日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ(東京新聞) ★2 [蚤の市★]
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日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち
三味線の最大手メーカー「東京和楽器」(東京都八王子市)が8月に廃業することになった。近年の需要の低迷や昨年10月の消費税率引き上げに加え、新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけた。個人経営からスタートし、前身の会社を経て創業135年、邦楽界を支えてきた老舗の幕引きに、業界では激震が走っている。(山岸利行)
◆4、5月は注文ゼロ
「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ。もともと大変だったが、これをきっかけに廃業を決めました」と話すのは大瀧勝弘代表(80)。135台の機械がそろう作業場では、職人たちが胴となる木材を削るなどの工程を黙々と行っていた。高い技術でプロや愛好家、小売業者から信頼され続けてきた。
全国邦楽器組合連合会の調べでは、三味線の国内製造数は、1970年には1万4千5百丁だったが減り続け、2017年には10分の1以下の1200丁となった。同社でも10年以上前は年間800丁ほど製造してきたが、最近は400〜500丁に減少していた。
三味線づくりに励む職人
三味線づくりに励む職人
そこへ昨年10月の消費税率引き上げ、今年のコロナ禍も影を落とした。舞台公演や演奏会などは中止となり、修理や新調などの三味線需要もぱったり止まった。こうした状況でも、18人の社員の給料や家賃などを支払うため借金で工面してきたが、大瀧代表は「税理士にも厳しい現状を指摘された。見通しが立たず、私も若くない」。後継者のめども立たず、廃業の意思を固めた。
当初は今月15日で畳むつもりだったが、追加注文が入ったためその完了見通しの8月15日まで続けることになった。残された時間は短いが、大瀧代表は「引き継いでくれる人が名乗り出てくれれば大歓迎」と存続に望みをつなぐ。
◆「大きな事件」
専門誌「邦楽ジャーナル」の田中隆文編集長(65)は「ものすごく大きな事件。1社の廃業でなく、日本文化の危機。修理に時間がかかるなど、いろいろなところに影響が出ると思う。文化に対する国の予算も先進国では最低。東京和楽器の職人は国の宝と考えるべきだ」と懸念する。
長唄三味線の人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」と前置きした上で、「(三味線の需要減は)何年も前から言われていたが、来るべきものが来たし、困ったことになった。私たち演奏家も三味線需要喚起のため努力していきたい」と話した。
東京和楽器 1885年、東京・深川で個人経営で創業。その後、杉並で会社組織となり、2002年に「東京和楽器」としてスタート。オリジナルの機械を使った胴や棹(さお)作り、職人の細かな手作業によって、用途や音楽分野に応じたさまざまな三味線を製造、修理してきた。
東京新聞2020年6月28日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357
★1 06/28(日) 08:51:52.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593301912/ 税金にたからないと存続できない文化なんて価値ないよ 津軽三味線は弾けるとちょっと格好いいと思う
すきだなぁ、あの音色 三味線買いに来た男が”ことしゃみせん”って看板見て
”今年ゃ見せんのか”って言って帰っちゃう落語好き >>4
愛護団体がうるさいから本猫革は希少だった気がする あれって最近でもホントにホントに猫の皮で出来てるの? たまに弾くけど三味線はいいものだ
あの軽さでストリングレゾナンスが完璧なんだよな >>5
むしろ文化芸術に公金を使わない国なんかダメだろ
つか、吉本興行に使った税金の何割かでもこういう業界に回して欲しかったわ 時代にのまれて無くなってく文化なんだろうなー
需要なく金にならないんじゃ仕方ない モータースポーツの予選や練習走行で敵を油断させるためにわざと遅く走ることを「三味線を弾く」という 保健所が仕事して
材料の野良ネコがめっきり減ってしまったからな 和楽器奏者の組合とか、組織は無いのか?
必要ならそこが囲うべきではないか アンプと弦の共鳴効果
エレキギターの奥深さはそこに帰結するわけだが
三味線は単体でそれを実現している
極めてロックな楽器と言えよう 日本の芸能文化=吉本だからね
1ツイート100万w 音は好きだけど、悪い意味でバンドネオンに通じるものがある三味線 なぜホストクラブが潰れないで、この店が潰れるんだよ。 >>12
普通革は羊とか牛
猫が使われてたのはほんの一時期で、それも多分に趣味的なもんだったと聞いたけどな
江戸時代とかでもむしろ犬が主流だったはず >>23
ホストは需要があって
三味線は需要がないからです >>26
ガラパゴスしてるけどな。
弦楽器ってどこがルーツなんだろう?
アフリカでも独自の有るし起源はかなり古いかも。 >>29
三味線弾きながら銃弾飛ぶ中歩いてくる着流しの高杉晋作とかめちゃめちゃ格好良かったぞ
伊勢谷友介だったな確か ペットで猫を飼ってる人に、愛猫が死んだら三味線にして残せるサービス始めればいいんじゃね? 最大手なら他にも業者が存在するということだね日本文化の危機とかおかしいだろ
残存者利益で二番手が最大手に昇格して文化を守る >>17
こういうやつに使う革って野生の革は実は良くないんだと
喧嘩とかするから革に傷があって品質がよろしく無いらしい 大丈夫!スコップさえ生産されていれば文化は滅びない 芸大邦楽科とかがうまくフォローとか架橋できないものかな >>52
津軽と同じか・・・てか猫革はダメで犬革はOKなのか・・・ そもそも三味線の演奏を継承する人もいないしな
仕方ない 中国三味線は蛇の皮だろ。沖縄とほぼ同じ。弦は絹糸だし。 三味線といえば松村和子に長山洋子
三線といえば夏川りみそれにビギン 津軽三味線習って、津軽半島の先端で思いっきり弾いてみたい
けど、団地住まいでどこで練習するんだよと思う。
エレキギターの様にヘッドフォンで練習出来れば良いのだが・・ 残念なことだな
うちは弓道だけど多分同じ構造だろうな
使用者が直接生産者に注文すれば良いんだけど
今の使用者って大量生産品文化に慣れてるから小売店でいくつも実物見比べて選びたいんだよ
だから小売店はたくさん仕入れておく必要がある
でも売れるのはそんなに売れない
だから仕入れ値はかなり低く売値は高い
弓師や矢師は手間のかかる一品物をかなりの低価格で小売店に卸す
使用者はかなり高い値段で買う
使用者はあまりに高いからやらなくなる
弓師や矢師はさらに安い値段で売ることになって廃業が相次ぐ
結果としてその文化は衰退する
自分が打った弓がいくらで使用者に売れてるか知った弓師はみんな愕然としてるよ 消滅するというのはもう必要のないものということ。文化の危機とか片腹痛い バンジョーと三味線、どっちのほうが古いのだろう・・・ 国も吉本には100億円出すし
AKBには金出すけど
大事なとこには金は出さん
日本にとって三味線は大切な文化であると思うけど 猫の皮を使うとか異常
こいつらの中には外飼いや野良猫を捕獲して殺してる糞業者もいるからな
さっさと潰れろ 尺八とか買う奴いねーだろwなんで今まで潰れなかったのかわからんよねwww 三味線人気でるよう
イメージキャラクターにクラプトンやBBキングやCCガールズ起用してみては営業努力 邦楽や民謡を、若者に広めるようにしてこなかったよな
そりゃ尻すぼみになって終わることになる >>1
ヘッドフォンで音を確認しながら弾ける
練習用の電子三味線みたいなものがないと
今どき、普及なんて無理やろ 猫猫しつけーな
そんな三味線ほとんどげんぞんしねーよ 日本人が自ら棄てたんだろ
朝鮮人がカネ引っ張る口実にして維持し始めるからまってろ(爆笑) ギターベース弾きなら普通に弾けるぞ?
物置に眠ってるなら試しに弾いてみろ ネコの被害が減るね。いい事だわ。大体、あんなカワイイ生き物を楽器にしてたのが
間違い。廃業ザマーww >>71
AKBや吉本は1000年後も日本文化を牽引していくから
三味線ごときではな ちょっとでも反省する気持ちがあるなら
各学校にはピアノを常備するという異常な欧米崇拝教育を改めるよう
文科省にクレームを入れる運動から始めてはどうか? >私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う
はっきりしないのかよ(´・ω・`) 普及を阻害しているのは家元制度。
これが無くならない限りは、西洋音楽にとって代われたまま。 三味線て音がデカいんだよな
一人暮らし用の安い賃貸マンションでは弾けない
エレキを爪弾いて、ヘッドフォンアンプで練習するのがよろしい
または電子ピアノをヘッドフォンで。
貧乏人楽器やるにはこの2つしかない >>89
ピアノは大事だろ。和楽器なんかよりも、洋楽器の方が大事。学校はマニアのために
あるんじゃないんだからな。昔からある邦楽って、何か辛気臭いじゃん。津軽三味線は
素晴らしいと思うけどな。あと、島唄。 フレットつけるとかエレキ化するとか、いろいろやってればもう少し流行ったかもな
そもそも何弾くの?てのがね >>88
あんなデカい太鼓の皮は、どうしてるんだろうね。 規模を縮小すればなんとかなったんじゃねーの
二胡専門店とか、レッスン教室併設で細々やってるよ
先生が楽器作ったりする ┏( .-. ┏ ) ┓
【マトリックス擬き、戦闘都市】No.2
*黙字録界隈は
【仮想現実の都市】の一本手前を作り出した
その目的とは
人間同士を【戦闘都市】で争わせ
愉楽に浸る為である
--
簡単に》
・基幹ITサーバー等で制作した
実映像+3Dホログラム(人物)のデータを
WIFIを使い、モニターの脳に直接送る
【マトリックス擬き】である
・最後の審判遊びで、人類殲滅に使う
続く hv9
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1275958802710319104
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おまいらが、西欧オーケストラや
芸術系大学みたいな
欧米権威マンセー主義の芸術機関ばかりに
税金を出すからこうなる。
民間の日本芸術機関に税金を付け替えろよ。 おしゃみ欲しい
ただ地方じゃ教えるところ販売店が凄く少ない >>76
学校で西欧リコーダーなんて
つかったり、吹奏楽部で税金を浪費してるからだろうに。
三味線&箏オケを公立学校では義務付けろや。 東京人はヤル事しか頭に無いから
お座敷でなくても多目的トイレで事足りる 業界最大手がダメなら
それ以下もダメだろうね
一度やめたら道具、工具、人は二度と戻らない
日本みたいな国に文化はないのかもしれん >>105
ショボいものに金を使っても仕方がないじゃん。 >>111
文化のためにはお金と余暇が必要なんだよ。
日本には無理w >>97
洋楽器マニアの方が何を言っているのか。。。。 スカパラと津軽三味線で志村けんがコラボしてる氷結のMV大好き >>108
そんなのは部活でやってくれ。
>>110
平仮名・片仮名だって、漢字の派生文字なんだよね。 長唄とかやりたいわ
常磐津とか
ネットリモート稽古とかyoutubeなんかで教習してくれ >>116
クラシックとか、聴いてて楽しい。日本の音楽は辛気臭い。大きな違いだよ。そんなに
邦楽が素晴らしいんだったら、もっと残ってるよ。今は芸者遊びをする事も減ってるから、
お座敷でやる様なのは、歌も含めて全滅に近いだろ。 学校で武道をやるくらいだし、音楽の授業でも和楽器をやってもいいと思うけどね
個人的には琵琶をやってみたくて調べたけど、近くには気軽にできるところがなかった ニンジャウォーリャーズのサンプリング三味線はかっこいいいな >>124
あれで三味線に目覚めたわw
だがあれは似せてるだけで三味線ではないんだ… 学校じゃダンスだヒップホップだと授業でやってるんだぜ
他にやる事あると思うけどな >>94
忍び駒っていう消音器着けても音響くから、練習用にホンダのN-VAN買う事にしたよ。
車の中ならそんなに音漏れないだろうから。
近所の事考えたら練習場所がないんだよねぇ。 >>123
>学校で武道をやるくらいだし、音楽の授業でも和楽器をやってもいいと思うけどね
一部で三味線を授業に取り入れている小学校とかあるけど
根本的に教えられる人がいないという問題がある
専門家を呼ばないと、小学校教員にはできない 仕事が無く暇してるなら
職人たちでマスクを作ればよかったのでは 邦楽特有の楽譜も素人には全く理解不能
間口が狭い業界 >>86
>ネコの被害が減るね
現在は、数が増え過ぎて害獣と化している
オーストラリア大陸のカンガルーの皮を使って製造されたり
改良は色々行われているよ >>129
大手が廃業しても小さいところはやってんじゃないの
個人で作ってる人も居るだろうし
そこにとっては助かる話なのでは >>108
保守ができない
あんな繊細な楽器を学校の管理できちんと保管なんかできない
箏だの琴だのは、学校環境じゃ確実に割れるよ >>131
足袋屋さんはマスク製造販売してるけど
三味線メーカーの一番重要な仕事は
木材から切り出して形を整え、皮を張る事では?
竿のカーブ具合とか >>136
小さな邦楽器の小売店も、顧客から預けられた三味線の修理仕事は
実はこの最大手の職人に委託している事が多いらしい
狭い業界だから、熟練の職人の絶対数が少ない 取りあえず仕事の無い風俗嬢に三味線持たせて出張常磐津のお師匠さんさせるしか無いな そんな毎月大量に売れるもんでもないだろ
何でもかんでもコロナのせいにすんなよ 二胡とか似たような楽器も作れたらおそらく生き残れたのにな
趣味で二胡やってるけど
きちんとメンテ出来る店が少なすぎてみんな困ってるし
三味線って趣味でやる楽器じゃないんだよなあ 熟練した個人は細々と残るというが、それだって跡継ぎがいなけりゃ先細りだろ。
どこか大手にスポンサーになってもらうなどしない限り、50年後には三味線無くなってるかもよ。 >>99
浅草橋に一軒だけあるって聞いた
そこしかないらしい 悲しいけどね、衰退するって事は、世の中に必要ない文化って事なんだよ。 三味線といっても近年は動物愛護等の話が出て日本では材料調達せずに
中国の猫皮や韓国の犬皮から作ってたと思ったがな
一般人の目の届く範囲なら羊の皮やカンガルー皮で作った練習用が多いんだとか
練習用にせよ本番用にせよ革の張替えも逐次必要だがまとまった数できる場所がなくなるのであれば
張替え技能も地域で微妙な差異もあるし文化途絶待ったなしだな ニッポンをトリコワス自民党が政権与党だから仕方ない
恨むなら自民党を恨め >>75-76
既に完結(打ち切り)した漫画だがなでしこドレミソラってのがあってね
俗に言うきらら系ってやつだが、今も続く和楽器系漫画のましろのおとやこの音とまれ!よりも
ぬるめの作風ながら邦楽界の排他性みたいなとこまで触れてて面白かった こういうクールジャパン的な伝統工芸ってやりたいと思う意識高い系の若者多いと思うんだけどな。
実家がこういうことやってるとほぼ例外なく息子がサラリーマン辞めて継ぐし。 >>78
一応エレクトリック三味線は既にあるんだけど三味線にピックアップつけただけみたいね
ヤマハに参入してもらってサイレント三味線開発してもらいたい
でゆくゆくはプレイテックブランドで三味線出してサウンドハウスとかで5000円くらいで売れば
普及待ったなしでは 会社員は和服を捨て、欧米文化のスーツでコスプレして出社し、
学校教育においては伝統音楽を排し、各学校にピアノを常備して西洋音楽の押し付けを行う
ついでに髪を金髪に染めて、カラーコンタクトを入れて碧眼にして、鼻を高く整形してはどうか?
日本人は日々の生活で欧米の属国であることを自らアピールしているのである
アジア人、日本人の誇りを捨て去った似非西洋人
これが近代日本人の正しい定義だ
恥ずかしい限りだ
これを見て見ぬフリをするどころか、恥も外聞もなく
自らも欧米文化のスーツを好んで着用するのが自称保守の連中である
日本会議の連中、竹田恒泰、武田邦彦、上念司、水島聡、百田尚樹らだ
こいつらを画像検索してみろ
どいつもこいつもスーツ着用のクズだ 犬猫の皮は中国からの輸入で作ってる。
犬の皮を使うのは太棹三味線。
犬猫の殺処分問題が続いてるけど、殺しちゃうなら皮使ってあげて愛護者に買ってもらうとか提案したらボコボコにされる?
死んだペットの皮使って三味線にして飼い主に渡すとか。
エグいとこだけ中国に頼るのもどうなんだろと思ってた… >>160
裏板に穴でも開けときゃいいんだよ
アレは基本太鼓の理論だから >>99
今でも東京とか大坂の同和地区に皮革工場があって、和太鼓用の皮もそこで作ってる。
江戸時代から皮革職人は差別されてきたので、部落の主要な産業だったらしい。 >>169
各地で独占的な産業ですよ。塀牛馬処理(死んだ牛や馬の処理)は、百姓は禁止されていた。 >>168
猫って祟るイメージだが…猫はやめようぜ
元は三線なんだろ?蛇革の
別に猫に拘らなくてよくね
実際今はあまり使ってないんだろうが 芸を学んでも結局は売春させられるんだもんな
若い子のなり手いなくなるわな 結局このスレは隣の芝生(洋楽、洋楽器)は青く見えるをやってるだけのアホスレじゃん >>5
全然たかってないから廃業することになったじゃん 売り上げ無い従業員18人の会社は潰れるのは仕方ない。
ヤマハ買い取れ、なんて無理ゲー。
身の丈で経営している腕の良い所は生き残る。 ひと昔前は職人がそこら辺の野良猫捕まえて捌いてたんだろうな。
さすがに今やるとお縄だろうけど。 伝統工芸とか酒蔵の跡継ぎ社長って、たいがいサラリーマンやめて30代40代になって帰ってくる人ばかりだよな。
こういう家業結構羨ましいと思う人多いだろうね。 1970年だと、まだ日本中のあちこちに芸者さんが居て宴会やってた時代だろ
今はキャバクラやコンパニオンにとってかわられてしまった
街で小唄や民謡を教えるところとかもあっただろうが、そういうところも減っているし
まあ、やってけないわな このコロナ禍のなか、B級グルメの世界にとっては大変なニュースが飛び込んできたぞ。
神田神保町で長年親しまれていた「キッチン南海」、大衆居酒屋「酔の助」、餃子「スヰートポーズ」の3店が、この5〜6月にかけて相次いで閉店になったというのだ。 国民が不要と判断した
廃業は時代の流れ
もっともっと廃業しよう >>185
芸者遊びも少し興味はあるけど、敷居が高いよな。 >>183
上妻さんは夏川りみさんと堀越学園の同級生だったんだよね
この競演が素晴らしい
涙そうそう 夏川りみ・上妻宏光
https://www.youtube.com/watch?v=gR2jvO8-Ykc 好きなミュージシャンにバンプやセカオワを挙げるのは中二病とは言わない
真の中二病は津軽三味線奏者とか昔の落語家を挙げる >私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う
最大手の割りに「あると思う」程度なんだな 大手ギター工房で職人雇って少量生産でいいから技術継承したら将来儲かるんでないかな 小中学校では何かしらの和楽器が必修なんだが音楽教師の個人的な技量に委ねられるので、大抵和太鼓をちょっとやってお茶を濁してるんよね
必修化の関係でヤマハ、カワイ、全音とかの学校用品のカタログには三味線載ってるな
そこら辺りの大手は今後も取り扱う気があるなら何かしらアクションおこさないと手遅れになるぞよ こうなる前から大手楽器店にスポンサーになってもらうべきだった。
広告宣伝の一環で引き取ってくれるところもあったかもしれない。
今さらジタバタしてももう遅いだろうな。 >>111
そうでもない
>人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」
ここに日本文化衰退以前の問題が如実に現れてる
三味線弾きはメーカーで楽器を選ばない
人間国宝レベルでも自分が使ってる三味線メーカーを知らない
つまりどこが作っても大差ない >>205
三味線スレや雅楽スレでも全く話題になってない辺りただの供給過多だったのかもね 閉鎖的な環境だから廃れるのは仕方ない。
伝統は素晴らしいがブランドになれず、
職人たちの工夫が足りない。国から助成金が出てるはずだから、それに油断し続けて来たのかなと思いますた。 >>212
最大手と言えば聞こえはいいけど当の三味線弾きたちもあんま騒いでないから
別に大したことないのかなって 個人の職人から調達してる人が多いのかな。
こういった職人も高齢化で跡継ぎいなければこれから数が減ってくる一方だろうし、最大手廃業の影響はこれからジワジワ現れるのでは? むしろ利権ゴロの偽物ばかりが幅を利かせてきたこの半世紀、よくぞ一民間会社が持ちこたえたと。 >>213
三味線スレ覗いてみたけどどこも過疎ってるみたいだし、そもそも三味線が必要な人自体もう絶滅危惧種になってるのでは? 猫の皮の三味線はたしかにいい音で鳴るよ
まあ人工物でいい音が出せるに越したことはないが >>199
和楽器必修化ってホントか?
公立小中学校入ったけど、和楽器なんてただの一つも置いてなかったわ
習ったのはハーモニカ、ピアニカ、リコーダーだけだ
30年ぐらい前の話だけどな >>199
たぶん犬猫の皮だと知ったら
量産型ジャパニーズグレタが反対運動起こすと思う
それと国が困窮化するタイミングで三味線習わすと
乞食が流行ると思うから政治家もやらんと思う
昔は三味線引きのばあさまに政治家が叱られたとかもあったらしいが今はそういう権力者も三味線引きもいないだろう 大手楽器メーカーが和楽器部門作って職人や制作機械を引き取れないもんかね 製紙技術で猫皮の再現とかできないもんかね
あの繊細さは捨てがたい 象牙が手に入らなくなったから、バチがないんだよバチが >>190
ヤマハカワイに次ぐ浜松の楽器メーカー、鈴木楽器製作所(メロディオン作ってるとこ/鈴木バイオリンとは別会社)なら
一応三味線作ってるが、ここも引き取らないだろうな >>223
年を追うごとにマーケットが縮小していくんだから、企業として買収する意味がない
三味線を売ればいいという話ではなくて、民謡や邦楽の当事者が、ポピュラー化を否定して
自分たちだけの狭い世界を護持しているってことだろうからな >>225
そんなのプラスチックでいいよ
「音が違う」とかいっても象の絶滅よりはずっといい
ギターだって羊の腸使ってたときとナイロンやスチール弦では全然音が違うだろうけど
別にどうってことない >>220
俺の時は授業で木曽節を聞かせて終わりだった >>227
せめて広告宣伝効果が見込めるなら、大手メーカーも引き取る名目が立つんだけどね。
たとえ直接の愛好者は少なくても、権威のある伝統芸能であれば、スポンサーとしての箔が付く。
三味線の場合、今となってはそれも厳しいかもしれないけど。 >>62
自分で売れないなら仕方ないだろうな
愕然としたってどうしようもないし >>231
三味線に限らず、音楽産業は終わりだね
結局80年代まで上昇して
そこからは下がる一方 ローランドさん、出番ですよ
電子和太鼓作った事だし >>222
猫は過去においても実際にはほとんど使われていないし、犬皮は現在では極めて稀に好事家が見栄でオーダーしたものくらいしか存在しないのよ
反対運動なんてしたら笑われるわw 楽しい家庭は邦楽から、って近所の和楽器店に書いてあったの思い出した 別にどうでもいい
時代の変化についていけなかっただけ
三味線作れる最後の1社が廃業するなら大問題だけど >>204
>まだ猫の皮使ってますん?
一般人のは、カンガルーの皮
数が増えすぎてオーストラリアでは害獣扱いなので、WIN-WINらしい >>207
>>>205
>三味線スレや雅楽スレでも全く話題になってない辺りただの供給過多だったのかもね
プロは5ちゃんに来ないからな 電気の無かった昔の人はこれでロックしてた
HM/HRの起源は日本に違いないと確信してる
三味線はロックだよ 残念だが三味線や和楽器だけで生き残りは厳しいだろうな…
雇われていた職人さんをどこかで使ってくれるような場所はあるのか? 和太鼓なら祭りでも使われるしまだ需要があると思うけどね。
いかんせん三味線は敷居が高いからな。 職人18人引き取るとなるとスポーツチームを1つ作るようなものだからな。
このご時世、たとえ大手でも難しいのでは。 玉川カルテットみたいに三味線使うお笑いグループも減ったしな・・
金もいらなきゃ、女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい〜ww >>244
需要がないだろうからから、厳しいね
責めるのは可哀想だが、現代に通用しない伝統文化を無理矢理延命させてきて、新しいものを生み出せてこなかった経営者側にも問題はあるんだよな
ギリギリで経営している状態だった和紙関係、紬絣などの染織関係、和装品関係、漆関係、個人経営の陶磁器工房などの伝統文化産業も同じく厳しい状況だろうな
このコロナで軒並みとどめをさされてないとよいが >>1
東京和楽器の三味線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
東京和楽器の三味線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇ これからの三味線は個人工房の時代かねえ。
古典芸能なんかで需要自体は0になる事無いだろうからなあ。 野良ネコの皮はタダだけどなめすのには金かかるんやろなあ >>42
演奏できるからって楽器作れるとは限らんだろ。 >>105
三味線弾くのに大学必要ないし
そもそもピアノも大学必要ないよなw >>253
ギターだと古典系のプロの大半は名工と言われる個人の製作者に依頼してるパターンは多いよ。 >>121
そうでもないよー
大河の風林火山のラストの名勝コーナーで良く津軽三味線BGMでやってたけど雅楽見たいのじゃなければ三味線は力があるし雰囲気も荒れた日本海ぴったりだし、良い >>243
HIPHOPかな
昔の歌詞は差別用語満載でセクハラではすまない内容 >>1
機械は150台あっても、職人は何人いるんだ?
若手を中心に指導役とで需要に合わせて規模を縮小して再起動するしかないだろ 学校で教えるのリコーダーとかピアニカやめて三味線にしろよ
大人になってリコーダーとかピアニカなんかやるやつはほとんどいない
三味線なら回帰して趣味としてやれるしその流れでギターにも応用出来る
外人に何か披露するのにも困らない >>263
電子キーボードが普及する前は、歌の練習に鍵盤ハーモニカ使ってた >>263
大人になって三味線やる奴もいない
小学校などでの楽器を演奏したりすることで基本的な楽譜を読んだり音楽記号を学べるが
三味線ではそこらで汎用性が無い >>264
裾野づくりだからプラ製の安いの作ればいいよ
>>266
>大人になって三味線やる奴もいない
これは土壌がないだけ
弦楽器は回帰するやつは必ず現れる >>267
>>263は大人になってリコーダーなどをやる奴はほとんどいないという前提条件をつけている
ならば、三味線なんてやる奴がそれこそほぼいないものを学校でやる必要性が皆無
さらに、三味線は現在の音楽で用いる一般的な音楽記号、楽譜ではないので汎用性が無いのでより学ばせる必要性が無い
弦楽器ならそれこそヴァイオリンやらギターだろ
つか、三味線なんて歴史の浅いものより日本ならば琵琶だろう
ま、琵琶にしても汎用性が無いのでいらんが 中学校では伝統的な日本の音楽についての音楽史的な学習の中で、なんらかの和楽器の演奏体験を必修としているのよ
ここの流れでは不要論が強いみたいだけど、首相さまの肝煎りだし、何言っても始まらんよ
伝統文化保護がうまくいってないのは当事者の自己責任か奨励を謳っていながら全く無策な為政者の怠慢か、俺にはよくわからんけどね 今の行政は文化に対して非常に冷淡なので
三味線以外でもこうして廃業に追い込まれるケースが今後多数出てくると思う >>268
だからリコーダーより弦楽器は回帰する率が高いことが見込まれるって話してるだろ
やってないのに今いないというのはおかしい 学校教育で三味線ってw
学校で都都逸でも唄うのか?
「惚れて通えば千里も一里、長い田圃も一跨ぎ〜♪」
こんなことは、あんまり学校じゃ教えてくれないw 吹く系は飛沫が、って言われて今できないもんね、学校の授業
うちの子の中学はアコギあるらしいけど、ほんの少し爪弾いて終わりみたいで勿体ない うちの大叔父は花街の芸者さんに三味線、小唄、鳴り物などを教えるのを生業にしてたが後継者なく鬼籍に入ってしまった。とはいえ芸者さんもほぼ同時期にほぼいなくなってしまったので潮時だったんだろう
今はコンパニオンだものね
純粋な演奏者と趣味人だけでは先は暗いだろうな ジミヘンに三味線弾いてもらえ
超人気でるで間違いない >>26
中国製の三味線ですかw弦がブチブチすぐ切れそうw胴がすぐ割れそうw 津軽三味線なんて弾けるとけっこうカッコいいんだけどな
激しいリズムで打ち鳴らす音色は好きだけど
芸者が弾くような間延びしたのんびりした音色のはあんまり好きじゃないけど >>191
何をいう
中二病といえばラドウィンプスだろw エレキ三味線を新興国に売り込めば、需要を増やすチャンスがある >>275
STYXがアルバムMr.Robotoで使ってた。 東京和楽器(埼玉県さいたま市大宮区)、みたいなイメージ。 >>281
YouTube だからかな
生で聞いたときの迫力がない
駅前のバスロータリーを挟んで聞いてても
鼓膜に突き刺さるような甲高いパワフルなリズムに一瞬で虜になった
20分くらいボーゼンと聞いて、電車で帰った
二度と会うことはないんで
演目も演奏者もわからん 三味線は芸術指向が逆にすそ野を狭くしてる、三線は宮廷音楽以外は洗練より庶民的な
民謡に欠かせないので内需が多い、三線はリズム楽器でもありアフタービート基本 >>287
政権初期は美しい日本、伝統文化を大切にしろって吹きまくってたんやでw
学校で柔道剣道教えろとかさ
コロナで禁止になってるけどな 台湾人の三線奏者(台湾で三線製作、三線教室なども)
https://news.pts.org.tw/article/421699
三線は海外発信事業、演奏体験会、展示販売会、製作指導事業など、かなり積極的にやってるけど三味線は?
https://okinawa34.jp/about/efforts ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています