きな影響が出ました。
このため政府は、企業による生産拠点の国内回帰を後押しする費用などとしておよそ2400億円を、7日決定する緊急経済対策に盛り込むことになりました。
新型コロナウイルスの感染拡大で中国からマスクや自動車部品の供給が滞るなど、サプライチェーンのぜい弱性が浮き彫りになりました。
このため政府は、中国など特定の国に生産が一極集中している製品や部品について、生産拠点を国内に回帰させたり東南アジアに移転させたりする企業の費用を補助する方針です。
生産拠点を国内に回帰させる場合は、中小企業は費用の3分の2、大企業にも2分の1を補助します。
特に国内で不足しているマスクや人工呼吸器、防護服といった緊急性の高い製品については、補助率を中小企業は4分の3、大企業は3分の2に引き上げます。
東南アジアに生産拠点を分散させる場合は、中小企業に3分の2、大企業には2分の1を補助する方針です。
予算規模は合わせて2400億円程度になる見通しで、政府は7日決定する緊急経済対策に盛り込むことにしています。 >>1
アニメも個人が作って配信する時代になってきそうだな
声も機械で作ればいい 日本のアニメは口パクとバンクと繰り返しだけしかないんだから
関係ないだろ。
ただの紙芝居だよ、日本のアニメは。
アニメーションすらしてないし 大爆笑できるアニメがなくなった。アニメなんて日常忘れるアホで良いのに。 アフレコについては、
マイクを人数分用意すればいい。
そしてビニールで仕切りを作る 声なし映像を声優の自宅に送って
声優が自分で声を入れて音声を送り返せば良いのでは? >>154
あれは特技というか趣味あってこそのハナシだから
すごい特殊な例だろw 10ねんくらい前の再放送でいいよ
昨日とらどらってみたけど古い作品とは思えないほど面白かったよ 量産してたから
ほんの一部しか見れてない
再放送でいいよ 海外からの情報によると、
・新サクラ
・ブリコネ
・かぐや様
・悪役令嬢
は完パケだから無事完走しそうだという話だな >>160
まあその通り。
喋りで説明するから
音だけ聞いても話が理解できるからな。
映像が音の補助になってる。 アニメ業界って中抜き酷いからね。
スポンサーはなるべく中抜きしない業者選ぶべき コナンやドラえもん、サザエさんがまさかの機械音声に。マスオさんの声田中秀幸だったんだな。気づかなかった まんが日本昔話だったら余裕で収録出来るんだろうけどねぇ
山ちゃんや石田彰、神谷浩史なら1人でも何とかなるだろう こんなときだからこそ
個人の注文受ければいいのに
腐女子は金出すだろ 息子が楽しみにしてたアースグランナーも序盤で終わりか。 制作者や出演者が感染したら大変
今は自粛すべきだろ
過去作品の再放送で困らんし >>165
音に雑音が入る、近隣騒音問題、さらに映像を横流しする奴が出てくる等問題だらけで不可能よ アニメなんて家でも描けるだろ。扱ってるのがデータなのに甘えだわ。
声優は機材とかがあるから仕方ないにしても。 再放送じゃ買い取った枠代にもならないけから死んでしまうだろ 手間はかかるけどボックス作って各自そこに入って
使ったボックスは殺菌灯で一日殺菌しておけばいいんじゃないの 絵の方は自宅でも出来るよな
アニメは知らん
つーか苦しい業界はおまえらだけとちゃうんや >>32
背景に「ごはんよー!」とか入っていいなら 潜伏心配しても意味ないでしょ仕事だったらさ。
無理があるよ。 >>42
こういうバカが物申してるの悲しいからやめろ AIかなんかがそのキャラにあった声とか
いれるようになるんじゃないのか 企業の絡む製作コンテンツは軒並みアウト
動画もスポンサー弱体化でだめ、同人絡みもコミケ開催なし&集まれない……
2020年にオタクコンテンツの覇権になりそうなのはなろうとバカにされてたweb小説かもね >>185
コロナで、なおざりになりがちだけど、アニメ関係のデータだって、本来は機密扱いで委託先の会社や個人からの漏洩は勘弁してほしいところだろう。
アニメ業界に限らず、当分テレワーク推進するしか道はないけどさ。
追加投資も必要になるし、安定した作業環境の構築も必要になるな。
>>184
デジタルで受けて納品までって体制に移行していくかもね。 声優は時間かかるけど、オンリーでとるしかないんでない?
そのたびに録音ブースを消毒せんといけないけけど。
全員そろって一斉には無理やろ。 >>5
「無策な安倍政権」をいまだに支持し続けるのか、中韓の成功したコロナ対策を学べない安倍支持層
334:名無しさん@1周年[sage]:2020/04/20(月) 08:45:25.43 ID:t9CWDoep0
安倍総理じゃなく別の誰かなら強制力を持ってコロナ騒動抑えられたと思うの?
しがらみに揉まれても無視して実行できると
誰だったら出来たのか教えてくれ
本当にできるならその人のとこに投票するからさ
こういう馬鹿が未だに安倍信者やってるのはよく分かったw もともといらない業界だし数の多さで辟易だし
全部似たようなやつばかりですし
誰も困らなきゃやめりゃいい 声あてることを崇高な仕事だと思い込まされてるオタクってマジにキモいな >>150
はめフラとかぐや様がセーフなら今期はもういいわ いや・・・今はそういうことをしている時期じゃないだろ。 >>3
デジタルで作画はともかく、声優は演技だからな
台本見ながら読み上げるだけのセリフに感情が乗るとは思えないしリテイクもできない アニメはだいぶ前から海外委託先と作画データの授受やってるだろ >>42
いいな、声優の自宅生音が雑音で入った収録
一度やってほしいわ
家族の声とか入ってたら草 >>152
小説家になろうで原作は
好きなだけ読めるから読めばいい アニメって日本が一番誇れる文化だったのに
それが無くなったらどうなるんだろうな >>213
今は、海外のスタジオも休業かそれに近い状態が増えてるんじゃないか。
ゲーム開発含めてコンテンツ関係は、スケジュールぐちゃぐちゃだろうな。 作画もアフレコも全部家でいいじゃん
素材全部監督に送信して後は監督が一人でひたすら編集 >>211
いや。ひきこもり生活を支援すべき時期だから。
政府がコロナ対策で推進すべきかと。 >>217
アニメってキモオタが一番誇れる文化だったのに
それが無くなったらどうなるんだろうな うんこCGでキャラは動いても声もなけりゃ
どうしようもなく無理だわな
新人レベルは家賃も払えなくて隠居でしょ 新作つっても面白いの精々2、3本あればいい方だし
昔の作品再放送の方がよっぽどいい >>214
人間は不味いかもしれんが
猫や犬乱入は面白そう 個別のブースを備えたスタジオが火を噴くと言うか
そういうの作らないといけない時代なのかもしれない アレだ
ささっと解体洗浄組み立てが出来る収録ブースと
音響担当ブースを分ければよくね? 引きこもり生活余裕wとかほざいてるオタ涙目じゃん
ゲームも延期されてるのが出て来てるし ライブハウスや音楽業界に補償なんかするなって言ってた人は、まさか補償すべきなんて言わないよなw よくわからないが透明の板で仕切ればいいだけじゃないの?
密閉は換気すればいいだけだし、密集は何とでもなりそうだけどな
スタジオを改装すればいいだけだろう >>234
担当毎にがっちりブースの清掃するので遅滞が激しい上に
録りなおしとかか詰まって予定も組めないお 外人「こんなにスカートが短くて、高校に幼馴染みが居るなんてあり得ない。まるでAVだ」 そろそろアニメの集まって収録するスタイル変えれば?
ゲームなんかは一人一人声録ってんだろ? >>238
短いスカートは良いな
絶対領域と言う領域観がイイ
湯気も光線も黒煙もダメだ >>243
お布施担当だしな
既存の製品購入はやるんじゃね? >>237
あのさ
だから一切録るの止めました
って頭悪すぎじゃない?
そこにコストかけるくらいなら止めた方がマシなくらい利益ゴミなのかよ 作画や動画や音入れを分業するにしても
一本の作品として仕上げるには
会社で編集しないと難しいだろうな まさか、この業界5月に非常事態宣言解除されたら前と同じようなやり方始める前提なのか?
仮に非常事態宣言解除されても三密回避対策は当たり前だろ?
無策過ぎる >>3
収録は無理だろ、雑音入りまくるし、環境に左右されすぎて安定しない ほとんどのアニメや吹き替えはアフレコ中止になってる
録音スタジオの狭い部屋にこもって一つのマイクで掛け合いやるから3密
ヴァンガードのアフレコは一部再開したが一度に3人ずつ収録で、マイク複数用意してる
でもアフレコの時間が倍以上かかるようになったんでスタジオ代も高騰
声優もすでに感染者でてるんで拒否られたらヴァンガードも制作中止になる
予算のない深夜アニメでは無理だな ゲームは一人でブースにこもって座って台本読むからまだマシ
まあそれでもゲーム会社のスタッフとかは狭い部屋にこもって指示出すし
ゲームの収録も延期や中止 アイドル声優のイベントもライブもすべて中止
それで若い声優たちは生活困窮でいろいろツイートしてるよ
ベテランは金持ってるから大丈夫だが これほんとに中国に損害賠償請求だよ
ふざけんなよクソ中国
うちの会社も社員の家族に高熱の人が出たよ。
全部クソ中国のせい アニメの作画スタジオはほとんどすべて都内にある
完全にストップしてる
地方のアニメスタジオはまだ稼働してるとこもあるが都内はもう無理
作画環境は劣悪な環境 アニメ制作で対応が困難とか言ってたら他の業種から石投げられそう 別録りすればいい言うけど
基本的に別録りの音楽レコーディングも休止している状況だからね 女性アイドル声優で真夏の夜の淫夢朗読してくれたら¥114,514払ってもいいわ。 古いほうの銀英伝を放映すればいいんだよ
新しいのはだめだぞ キャラデザがな ちょっと考えてみたが台詞だけ字幕でいいじゃん
すぐ慣れるよ余裕余裕
娯楽なんかいらないって言う人もいるけどこういう非常時こそ心の余裕が大切なんだよ >>261
ちょっとした絵の歪みでも作画崩壊だと騒ぐバカアニヲタが
宅録クオリティに耐えられるわけないだろ 結局5/6に解除されると思ってるからなんの対策もせずに一律休業なんだろうな 昔は今より低音質でやってたんだし
自宅で遮音ルーム作って簡易スタジオ作ればいいじゃん >>265
思ってなくても今は業務停止しなきゃ仕方ないだろ
海外の下請けも作業止まってるだろうしな 声は替えがきかないから慎重になって欲しい
ただでさえ平均寿命短いんだし
ひろし… エバンゲリオンの新作映画も延期になったし
しばらくはガマンしないといけない >>1
今は無理だろう。でもコロナが収束して、今のようなアニメ最盛期に復興出来るのは収束してから何年後になるだろう。5年くらい掛かるのだろうか? 以前のアニメを再放送するならテレ東ウハウハじゃね? 今こそオタ共が金で支える時だろ
普段から金を盾に言いたい放題なんだからよ 枠は再放送でいい
新作とかいっても中味ないしキャラデザ変わってるだけやん
むしろ別監督でリメイク作のが受けるかもね >>276
チキチキマシン猛レース
冒険少年シンドバッド
アボットコステロ
いっぱいあるな 誰だよ、「アニメにコロナは関係ない」って言ってたやつは!! >>209
お前イラスト1枚にいくらまで出せる?
どうせ4桁くらいでいいと思ってんだろ? 今期覇権のていぼうが3話打ち止めになったのがつらいかなしいやりきれない
ころな死ねよおいこらボケカスしね エロゲやナレーションは宅録
どうせ老害が精神論振りかざして
宅録が進まないというオチだろ >>278
でもタツノコはリメイクが多すぎると思うんだ あと異常な老害社会だから
コロナかかっても大丈夫な世代中心に切り替えれば良いだけだろ
60代70代の声優とかはもう引退でいいだろ、アホ バカばっかりだよなこいつらw
スタジオ変えればいいだろ ジャップざまあ。ジャップアニメなんてキモイから、つぶれてちょうどよい。 芸能界隈自体が30代でも若手扱いされる
異常な高齢化社会だけど
声優はとくに酷いからな
こういう商売は20代のうちに稼いだ金で
以降はセミリタイアって状況の方が良いんだが
競争らしい競争がない日本の芸能界隈特有の現象だよな
韓国だとどんな人気アイドルでも20代前半で強制的に世代交代になるが >>281
最近のオタクはゲームとVチューバーだったりするからね コロナがあと一年早ければ
京都の火災は起きなかっただろうに >>276
咲-Saki-阿知賀編
焼きたてジャパン
ミスター味っ子
ディープなアニメファンじゃない俺でも見たいわ。
Huluで阿知賀編見てて、実世界だったら松実姉妹の実家の
旅館ヤベーなって思ってる。 五年分くらい積んでるアニメ残ってるから
そっち先にみるわ この機会に婚活に専念して
早く周りを安心させてあげてはと思うんだ デジモン延期で鬼太郎6期再放送だって♪(;^ω^) アフレコはどっちにしたって一同に集まって一気に収録するのがクオリティを含めて理想的だわ。
リモートで個別に取ってりゃスタッフ側の負担が大変。そのコストも吸収できないような零細作品はアニメ化しなくてもいいけど。 別にこの時期なんだしすこしくらいクオリティ下がっても遠隔でええやん
むしろ言い訳が効く今の時期に新手法チャレンジすれば? 作画もアフレコもテレワークできるじゃん
声優さん以外 現場にいる必要ないし >>291
2ヶ月前は音楽業界や演劇業界に対して
「アニメはコロナ関係ないし。音楽業界みたいな乞食発言しないしwww」
って煽ってた。
あいつら息してんのか? >>304
まず、下請け(中国韓国)に出してる絵が上がってこないんだってさ。 今年中は再放送だけだな
巨人の星→タイガーマスク→ルパンのループで十分もつ マイク別にして囲みでも作ったら
声聞こえればなんとかなるんじゃないの >>309
とはいえ誰もこんな疫病イベント予見できなかった 声優は肺やられたら廃業になるから休ませてやれ
人気の声優は自宅で配信とかグッズ売ればいいしファンは応援してるから何とか生きていけるだろ
映像の方はDVD BOXとか限定て発売したり
有料配信すれば良い
良いものだったらファンはお金は落としてくれるぞ ガバガバ防疫
安倍 と 二階俊博 ら 日中友好議員連盟の( `ハ´)親中派のせいや 超想定内
アフレコも絵描きも編集もどう考えても密だもの
各局過去の高視聴率アニメ流せば良いよ >>315
YouTuberなら標準装備だぜ 多分 >>264
ほんとに大げさなんだよなああいつら
まるで「ボクを見て欲しい子供」だよ
発達障害とまでは言わないけど絶対大人になり損ねてるよ アニメなんかよりも、スマホゲームのほうが害悪だから滞って欲しいわ この業界のテレワーク大変そうだな
趣味や自己満足で家にスタジオやブース設けている層なんかごく一握りだろう 声優に関してはワンブームみたいのでいけるんじゃないの
まぁそれができたところでだけど >>319
実質イラスト1枚で日本中から数百万円搾り取ってるしな 増えすぎた声優を食わすために乱造してるだけだからな
本数が減ってもオタクも別に困らない >>5
作画にしても
どう考えてもパワーのある端末とサーバーで
専用アプリと機器が必要にしか見えませんが
それを家に持って帰れと考えてるとしたら
想像力ないアホ >>308
複数マイク用意できるスタジオが少ない。
そのスタジオに殺到したら予約できない。
というか、複数マイク用意しようが、三密である小手は変わりないわけで… >>1
アフレコ、遠隔でつないでやれば
声優の自宅同士とか
やりようはあるだろwww 声優がテレワークしたら、犬の声とか近所のおばさんの声とか入りそうw 久々に打ち切り最終回が拝める
最終回「選ばれし子供たち全滅!脅威のコロナモン!」 >>8
俺の今の生き甲斐が延期するのは困るが
かといってスタッフさんがコロナっても困るしな
仕方ない >>1
神谷さんが生きてるうちにシティーハンターの続編はよ いまや映像ソフトの売上だけではほとんどの作品が黒字を出せず関連イベント頼みなのも痛い >>329
AVは鳥の声、バイクの音、学校のチャイムとか色々入ってるよなw アニメはすでに影響でてるけど
今は売れているゲームも秋ごろからは延期の嵐だろう メイドラゴンの2期は色々あってもう絶望ですかね・・・。 >>337
2板に有るなら作品スレで訊いたらどうか? >>333
山ちゃんに「リヨウは任せた」みたいな事言っちゃってるからなぁ。 >>3
完全防音
高性能な集音マイク、そんなん各自持つの無理やん
>>212
まあ、感情に関してはプレスコって技法もあるし
作画間に合わなくてガイドに合わせて取るとか未完成絵で録るとかあるから
映像がないと演技できないやつは声優として通用せんだろ 女子向けのソシャゲや漫画等のアニメ化も多かったしな
良作あれば駄作も出る 球詠のグニャっとしたキャラデザ好き
10年前のエロゲみたいなアニメ >>336
ジムや飲食店と違って需要はあるから何とかできないもんかな。
ゲームや漫画、アニメ、テレビドラマ、小説の名作がふんだんに溢れて「外に行ってる暇が無い」ってなればStay Homeにもプラスだし。 段ボールで簡易防音室作って、スマホで録音かよ
声優同士の掛け合いとか一切なしでも厳しいだろうね >>339
神谷さん的には「新宿プライベートアイズ」でやり切ったって思いなのか。 映像は出来てるけどアフレコが出来ないだけじゃね?イタリアとかアメリカはニュースで出てくるけど中国は最近みないから中国では普通に作業できるくらい落ち着いてるだろう アニメスレが立つなんて、いつからキモオタばかりの嫌儲になったよ アフレコ用に声優一人当たり1個のスペースを設けるしかないか・・・。無理だな・・・。
声優にとっても肺炎は声優生命にかかわる問題だし、今は我慢するしかない。 >>345
ジムや飲食店だって需要はあるんだが。
今のアニメは単価低くなりすぎて終わってる。 >>355
いや、外出自粛前提でのジムや飲食店の需要って無理だろ。
「家から外出せずジムを使って下さい」って、一休さんの虎退治じゃねーか。 アニメなんて日本人の幼児化の象徴みたいなもの はっきり言っていらね >>351
フルデジタルに移行しきってないから、
物流が滞るとアニメが仕上がらないんだって。 >>356
そういう話か。
テレワークのためにフルデジタル移行すると、
今度は末端の野良アニメータ(自宅作業)がマシンパワーの関係で動仕(動画仕上げ)に参加できなくなるそうな。
大量のデータやり取りも支障あり
(今はできるか?) >>359
出来ても届けれないわけか治まったらいっきに送られて来たの作業して過労死する人でそう アイドリッシュセブンの制作が止まっているという件だと
アフレコ収録は個別にやって合成できるし作画もテレワークで可能
ただ完成品をチェックするのに集合しなきゃいけないからそこが無理なんだと >>361
今のアニメ製作の現場は「待ち」が多くて、
スケジュールが破綻しやすいとのこと。
時間がないのにやる事がないという不合理な事態が多々発生。 >>274
下請けスタジオは潰れまくる
大手でも日アニとかヤバそう 機材さえあれば在宅でやれるやろ
テレビ会議でアフレコすればいい
枕営業なしでがんばれw >>366
万策尽きて途切れるパターンは恒常的に起きているので
今止ってる時間の分以上に途切れるお 映画館も停まっているんだけれども、あれって既に公開を始めたところで
今回の非常事態を受けて上映がストップになっている作品は、
いったいどうなるのかな。ずっと先までどの作品を上映配給するかという
契約なり予定は埋まっているんだろ?普通はそれに合わせて
作品を撮ったり音を入れてたり、翻訳してたりするはずで。
フクシマ50なんて、上映がストップで大赤字になるのじゃないかね。 M向け同人ボイスで食いつなぐしかない
セルフ収録で ドラえもん、クレしん地上波左遷されたシンエイ動画もヤバいかもな
京アニも放火殺人事件から立ち直る矢先に大打撃受けそう しなくていーよ
くだらねぇアニメだらけなんだから
日本伝統のアニメなんて今ねーよ >>318
そうかね、ごく一般的な意見だと思うけど ここ最近、声優沢山死んだ印象あるが
データ見たわけじゃないが
どうしても結びつけてしまうな 冨樫みたいな絵と宅録でとりあえず流せば話題で視聴率取れる マンガ制作現場もヤバそうよな
狭い部屋にアシスタント詰めて怒声響かせながら作業とかさ 現代の音声加工技術なら宅録でいけるわ
Vtuberを見習え アニメ多すぎる
進撃や鬼滅みたいなのだけでいいよ
なろうとかいらね 一人ずつ別で録音すればいいじゃん
ゲームはそうでしょ? 誰もアニメにそこまでのクオリティなんか求めてないのに、なんでできるレベルでやらないのかね
自宅で適当に声入れてもらってつぎあてればいいだろ
仕事止めるよりましだと思うが >>385
声優なんてほとんどがそれだけでは食っていけないレベルの貧乏人ばかりだぞ
録音機材なんて持ってるわけないだろ
仮に持ってたとしても近所迷惑になるから大声出せないし
途中でおかんの声とか入るかもな
宇宙でドンパチやってるところに「ごはんよ〜って」 >>386
途中でカラスの声入ってたって子供は何も気にしないよ >>387
でも金を落としてくれるのは子供じゃないからな >>387
子供は大人の事情なんて知ったこっちゃないから最高の品質を求める。 >>389
最高の品質を無茶に求めるのはいつまでも子供のキモオタオヤジだろw
当時でもちゃちい特撮とかに歓喜してた子供はどうなるんだw 作画はテレワークできるとして、声は字幕のみで円盤になった時に入るようにしとけばいい テレワークなんか本当に出来るのかな
シロバコで打ち合わせとか綿密にやってなかったか 声優の勢いよく喋るアフレコはツバが飛び交って飛沫感染させるわなぁ >>383
アニメやオタクは好きだけど
まあちょっと多すぎるかもはあるよね
ちょっと減っていいかも >>390
当時のちゃちい特撮とかに不満だった子供が高品質の映像を開拓したんだろ。 しんちゃん、ドラえもん、さざえ、まるこ、みたいな長寿アニメは昔の傑作選でも十分楽しめるからじゃんじゃん放送してほしい >>393
キングダムとか制作どれくらい進んでるんだろ のんのんびよりのレンちょんの声優が音響マニア?らしく
自宅にスタジオ機器揃ってるんだってな。
のんのんびよりの録音はレンちょん声優の家行えば良い。 京都アニメーションもヴァイオレットエヴァーガーデン劇場版に
再起をかけてたろうにな。 いつ放映できるか。
SHIROBAKOの劇場版はモロにコロナ食らっちまった。
早くオンライン配信に切り替えて稼がないと。 杉田智和も独立しちまって大丈夫か?ラジオもやばそうだしな。 >>72
>同人で短編アニメを一人で作っちゃう人いるじゃんね。
>そういうのジャンジャン作って欲しいわ。
たつき監督の作品なら声優2人くらいで別撮りでも良さそうだな!! 放課後ていぼう日誌は20年代不朽の名作となるはずだったのに残念 アニメが放映されなくなったら多くのオタク達が外に出てしまうぞ!国はアニメ業界に金を払うべき >>123
トーキーは「音声付き」
音声の無いのは「サイレント」 >>395
結局キモオタだけが高品質にこだわってるってだけじゃねえかw
まさに、ちょっといつもと違っただけで「作画崩壊」とか言うお前らだよw
子供はそんなもん関係なく見てるわいw
お前らだけがいつも内輪ウケと狭い世界での叩き合いで現場を邪魔してるだけなんだよ
パワー知障より厄介だわw 社長がITを駆使して何とかしてくれるよ!いやマジで >>400
間が悪いな
プロダクション在籍で経験長いなら単発のナレーションとか
飛び込みで頼まれたりすんでしょ 過去に作られ積み上げられたアニメをすべて真面目に全部観ようとしても
人間の寿命には限りがあるのでもはや不可能。それぐらい濫造された。
だから製造生産が止まったときに、過去の名作を選り抜いて再放送にかけたら、
業界の見直しが始まりかねないな。 >>391
CG動かせるパソコンを個人で持ってるとは思えない >>405
キモオタがどうとかいう話ではなく
プロが素人以下の作品を出せるわけがないだろ
遊びや趣味でやってるわけじゃないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています