【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能★2 [緑の人★]
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PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://i.pinimg.com/originals/49/41/73/4941730fb64fedc249eb8cb72e11df88.jpg
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
1スレ 2020/06/26(金) 19:00:28.38
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593165628/ PS4のグラフィックで頭打ちで良いよ
もっと言えばPS3レベルでも良い
今のゲームは作り込みが尋常じゃなさすぎる
ファミコン時代を知っていれば夢のような時代だ >>4
Aが増える度に予算と規模が
大きくなりますよって
張子の虎システムの名称
将来的にAAAAなんて呼び方も可
数千億円規模のゲ〜ム笑 開発があればな草 >>928
意外とDISK1あたりまでしかないのを知らずに買った奴がいるらしい >>947
もうそういう次元じゃなくなるけどな
ファストトラベルが2秒くらいで終わる ゲームって新しければ楽しいってもんでもないからね
映画と一緒
昔作ったものでも通用する
時代が進めば進むほど顕著になる グラフィック要ると思うけどなあ
最近のタイトルで言うとOri and the Will of the Wispsとか良くね? 俺は飽きっぽい性格だからどんどん未来の技術が見たくなるけどな
90歳超えても最新ゲーやってるおばあちゃんもいるし見習いたいもんだ むしろスーファミまでの光栄は万越えの常連だったよな >>924
ツールと市販データ組み合わせれば
それだけで、3Dゲーム作れる
Steamだと、結構あるよ 金ばかりかかる美麗なグラフィック
なんてもんをこれ以上パワーアップなんて求めてないわ まあゲーム機として進む方向は間違って無いんだろうがね 最近グラフィックだけの内容スカスカのゲームばっかり ゲームメーカーが大杉じゃないの?
今のスケールの大作だと年に1本でいいんだよ。
パックマンの時代とは全然違う。 >>35
残念ながら人外ものもポリコレ毒されてるぞ AIと物理演算満載のゲームがしたいんだよな
レッドファクションは衝撃的だった >>950
日本で流行るゲームなんてリスキーすぎてどこも本腰入れて作ってねーよ
任天堂が昔ほどの勢い無いのがそれを表してんだろ >>925
ラスアスなんか、どこ行けばいいのかまるでわからなかったな
その上ヒントや指示が遅いし、あそことか言われても分からないしw、方位計もないし
ここでしばらく迷ってくださいって押し付けが嫌いだな
自然に目的方向に注目するように作るか、マーカーでも設置しないと
レースゲームのニードフォースピード ヒートもオープンワールドで街中を走るからコースが分かりにくかったな
カーブの外側は目印があるけど、どこが道路の端やら、もっと目立つように両側に赤線でも引いてくれないと >>969
UE5デモのモーション管理にもAI使われてたな
あと無数の群れが環境を認識して動くナイアガラシステムも楽しみ ロードレスはグラフィックの進化とかより気になるとこだよね
それは早く体験したい
それもすぐ慣れちゃうんだろうけどさ 有名箱庭ゲームでも
スクロールアウトしたら敵復活したり
レベル上げたら敵も強くなったりと
中身が古臭いままで進化していない そんな事百も承知だったろうに面白い事言うね
誰に向けて作ってたんだか >>947
どんだけやってるゲームに恵まれてるんだよ、モンハンとかSSD必須あってもクソ遅いって言われてるゲームはいっぱいある >>973
待ち時間短縮以外にもキャラの高速移動も可能になるらしいし
ゲーム性や開発にも大きな影響与えてくるから大幅に変貌遂げるだろうね
PCがPS5のスピードに追いつくのに数年かかるとも言われてるのがすごい >>979
ハイコストの連中はゲームの本質忘れちゃってんだよな
自己満に走りすぎやねん なんで今のハードでジャンピングフラッシュを作らないのかが分からない
>>975
もう部屋の中とかでキョロキョロしてアイテム手に入れるのもいい加減やめて欲しい
レースゲームで最初はショボいのにしか乗れなくてレースで稼いで、いい車や部品に変えるのとかも FFリメイクもそうだよな
一枚絵の中を動くだけだからあれだけの街を再現できたけど、リメイクだとミッドガルたった一個だけ
その分キチガイみたいに街を作り込んでたからゲームとしては面白いけど、この分だとあと10年はかかるだろう >>984
まぁすでにオチは分かってるんだし気長に待てるけどね
PS5でどうパワーアップさせてくるかも楽しみ >>979
横スクロースはもういいって。古臭いだよ。 VRでリアルと区別がつかなくなるレベルまで行くのはいつのことやら
意外と進歩は遅いもんだね
子供の頃はそんなにかからないと思ってた >>982
3Dゲーの狭い部屋でのアイテム探しの面倒くささってのはあるよな、
デトロイトがスキャンモードみたいなので調べられる場所がわかるようになってたけどあれ操作キャラがアンドロイドって設定で上手く作中に馴染んでたけどいろんな3Dゲームにあっていい機能だと思う >>987
移動のための移動や進路探しがゲームとしてつまらないんだもの >>985
リアルタイムでやった層はいま30代後半、下手すりゃ40だろう?
50になってもFFやれるかな?
思春期に子供の前でデート一回とか、言われたくない >>12
その結果、サードのAAAは全てマルチになった
PS4独占のサードAAAって思い出せない 1つのオープンワールド作って、その中で登場人物増やしながら、
いろんなタイプのゲームを作っていけば、いいんじゃないのか? ソニーのエース級スタジオがやっとこさ出して、次は何年後?
PS5中盤以降だな
文句も言いたくなるわな >>993
こんな時間に5ちゃんやってるやつなら余裕よ >>991
うん、せめてああいうのがいいね
あとホライゾンのフォーカスみたいなのとか
まあ出来ればアイテムが派手に光ったり自動回収してくれるくらいがいいかなw このスレッドは1000を超えました。
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