【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能★3 [緑の人★]
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PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://i.pinimg.com/originals/49/41/73/4941730fb64fedc249eb8cb72e11df88.jpg
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
1スレ 2020/06/26(金) 19:00:28.38
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593180395/ CGとサウンドをファミコンレベルまで落とせば99%以上安くなる こんなの20年前のFF7、8でわかってたことなのに 外人は何もかもリアルにしないと気がすまない病だから PS3辺りからハード性能に追いつかなきゃって謎の背伸びでグラにばっか金掛けてる方が謎だったわ
そのくせロードは長いし、企業が馬鹿なだけじゃね AAAって何か知らんけど分かり切ってた事
絵じゃなく楽しさに金かけろ ゲーム性を追及するより、
グラフィックをリアルにする方が努力の方向としては簡単だからね。 真面目な話、ps3以降から映像に望むものは少ない
ワイドモニタが普及しきったから
dvdのsd画質では寂しいが
fullhdから2kになっても4kになってもふーんってな感じや
当然レイトレにも興味ない
凄いんやぜーって宣伝要素でしかないものから配給側が抜け出せなくなってるんだよな >>18
トリプルA
メジャー層をターゲットにした大作 アドオンでどんどんシナリオやエリア増やすビジネスにしたらいい。
一気に何もかも詰め込んで売ろうとすればそりゃあ金かかる。 >>18
君らは簡単に言うよな
マインクラフトみたいなのは例外中の例外でしょ
任天堂のグラも昔に比べりゃ進歩してるしな 50-60時間も要らない
本編なんて20-30時間で十分
ニート以外ボリュームなんか求めてない ソシャゲ流行り過ぎて色々もう無理
規模縮小しか道は無い 日本はPS2で通った道
海外って気づくのおそすぎだろ >>17
脳害FPSとかゲーム性マリオペイントだもんなw
照準合わせるだけでプロゲーマー()ブヒイイィィィィィとか饐えた体臭醸し散らかしてて一般受けするわけない
絵もグロいし >>1
この理由ならPS5のハードスペックよりもPS4のまま
開発環境のコストダウン化や本体のコンパクト化を目指すべきではなかろうか >>26
あんな小さい画面でピコピコやって満足してるユーザーが多くて悲しい 任天堂は何伝えたいんや?ばかじゃね?って思ってそう・・・
ゲーム作れよ AAAがダメならMMOにすれば良いじゃない
知らんけど ゲームがあんなに楽しかった20代の頃に戻れるゲーム作ってください…
なんであんなに夢中になれたのか。 >>31
本質的にゲームってそういうもんだろ
手軽である事はゲーム評価の重要なポイントだろ AAAなんてお使いやコピペで水増ししてるだけだから維持可能だろ
作ってる側の都合であってユーザーは求めてない >>29
だよな
80時間の濃密さでしか表現出来ないシナリオもあるだろ
ゼノギアスなんかあれやこれや起こるから面白かったし >>23
そりゃマイクラぶつ森スプラ他はPS4の4Kだったか?と全然違うし
労力割くとこ間違えんなって思う
PS5様子見派 元会長の言っている事が正しかったとしてもFF7R商法が意外と現実的って事になるのか
前半、後半くらいに分けたら丁度いいのかもな >>37
ユーザーが求めてないから持続できないという話だろうに
開発費を回収できないと言う事だぞ AAAゲームの予算は各世代で倍増か
FF16も開発費やばそうだな 年末にPS4初購入した俺からすれば次世代ソフトの値段が高騰しようがまったく関係ないな
DL版がセールでホント安い
ウィッチャー3も2000円ちょっとで買った
正直随分お金かけてるなあと思うわりにゲーム的にそこまで面白いとは思わないけど
海で小船操作するのが楽しいから満足してる >>29
俺も同意なんだけど
メーカー、ユーザーどちらも
上へ上へって思考が多数だからなぁ >>36
ソシャゲはパチと同じで何のゲーム性もないからなぁ
脳障害でなければあんなものに熱中できようはずもない
いつの間にか国民の過半数が白痴になってしまったな >>12
FFでいうならちょうどPS2になった10から飛空艇操縦できるようなワールドマップがなくなったのは実感が強かったわ >>45
あとから値段がこなれてきたゲームを買って楽しむのはオフラインで独立したゲームなら十分にアリだと思うわ
オン要素が絡むやつはこれができない場合が多いけど、オフならチマチマ進めればいいしね 2Dから3Dになって空をグリグリ飛行できたらもう平面の画面上では進化しようがないんじゃない?
時空をグリグリ操るとかか? >>1
生産性()が低いんだろ。そんなに言うならPSのマージン下げてスタジオに儲けさせてやれよ 某社が小島タソを追い出したのも、こういう背景だったんじゃないの? 複数ルートなんてユーザーが気付かなければ無いのと同じ
開発側も虚しく無いのか? >>51
VRでぐりぐり動くと楽しいぞ
すぐ吐きそうになるけど… まぁFF7みたいに切り売りする
スタイルが主流になるか
あとガチャ 任天堂みたく適当なグラでも楽しくみんなで遊べた方が売れるからな
グラフィックはある程度の質さえあればどうでもええわ
ストーリー内容を優先すべき
リアルにして糞ストーリー
FF15テメェのことだよ(笑)
>>41
労力ってより閃きみたいなもんだろ
金掛けてどうこうなるもんでもない
映画と同じでネタ切れと言うか飽和状態にもなりつつあるから昔より難しそうに見えるな >>54
2周目とか攻略サイト見ながらの作業になって
ゲーム配信みて満足してしまうな こちらのスケジュールを掻きまわすソシャゲはノーセンキュー
香川県が自演してまで規制しようとしてたやつは課金付きのコレな 一番面白かったのは聖剣2だな
もちろんクリアはしていない笑 映画みたいなお仕着せのムービーで稼働時間稼ぐのは大変だろうな
ハクスラ要素が面白ければムービーの演出なんかスカスカでも200時間やそこらは楽しく遊べるのにアホだな 新しいゲームのジャンルって最近なにか出てきてたっけ? 正直ストーリーもどうでもいい
ダークソウルとかどんなストーリーか把握してないけど糞ハマったしな ぽまいらら!
11時25分(もうすぐ)になったらNHK実況に集合だぞ!
ドキュメント72時間「秋葉原 電子部品に魅せられて」
6月27日(土) 11時25分〜11時54分
日本最大の電気街・秋葉原。ここに、全国の工作好きが集まる電子部品店がある。
抵抗・コンデンサ・基板…4つのフロアで扱う品はなんと10万点。
プロのエンジニアから趣味で工作を楽しむ人まで、毎日1,000人もの客が買い物に訪れるという。 グラフィック・・・AAA
ゲーム性・・・C
こういうことですか分かりますん(´・ω・`) ガキの頃は何十時間もゲームやってたが 大人には無理
そして子供には高すぎて買えない 画面がリアルになるほど動きは滑稽に見えてしまうな
デフォルメって大事だよ そりゃ、ソニー自らファーストを減らしたんだから
儲からんのだろ。
尻拭いはサードってのもね。
やる気ないもの。 >>54
複数ルートが面白さの為じゃなく水増しの為に作られているのが問題
振り返ってみれば8割以上同じもん何度も見させられただけという >>31
たまごっちとかキーホルダーみたいなちっちゃいテトリスができる奴とか昔あったな
お手軽なのは大事なのかもしれない
ライト層が取り込めないと金儲けが難しくなるだろうし
しかし年齢重ねると小さい画面は辛くなるな ワルトラマンやお面ライダーなどの高コストな特撮が
未だに継続してるのは玩具によるところが大きいからな
マルオなんかもそうだが、ゲームの枠を超えたビジネス展開がなければ
ただのギャンブルになってしまう
キャラゲーを作れとは言わんが、ゲームだけでは成り立たない
日本はいち早く降りたが、海外もそういう時期に来ている 売れればDLCで延命できるんだろうけどねえ。
GTA5とか発売2013年で7年前の作品だけどまだオンラインの方はオワコンになってないぽいしなぁ。 ゲーム機のスペックは TI-84 Plus CE くらいがベストバランス 元記事のタイトル:PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
このスレのタイトル:【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能
何も意味をなさない接頭辞付けて、肝心な動詞を捨てて平気でセンテンスをイミフにする感覚がわからん。
スレ立てたやつは文章をまともに読解できてないだろ。 ゲームも20位までは
結構やってたかな
面倒くささが勝る
スーファミシレンが何だかんだ
1番やったかな
それよりも2ちゃんねる
に費やした時間が長いか >>76
まだそこらへんの下手なタイトルより売れてるのが実情だね
グラフィック的にもGTA5は今の作品と遜色ないどころか、投下した予算的に太刀打ちできないのがほとんどだしねぇ unrealエンジンとか言うのは、ひたすらGPUパワー使ってドンパチゲームをリアルにテンプレ作成するしか出来ないの?
同じようなゲームばっかなのはunrealエンジン一辺倒だからだと思うんだけど アニメ調のペルソナ5だって面白かったんだし全部超絶グラに振らなくてもいい 結局劣化映画を作るような業界になっちゃったんだよね よく練られたゲームはオモロイが、所詮は他人が組んだプログラム
プログラミングの方がもっとオモロイし、周囲の評価とカネが付いてくるぞ 甘えんな、ウィッチャーみたいなんつくれお願いします >現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から
>1億5000万ドル(約160億円)に達しており
シェンムー1の70億円ってホントにとんでもない額だったんだな… 洋げーは、左右反転ができないので、
興味があっても、買わない。 ファミコン時代なんか内容うっすいのに難易度をやたら高くして商品価値を保たせそれで今のゲームの価格と2千円くらいしか変わんねえからね
いかにファミコン時代は大儲けしてたか ファミコンって主にゲームに使うボタンが
たった2つだから良かったのかも。 ラスアス2シナリオ一変させたせいか何か手抜き感感じたよ オンゲはRMT実装してくれないといつまでもやってられない
プレイして金になるならいくらでもプレイできるけど
金にならないならいつまでも続けてられないのよね ファミコンの内容が薄いかー
あの性能のマシンより性能いい
ガチャゲはファミコンソフト以下の内容だというのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています