【社会】アニメ業界、3密で三重苦 アフレコできず、作画進まず、関連事業展開も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。声優のアフレコ収録が中断するなど制作が頓挫。放送延期する作品が続出しそうだ。
「3密」の危険性をはらむアフレコ収録。スタジオは無音状態にするため扉を閉じ切った「密閉」の状態。その狭いスタジオに声優が「密集」し、1つのマイクに複数人が声を発することも多い「密接」の場所。3密の構成要件を全て満たす。
「北斗の拳」のケンシロウなどの役で知られる神谷明(73)は先月30日、収録に対して「今はとても怖い」とツイッターで打ち明けた。その後、声優が個別に収録する対応も取られたが、現在は全ての作品で収録がストップしている。
さらに、アニメの素材となる作画作業も遅延。制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない。関係者は「日本に素材が届かない」と明かし、「長寿作品は再放送でしのげるが、新作はそうはいかない」と頭を悩ませている。
現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。1クール(3カ月)の制作に約10カ月を要するとされ、テレビ局関係者は「ドラマやバラエティーを含め、全番組の中で一番時間がかかるのがアニメ。制作体制が平常に戻っても、アニメはすぐに放送できない。放送延期の作品が続出するだろう」と話しており、状況は厳しい。すでに各局で、7月や10月に開始予定だった作品の放送延期が検討され始めているという。
余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。関連イベントも続々と中止になっており、声優らの生活にも大きな影響が出ている。
近年はソフトパワーとして盛んに輸出され、海外にもファンの多い日本アニメ。外出自粛中の需要も多いだけに、制作スタッフは「作品を待っている人がいるのに、お届けできないことがもどかしい」と話している。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/20/kiji/20200419s00041000416000c.html >>361
今のアニメ製作の現場は「待ち」が多くて、
スケジュールが破綻しやすいとのこと。
時間がないのにやる事がないという不合理な事態が多々発生。 >>274
下請けスタジオは潰れまくる
大手でも日アニとかヤバそう 機材さえあれば在宅でやれるやろ
テレビ会議でアフレコすればいい
枕営業なしでがんばれw >>366
万策尽きて途切れるパターンは恒常的に起きているので
今止ってる時間の分以上に途切れるお 映画館も停まっているんだけれども、あれって既に公開を始めたところで
今回の非常事態を受けて上映がストップになっている作品は、
いったいどうなるのかな。ずっと先までどの作品を上映配給するかという
契約なり予定は埋まっているんだろ?普通はそれに合わせて
作品を撮ったり音を入れてたり、翻訳してたりするはずで。
フクシマ50なんて、上映がストップで大赤字になるのじゃないかね。 M向け同人ボイスで食いつなぐしかない
セルフ収録で ドラえもん、クレしん地上波左遷されたシンエイ動画もヤバいかもな
京アニも放火殺人事件から立ち直る矢先に大打撃受けそう しなくていーよ
くだらねぇアニメだらけなんだから
日本伝統のアニメなんて今ねーよ >>318
そうかね、ごく一般的な意見だと思うけど ここ最近、声優沢山死んだ印象あるが
データ見たわけじゃないが
どうしても結びつけてしまうな 冨樫みたいな絵と宅録でとりあえず流せば話題で視聴率取れる マンガ制作現場もヤバそうよな
狭い部屋にアシスタント詰めて怒声響かせながら作業とかさ 現代の音声加工技術なら宅録でいけるわ
Vtuberを見習え アニメ多すぎる
進撃や鬼滅みたいなのだけでいいよ
なろうとかいらね 一人ずつ別で録音すればいいじゃん
ゲームはそうでしょ? 誰もアニメにそこまでのクオリティなんか求めてないのに、なんでできるレベルでやらないのかね
自宅で適当に声入れてもらってつぎあてればいいだろ
仕事止めるよりましだと思うが >>385
声優なんてほとんどがそれだけでは食っていけないレベルの貧乏人ばかりだぞ
録音機材なんて持ってるわけないだろ
仮に持ってたとしても近所迷惑になるから大声出せないし
途中でおかんの声とか入るかもな
宇宙でドンパチやってるところに「ごはんよ〜って」 >>386
途中でカラスの声入ってたって子供は何も気にしないよ >>387
でも金を落としてくれるのは子供じゃないからな >>387
子供は大人の事情なんて知ったこっちゃないから最高の品質を求める。 >>389
最高の品質を無茶に求めるのはいつまでも子供のキモオタオヤジだろw
当時でもちゃちい特撮とかに歓喜してた子供はどうなるんだw 作画はテレワークできるとして、声は字幕のみで円盤になった時に入るようにしとけばいい テレワークなんか本当に出来るのかな
シロバコで打ち合わせとか綿密にやってなかったか 声優の勢いよく喋るアフレコはツバが飛び交って飛沫感染させるわなぁ >>383
アニメやオタクは好きだけど
まあちょっと多すぎるかもはあるよね
ちょっと減っていいかも >>390
当時のちゃちい特撮とかに不満だった子供が高品質の映像を開拓したんだろ。 しんちゃん、ドラえもん、さざえ、まるこ、みたいな長寿アニメは昔の傑作選でも十分楽しめるからじゃんじゃん放送してほしい >>393
キングダムとか制作どれくらい進んでるんだろ のんのんびよりのレンちょんの声優が音響マニア?らしく
自宅にスタジオ機器揃ってるんだってな。
のんのんびよりの録音はレンちょん声優の家行えば良い。 京都アニメーションもヴァイオレットエヴァーガーデン劇場版に
再起をかけてたろうにな。 いつ放映できるか。
SHIROBAKOの劇場版はモロにコロナ食らっちまった。
早くオンライン配信に切り替えて稼がないと。 杉田智和も独立しちまって大丈夫か?ラジオもやばそうだしな。 >>72
>同人で短編アニメを一人で作っちゃう人いるじゃんね。
>そういうのジャンジャン作って欲しいわ。
たつき監督の作品なら声優2人くらいで別撮りでも良さそうだな!! 放課後ていぼう日誌は20年代不朽の名作となるはずだったのに残念 アニメが放映されなくなったら多くのオタク達が外に出てしまうぞ!国はアニメ業界に金を払うべき >>123
トーキーは「音声付き」
音声の無いのは「サイレント」 >>395
結局キモオタだけが高品質にこだわってるってだけじゃねえかw
まさに、ちょっといつもと違っただけで「作画崩壊」とか言うお前らだよw
子供はそんなもん関係なく見てるわいw
お前らだけがいつも内輪ウケと狭い世界での叩き合いで現場を邪魔してるだけなんだよ
パワー知障より厄介だわw 社長がITを駆使して何とかしてくれるよ!いやマジで >>400
間が悪いな
プロダクション在籍で経験長いなら単発のナレーションとか
飛び込みで頼まれたりすんでしょ 過去に作られ積み上げられたアニメをすべて真面目に全部観ようとしても
人間の寿命には限りがあるのでもはや不可能。それぐらい濫造された。
だから製造生産が止まったときに、過去の名作を選り抜いて再放送にかけたら、
業界の見直しが始まりかねないな。 >>391
CG動かせるパソコンを個人で持ってるとは思えない >>405
キモオタがどうとかいう話ではなく
プロが素人以下の作品を出せるわけがないだろ
遊びや趣味でやってるわけじゃないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています