【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能★2 [緑の人★]
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PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://i.pinimg.com/originals/49/41/73/4941730fb64fedc249eb8cb72e11df88.jpg
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
1スレ 2020/06/26(金) 19:00:28.38
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593165628/ >>844
PS4品切れで見送ってる状態だから
うちの現行機種はドリームキャストとPSPなんだぜw
それでも、十分遊べてるわ
ゲームどっぷりやるわけじゃないし、仕事の合間の息抜きだから >>808
ガチャは悪い文化
あんなの違法に決まってる 高解像度のポリゴンキャラと、目を見張るムービーを売りにした時から何かが壊れ変わった。 >>829
今度はゲームの主人公やヒロインは黒人ばかりになる可能性が・・・
夜のシーンではキャラが全く見えなくなります リアル系を押し出さない限り、多くの人はPS2やGCクラスの3Dグラフィックがあれば満足する人は多いだろう。
2DならGBAあたりでも十分。
そういうゲームをSteamあたりで量産してくれた方がゲーマーは増えると思うけどなぁ。 ボリュームが最大の問題
クリアまで30時間にすませれば問題ない 家庭用ゲーム市場はこれからも拡大し続けるだろう
そして開発費と価格と中身のバランスは市場原理が適正に導くだろう
予算が肥大化していってるのはテクノロジーの進化のせいだけでなく
単純にゲーム市場が大きくなってそれに比例してることが一番の起因かと 望まれもしない内に次のハードが出てくるからなあ
いつまでもゲーム機に夢見て環境リセットを繰り返したハード屋が壊したようなもん エロ専門のPSeroとか出したら開発費も抑えられ本家PSより売れるはず
本能には勝てない 5000円で一般人なら1-2ヵ月遊べるコスパの良すぎる遊びの時代は終わるのかな
まぁ開発費の安かった昔の短いゲームも繰り返し遊んでたからそこは問題でもないか これからps5を盛り上げていくって時に
なんつー盛り下がること言うのさ かわってる人とかきちがい入社させたほうがいいんじゃ ゲーム開発費高騰問題はそれこそPS2時代から言われてて国内メーカーがバタバタ潰れたり合併する羽目になってた
PS3の頃になると中堅タイトルでも2年300人体制で300万本売ってやっとペイできるとか言われるくらい
なのにソニーは性能が〜グラフィックが〜で高精細で映画的なゲームに拘っていた >>1
据え置き厨死亡www
やっぱりソシャゲとガチャが正しかったと証明されたwww >>854
>夜のシーンではキャラが全く見えなくなります
GOSICKにそんなトリックがあったなw >>839
当時は中国や韓国にゲームの内容で文句つけられる事はなかったもんな。 PS3の時ゲーム開発してる知り合いが言ってたけどPS3で10億
携帯機で5000万くらい言ってたな
PS3初期だからってのもあるんだろうけど すっからかんというか売れ線の範囲から外れないように作るからどれもやる事ほぼ同じなゲーム多過ぎな印象
個人が好き勝手暴走して作ったインディゲームの方が安いしサクッと遊べて週末にサクッとクリアして満足度高い UE5の実機デモも「へぇ〜」ってくらいでもうグラフィックや挙動に対する感動は無くなってきてるし
PS5の発表会も全然テンション上がんなかったな
今後気分上がるような発表あるといいな PS4までいくともう出来ないこと無いくらいまで性能は良くなったんじゃないのか?
高画質のまま〇〇FPS出ないとかそんなのマニア以外どうでもいいし ゲーム業界って誰かに無理な開発ペースを強要されてるの? ダウンロードものの金かかってない小粒な尖ったゲームの方が面白かったりするケースとかあるのがなんとも 今は金持ってる奴、金を動かせる奴が一番偉くて
いいアイデア持ってても気に入らない奴というだけで排斥される
一番ダメなのが経営陣がゲームやらない人種だってことじゃん グラフィックが良くなったら最初だけ感動はあるけど
慣れてくるとゲームの面白さとは何も関係ないもんな いけるんじゃないの
みんな追加シナリオにお金払ってるし
デアゴスティーニパターンで 任天堂はきっともっとすごいもん作れるはずなのにずっと省エネで子供騙して爆益だから賢いのかもな グラ下げれば面白くなるもんじゃないだろ
グラが良くてもつまらない奴はグラが悪くてもつまらない 大規模タイトルに投資する奴がいなくなるよな
ハイリスクローリターンすぎる >>881
テレビ業界に近いものがあるなクオリティと予算があまり関係なくなりそう グラは下げなくても現状維持くらいでも良いんじゃないのか
スマホゲーのグラでも満足出来る奴多いし 世界のゲーム企業 売上の多い会社【2020最新版】
1位:テンセント 19,733百万ドル
2位:ソニー 14,218百万ドル
3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
4位:アップル 9,453百万ドル
5位:Activision Blizzard 6,892百万ドル
6位:Google 売上 6,497百万ドル
7位:NetEase 6,177百万ドル
8位:EA 5,294百万ドル
9位:任天堂 4,288百万ドル
10位:バンダイナムコ 2,741百万ドル
https://rank1-media.com/I0003909/&page=1
任天堂意外としょぼいな
やはりSwitchは失敗だったのでは >>895
Switchのゲームつまんねぇもん
ゲーム性皆無の幼稚なゲームばっかり すごい時代になったでしょう?
でもそれがプレイステーション5なんだよね 国内だとスカスカ未完成手抜きで発売したFF15の大失敗が典型例だよな、未完成な上にロードクソ長いし完成度も低い。
こんな中途半端なもん出すならグラ落としていいからちゃんと完成品だせ AAAゲームってのは
要は「本格派」のゲームのことだな
同人とかインディーズと名乗ってると中身が薄くても許される風潮あるしな >>866-867
小さいSEGAが大量に出来るだけかもな
それくらいの方が面白い気もするけどね
実際にPS4あきらめて、食指延びたのは
PS2の中古とディスカウントショップで叩き売りされてたスーファミのコピー機
過去のソフト遺産考えたら、これでも十分遊べてしまう 採算考えず作る方が悪い
クソみたいなグラフィックでもゲーム自体面白ければ良い >>882
ゲームの面白さにグラフィックは関係ないというようなことを時々聞くけど
グラフィック(出力装置であり人間にとっては入力装置)はコントローラー(入力装置であり
人間にとっては出力装置)と同じぐらいには重要なんですよ
あきまんのありがてぇ言葉だ
刻んどけ >>905
いくらコントローラーが重要でも5万円のコントローラーが売れると思います?
グラフィックがいらないわけじゃないけど業界の維持に問題が出るほど金かけるのはアホってだけですね >>905
面白いゲームのグラは良ければ良いほど良い
グラだけ凄いゲームはゴミ
映画でも見とけ 開発費用もそうだけど開発期間もかかりすぎてほとんどゲーム出ないからなこのままでは確実にコンシューマ終わる グラフィックが良くなって意外だったのはかえって見ずらいこともあるってことなんだよなあ。 グラフィックを疎かにしたゲームなんて中身も知れとるわ。グラがクソでも中身がーグラがクソでも中身がーとか言ってるやつは老害ジジイ >>905
コントローラーにボタンがドンドン追加されても使いやすくなるわけじゃないよね 任天堂はゲーム性重視で必要十分な範囲でグラを作ってる
wiiのマリギャラとかスイッチのブレワイとか性能の割に綺麗な絵を出してると思う マーケティング的にはガチャゲーが圧倒的優位ってことだな。
1ユーザーから100万円とか回収できるんだから。
しかもゴミみたいな開発費で。 >>908
FFなんて昔は毎年のように新作出てたからなw
例えば20年前なんて、FF7(1997)、FF8(1999)、FF9(2000)、FF10(2001)、FF11(2002)と続いた
今は新作出るのに5年とか10年とか?
大規模な国家事業かよw でもその値段よりもさらに安い値段で海外勢は売れるゲーム作ってるじゃん
配信だけど100万本売れるとかざらだし
経営陣と開発陣が無能なだけでは? このスレ見るとこの板の平均年齢がとんでもなく高いの分かるな 昭和で時が止まっとる こういう信者が日本のゲーム業界をダメにして開発力でも海外にボロ負けした
劣等民族にもほどがある 最近の映画もグラフィックだけすごくて中身スカスカだもんな
marvel系アメコミ映画とか PS4とかってファミコンみたいなドットゲームみたいなのは作れないのかな?
又は作っても開発予算とかでペイ出来ないような経費が掛かるとかなのかな 見ずらいのはグラフィックのせいというよりゲームデザインのせいかもしれないが >>923
作れるし大体PCの移植だけどインディにはいっぱいあるよ 作れるけど、グラフィックしょぼいってなって見向きしないじゃん
PCゲーならそういうのたくさん出てるしそこそこ売れてて市場もそれなりにあるけど >>920
ファイナルファンタジーってあの出来で売れているのか >>923
インディーゲーならそういうの山ほどある
ドラキュラ作ってた人の新作ドットゲーがこないだ発表されたばかり
https://youtu.be/KjSq0cGuW-Y?t=49 ゲーム機の性能なんてスイッチで十分だわな
本当はスーファミで十分なんだけど 個人的には家庭用ゲーム機市場よりPCゲー市場の方がアツい PS5でロードが超高速になるの楽しみだわ
初代PSあたりからずっとロードに悩まされてきたからな PS3くらいからグラフィックの綺麗さしか売りが無くなったからなゲーム自体はPS2くらいからロクに進化してないのに DMC5すごいけど、目つぶしなんだよなぁ
長時間は遊べん ゲーム性そのものと演出要素のバランスだわな
どちらも最低ラインは年々上がってるからゲーム性が高いだけじゃヒットはないが、演出は明らかにインフレしすぎた >>920
任天堂絶好調と言われる今ですらソニーやテンセントに売上ボロ負けだしな クソグラ目が腐る〜
ってユーザーがメインの市場じゃなかったん? マジかよ、大変だなトライエース
早くスターオーシャンの続編出せよ インタラクティブ・フル3D-CGムービーを、ハリウッドの一流映画並みのクオリティで
作ればそりゃ金かかるだろな。
PS5はかなり凶悪なGPUを積んでるようだし。 自分たちが金出せなくなったのを業界の問題のように言う >>6
酒に酔って一般女性に俺のことを知らないのかってイキって暴行
するグループじゃね? >>932
PS4に外付けSSDを接続しろよ
それで相当、ロードが爆速になる
ラストオブアス2を遊んでるが
初回のタイトル画面以降はロードを一切感じた事はない グラフィックが見たいわけじゃないからなあ
ゲームがしたいんだよ そこまでグラ気にしないなら今までの遺産でお腹いっぱいになれるもんな ラスアス2見たけど、こんなの日本じゃ流行らないよ
シリアチューブで人殺しの動画を見てるみたいだった・・・ スーファミあたりからソフトの販売価格変わってないんじゃビジネスモデルとして破綻しとるわな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。